人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 08月
2021年 10月
2020年 08月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

陶器のおひつ

祖父母のとこで食べるご飯はおひつに入っていた。
小さい頃私は木の匂いのする冷ご飯がとても好きだったし、今でも冷ご飯は好き。

先日健康陶器を買いに行った時、おじさんがオススメはどれ?と聞かれて指してたのがおひつ。連られて私も買っちゃった。

昨日朝炊いたご飯を夜蒸し器で温めて食べたところ、とってもおいしかった。
陶器のおひつ_f0135923_11262947.jpg

もちろん木の香りはないけども^^、水分でべっちょりなってない。
これならいいよね。
陶器のおひつ_f0135923_11262984.jpg



連休最後はあいにくの雨だけど、体を休めるのにはちょうどいい。
ミニグリーンを鉢に植えて雨にあてて汚れ落とし、、、もういいかな。
時計の音と 雨音と 静かさが耳に心地いい。

湯タンポをお腹にのせて安楽椅子に腰掛けて…今にも寝られそうな休日のお昼前です。









怪しい女があらわれませんか。。。



陶器のおひつ_f0135923_11262971.jpg




私です。
by junju5-8 | 2008-11-24 11:26 | Comments(6)
Commented by lotos at 2008-11-24 14:44 x
ステキな休日を過ごしているみたいね。
私はグダグダ・ダラダラ休日を過ごしております。
私らはhisaちゃんが言ってくれたみたいにスタイリッシュなお洒落夫婦さんとはかけ離れておりますわ。お恥ずかしい。家にいる私を見たら驚くぞ!そちらのご夫婦の方がよっぽど・・・やめておくわ。レジの前で「私が払うわ。」「いやいや、私が払うわよ。」と言い合っているオバチャンみたいだからね。ぐふふ。。。
Commented by junju5-8 at 2008-11-25 12:56
lotosさま
???
物置部屋を片付ける予定やったんやけど、しんどいからやめたのよ。
夫は仕事でおらんし、私もダラダラ過ごしたよ^^
オバチャン・・・磨こや。内も外もうち(家)も
私はレジで夫が払ってくれる時は「いつもすみませ~~ん。」と言うんやけど、それは嫌みたいなのよね。夫婦に見られないから。。。
Commented by mimi-h25 at 2008-11-25 21:05
木のおひつだったよね。
でもこのおひつは洗いやすそうでいい感じです。

本当に怪しい陰の女って感じですよ。
これからドラマが始まる感じ、それもサスペンス・・
失礼しました。
Commented by みい at 2008-11-26 14:43 x
紅葉の秋満載のお休み 楽しそうです♪
お写真・・ 気管支弱い方は、家の中でもマスク・・なのですね。
(職場は、乾燥で喉がいたくなるので、私もマスク着用です。)

先日の寒さ対策のブログなど拝読させていただきながら
私も自分では 着込んでるつもりでしたが、
まだまだでした。恐れ入りましたっ!

私も、窓際と玄関のところに段ボールで壁と作ると
寒さがだいぶ違うことに 去年やっと気がついたところです・・。

日当たり大事ですよね!
うちは、マンションの2階ですが、
冬の間は 日がベランダとちょっとの窓際に 2,3時間当たる
くらいなので、 ほんと 早く引っ越したい! 
一階部分が吹きさらしの駐車場なので、マンションの割に寒い
気がします~。

気分もいまいちになりそうですし・・(うつ うつ・・)

冬でも 素足で、フロアリングを歩く 夫・・・。
どうして同じ人間なのにこんなに違うのか 不思議でなりません。

福岡に来るまで 瀬戸内より寒いとは知りませんでした(笑)
Commented by junju5-8 at 2008-11-27 10:32
mimiさま
フタのおおきい木のおひつでした。
調べてみると入れっぱなしはダメで洗って乾燥させないといけないらしく、陶器は便利でいいです。
蒸し器に入れて温められるから気に入ってます!

怪しいでしょう^^ 携帯が凶器にも見える・・・なんちゃって
Commented by junju5-8 at 2008-11-27 10:41
みい様
今年の紅葉はまだかまだかと思っていたら、いつの間にか葉が落ちててちょっと物足りないです。乾燥してるのかなやっぱり。
今まで紙のマスクをしてたのですが、気持ち悪かったんですよ。でも綿のはやっぱりいいですね。
乾燥しないのは勿論のこと、温かいんですよ~☆職場でも派手派手マスク着用です^^

私は厚着しすぎて返って風邪を引いていたことに昨日気付きました。
体は甘やかすといけませんね きっと。
今年は窓にプチプチも貼ろうかと考え中です。
福岡って寒いんですよね。雪も降るし。緯度が高いですもんね。
冬場はほんとにお日様がありがたいです~。
今日は曇りなので寒ーい職場ですが、我慢我慢。
お風邪などご注意なさってくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 吟じます 紅葉まつり >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
暑い秋
at 2023-11-11 11:36
デンちゃん5歳
at 2023-08-11 20:30
ブログといふものを
at 2021-10-13 21:06
安住の地
at 2020-08-08 06:58
あたらしい家と猫と
at 2019-06-05 19:38
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧