人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 08月
2021年 10月
2020年 08月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

結石手術(尿管 右腎)

経尿道的尿管結石破砕術(TUL)
結石手術(尿管 右腎)_f0135923_13319.jpg
[手術翌日、38度近くの熱だして寝ている図]

今回は眉山麓の病院で、こんな日程でした。
 入院6月17日(水)午後
 手術  18日(木)10時
 退院  20日(土)11時
先月末、以前手術した病院を受診して、こちらを紹介されました。その時は「経皮的結石破砕術(PNL)」と案内されていたのです。背中に穴を開けて内視鏡でするやつ、、、。検査してみると、TULでできそうとのことで胸をなで下ろしました。だってPNL、背中に2センチくらい穴開けて管ぶっ刺すんですよ。こんな感じ
結石手術(尿管 右腎)_f0135923_1505811.jpg
怖い!
TULは、尿道から内視鏡を入れて結石を砕く、という、前の病院でやったやつです。あの、臍から膿やら脂肪やら出て痛みに悶絶して大変やったやつ。今回は術前に抗生剤出してくれて予防できたみたいです。なので舐めてました。入院当日は夫も「ピクニック気分」なんて夫婦共々余裕ぶっこいてました。
夜から絶食、手術当日朝8時からは絶飲。血栓防止のストッキング履いて、点滴。人工呼吸の説明受けたりなんやかんや、手術室までは点滴つけて歩いて行きました。
10時開始。嫁は持参したラジオ付けたり、靴下干したり、ハンカチ洗ったり。ほどなくして呼び出しがあり、担当医が「取れました。」と見せてくれました。医師が意志を持って取った石を持って、説明してくれた。

ベッドに寝た状態で病室に運ばれ、看護師の方が酸素やら用意してくれました。意識はありますが、顔は真っ青で血の気がありませんでした。全身麻酔で、枕なし。翌朝まで安静です。お下の方は尿道カテーテルで尿袋がついているので心配いりません。術後は鮮血の尿が出、時々血の塊が出ます。カテーテルの違和感か常に尿意があるそうで、「出よる?」としきりに私に聞くのでした。
答えはいつも、「出よるよ。心配ない。」
「詰まってない?」
「いける。いける。」と生返事で。
手術6時間後に飲水許可が出、飲みやすいようにあり物で作りました。清潔か否かという疑問符つき。
結石手術(尿管 右腎)_f0135923_133171.jpg
看護師さんに「手作り・・・・・・。」て言われたよ。工夫したの。
そして、「クマも可愛いねぇ。」て言われた。
結石手術(尿管 右腎)_f0135923_133179.jpg
でも、夫は気づいてなかったらしい。あと、、「座りやすそうな椅子ですね。」とも言われたから、寝られるとリクライニングを披露しておきました。そんなこんなで、当日も8時すぎまで病室におりました。

翌日も年休もらっていたので、早めに病室に行きました。朝6時にはストッキング脱いで、お粥の朝食もとれるらしい。
開口一番、「昨夜大変だったんやけん。」
「しっこ詰まって腹痛とぅて、カチカチなってな。お袋が透析寸前までいったのと同じ症状。(本人曰く。)」
「ナースコールして、管抜かれて。また入れて。やっぱり出んから、結局抜いて。痛かったわー。」てな話を聞いていたら担当医が回診に来てくれて、心配無用な旨説明してくれました。
今回腎臓の石も砕いて、ステントという管入れて血尿やし、不安なんでしょうね。嫁は心配もせず、買ってきた朝食横で食べてるし。テレビ見て寝るしかないようでした。
お湯沸かして持ってきてたからコーヒーいれて飲んだり、椅子で寝たり、おやつ食べたりの私。入院付き添いで肥える人いるそうですね。お昼は私一人、院内レストランでランチB。500円でおつり有り。お腹いっぱいになりました。
結石手術(尿管 右腎)_f0135923_133121.jpg


夫の熱は変わらずあり、少し心配になって濡れハンカチ頭に乗せてやりました。回診に来てくれた医師は「病人になってない?」て夫に訊ねるのでありました。ふふふ

7月8日が手術以降の診察日です。どうなることでしょう。








汚写真ありですぞ。




濃い血尿
結石手術(尿管 右腎)_f0135923_149488.jpg
ステント入れてる間はずっと血尿だそうです。こんな濃くはないけどね。
by junju5-8 | 2015-06-23 13:03 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< アゴヒゲアザラシのおおちゃん 長かった一日ふたたび >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
暑い秋
at 2023-11-11 11:36
デンちゃん5歳
at 2023-08-11 20:30
ブログといふものを
at 2021-10-13 21:06
安住の地
at 2020-08-08 06:58
あたらしい家と猫と
at 2019-06-05 19:38
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧