人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 08月
2021年 10月
2020年 08月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

ねこの未来

にゃんこちゃん
ねこの未来_f0135923_858496.jpg
通称にゃんこ先生、在りし日の姿


猫ってやつは勝手なもんで、ちょちょちょと呼んでもふいって知らんふりしたり、
うな~んなんてすり寄ってきたり。そしていつか猫なしではいられないって思わせよるんよね。
私は犬が好きで小さい時からずっと家には犬がおりました。猫は好きちがう。だってYちゃんくのとこにおった猫、さわったらクシャミして臭玉つけたんやもん。。。とは中学の時の話。高校になって、兄のバイト先に迷い込んできた一匹の猫を家で預かることになりました。
数ヶ月後試験勉強と称し夜更かししていたら、様子が変。ももももすかすて、、、
お産でありました。衣装箱を構えてさぁ来い。なかなか出ない一匹目、意を決し手伝った私は産婆気分です。ふぅやれやれと思ったつかの間、変なもの食べるのであかんあかんネコが子猫食べた~と大騒ぎでした。結局4匹生まれ、しばらく一緒に飼うことになったのです。楽しかった~。

ネコの魔力にとりつかれ、すっかりネコ派になった私。拾ったり貰ったり、親兄弟と離れた子猫は拾っても弱いのか病院に連れて行っても残念な結果になることが多かったし出て行ったきり帰らないのもいます。
「バルネケ先生に猫おるよ。」と聞いて喜んで行ったのがにゃんこちゃんとの出会いでした。
のび~って細くて、トイレシートに寝て新聞の上で用を足していたネコ。顔に変な髭みたいな模様があるし、、、顔だけ見たら可愛いもんと自分に言い聞かせて一緒に家に帰りました。

今ブログのお友達の間では、子猫ちゃんたちで賑わっています。可愛い姿が見られて私も嬉しい限りです。そして私の心のネコちゃん、にゃんこちゃんも見てもらいたくなったのでした。今いるダルは子犬の時にゃんこちゃんと遊んでました。一方通行遊びだけど。今でも猫は好きみたいですが逃げられます。
いつか猫と暮らせる日が来ますよう。
猫飼えるようになりましてありがとうございます。。。と念じる日々です。
このCM好き!

But the cat came back the very next day,
The cat came back, we thought he was a goner,
But the cat came back. It just couldn't stay away.

「一度でもねこを飼った経験のあるひとなら、ねこの不在がどんなにおそるべく惨めな虚ろさを飼い主の想像力にもたらすものであるか、きっとおわかりだろうとおもいます。それは、淋しいという気もちとも微妙にしかしはっきりとちがっています。もっとつよい感情の飢えともいうべきもの。・・・」長田弘 ねこに未来はない
ねこの未来_f0135923_2253989.gif
by junju5-8 | 2011-09-09 10:17 | 家族 | Comments(14)
Commented by machan at 2011-09-09 12:23 x
猫は気まぐれだけど 猫なで声ですり寄って来てくれる
可愛いですね
戦後の食糧難の貧しい頃 犬は大食漢で猫は小食で餌は与えなくてもネズミやトカゲで満腹してくれる・・・・・・って言うことで2匹も飼ってもらっていました
嫌がる猫をおもちゃに よく遊んだものです

ぜんそくの気があるので猫は飼えず 犬を飼ったりもしましたが
医者に飼育は止められました
犬や猫を見ると 嬉しくなってしまいます

ダルちゃんの姿でホンワカさしていただいています
Commented by 山田太郎2号 at 2011-09-09 12:39 x
にゃんこは好きなんだけど、今まで飼ったことないです。
友人ちのにゃんこをかまうので、満足してます。
わんこは手がかかりまする。
Commented by junju5-8 at 2011-09-09 14:21
machanさま
一度とりこになると、どんな猫でも可愛いですね。
私も嫌がるのに引き寄せて抱っこして、余計嫌がられたりして。飼い猫も狩猟本能はあるらしいですね。ネズミを捕るのがネコで虫を捕るのがムコちゃんですって^^
鼻がむずむず、くしゃみしたりでしたが、慣れたのか大丈夫になりました。でも飼ってたときは今よりぜんそく出てた気がします。
うちが飼育できる環境にあれば「子かせごちゃん」と暮らせるのに~と臍をかむ思いでおります。いつか!
Commented by junju5-8 at 2011-09-09 14:25
山田太郎2号さま
うちは地域猫も友人も猫いないので寂しいです。
更地になった向こうのお宅の窓辺に白ネコちゃんが姿を覗かせるときがあって、その時は「ねこちゃ~ん!!!」と呼ぶんです^^ 
それが楽しみ♪ 朝夕散歩が楽な季節になりましたね。
Commented by mychan214 at 2011-09-09 18:20
昨日、山の中の道路で猫の死骸がありました・・・
なんで、こんなところでって・・場所で。
やはり、お外で飼うのは、怖すぎる!
天寿をまっとうさせたいですね。
いろいろな猫ちゃんにまつわる思い出があったんですね・・・
Commented by 文庫あるじ at 2011-09-09 22:39 x
知人の猫「ニザエモン」は23歳です。
ほんとです。
これくらいの年になると尻尾が八本に成ってたりしそうです(笑)
ブログがありますので、みてやってください。
(ワタクシの名前をクリックするとニザエモンのブログに飛びます。のはずです…)
考えてみると、知人であるニザの飼い主がニザと暮らし始めたとき、彼は今より23歳も若かったんだ…23年も一緒に暮らしてきたんだ…と思うと、やはり猫は単なる猫じゃないですね。
今日、『ねこタクシー』を読んでじんわりと気持ちがふくらんだところです。
ねこカフェもあるんですね~
Commented by junju5-8 at 2011-09-10 07:23
まいちゃん江
山に住み着く猫、もしかして…、悲しいですね。人間は勝手です。
徹底的な管理ができないなら避妊去勢は必須。そして健康を思うなら家から出さないという選択。
昔と環境が違うから。私も猫を飼うなら、家の中です。にゃんこちゃんは、数年経て、外の世界を覚えました。というか家飼いに失敗したんです。
Commented by junju5-8 at 2011-09-10 07:34
文庫あるじ様
ニザさん見てきました。ほんとに23才?どうやったらそんなに長く~。幸せな顔をしてますね!歳を感じさせない、でも毛はしっかり長老で^^そこがとてもキュートです。
夫に見せたら、化け猫~って笑ってました。ねこまたの域です。それこそニャンコ先生ならぬ師匠。
ねこタクシーって、本ですか?ネコバスみたいな、運転手が猫なんて想像しました。
徳島にもネコカフェあるんですよ。板野かどっか。時間制で、ケチな私たちは行きませんけど。お店に猫がいると嬉しいです。でも衛生面を考えると、、、駐車場や入り口に姿を見るという文庫スタイルはとても良いですね!
Commented by 山田太郎2号 at 2011-09-10 15:11 x
「にゃんこ先生」と呼ばれる妖怪の漫画があります。たしか緑川ゆきさん著。お読みになりますか?
Commented by junju5-8 at 2011-09-10 16:26
山田太郎2号さま
にゃんこ先生、にゃんと妖怪とは!
怖いのが苦手で一人トイレやなんやら行けなくなりそうなのでちょっと……^^

和菓子作ってきました!
車でアスティ入るときちょうど帰られるの見えましたよ。
楽しめました。ありがとうございます。
明日は文化の森で観月でしたか、ありますね。
Commented by 山田太郎2号 at 2011-09-11 04:19 x
工芸菓子って普段あまりみられませんものね。
すごい技術です。
Commented by junju5-8 at 2011-09-11 18:48
技術を研いてられるんですね。
大作もあって、迫力ありました。綺麗です。
作る過程も見てみたいです。昔テレビチャンピヨンでやってました。
Commented by 文庫あるじ at 2011-09-16 22:50 x
『ネコタクシー』貸し出しすることに。
本日のブログに掲載しましたので、よろしければご覧ください。
Commented by junju5-8 at 2011-09-18 08:01
文庫あるじ様
あるじさんのブログ拝見して、嬉しくなりました。
映画にもなったんですね。面白そうです。
近々寄らせてもらうつもりで~す。
名前
URL
削除用パスワード
<< モーニングいとおかし 台風のこし >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
暑い秋
at 2023-11-11 11:36
デンちゃん5歳
at 2023-08-11 20:30
ブログといふものを
at 2021-10-13 21:06
安住の地
at 2020-08-08 06:58
あたらしい家と猫と
at 2019-06-05 19:38
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧