人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 08月
2021年 10月
2020年 08月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

これからの寄附について

これからの寄附について_f0135923_10332674.jpg市役所に持って行きました。
何が一番必要なのかはわからないけど、
チャンポン麺、
フルーツポンチ、パイナップル缶、
飴、蜂蜜箱。
とんちんかんな救援物資かもしれませんが、甘いものもいいかもと思ったから。本当は写真撮ってこんなところに載せるものではないんだろうけど、日常の記録ブログなので私にはありです。ちなみに徳島市役所受付は今日4時までです。

東北関東大震災義援金は取り急ぎ日赤等へしましたが、現地で支援されるまでに時間が掛かるようです。なのでこれからは現地で直接活動している団体へ寄付しようと思い調べてみました。
ジャパン・プラットフォーム(JPF) 」というところにしようかな。自分たちの毎月の生活もあるので来月になるのですが、、、。

また、「がんばっているNPO/NGOを応援する Think the Earth 基金」というのもこの度の震災にも対応されるようです。事務局が一旦取りまとめ、現地で活動する複数の団体に振り分けられる仕組みです。
 特定非営利活動法人 ADMA (医療支援、生活・物資支援)
 特定非営利活動法人 ADRA Japan (生活・物資支援)
 特定非営利活動法人 ジェン(JEN) (生活・物資支援)
 公益社団法人 Civic Force (シェルター提供、生活・物資支援)
 特定非営利活動法人 難民を助ける会 (生活・物資支援)
 公益社団法人 日本国際民間協力会 NICCO (医療支援、生活・物資支援、ボランティア
 コーディネート)
 特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン (シェルター提供、生活・物資支援)
                                           以上
2011年3月16日現在、各団体確認済み。第一期:3月31日までは主に
医療支援、シェルター提供、生活・物資支援を行っている団体に寄付する予定 とのこと。


参考にしたサイト: It's Real Intelligence!7 「どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか」

一過性にせず、これからも続けていきたいと思います。
あと、動物も。



by junju5-8 | 2011-03-25 11:39 | 災害 | Comments(4)
Commented by 施設・サプライグループ山田 at 2011-03-25 12:30 x
500円のレターパック(郵便局)は被災地まで届けてくれるというので、いっぱい詰め合わせて、山元町の友人宅へ送りました。自宅の住所を書いておけば、避難所まで届くとのこと。山元町は避難所の数が少ないので、届くと思う…
茨城県の常総市はヤマトに頼むと1日で届けてくれました。
ピンポイントで援助します。
Commented by junju5-8 at 2011-03-25 15:20
山田さま
ご友人に心のこもった便が届き、ひとまずよかったですね。
よかったなんて言っていられないことかもしれません。寒いし、きっと心身共に疲れてられるだろうし。。。
でも、それでも私たちは強く生活し、経済を安定させるということをしないと、支援もできませんよね。同じ日本のことを思いながらも日常生活を送っていることを私はやっぱり後ろめたく感じるのです。そして募金することで自己肯定感を得ているというのも事実なんです。
Commented by doronko-tonchan at 2011-03-27 16:44
一番届けたいものは復興への約束ですね。
生活の保障は届いてるのでしょうか・・・
お気の毒です。微力ですが応援して行きます。
負けないで、がんばって欲しいですね。
Commented by junju5-8 at 2011-03-28 10:37
doronko-tonchanさま
そうですね。安心、そして保障されるという約束。
受け入れ態勢も整ってきてるようですが、近い将来が不安なのもわかります。どなたからも笑顔の見られる世の中にしないといけないですね。
復興の手助けをと思ってそれなりに消費もしているのですが、県内でも役所のみならず一般企業まで送別会が自粛傾向だと昨日新聞で見ました。なんということでしょう。自粛なんて内容を考えればいい話であって、経済が安定しないと復興も話にならないのではないでしょうかねぇ。とにかく、頑張るのみですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 春色 やなせたかし さんよりメッセージ >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
暑い秋
at 2023-11-11 11:36
デンちゃん5歳
at 2023-08-11 20:30
ブログといふものを
at 2021-10-13 21:06
安住の地
at 2020-08-08 06:58
あたらしい家と猫と
at 2019-06-05 19:38
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧