人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 08月
2021年 10月
2020年 08月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

私の Silver Week

9月の連休はシルバーウィークと言うんですってね。
皆さまいかが過ごされました?
私は寝てばっかり(ほんまに!)でした。なので日曜日の綺麗な空でも載せよ。
私の Silver Week_f0135923_1334084.jpg

この日はパン屋さんで朝食の予定がイートインスペースがなくなっていたため、マックでコーヒー買って近くの公園でパンを食べたのです。朝の公園はほのぼの空気が流れていてよかったです。電気屋でジョーバをしてお昼はスリランカカレーを食べ、夕飯も外食だった1日です。


あとの連休(といっても夫はサービス業なので仕事)はお弁当作って、午後から寝て、、、な毎日でした。

月曜(敬老の日)のお弁当
私の Silver Week_f0135923_1334050.jpg
サツマイモごはん、
豚しゃぶの野菜巻き、
オクラとひじき,いろいろ野菜の酢味噌和え

サツマイモがぼけた味でちょっとかなしかったです。



火曜(国民の休日)のお弁当
私の Silver Week_f0135923_1334077.jpg焼きシャケ、
オクラの酢味噌和え、ヒジキ煮、
蒸かしサツマイモの焼いたの、
薔薇大根(お弁当ブログの方の真似)、
手綱こんにゃく
田舎こんにゃくは手綱にすると千切れてしまってダメでした。


水曜(秋分の日)のお弁当私の Silver Week_f0135923_1334152.jpg
栗ごはん、
飛竜頭、
菊菜の胡麻和え、
薔薇大根(また!)、
きんぴらごぼう、
焼き舞茸
焼き舞茸は焦げてしまってました。大丈夫なのが2つ トホホ


前日の残り弁当でしたが、栗剥きは大変でした。
指に豆ができたけど美味しさにはかえられませんね。また食べたいです。
私の Silver Week_f0135923_1334124.jpg

昨日、一昨日の夕飯は一緒に食べましたが、昨日はお肉屋さんでコロッケを買ったので画像はなし。テヘヘ

お弁当だけの連休でしたね。


お彼岸だったけど、実家のお墓参りは彼岸あけの日曜日にお祭りを見るのと一緒に行ってきます。
小さな町だけど、御神輿やらだんじりもあるんですよ。

明日は夏休消化のためまた休み。今日は一がんばりせねば=3=3=3
by junju5-8 | 2009-09-24 13:34 | | Comments(12)
Commented by りんりん at 2009-09-24 23:27 x
お弁当がんばってるなぁ。
偉い。
きれいに見せる方法かぁ。
弁当の汁がご飯についていやだと言う彼の要望により2段弁当になってから、どうも弁当箱が浅くて細長くてやりづらい。。。
だけど、きっと何かいい方法があるんだろうね。
もっと研究しなくては。。。
がんばりまっす。
Commented by lotos at 2009-09-24 23:45 x
姉さん、栗剥きがんばりましたなぁ。とってもおいしいけど、面倒だし・・・大変だから・・・今までで2度ほどしか作った事ないの。エヘヘ
お弁当、相変わらずおいしそ~。私も真似っ子してサツマイモご飯作ろうーっと。
Commented by hibi_coco at 2009-09-25 15:05 x
連休中もお弁当、ご苦労様です^^
栗ごはんもご苦労様。ホント、大変ですよね。
といいつつ、私はまた栗を買ってしまいました・・・。大変なのは前回で分かってちょっと懲りたのに・・・。
薔薇大根、ハマってますね?(笑)
Commented by 小豆 at 2009-09-25 17:27 x
私も21日は出かけましたが、あとはごろごろしておりました。
青空はいいですね^^
お弁当も美味しそうです。
栗ごはんも食べたいわ。
面倒なことはしたくないので、栗が売っていると買いたいと思いつつ
いつもやめてしまいます。
Commented by junju5-8 at 2009-09-25 19:06
りんりん様
うぬぬ・・・汁がイヤとな!うまいじゃん。
煮物はお汁を煮切るといいよ。和え物は擦りゴマに吸わせたり、おかかを底に敷いたり。
深いお弁当箱が詰め易いって最近わかったよ。薄いのより見栄えがいいのだ!
なかなか難しいよね。たかが、されど。
でもりんりん頑張ってる!私なら逆ギレじゃあ=3
Commented by junju5-8 at 2009-09-25 19:13
lotosさま
栗剥きのハサミみたいなのあると思ってたのよ。なかった…。
でも水に浸けてたからまだましやった。
ポクポク栗おいしいね。指の水ぶくれを見せながら食べたよ。
サツマイモご飯、なると金時やったらおいしいかな。芋栗ナンキン、食欲の秋じゃ!
Commented by junju5-8 at 2009-09-25 19:22
hibi_cocoさま
いや~^^ お弁当しかしなかったのですよ(汗)
栗剥き、なかなかですよね。大家族じゃなくてよかったです。
でもあの美味しさに私も、また買ってしまいそうです!
生大根が苦手だったのですが塩やら梅酢に漬けたら生でも平気と、すっかりハマってます♪薔薇の大根。
Commented by junju5-8 at 2009-09-25 19:29
小豆さま
秋晴れにお出掛け、気持ち良かったでしょう!
空の青色が綺麗ですよね。
連休なのにな~んもしなかったので、せめてもの罪滅ぼしでお弁当だけは…^^;
圧力鍋で炊いた栗ごはんって、とってもおいしいですね。
私もまた食べたいけど、もう少し先でいいかな。
Commented by m2style at 2009-09-27 09:14
こんにちは ^^
色々なブロガーさんのところで栗ご飯を拝見しました。
私も今年の秋はたくさん栗ご飯を作ったな~
こちらは春ですが日本のように筍を食べる習慣がないので、
(缶詰や瓶詰めは売ってますが)筍ご飯は作れません。
連休中もお弁当作り、感心してしまいます。
Commented by junju5-8 at 2009-09-28 11:47
m2styleさま
こんにちは!
秋ですからね。栗ご飯です!美味しいけど剥くの大変ですね。大変だけど美味しいとも言う。
私、春にはえんどう豆ご飯を作ります。なにより手軽で良いですもの^^
竹(筍)やら木の根っこ(牛蒡)を食べる日本人って、逞しいですね!
連休はお弁当しかしなかったのですよ。ハハハ
Commented by Brown-rice at 2009-09-28 20:02
こんにちは!コメントありがとうございました!
素敵なブログですね!
ダンナサンとの仲良しぶりが伝わってきます!
ダルちゃんもカワイイ!
それに、お弁当が美しい~~♪ 美味しそうですー。
ラディッシュの切り方なんて じーーっくり見てしまいました。
芸術だわ。
Commented by junju5-8 at 2009-09-29 10:59
Brown-riceさま
突然のコメント申し訳ありませんでしたが、結構前からこっそり見ていました^^
恥ずかし気もなく日常を載せていますが、日記だからいいかとこんな調子なのです。
ダル、カワイイと言ってくださってありがとうございます。飼い主バカでとても嬉しいです♪
最近食生活が乱れてお弁当が作れてないので、今日は帰って玄米炊こうと意気込んでおります。
またBrown-riceさんのブログにお邪魔させてくださいね。
コメントありがとうございました。これからも宜しくお願いします(^o^)//
名前
URL
削除用パスワード
<< わたしはげんき タラッタッタッタ~ン >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
暑い秋
at 2023-11-11 11:36
デンちゃん5歳
at 2023-08-11 20:30
ブログといふものを
at 2021-10-13 21:06
安住の地
at 2020-08-08 06:58
あたらしい家と猫と
at 2019-06-05 19:38
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧