人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 08月
2021年 10月
2020年 08月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

ターシャからもらったもの

夕べの甘酒断食は夫も一緒だったので誘惑もなくできましたっ!!!
塩浴は塩の量が半端じゃないので、塩と重曹を少しいれていつもより長く浸かりました。汗はかかなかったからデトックス効果はどうだろ。運動もしてないし。
寝るときお腹がグーと鳴ってましたが、ヨガ呼吸で眠りにつきました。
朝休日のわりに早く起きたのは、やはり空腹からでしょう。
夫が起きる頃まで片付けをして、朝は玄米粥と筑前煮の残りで煮浸し。
油揚げは胃がびっくりしたようでしたが、水菜がおいしかった!
ターシャからもらったもの_f0135923_1645038.jpg

大袈裟じゃなく、感謝しながらいただけましたのよ~。オホホ

出掛ける前にボタ雪がすごく、あれよあれよと吹雪いてきたけど朝コーヒーを飲みに田宮まで。アアルトブレンドをハムチーズトーストと一緒に。
今日はちょっと頭が痛くなったのでした。
しかしここのコーヒーショップの横のジェラート店、冬でもお客さん来るんですよね。
今日なんて雪降ってるのに、アイス・・・悪くないけど・・・。
うちは今は季節の野菜を摂るようにしています。そういえば寒い季節にアイス食べたい欲求がないなーと感じるけど、お肉摂取が少なくなったからかもしれない。前は冬でもいつでもほぼ変わらない食生活だったからアイスもよく買ってたかな?
変わるもんなんですねー。

なんてことはさておき、夕刊で見たお好み焼き屋さんへ行ってきました。
ターシャからもらったもの_f0135923_1645068.jpg

場所は助任町です。
ターシャからもらったもの_f0135923_17113862.jpg

ベースのお好み焼きや焼きそばに好きなトッピングを選ぶカスタマイズ方式で、焼いて持ってきてくれます。
お好み焼きはなかがトロッとしてて、上に半熟玉子が乗ってますよ。
ネギと季節のトッピング牡蠣のコンビネーションも抜群ですが、hisaちゃんお薦めはなんといってもイカ☆鮮度が違います!
優しいお味でおいしかったです。
くわしくはこちらもご覧になってみてね。

次はまたこの近くの文学書道館で「ターシャ・テューダー展」です。
ターシャからもらったもの_f0135923_17113860.jpg

うっとり!私の中の乙女が目覚めました。気分はローラ。

ターシャのお庭は女性の憧れ。
ターシャのお茶目は永遠の可愛さ。
「人生は短いから、何でも楽しんでする」ははー<(_ _)> 含蓄のあるお言葉。胸に響いたよ。ほんとに!
ターシャは与える愛の深い人だったんだ。
子供が喜ぶように、そして自分もそれを楽しんでたのね。DVDも買お。
大切なことを教えてもらいました。(ー人ー)
家に帰りターシャの真似をして、4時30分にお茶を飲むローラとは私のこと。
あっさり嘉兵衛番茶がおいしかった。
ターシャからもらったもの_f0135923_225963.jpg


夕飯はマクロブロガーさんで見たベジおでんと思ってたけど、昨日断食中の夫に聞くと肉がいいってことなんで、白菜、大根と黒豚スペアリブの煮込みにしました。
ターシャからもらったもの_f0135923_225928.jpg


水菜と焼きネギのサラダがスルスルと体に入っていきました。
ドレッシングは熟柿を入れたんですが(白味噌ベースに柚子酢、梅酢、摺りゴマ)、我ながらなかなかでしたよ。
おつゆはレンズ豆いりの玉ねぎとブロッコリ芯のすり流し、昆布がきたなくなってしまった。
今日も玄米炊かんかったけど、そろそろ玄米食べたいな。
でもこういう[肉]って感じのものを料理するのは楽しいです。

今日は寒い。デロンギと電気ヒーターのダブル…はやめてコタツに移動しようっと。
コタツはやっぱりリビングに置こうや。
by junju5-8 | 2009-01-12 22:11 | | Comments(8)
Commented by 山田太郎2号 at 2009-01-13 12:57 x
ターシャさんにあいに文化の森へ行ったおバカな私……
日を変えてコーギーにもあいに行こう。

雪降ってるし、八万温泉美人の湯につかって帰りました。
柚3個とおみかんを無人販売で買った。200円。安い。
Commented by junju5-8 at 2009-01-13 14:09
山田太郎2号さま
昨日は祝日だったからか人が多かったです。
場所ややこしいですよね!文学書道館だけあんなとこなんて。
図書室にターシャ関連の書籍もあったので、寄られるのオススメします。
本もいくつか欲しくなったので、立ち読みだけじゃなく買ってみようかな。DVDは買いです!

今日も寒いですね。温泉にゆっくり浸かるのは気持ちよさそうです。風邪にビタミンC、柚におみかん良いですね^^
私は今熟々柿をどうやって食べようか考え中です。
Commented by azukki_bio at 2009-01-13 16:49
甘酒断食、無事終了ですね♪
また新月のときもできるといいですね。
塩浴もやってみたいけど、お風呂大丈夫かな?とちょっと心配なんです・・・。

アアルトコーヒーさんや珈琲美学さんが近くなんですか?
どちらも気になるお店なんです。
いつか徳島へ行ってみたいです。
(四国は高松と松山しか知りません~)
Commented by みい at 2009-01-13 17:26 x
すごーい、断食されたんですね~!
私も見習わなければ・・・。
何より、胃の爽快感が得られそうなのが魅力です!

ターシャさん、生き方や、考え方が素敵ですよね。
私は、本を一度読んだことがある程度なのですが、
20代のころだと、興味がなかっただろうと思いますが、
今の私には、ほんとに よい本でした。
あこがれます。あの 素敵なお庭・・・・。
Commented by けろ at 2009-01-13 23:18 x
私もターシャ大好きです!NHKで放送された番組は保存してあります♪

甘酒断食あってるようでよかったですね。
私は甘酒が苦手なので・・・しかも仕事で遅くなるとやるつもりがなくても
夕食は抜きってことがよくあるので、わざわざ断食してませんが(苦笑)。
終日抜きもたまにやるとすっきりします。
人間、多少食べなくても飢餓には強いので大丈夫ですよ。
Commented by junju5-8 at 2009-01-14 11:08
azukkiさま
新月は月曜ですね。夫と時間差で夕食の日だから欲しがらないようメンタルを鍛えておきます(^ ^;)
塩浴、ほんと浴槽大丈夫かなって思いますね。うちはクナイプで色がついているのをなんとかしないといけません。

珈琲美学はわりと近いです。どちらも全国区で有名なんですね。
美学は広いけど建物の造りが重厚なので落ち着き、アアルトは小さいけど寛げるので好きです。
Commented by junju5-8 at 2009-01-14 11:53
みい様
1食だけだから簡単なんでしょうね。
私の課題は腹八分目!むしろそっちを先にしたほうがよいようなー。

ターシャ展、良かったです!
ドレスやカーデガンもあって、細身だけど背は高かったようですね。
もうメルヒェンの世界でしたよ。
手書きカード原画もあって、うっとり見てました。細かく可愛らしく描かれていて、絵が上手っていいなぁ。
あ、今朝日めくりめくるの忘れた!
Commented by junju5-8 at 2009-01-14 12:01
けろ様
ターシャ可愛らしいですよね。本物そっくりのぬいぐるみコーギーは見ることできませんでしたが、ぬいぐるみいくつかヤギ、カラス、フクロウ どれも可愛かったです♪

甘酒断食成功と思ってたんですが、甘みが強かったのか昨日はちょっと乱れました。鼻水もツーっと出てるんです。
今度はほんとの1食抜きやってみようかな。それより前に玄米とお味噌汁の腹八分目です!
最後の一言笑ってしまいました^^ そうですよね。私は蓄えてるぶん特にそうかもしれませんわ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< Bigaku sweets お好み焼き ゆうぜん >>
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
暑い秋
at 2023-11-11 11:36
デンちゃん5歳
at 2023-08-11 20:30
ブログといふものを
at 2021-10-13 21:06
安住の地
at 2020-08-08 06:58
あたらしい家と猫と
at 2019-06-05 19:38
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧