カテゴリ
以前の記事

タグ:vege ( 35 ) タグの人気記事

キノコの山

昨日のお弁当に入れた舞茸天ぷら、夫にリクエストされました。
またしてな。今夜食いたい。よぉけ食べたい。
f0135923_10535475.jpg

蕎麦焼酎で完食いたしました。

さて、今日のウェルかめ、じゃわじゃわ言うてましたね^^
今BSで今週分見てますが、徳島では自分のこと「うち」と言ったり、「~やわ,やろか」と言うことはないと思います。
もぉ方言ばっかり気になって、あかんわ。

さて、今日のお弁当はある方の真似っこ弁当です。
f0135923_10535459.jpg

昆布の茂みから草を生やしてみたり、蝶を飛ばせてみたり(蝶は元の方にはありませんが)。

今日は仲秋の名月ですね!里芋にしたらよかったなぁ。

こちらは昨日のお弁当。
f0135923_10535486.jpg

まるっきり前日の夕飯と同じ。肉や魚が傷んどったからです~。トホホぉ
ダルに炊いてやろ。よかったね!

その夕飯がこちらです。
f0135923_10535455.jpg

四角豆というのを何故か買ったので焼いてみたのですが、私これ食べなくていい…というのがわかりました。

お弁当はこちらもどうぞ。
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-03 10:36 | | Trackback | Comments(4)

シンプルごはん

一人ごはんはシンプルご飯。
f0135923_2183065.jpg

ご存知 vege dining の生姜たっぷり味噌豆腐です。
雷豆腐をと思ってましたが寒いから味噌味で、お酒は入れず醤油と甘みは玉ねぎで…と思ってたのに先に玉ねぎ炒めるの忘れてて結局重ね炒めです。でもこれメッチャ好きでやっぱり食べ過ぎ注意です~。

冬場は野菜を玄関に置いています。大根は新聞紙でくるんだりそのままだったり。
バケツに入れて麦わら帽子で蓋をしているので忘れることもしばしばで、この大根もそんな一つでした。
f0135923_2183081.jpg

試しに切ってみるといけそうだったので使うことにしたのです。
そのまま切って梅酢に漬けて生サラダに。
今日は切ってお澄ましにしましたが、水で戻さなくても使えるのが干し切りの良いところです。
でもお日様に当てて干した方が美味しいんだろうな。

大根の下にあるのはやはり干した椎茸で、これもカチカチじゃなく適度に水分が抜けています。
切って、戻した干し椎茸の切ったのと一緒に手で揉んで味噌豆腐に入れました。
お汁に入れると生の触感と干した風味が味わえますよ。
[PR]
by junju5-8 | 2009-03-06 21:08 | | Trackback | Comments(2)

夫想いのおべんとう

夕べ1時頃帰ってきた夫junjuにお汁とご飯をむりやりすすめ、あれこれ楽しそうに話してくれるのをふんふんと聞いて一緒に床につきました。
5時間後の7時すぎに起き、お弁当の用意。今日は簡単おにぎり弁当ね。
おかずはずっと作りたかったizumimirunさんのアレに決めてたもん。
f0135923_2019716.jpg

ほんのり甘い雑穀米のおにぎりはごま塩をまぶして大葉の醤油漬けをのせました。キャベツナはちまちまと置いて、夕べ作っていた切り干し大根の酢の物でさっぱりなお弁当です。私って夫想い!?
キャベツナ菜菜丼、予想通りおいしかったー!!!キャベツが少なくて残念だったよ。お酒のにおいが残っちゃったから次からは煮きってやってみよう。これほんとに美味しいわ~♪
izumimirunさん、雑誌non-noにも載るんだって!私も気分を若くして見てみよう^^

夜は厚揚げとレンコンのこっくり炒め、カボチャの生サラダでした。
f0135923_2019750.jpg

カボチャの生、栗原はるみさんか有元葉子さんかのレシピ本で見たけど、火を通したのが好きだな。咀嚼力はつきましたけど^^
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-09 20:19 | | Trackback | Comments(0)

ゾロ目記念

夕べごはんのあとアイスが食べたいときかない夫junjuと一緒に、KUBOTAのアイスを買うため秋田町まで行きました。
f0135923_19563499.jpg

メーターを見ると走行距離がいい感じに!家に着いたとこで記念にパチリ。
f0135923_19563464.jpg

これ8年乗ってるんですよ。それで33333km…。
junju車売るんだって。直ぐにでも なんて意気込んでたわりに何にもアクション起こしてないのよね。

休日出勤代休の今日は夕べの夜更かしで寝坊ぎみです。
夕飯残してて助かった。今日は豚を少し、ナス ネギと炒めました。
f0135923_19563490.jpg


夕飯はベジで。
麩じゃがと大根皮の塩きんぴら、昨日のトマトがいっぱい残ったので、
f0135923_19563457.jpg

9月19日に集英社be文庫から「野菜だけでおいしいごはん」が出るizumimirunさんの第1弾レシピ本 vege dining より美女スープでした。
私も美女に(ー人ー)ムニャムニャ

麩じゃがお汁が少なかったけど揚げた麩の煮たのは最高においしーです。
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-02 19:56 | Trackback | Comments(8)

お花畑べんとう

夕べのうちに下ごしらえしておいた秋刀魚のハーブパン粉焼きと、蒸しナスに酢もやしの夫junju弁当。彩りをと思って梅にぬいた人参でお花になりました。
f0135923_23103774.jpg

骨も抜いてるけどあの子ちゃんと食べられるかしら…なんて。

あんなに涼しかったのは何処へやら。日がどんどん差して暑いこと。
もやしの酢炒めがおいしかったです。しかしサンマのパン粉焼きってなんでこんなに美味しいんでしょう。定番です。

暑かったから生野菜たっぷりの夕飯。
f0135923_23103753.jpg

・ハンバーグ 人参大根サラダ
・ふろふき大根
・冷奴 スダチ醤油
・白菜カレースープ(vege dining より)
・生姜ごはん

ハンバーグはなんと~小豆なんですの!これもizumimirunさんのご本よりヒヨコ豆をかえて、今日は1日だからね。小豆なのにご飯にとっても合う美味しいおかずでしたぁ。カレースープも一気に飲んじゃった。これオススメ!白菜すっかり好きになったのはizumimirunさんのおかげなの。

でも動物性たんぱく質はないけどこれでは食べ過ぎだなー。考えねばね。


**************************
はぁ びっくりするニュースですね。
お疲れだったんだろうね。
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-01 23:10 | Trackback | Comments(2)

さんま苦いか

仕事終わりにまったりしたくて、コーヒー屋さんへ行きました。
f0135923_21115831.jpg

この店名ブレンドは唯一頭痛くならないコーヒーだったけど、なってしまった。
周期的なものかもしれんね。
満月に生理があうのがいいという。私は真逆。ちょっと意識してみようか。

スーパーに行くと秋刀魚があった!
冷凍ご飯もあるし、夫junjuも手伝ってくれて幸せごはんになりました。
f0135923_21115845.jpg

よく肥えて脂ののったサンマに大根おろしとスダチが美味しかったですっ!ごちそうさま
izumimirunさんのモロヘイヤのお焼き(人参入り)がビールにとても合ったそうです。さすが!ハズレなしですよ~ん!

あ~ 明日も仕事頑張ろか。


junjuはむし暑さでアンダーシャツルック(綿シャツにトランクス)ですー^m^  聞きたくないですよね~。


寝られない夜…丑三つ時、junjuは夢の中で仕事してるみたいです。
電気消してあげなきゃね。 おやすみ

お隣の鳩時計が3回鳴ってしまった。暑いと言ってみたら、起きて扇風機つけてくれてありがとう junju☆ 反応ス速いのね。
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-31 21:11 | Trackback | Comments(4)

菜食

北島康介選手 アッパレでしたね!

今日の暑さったら。帽子を忘れた私hisaちゃんは、頭が溶けるかと思いました。

夫junjuと一緒ごはん、今日は菜食で~す。
f0135923_2119319.jpg


izumimirunさんのロールキャベツ
・夏野菜の揚げ浸し
・ワカメ梅酢
・雑穀5分づき米

疲れた体に梅酢のクエン酸が超おいしかったです。
hisaちゃんのご飯が少ないのは、たこ焼食べたからですの。
f0135923_2119371.jpg

ロールキャベツ食べたjunju「これ例の雑穀?」と言ってましたが、これは切り干し大根と椎茸がizumimirunさんマジックでお肉みたいになっちゃった☆んですよ。

これとっても美味しいんですから。
f0135923_2119346.jpg

このちっこいお鍋使うと、なんだか料理上手になった気分なんです。密閉効果が高いからおいしくできるみたい。
保温調理!と新聞紙にくるんでいたら底に紙がひっついてしまいました。

明日から阿波踊りが始まります。今日は前夜祭がありました。
天候にも恵まれるみたい、今年は誰が来るのかな?
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-11 21:19 | Trackback | Comments(4)

誉められちった

花火を見に行くので休みをもらった今日、夫junjuは朝も食べず病院に行ったのでお昼ごはんは手作りです。
f0135923_14274332.jpg

冬瓜と鱧を炊こうと思ってましたが、鱧出汁をとるのも面倒だったしササミと冬瓜を煮て葛とじにしました。

そしてハンバーグは vege diningビオスのコラボレーション、izumimirunさんレシピにビオスに習って蓮根を混ぜたのです。
f0135923_14274421.jpg

私もケチャップで可愛くしたかったんですが、なかった。で モロヘイヤめんつゆかけ^^

あとは素麺と夕べjunjuが買ってきた助六でお腹いっぱいの昼食でした。

長い待ち時間を経ての診察で、採血結果を見た医師に妻の料理を誉められたそうです???
ご飯あまり作ってないれすけろ。ま、いっか♪
でも『まだまだ肉減らさな』と言われたそうな、先生肉断ち覚えてるのね。

でも今日のこのハンバーグ、動物性は一切なしだけど切り干しの甘味でとても美味しくってjunjuも気に入ってる。
工夫次第で豊かな食事になるんですよね。菜食でも。

なんか怪しい天気、花火行けるかなぁ…仲良く自転車とJRで行くんだ♪
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-07 14:27 | Trackback | Comments(6)

感謝の蒸しパン

メタボ検診にホッと胸をなで下ろしたぽにょこと私hisaちゃん、3キロ肥えたとの指摘は聞かなかったことにしたのか?この量!!!すごくね?
f0135923_16591532.jpg

昨日は土用の丑の日だったけど、うなぎは食べませんでした。
でも「う」のつく、にがり、きりは食べましたよ。
「う」ではじまらないけど・・・。今年は二の丑があるそうですね。
皆さま夏の暑さ大丈夫ですか?私は夏バテなんてなったことないですー!
夕べはご飯食べた後夫junjuが指圧に出掛けたのをいいことに、ひたすらゴロゴロぉ、junjuが帰ってきた時には寝ていて夫は寂しく片付けと洗い物とぽにょが回した洗濯物を干してくれたそうりす。テヘヘ
しかし嫁を起こして怒られるjunjuって気の毒ぅ(i_i)
そんなことがあったので、今朝は感謝の手作り蒸しパン。
かの有名ブロガーizumimirunさんの味噌蒸しパンです。
f0135923_16591581.jpg

混ぜすぎちゃったか、地粉が何力粉か不明だったかで、ニチャニチャしていたけど味噌の風味でとっても美味しい^^
薄力粉で作ってみたいわ。
izumimirunさん次のご本楽しみにしていますね~
[PR]
by junju5-8 | 2008-07-25 16:59 | Trackback | Comments(2)

父の日

曇だけど洗濯しないことには下着がナイツ。
昨夜友達にもらったパンで軽く朝ごはん。
f0135923_22383381.jpg

パインが懐かしい^^ありがと♪

新聞を地域の回収先に持ってって、、、チラシを入れてる束ばっかり、分別はちゃんとしよう!市場で蒟蒻買って、雨のなか、合併して阿南になった那賀川町小延にできた珈琲美学新店舗へGO♪
落ち着くわね。椅子も座りやすいぞ^^
f0135923_22383340.jpg

でもラッテ、牛乳嫌いな私にはちとヘウ゛ィな味 残念。次は隣の紅茶屋さんでスコーンね!!
そして那賀川道の駅で買い物して、目指すは私hisaちゃんの実家。
父の日というか、トイレの水漏れを直しに(夫junjuが)です^^
お茶をよばれながら世間話、
「hisa、宝くじのお金、はい」
「....(・_・)宝くじ持ってくるの忘れた」あは~ハハハ

トイレもばっちり直り、買い物に出掛けて何でも好きなのどうぞという言葉にすっかり甘えちゃって ワーイ

良い父の日になったね!?☆

帰りはLEDでおなじみの化学メーカーの近くにできたカフェに寄るはずだったのですが、疲れたし朝からコーヒーばっかなのでやめにしました。
ここ最近阿南にもお洒落なカフェがとんとんとできました。来週は田宮のコーヒー屋さんに行きま~す。

さて、久しぶりに玄米炊いて、というかご飯拵えすら久しぶりです。
junjuの好物牛スジ煮 と izumimirunさんピリ辛☆南京
f0135923_22383320.jpg

ピリ辛南京、茹ですぎたし黒いけど、とっても美味しい(´∀`*)
一口食べて「izumimirunさん天才」と口からでました。辛くて酸っぱくてご飯が進むよーん☆

最近うす味が気に入ってて、炊いては水に浸けて冷まし…を繰り返し、短時間で味を染み込ませました。
大根もしみしみぃ♪
f0135923_22383392.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2008-06-15 22:38 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧