カテゴリ
以前の記事

タグ:coffee ( 36 ) タグの人気記事

Tokushima コーヒーワークス

日々過ぎるのが早いこと。また一年経ちました。
この日休日だった夫、私も午後から休みを貰いました。
昼飯でも食いに行くか。美学に。
え、なんで?
誕生日やろ。そんなもんやろ。
てことでコーヒーワークス。ランチメニュがありました。利用しやすくなったね。
f0135923_7461129.jpg

それにしても「そんなもんやろ」てっ。失礼しちゃうー。そしてプレゼントも花もなんにもありませんでした。

何年か振りに訪れた美学改めコーヒーワークス、ピザの薪窯がありました。食べてないけど。
f0135923_7461217.jpg

すっかり、お肉も食べる食生活。美学ピラフも美味しく食べるもんね。
[PR]
by junju5-8 | 2015-02-20 22:46 | | Trackback | Comments(0)

体からだ

事故から二週間。月曜午前中仕事に行き、また二日休みました。水曜日いつものように寝ていると、あれ?感じが違う。普通に体が動く!!!
医者の見立て通り、二週間でした。と言ってもやはり以前はなかった痛みはあり、我慢出来なくないという程度なのですが。
今日夫が休みなので痛くなったら迎えに来てと、通常出勤してみました。先週木曜は痛みで泣きながら早退したとは思えないくらいで、貯まっていた仕事もぼちぼち出来てます。
割れるように痛かった頭も、注射のほのめかしに引っ込んだか強い薬が効いたのか劇的になくなったのです。因みに強い薬はその後副作用があらわれ、元に戻りました。
事故以降夜の喘息様喉ぴーぴー音は湿布薬かもと、止めてみるか提案されましたが音だけだし湿布は痛み緩和に良いので続けています。喉奥の違和感と痛みは内科で診てもらうよう言われました。ストレスかな?痛みで被害者意識強かったからF9F7.gif


ここのところ暑いですね。今日は35.7度、猛暑日ですって。家に帰っても暑いので、寄り道。寄り道出来ることがとても嬉しい。
f0135923_23152974.jpg

アイスコーヒーが喉にすっと、心地好かったです。

半径2キロの生活が、これからはじまります。
[PR]
by junju5-8 | 2013-06-13 23:20 | 事故 | Trackback | Comments(2)

夏日

5月ってこんなに暑いものでしたか?もう打ち水してますが、蚊に何ヵ所か噛まれました。昨夜はアシナガバチの小さな巣に殺虫剤をかけてもらったり、スズメバチが来るんですよね、、庭の紫陽花も蕾が膨らみ始めなんだか風も湿っぽく感じなくもない、ドクダミも咲いてるし梅雨もそろそろですかねぇ。

暑さも日の長さにもまだ体がついていけないらしく、犬の散歩もサボりがち。日が落ちて少しだけになりつつあります。

知らない間に新しい建物に看板があがってました。
Cafe de Ruban
f0135923_18324770.jpg

移転らしいですね。25日、この土曜日オープンですって。モーニングがあると便利だなーF9F7.gif

前の家の時は歩いて行ける距離にカフェーが4軒ありましたが、そのうちの1つにたった一度だけ行ったきりです。あちこち行く趣味はないし目的に合わせ気に入り数件に行くくらいですが、さて新しいリュバンはどうでしょう。山すそで流行りの植栽があったりと、なかなか良さそうな感じです。

楽しみですね


こちらは哀愁漂う犬。名前を呼ぶと振り返ります。
f0135923_18324757.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2013-05-22 18:35 | Trackback | Comments(0)

カフェびより

予定通りなら25日、とのことなので行ってまいりました!

f0135923_22541130.jpg

夫も休みだし久し振りの仕事はぱぱーっと片付け、時間休とって。なになに、川内くら寿司手前を左、写真屋を右に。花輪がいっぱい、すぐ分かりました。

可愛らしいお店に、うちのずんのおじさん具合が非常に浮きますなぁ、、とすみっこで遠慮して。
f0135923_22541212.jpg

午後の柔らかな日差しが夕方の様子に変わる頃には先客が居なくなったので、お店の様子を撮りました。studio M の器なんかも置いてあり、買うことができるみたい。
f0135923_22541258.jpg

大きな窓から見える民家と植木が、なんとも味があって良い感じでした。
川内、松茂界隈は、住吉も入れとくか、カフェの選択肢が増えましたねF9EB.gifF8C4.gifF9EB.gifF8C4.gifF9EB.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-26 09:54 | Trackback | Comments(0)

ホスピタリティ

最近ケンカばかり、もう喧嘩なんかしたくないということでゆっくりしに行ったのだ。

ケーキっぽいのとコーヒーと。
f0135923_20521292.jpg

先にコーヒーがきて、待てどもケーキが来ない。冷める一方のコーヒーに、夫にケーキはまだかと言ってもらった。程なく来たのは夫注文のハムチーズトーストで私の鳴門金時のスフレーではなかったので、もう一度聞いた。
やっとのことで揃ったテーブルにはもうすっかり冷めたコーヒー、半分もなくなっている。店員にはコーヒーと食べたい旨、コーヒーが冷めた旨伝えたけど特に返事もなかった。
心なしかキャラメリゼが今一つ十分でない気がして、全く味気のない時間であった。ついでに言うがコーヒーも出てきた時点でかなり温度が低く、かつ薄い。さては豆が少ない?私は適度に濃い目が好きだから、しばらく足が遠のいていたのはこういう理由があったのかもしれない。1杯500円。余程でない限り行かない。私ケチだから。

ケーキにあわせてコーヒーは飲みたい、そういう気遣いをしてくれるお店に私は行く。
[PR]
by junju5-8 | 2012-08-27 20:52 | Trackback | Comments(0)

新しいもん好き徳島

表の植え込みになにやら生えてたのは、サルスベリだった。種が飛んだのかな。庭のはまだ咲いてなくて、少し夏を感じる。
f0135923_9453564.jpg


バイパス沿いにスターバックス出来るんやって。ドライブスルーみたいやな。

オープン前の7月末、フェンス越に看板盗み見つつドライブスルーの練習する私たち夫婦。今でこそ「デカフェ」なんて言えるようになったけど、昔は大阪や神戸に行ったときドキドキしつつ覚えたばかりのキャラメルマキアート注文するのも汗かく思いだった。徳島にスターバックスコーヒーができたのは去年のこと。おばあちゃんからちびっ子までこぞって駅前に行ったもんよ。今度はドライブスルー、めずらしいもん好きの徳島県民は我先に行くのだ。くふくふ、朝スタバしょうな~と言ってたのもすっかり忘れ、帰るとき並んでいる車の列に驚くばかりだった。
で、昨日仕事帰り行ってみた。幸い並んでないし、と思ったら中はいっぱいでやたらと賑やかな集団もいた。窓から見ると車もどんどん入ってくるし、早々に退散。
f0135923_9453593.jpg


やっぱり家カフェがいちばん落ち着くな。2階から外を見ながらのまったり時間が癒されるんよね。と思った次第であ~る。
[PR]
by junju5-8 | 2011-08-05 11:56 | | Trackback | Comments(4)

ケチ道ふみはずし

朝から草抜き、草むしり。起きてきた夫junjuにたてずの処分を頼み、むしりむしり。腹減った先飯せんかと言うjunjuには「労働あとのご飯はおいしいよ。」と、大鋏で切ってもらう。目につく所気になって終わりがない。夫は汗びっしょりかいてシャワーしに行った。軟弱な奴。家でもヒエラルキーが存在するのだ。とーちゃんのためならえんやこ~ら
下足箱も掃除してすっきり、シャワーしよ。私がシャワーしとる間にホットドッグ作ったらいいよと言うも、自分のコーヒーだけいれて飲んでるし。それなら、と気になっていたカフェに行くことにした。
f0135923_15533569.jpg

タルトが美味しそうなそのお店、コーヒーカップは地元作家のかな?すごく薄い手びねりみたい。フルーツもおいしい、コーヒーもおいしかったよ。カップ小さかったけど。
そして、ツイッター見たと言って赤しそジュースもよばれた。これにつられて来てたりして。
f0135923_15533528.jpg


そしてお会計済ませた私たちケチ夫婦は目を合わせ、思うことは同じ。
家に帰るなりまた草をぶちぶち抜く私。ショック。二人で朝の目覚ましコーヒーに2,400円。わかってくれるのはダルだけやなぁ。
私たちには少々値段設定が高目だったけど、素材を吟味しているからと思う。念のため。フルーツも瑞々しくてとてもおいしかった。
珈琲茶屋 あうん亭
シャワーしたままのアッパッパー姿で行った私たちが間違いだっただけの話。何より自分にショックだったの。だいたい金額見て注文してないもん。およよ ばか
あ、ランチはコーヒー付きで900円とかだったからリーズナブルと思うよ。杉か木の香りがして良い雰囲気だし。お店には何の不満もない。自分の問題。次は気合いの入ったときに。。。

ふて寝?の夫と、テレビに癒しを求める嫁。北欧の暮らしに習うことはある。腹減って倒れそうと起きた夫はうどん食いに行かんかなんて、行くわけない。
f0135923_15533561.jpg

お金使わへんもんとお昼ごはん。ゴーヤーチャンプルーのおかずまでつけてしまった。そしてやっぱり作る人と言うだけの人。

今日からお味噌生活やからね!ケチ道きわめるのも大変。
お素麺のおわりとともに私たちの夏も、おわっちゃったんだね。らら~ららららら~ら~
f0135923_15533530.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2011-07-31 15:53 | | Trackback | Comments(4)

夫と、おっとっと

仕事おわりに夫の買い物に付き合いあちらこちらへ、その言い訳ではないけど夜は外食でした。

食後のコーヒー、和三盆のお菓子はやはり徳島だからかな。
f0135923_22552222.jpg

ビスコットと一つずつつきます。ラッテは生チョコになりますよ。。。って、宣伝みたい?
私は三口くらいでいいので夫junjuだけ、珈琲もタンポポ珈琲もなぜか頭が痛くなるんですよね。陰も陽も……。

パスタはやはりメニュからなくなっていたので、夕飯は野菜カレーでした。スパイシーでおいしーよ。
f0135923_2255226.jpg


今日は寒かったですね。オイルヒーターつけて、コタツの代わりに湯たんぽをコタツに入れて、キャベツとブロッコリの外葉を犬に炊くのもガスからすぐ降ろし保温調理で。
コタツ中の湯たんぽには毛布をかけてますが、対面の夫とは取り合いです。湯たんぽコタツは寝ないからいいですね^^
古本105円で買った農文協の天然酵母パンの本を見て、作った気になった夜でした。



炎症には里芋シップですかねぇ。かぶれには注意ですが。。。
と、鼻のできもんではありませんが呟いてみたりして。





[PR]
by junju5-8 | 2011-01-27 22:55 | | Trackback | Comments(6)

地産地消メニューを食べよう!

夫が北島に用があったので、フジグラン内HAMAYAでコーヒーを飲みました。
ハニートースト食べてみる?と注文し、たーっぷりのはちみつに幾分か引いてしまいましたがサイフォンコーヒーがおいしかったです。
f0135923_2337711.jpg


常連のお客さんと店員さんの会話が耳に入り、分かっていながらも聞き慣れない言葉に驚いてそのおばさんと目が合い大笑いしました。

麻薬が切れて、、、って聞こえるんやもん。私目を真ん丸くして見たに違いなく、すかさず ほら、びっくりさせてもて~ と笑われました。マラソンの合間に立ち寄るらしく毎日の習慣で、それを麻薬にたとえてるようです。帰り際には、内緒にしといてと念をおされました^^

久しぶりに雨。竜巻注意報が出、不安でしたが雨ももうやみそうです。

そうそう、神山まで行って印をもらったキャンペーンハガキ、忘れてまちた~。昨日の消印有効。あはは
f0135923_2337783.jpg


梅すだちぶっかけうどんだったのに、なぜかスダチではなくレモンだったんよね。
はも鍋セット、露ときえちゃった。


そして今日は、金曜と間違えてもいました。テレビ番組で気づきましたが、驚いたこと!





[PR]
by junju5-8 | 2010-12-02 23:37 | | Trackback | Comments(2)

コーヒーとシルバーのこと

明日は夫junjuがいないから仕事おわりにプチデートよろしく、とよとみ珈琲まで行ってきました。
f0135923_2251321.jpg

ぬぉ~ 8割の混み方。カウンターで。

コーヒーの入れ方見よやと呟いたら、目の前で説明しながらいれてくれました。
f0135923_22513238.jpg

へぇーと思うことたくさん!難しそうですね。家ではインスタントソリブリュコーヒーばかりです。

ここは雰囲気いいよね。2階ギャラリーで彫金展をやっていたので見てきました。
f0135923_22513284.jpg

シルバーでありながら繊細なものもありました。作家って感じ。

うちのjunjuもかじってたんですよね…。
f0135923_22513218.jpg

これ、作ってくれたやつです。ムーンストーンで台座に文字刻印あります。
こんなん作ってと絵を描いて注文したら、無理と言われ諦めた新婚時代。石を嵌め込んだ指輪なんかは、酸素バーナーがないから出来ないんですってー。。。銀よりプラチナが好きなのですが、「高温でないと出来ん」そうです。それに石を埋め込んだのもたぶん技術がムニャムニャ。。。

ついでにこれ、私が作ったストラップ。既製品を繋げただけです~。
f0135923_2251327.jpg

でも気に入ってたよ!
なんで載せたかと言うと、上手とかかっこええとか褒められたいからでした。
ほほほ ほめられたい病かな?ほめられサロンでは物足りんー。
乾いたわたしでしたっ=3=3=3




[PR]
by junju5-8 | 2010-11-25 22:51 | | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧