カテゴリ
以前の記事

タグ:研修 ( 26 ) タグの人気記事

研修これで一巡

暑い盛りに開催しなくてもねぇ・・・・・・。なんて思ってないです。なんてことはないけど。職場の研修、中国四国ブロック。広島でやっと一巡しました。
暑かったわ。暑さでイラっとしたなんて言いませんよ。
f0135923_718511.jpg
被爆70年に何思う。

お昼はみっちゃんで食べた。なんか違うと思って後で調べたら、昔の記憶は駅ビル中のお店だったみたい。
f0135923_10101223.jpg期待してたのと違った。







次の日は、尾道まで行ったよ。
f0135923_718556.jpg
けども暑さが耐えきれず早々に切り上げたのだ。
お昼に尾道ラーメン。
f0135923_10162574.jpgトイレ真横の席になっちゃったからお汁も大量に残して出た。丼がヌルヌルすべるし、熱いし、レンゲもないしさ。
おいしかったよ。
でも次は別の店で食べたい。


食後に近くのアイス屋さんで甘酒アイス買って食べた。




尾道は季節のいい時期に来たい。あ~今年も研修大変やった!
[PR]
by junju5-8 | 2015-08-03 10:18 | | Trackback | Comments(0)

追突事故から2ヶ月、遠出旅

今月初旬休日出勤や仕事が忙しく頸の痛みが振り返し、行けるか不安だった出張。山口は湯田温泉です。
迷っていたら体の調子も良くなり整骨院もサボり気味になった先週、やっぱり痛くなったので整骨院通いとネットで買った首楽チンという固定するもの、そしてロキソニン湿布で痛みを騙し騙しやって来ました。整形医からは「痛みがなかったら来なくていい」と言われたので今週は行ってないのですが湿布にテーピング効果があるのか、貼らないと痛いので土曜日行く予定。痛みに慣れるよう言われたけど、痛いもん…F998.gif

で、旅の話、、あ、出張。仕事です。
昨日買いに行った切符、新幹線は指定席最後の一席!と窓口の人に言われラッキーな思いがしました。九州新幹線、さくら。シートが左右2列ずつで、かなりゆったりしています。快適。
f0135923_0232634.jpg

8時なんぼに徳島駅、岡山まで直通。新山口駅には12時前に着きました。

軽く昼食とり、研修。休憩のおやつは生ういろうと山口銘菓らしい、舌鼓というお菓子でした。山口の外郎はわらび粉を使っているそうで、歯応えのあるぷるぷる感でとても美味しいです。

f0135923_0232633.jpg

萩もそうでしたが山口って上品で知性を感じますね。なんとなく。
徳島から出した議題も盛り上がり、意見交換会もお腹いっぱいになりまして、あぁ仕事は楽しいなーと気楽なこと。一昨日からウキウキで寝られなく、ぼぉっとしていたのは内緒です。あ、首が痛いからかな。そういうことか、、いや違いますが。

ホテル横に温泉舎という源泉汲み上げ施設があり、意見交換会前つまり夕飯前に飲んでおきました。茹で玉子のきついような匂いが効きそう、軟らかいお湯でした。
ホテルももちろん温泉で、貸し切り風呂状態。カバみたいに手歩きでぐるぐる回り、湯治を兼ねた出張でありました。
[PR]
by junju5-8 | 2013-07-25 23:21 | | Trackback | Comments(0)

出張ランチ

今日は高松出張でした。
いつもの出勤時間に家を出、バスで高松駅まで。ぶらぶらしてランチにちょうどよい時間になりました。
駅横のホテルクレメント、20階フィオーレ。海が見え、眺めも最高です。一人でも、早い時間だからか窓際を案内してくれました。

ワンプレートランチ
f0135923_20124090.jpg

温野菜と、メインはサーモン。リゾットもプレートにあります。
パンはバゲットとフォカッチャ、おかわりができるので男性でも量的に大丈夫かと思います。先に小さなスープも出ました。そしてデザートとコーヒーか紅茶がつくんですよ。小さすぎず適度なカスタードプリンでした。
ここ良いね。
バークレーバウチャー食事券が使えます。

くふふ
下のベーカリーでも食事券でパン買って、現金はほとんど使わない出張でありました。
家族へのお土産は、名物かまどの「フランソワ」。パッケージが可愛いんよ!
[PR]
by junju5-8 | 2012-09-07 19:59 | | Trackback | Comments(0)

研修日記5 松江城下町

オリンピックなでしこサッカーを見た後散歩に出掛け、7時からの朝食を宍道湖を眺めながらとり、レンタサイクルで出掛けました。

まずは、松江城。これは外せない?
f0135923_1118542.jpg

石垣の目印 家紋など
f0135923_1118541.jpg

ケチなので、  一人なので天守閣行かず、楼のみ見学です。
説明VTRも貸し切りで、吹き抜ける風が心地良く眺めもまったりです。
f0135923_11504821.jpg

向こうにお土産物産館、隣は島根県庁でした。

すいすい、、自転車すいすい。堀川遊覧船の時間には少し早く、ちょっと疲れたから喉を潤しに
f0135923_126167.jpg

ぼてぼて茶 というものだそうです。
f0135923_1263352.jpg

泡をたてたほうじ茶に漬けものやご飯など刻んだものを混ぜて飲みます。うまく飲めませんでしたが、お漬け物や野焼きの塩気とお豆の甘味が不思議とおいしかったです。こちらも不昧公の考案という一説がありますが、歯の丈夫な方ではなかったのかな?なんて思ってしまいます。お菓子しかり、鯛めし然り。

こちらは塩見縄手という風情の残る町並み、武家屋敷が並びます。
f0135923_12132911.jpg


ラフカディオ・ハーン、小泉八雲の旧居を見学しました。
f0135923_12143197.jpg

こぢんまりと、しかし立派なお庭があります。
f0135923_1220263.jpg

八雲著「知られざる日本の面影」の一節が大きくあり、的確な描写は外国人ならではかなぁと日本語もままならない大和撫子はざっくり見るのでありました。
八雲の部屋からは、三方庭が見られます。
f0135923_1230419.jpg

体の大きな人かと思いきや、目を悪くしたから机の高さが必要だったそうです。
f0135923_1230562.jpg

この景色はハーンが見たままなのかな。
f0135923_12324314.jpg


昼食もこちら界隈の武家屋敷で食べました。
f0135923_12415799.jpg
出雲蕎麦。バークレーヴァウチャー食事券が使えます。

・・・と、そんなこんなな松江の旅でした。
f0135923_12433299.jpg

山陰の名の通りかとても涼しく、夜なんかは汗もかきませんでした。
徳島に帰ってみると、暑いこと蒸し暑いこと。まだまだ夏もおわりません。
[PR]
by junju5-8 | 2012-08-17 12:48 | | Trackback | Comments(0)

研修日記3 食べた物

研修は2時から5時過ぎまで、その後意見交換会は宍道湖湖畔のお店でした。

会食、期待してなかったのに最後は鯛めしで。ごちそうさまでした。
f0135923_18164252.jpg
f0135923_18164248.jpg

有り難きかな。

そこでばたばたでなく、ぶくぶくでもない、ぼてぼて茶というのを耳にし行かなくてはと思ったので、こちらには夜のうちに行くことにしました。
お堀沿いの珈琲ショップ、なかなか好みの雰囲気でした。
f0135923_18164241.jpg


外観はこちら…。
f0135923_18164275.jpg

わかる訳ないか。ははは
右はカラコロ工房です。

食事処からは宍道湖に沈む夕日が見えました。
10月頃が良いんだそうですね。
f0135923_18164211.jpg


帰りの便を早め、今徳島行きの特急に乗っています。復命書は15日に、つまり土日あけ13、14と連休です。
わ~い

あ、世間はお盆休みか!ちゃんちゃん
[PR]
by junju5-8 | 2012-08-10 18:16 | Trackback | Comments(0)

研修日記2 宍道湖朝散歩

なでしこ戦を見て、散歩に出掛けました。
f0135923_8423025.jpg

船は宍道湖名産シジミ漁です。

朝日は当然夕日の反対から。
f0135923_8423091.jpg

川ではなき湖、汽水湖だそうですが潮の匂いはなくさらりとした水でした。

橋が何本もかかっていて、柳道が風情をかもし出しています。
f0135923_8423093.jpg


松江は観光の町でもありながら、人の暮らしも感じられます。穏やかで、マチュアーという言葉が浮かんでくるそんな静かで品の良い町でした。
f0135923_8423087.jpg

歩いていると蜆漁のじゃっじゃという音が聞こえてきます。朝もしじみのお汁いただきました。

これからレンタサイクルで、ぼてぼて茶を楽しんできます。ご飯食べたばかりなのにね…。
[PR]
by junju5-8 | 2012-08-10 08:42 | Trackback | Comments(0)

研修日記 1

瀬戸内海の景色をご堪能ください
f0135923_041763.jpg

と、アナウンスメントあるんですね。特急うずしおはジーゼル、マリンライナーはすいすいです。
また特急に乗り換え到着し、しかしよく揺れて酔ってしまいました、昼食かき込んで雑貨屋寄ったり、テレビに出たとかのコロッケを買い食いしたり2時からの研修も無事間に合い、今年の出張はどちらでしょうか。


しみじみ食べた昼食、…1回食べたらええわな。
f0135923_04174.jpg


特急やくも、
f0135923_041744.jpg


神々の国しまね。

柳に風がさらさらと、涼しい陽気が心地良いです。

しばらく研修日記にお付き合いくださいませ。
[PR]
by junju5-8 | 2012-08-09 23:04 | Trackback | Comments(0)

東京研修日記 てくてくすたこら雑貨編

そのお店のある町・・・
f0135923_11305722.jpg


市立図書館は移転につき休館しているので私の図書館、書店で下町観光下調べをしました。ふむふむ個性的なカレー屋がある、場所はわかりにくい、んーーー、、そう言えば馬喰町というところに行きたいお店があったなとか考えているうちにビーフン東をテレビで見ました。昼の食事が決まれば動きやすい。結局雨で下町散策はやめ、スカイツリーを見たあとは浅草すっとばし蔵前という目的地へ一直線です。

蔵前に何が?少しお洒落でナチュラルテイストな出版社、アノニマスタジオというのがありその1階には何やら素敵な雑貨のお店があるらしいのです。
「器と暮らす」や「おいしいコーヒーをいれるために」でお馴染み、中川ちえさんのお店です。

in-kyo
f0135923_9525683.jpg

通り過ぎてしまいそうな佇まい。中に入ると思ったより小さなお店でした。吟味をかさねて選りすぐりの品、という感じを受け、長居するお店という訳でもないしなにより独りなのでこれ良いあれ良い言う相手もおらず、かといってせっかくここまで来て手ぶらで帰るのもなんやしカゴバッグを買いました。

重いもの入れるとダメですか?との問いに、
けっこう強くて、お米5キロとか入れてます。と、私の野太い声とは対照的に透き通る声で答えが返ってまいりました。気をよくして、徳島から来たんですーなんてアピール。行った日はアアルトコーヒーのコーヒー豆はなかったけど、次の日入荷するとのことでした。人気なんですってね。徳島のお店は新しくなって行ったことはないけど、こちらやそらぐみみたいなお店かなと想像しています。
で、買ってすぐ荷物のお弁当とあんぱんを入れたら収まりがとても良く、ちょっぴりお洒落さんになった気がしてほくほく顔で次も行くことにしました。

たのしく、書く人。カキモリ
f0135923_9525667.jpg
ここは行く予定じゃなかったんです。書くことに拘りはないし、というより書かない、2,3枚書いておわりのノートブックも後生大事にまだ持っているし、、だけど帰るにはまだ時間もあるし、近いからと思ったら迷ってしまってぐるぐる地番たよりにもの凄く大回りでたどり着きました。

一巡し、これなら!と思う丁度良い物が見つかりました。端材で作ったペンケース、なんともエコではありませんか。くふふ
ひいこら迷ったあげくだったので急遽行ったお店なのに、機内誌見ました、、なんて告げ、ええ買い物したなぁと自己満足に浸るのでありました。うえのイラスト地図は、こちらカキモリでもらいました。

途中で可愛らしい建物見つけたよ。岡山の禁酒会館思い出す。
f0135923_952567.jpg


in-kyoで買ったカゴバッグにはこんなお弁当が二つ。
f0135923_9525670.jpg
升本の和正食弁当を空港搭乗口で一人食べました。

書く。ということを丁寧にしてみようかな。。。
f0135923_9525658.jpg


以上とりとめのない日記でしたが研修に行って気が引き締まる思いで、日々業務に取り組んでおります。

よい週末をお過ごしください
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-02 15:42 | | Trackback | Comments(0)

東京研修日記 スカイツリー編

駅を降りたらそれは、どーーーーーんとありました。
f0135923_1534653.jpg

昨日完成したんですってね。東京スカイツリー、言わずと知れた電波塔です。

眉山の二倍言うてもたいしたことないんやろ~と思っていたんですが、想像以上に大きくてやたらと興奮してしまいました。
だって、これですよ。。。
f0135923_15342843.jpg
なんちゅう建造物。どんな構造じゃ。次は宇宙エレベータ?どんなんじゃ???
と独りごち、川沿いを歩きました。

普通にカメラを向けるとここまでしか写せません。コマーシャルにあるようにしゃがんで携帯向けました。
f0135923_12431235.jpg


場所は浅草に近い下町、民家がすぐ近くにあり学校帰りの小学生とすれ違います。
f0135923_12431299.jpg


東京の運河?屋形船らしいです。
f0135923_12431289.jpg


隅田川に架かる大きな橋、吾妻橋を渡ってアサヒビールのモニュメントとスカイツリー。
f0135923_12431261.jpg
若い頃年会について行き、修士を終えた学生さんとあのモニュメント見ながら握手で別れたななんて、思い出しました。

先の橋から1本隣の橋、駒形橋には観光客の姿はありませんでした。 
f0135923_12431279.jpg
手前に柳の木。こちらからの角度の方が、スカイツリーにはいいですね。



独りだし浅草観光はせず、どぜうも食べず、向かうはちょっぴりお洒落なお店、、、
もう少しつづくのでありますぅ。
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-01 15:51 | | Trackback | Comments(4)

東京研修日記 東京てくてく銀座編

研修は22日のみ、翌日移動日は一人で少し観光気分。東京てくてくすたこらと出掛けました。11時チェックアウト、あいにくの雨模様。駅前のホテルを15分頃出、テレビで見たビルへと参りました。
目当てはこちら「ビーフン東」
f0135923_12595636.jpg

焼きビーフン小盛とパーツァン、中華風ちまき、です。
f0135923_12595694.jpg

開店は11時30分。サラリーマンに混じって2番目並びの女でありました。
むぐむぐ食べ、お会計で「LIFEって言う番組見て来ました~。」と告げると、いつも以上らしい人の多さに納得なさったようでした。

新橋から銀座NOW!という感じで食後に、珈琲だけの店カフェ・ド・ランブルへ。
f0135923_14401145.jpg

コーヒーしかないお店はどうかなと思いつつメニュ見てもわからないので、ブラックで飲む旨伝え一番柔らかなブレンドにしました。カウンタ越しに見えるポットの注ぎ口が細く、少し変わっていて、もしや通販生活で売られていた「ランブルポット」はここのかなと思いました。ランブルってお湯がねじれながら出るポットと納得していました、ははは。ネルで淹れる珈琲は細い細ーい注ぎ様で、じわじわ挽き豆に浸透するんでしょうか初めの抽出までに時間があります。
出されたコーヒーの香り!美味しい珈琲って初めて飲んだ気がします。

これまたテレビで見た「カフェ パウリスタ」、銀ぶらの語源とも言われるお店が向かいにあると思っていたら通りが違うようでした。

なにせ雨でしたので予定を変更し、機内誌で見た「フェルメール光の王国展」に行きました。ほど近いフェルメールセンター銀座です。
f0135923_1504820.jpg
分子生物学者 福岡伸一さん監修で、デジタル技術で再現したフェルメールを時系列で展示してあります。プリントなのでのっぺりした印象は否めませんでした。最後数点は晩年の作、画風がそれまでとは変わり、切なくなりました。それが体験できたからいいかなと思う展示でした。
f0135923_1515036.jpg


お洒落とか高級という言葉に全く縁のない私、買い物はお土産のあんぱんと夕飯のお弁当だけ。
f0135923_158555.jpg


雨もあがり、地下鉄乗って目指すは、、、
スカイツリー編へとまだ続きますー。
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-01 15:16 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧