「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

タグ:朝食 ( 24 ) タグの人気記事

ハンバーガー

f0135923_12451056.jpg


うちの亭主は今イングリッシュマフィンにはまっている。
もう1ヵ月になるかな?
飽きないそうだ。

ただ焼くだけもつまらないので、最近はバーガーにしている。
照り焼きレンコンをはさんだり、このあいだぽっとんハムをはさんだらメッチャ気に入って「マックの2倍おいしい!」となんとも微妙な表現をしてくれるのだ。
おそらくマヨネーズ味を気に入っていると思われる。

前は市販品をもの凄く気にしていたけど、今はそんなにこだわってもいない。
でもやたらと喉が渇くね。

家で焼こうという気が私にあればいいのにな。


台風18号もかすめたくらいで、翌日の昨日は普段通りの朝。
休みをとっていたので夫とゆっくり起きて、愛犬ダルの犬舎を解体掃除し夫に組み立て直してもらった。
どこにも行かず、ゆっくりできてよかったな。
ダルはまた家にいれてくれるのを期待しているようだった^^
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-09 12:45 | | Trackback | Comments(4)

祝日はひとり

建国記念の今日は暖かくていい気持ち。
愛犬も日向ぼっこで笑いながら寝てます。

祝日仕事の夫のために朝ごはんはお餅です。
f0135923_20265172.jpg

お醤油つけると私も大丈夫だった、いかん 太る。

トルコキキョウのつぼみを開かせるべく日に当てるのです。
f0135923_20265181.jpg

転かさないように注意しながらリュースターを調整しつつ虹を楽しむ私。ソファに腰掛けてると陽射しが結構きついので日よけ布を長くしよう。
私は家でまったりする時間が好きです。

ごろごろしてごま塩作って玄米炊いて、野菜を買いに行ったらなんか疲れてしまって予定していたおかずはなしにしてもらいました。
納豆とこんにゃく煮だけ。
f0135923_20265180.jpg

太ネギの葉が長く立派なので水炒めしてお味噌汁にしましたが、おいしかったです。今日のは昆布と干し椎茸のマクロ出汁でした。

玄米よく噛んだらお腹いっぱいになりますよ。
f0135923_2026518.jpg


サッカーの合間に洗い物してくれる夫junju、からだ休めばいいのにね。
私はワンセグでNHK見てますよ~♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-02-11 20:26 | | Trackback | Comments(0)

ふだんそう

フダンソウ、耳慣れない名前がやけに頭に残っているこの野菜、辰巳芳子さんのレシピをやってみよう!
f0135923_16171647.jpg

改めて本を見ると、普段食べるからではなく、不断草‐葉を欠くと次々でる‐らしいです。
f0135923_16171677.jpg

昨日結局買い物に行かなかったので、朝お米がなかった。で、じゃがいもが主食。スペイン風煮込みだからいいのっ。

北島康介選手、金2冠スゴイですね!!!

今日は半休。夫junjuは休みなのに忙しい日であります。鳴門の友達のとこ行って帰ったばっかなのに、嫁つまり私hisaちゃんに連れまわされてお昼は「かめ井」でランチ、日替りがなくなってたけどオススメです。寿司定食850円^^
f0135923_16171639.jpg

お米と洗剤を買って、向かうはアスティ徳島。阿波踊りを教えてくれまーす。無料でぇす♪
f0135923_16171687.jpg

この入道雲!暑いっ
f0135923_16171676.jpg

雷がなってきました。
昼寝中のjunjuの足裏揉んだげよ。夜は見る阿呆だから♪
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-14 16:17 | | Trackback | Comments(2)

朝スッキリ

ルンルン朝から楽しいなー
f0135923_13455768.jpg

今日はお粥やめてお味噌汁にしよう。ごはんすくないけど…。

もう朝から唐揚げなんか揚げちゃったよ。昨夜から味付けしてたんだけどね。
茶色弁当^^
f0135923_13455712.jpg


朝の目覚めがスッキリです!

やはり『体の疲れは胃の疲れ』なんですね。
玄米食べるようになって量も気をつけてるしね~^^

洋服が着られるように、フィッティングルームで鏡を見たくない現状を打破しないと。

なんたって夏だものぉ!
7月の健康診断は恐怖のメタボ健診だものぉ(@д@)

ところで唐揚げ、夫junjuは竜田揚げと言います。
たしかに竜田揚げだわ。醤油、みりんで下味→片栗粉 で揚げてるから。
唐揚げってどう作るんだろう???
[PR]
by junju5-8 | 2008-05-23 13:45 | Trackback | Comments(8)

いってらっしゃい

昨日は風邪にかこつけてまだぐずぐずしていたけど、今朝は元気に起きてご飯を炊いてお味噌汁の朝ごはん。
f0135923_9374430.jpg

夫junjuは休みなしなのでお弁当です。
f0135923_9374413.jpg

鯛西京漬け、絹さやごま和え、酢蓮根

ゆっくりのお弁当はごまもゆったり当たりまったりな和えごろも、醤油入れすぎちゃった。

久しぶりに作ったお味噌汁はおいしかったけど、junjuは昨夜のカレーの残りのスジ肉を目尻をさげながら食べ、ごま和えあるよという私の言葉よりキムチがいいみたい。。。
f0135923_9374411.jpg


でも温度をさげてゆっくり入れたお茶を新聞読んでるjunjuにさしだすと「うまいっ あまいっ!」。こんなことで朝からほっこり気分になれるのです♪
[PR]
by junju5-8 | 2008-05-06 09:37 | Trackback | Comments(4)

買い物

朝からjunjuのために久しぶりにスープを作った。
f0135923_20261427.jpg

洗濯と掃除を済ませ、今日は鳴門にお出かけ。カヌレとオランジュを買って、そろそろカヌレも飽きてきたね。

途中メキシカンの方がやってるタコス屋さんで高カロリーランチ。
f0135923_20261517.jpg

鳴門に来たのは、これを買うため。
f0135923_20261544.jpg

市内にfogのリネンはないの。
Mのはあるけど、お値段が気に入らないし。

帰りにいつもの珈琲屋さんに寄り道するも読みたい雑誌がない。
わかったことがある、珈琲飲んで頭痛くなるのはマクロビオティックしてた(そうかな?)からだと思っていたのは間違いだったということ。
ここのがダメなんだ。

さて、リネンはこのため。汚れ防止。
f0135923_20261557.jpg

junjuいくらでも寝ていいよ。

雪も散らつき寒い日になったなぁ。
ご飯拵えの前に、、、笑点のケーシー高峰に爆笑している自分にハっと気付くのだった(TдT)オヨヨ
f0135923_20261547.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2008-02-17 20:26 | | Trackback | Comments(4)

豆乳でチーズ Oct. 17, 2007

豆乳でカッテージチーズを作りました。
f0135923_19275191.jpg

薄いパンケーキに乗せて食べたところ、大丈夫でした。
豆乳を温めてスダチと米酢で。スダチの香りも爽やかです。

豆腐と水抜きヨーグルトの間という感じかな?悪くない。

夕べjunjuに悪いこと言ってしまったから、モヤモヤした一日でした。
またPMS(生理前症候群)かな?やだな…

お昼のお弁当です。
f0135923_19275182.jpg

豚と野菜の炒め弁当。
こう見るとhisaちゃん弁当も大きいなぁ。

hisaちゃんのは豚なし。近ごろお肉は欲しくなくなってきました。

知らせてくれたのにまた忘れてしまったのかな。
言ってしまったことはしかたない、でもイヤな気分。
でもモヤモヤしたままもイヤ。これでいいのかな。
いい方向に向かえばいいのにな。
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-17 19:27 | Trackback | Comments(6)

アクア ピッコラ Oct. 11, 2007

f0135923_111433.jpg

今朝のごはんは彩りがいいので載せちゃおう。
紫玉葱の梅酢漬けは色が鮮やか!モチキビとカボチャのニセ玉子も!
しかしご飯はさとうのごはんなのだぁ

今日は2時から時間休をとってjunjuとランチ。
柳鮨ランチと思ってたら、1時半まで。かめ井は…ここも!
お寿司ランチは1時までねφ(..)オボエトコ

新しいピッツェリア Acqua Piccola アクア ピッコラへ行きました。

前菜はスダチ釜の野菜と鶏。温かくて意外、いいお味。
f0135923_111460.jpg

なかは、こんな感じ
f0135923_952538.jpg

私hisaちゃんは生ハムと水菜。
f0135923_111445.jpg

夫junjuは神山鶏と白菜。
f0135923_111472.jpg

おいしい~。
junjuのクリームソースがしつこくなくて超おいしかった。
生地がサクサクモチモチ。フランスパン用の粉を使ってるそうです。はじっこもおいしい。
f0135923_9532427.jpg

ドルチェはジェラート。スダチとレモンバーム。

これで750円+100円でコーヒー。
野菜は安心なものだそうです。
安いね~って言ったら「もともとピザやから安い…」って正直な若店主クンでした。
夜はお酒も。メニュはアラカルトで。どれも高くないの。頑張れ若者!!!

近頃の私はほぼ玄米菜食生活。でも生ハムもパンもおいしく感じます(もともとナンデモ大好き)…コーヒーは飲むと頭が痛くなります。ノンカフェイン生活が続いたから。

そして藍住に移転したもとキッチンラボへ。
うぬぬ 普通の雑貨屋になってる。
キッチン用品少ない…リネンもない…
せっかくだから買いました。ホワイトレクタングル浅型
冷やかし途中レジ前で悪いこと言ったし、印象悪くなっちゃうから。。。
あ~あ糠漬け容器が欲しかったのに。

今日の夕飯は、
f0135923_111499.jpg

蒸し野菜。鯵干物。間引き大根と揚げ炒め。
重ね煮味噌汁。玄米。でした。
ナスがとろとろで下仁田ネギも甘くおいしかったです^~^

junjuが休みの日はヒマシ油湿布をしてあげます。間接照明に癒し音楽でよく寝てました。
寝室もラベンダーアロマを焚いてあげたからすぐにごーごーいって寝ましたよ。

では私もそろそろ
おにゃつみなたい…Zzz
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-12 01:11 | | Trackback | Comments(2)

おからベーグル Oct. 10, 2007

f0135923_19285749.jpg

今日は早く起きれたので、朝からベーグルを作りました。
おから入りです。

モチモチでおいしかったぁ(´~`)
トースターで15分。

こちらは無水調理鍋で20分焼いたの。
f0135923_1928589.jpg


お弁当も余裕でできました。
f0135923_19285885.jpg

味を馴染ませておいた豆腐の南蛮漬け。
カボチャとインゲンのモチキビ偽マヨ和え。
junjuには阿波尾鶏の手羽焼き。

今日はご馳走べんとうだね~!?
南蛮漬けのおいしいこと!でも作りたての熱々も美味しかったな。

夜のjunju弁当。
f0135923_1928581.jpg

人参スティックとおからベーグルサンド。
具は、テンペの照り焼き,マッシュカボチャ,玉ねぎ,ブロッコリースプラウト。
朝の残りの手羽のおまけも。

テンペ照り焼きのベーグルサンド、う、うまい~
お肉いらないかも…と思いますよ。
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-10 19:28 | Trackback | Comments(10)

家常餅 Oct. 8, 2007

f0135923_2047882.jpg

毎日見る大人気ブログ『ばーさんがじーさんに作る食卓』においしそうな粉もの、『家常餅ヂャツァンピン』がありましたので、これは米なしのうちにピッタリと、朝から捏ねました。
昨日の残りのモチキビピストをはさんで。

ゴマ油じゃなくてオリブ油にしたらよかったなぁ。
前作ったネギピンと同じく層になっていますが、薄くしたから層がはがれて中に具がはさめます。
粉200g,ぬるま湯130ml,塩小匙半。

今日はjunjuと一緒ごはんの日。
夕方からいつの間にか寝ていて、夫からの電話で起きたのでした。
f0135923_2047887.jpg

慌てて用意、献立決めててよかった(´o`)
ヒジキのモチキビグラタン。玉ねぎファルシコトコト煮。
f0135923_2047843.jpg

玉ねぎはお馴染みizumimirunさんレシピ
モチモチでおいしかった~。夫もホッとする味と気に入ってました!
ごちそうさまでした☆
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-08 20:47 | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧