カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

タグ:徳島紹介 ( 15 ) タグの人気記事

さよならゆうえんち

f0135923_23171935.jpg

8月いっぱいで閉園
F645.gifありがとう吉野川遊園地F645.gif


コースターもあるんです。キャメルコースター YouTube
f0135923_23171920.jpg


観覧車に乗ってみたら、
f0135923_23171919.jpg
やたらと怖くてF39A.gif泣きそうでした。というより泣きました。

あとは足漕ぎボート。
f0135923_23172038.jpg


プレイランドでクレーンゲームした夫junjuは、1回で2つも取れたので後ろにいらしたご家族に一つ貰ってもらいましたF7CE.gif
f0135923_23172067.jpg



ブレッツェルで買ったペストリをおやつに家でごろごろ。
午後から年休もらって出かけました。

跡地は病院になるとか、道から見える観覧車がなくなるのは寂しい気がしますがこれも時代の流れですかね。
おつかれさま。今までありがとう。

夫は今週も土日出勤です。。。

F664.gifF664.gifF664.gifF665.gifF664.gifF664.gifF665.gifF664.gifF664.gifF664.gif

More Toy
[PR]
by junju5-8 | 2011-08-25 23:17 | | Trackback | Comments(4)

今日開幕 阿波おどり

演舞場桟敷も準備万端。市役所前では本日5時半、開幕テープカットが行われます。   詳しくはこちら、ようこそ徳島市へ! 阿波おどりの見物
f0135923_2340238.jpg

公園で学生連?も練習してる。こちらは連の記念撮影場所になります。
f0135923_2340234.jpg

ベジフルでフレッシュジュース買って、クールダウン。二階で休めるんですよ。
f0135923_2355522.jpg

映画「眉山」ロケ地の南内町演舞場。   井村先生・・・
f0135923_2340239.jpg
こちら南内町演舞場の総踊りは圧巻です。

新町川でひょうたん島クルーズ(保険料のみ100円)も良いですね。
f0135923_23402385.jpg

東新町アーケードはアニメファンにも人気です。有名連の演舞も見られますよ。
f0135923_23402314.jpg

あ、ヤングメンも練習してる。
f0135923_10262591.jpg

循環ぐるぐるバスは無料です。奥の建物は、阿波おどり会館。後ろは眉山です。
f0135923_1027020.jpg

藍染め、かわいいスカルのロンパースがあるー。
f0135923_1028826.jpg

徳島では知らない人はいないという「ザ すだち」と亀もなか青のり味を買って、二階で休憩しましょ。
f0135923_10292263.jpg

有名連の提灯もきれいです。
f0135923_10295994.jpg

さぁ 腹ごしらえは徳島ラーメンといきましょうか。ラーメン界の東大を!おもてで食券買ってね。
f0135923_10322357.jpg


Enjoy your Awa-Odori!


同じカテゴリ記事
徳島の夏 阿波踊り
[PR]
by junju5-8 | 2011-08-12 10:36 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(0)

鱧 やまもも

徳島の眺め。下のヨットハーバーは通称ケンチョピア。
f0135923_12154111.jpg

県の庁舎に来ています。目当てはこれ。
f0135923_12154193.jpg

鱧丼でした~!
f0135923_12154147.jpg

白身ほわほわ おいしいね☆
f0135923_12154268.jpg

ごちそうさまでした(ー人ー)
f0135923_12154211.jpg

県庁は鱧っ子丼、あと徳島大学、鳴門教育大学でもキャンペーンやってます。
11日(明日)まで 急げ!

時間があったのでケンチョピアを散策。
やまもも!? 徳島県の木です。
f0135923_1246534.jpg

街路樹のヤマモモが熟したんですね。
f0135923_136448.jpg

今日は夏日。来週は梅雨入りしそうですね。ほっ
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-10 12:15 | | Trackback | Comments(4)

10年目の123

123ってなに?
f0135923_9482726.jpg

国の吉野川可動堰計画に大きな影響を与えた住民投票から、10年。

短くも早い年月を経た今、もういちどふるさとの川や自然を考えてみましょう。

「10年目の123」あなたの吉野川 第十 ~流域~ 民主主義
 ・1月23日(土)13時~
 ・徳島県教育会館 大ホール
   駐車場は吉野川南岸河川敷 (新町樋門東側へ) ↓下に地図あり

ゲストに加藤登紀子さん他多数!
近藤正臣、野田知佑、大熊孝、岩屋隆夫、五十嵐敬喜、川ガキたち

f0135923_9482743.jpg


吉野川は郷土の誇り

2000年1月23日に行われた徳島市住民投票で可動堰反対圧倒的多数により、国の計画が白紙になりました。しかしまだ国は可動堰が必要と考えているようで・・・。

何年か前に吉野川をカヌーで下りました。
ゆったりとした流れに安心し、葦に群れる鳥に和む、、、吉野川には色んな表情がありました。
いつもそこにある。あって安堵する。そんな川です。



今朝の徳島新聞に24日のエキスカーションが載ってましたね。
これも面白そうです。
 ・吉野川河口ツアー
 ・第十堰見学会

詳しくは、10年目の123ブログ

地 図
[PR]
by junju5-8 | 2010-01-20 09:48 | | Trackback | Comments(0)

上勝ヤッホー

彩りの里、上勝町に行ってきました。
f0135923_19565143.jpg

マクロビオティックのお料理教室があると聞きつけたからです。

この時期クリスマスメニュではなくなぜか中華で、
炒飯、水餃子、スープ、金平ゴボウ、杏仁豆腐でした。
f0135923_19565114.jpg

どなたでも簡単に出来るというとこがとても良いです。
お茶は上勝特産の神田茶(じでんちゃ)かな?、発酵させたお晩茶で酸味があっておいしいんじょ。

講師はいつものKさんで上勝では2回目なのですが、残念ながら四国を離れるそうなので今日が最後の開催でした。でも年に1回くらいは来られると仰ってましたね。ありがとうございました!末永くどうぞお幸せに^^
いや~、ハッピーオーラたくさん出てましたね、K氏。
なんだかこちらまで楽しくなりました。ごちそうさま♪
f0135923_19565134.jpg

水餃子は皮も手作り、ベジタブル餃子です。お肉の代わりは厚揚げをオーブンで焼き、細かく切ったのをさらに炒めて味をつけました。
玄米は土鍋で上手く炊けたので、炒飯にしないで乗っけご飯でした。
特別な材料はなくてもマクロご飯はできますね。調味料は昔ながらの製法という前提はありますが。
f0135923_19565159.jpg

徳島市内の家から40分、10時~14時まで。送ってもらった夫junjuには温泉セットと本を幾つか用意して、、、junju長いこと待っててくれてありがと♪

今晩の忘年会、午前様になってもおとなしく待ってるね。

上勝町は面白いところで、遊ぶところ(自然)もけっこうあります。
slow life に関心のある若い方も多いようです。ちょっと素敵な発行物もありますよ。

棚田百選に選ばれた『樫原の棚田』に行ってみようと思いましたが、また今度です。この写真の奥がその棚田かしらと思ったけど違うみたいです。
f0135923_12363412.jpg

上勝町、ご興味ある方はこちらの拙頁もどうぞ。
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-13 19:56 | Trackback | Comments(6)

ウェルかめ 応援隊

f0135923_920344.jpgおつカメさま!
NHK朝の連続ドラマ「ウェルかめ」見と~ぉお?
私、応援隊長になって宣伝することにしたけん。
頼まれてないわよぉ。勝手によ。
色々おせぇたいんやもん。さしてだぁ。
   教えたいんだもん。 させてね。

あ、右のはドラマのキャラクターで『かめっ太』君
なんやって。かわいいよなぁ♪
美波町はアカウミガメの産卵で有名なんよ。

ほな・・・え~っと、

今日ウェルかめの最後の方でお父さんが口に当てとったモナカあるだろぉ?

これじぇ。。。たぶん

f0135923_22185587.jpg

亀のもなか

いっこん、にこん、、、4個買ぉたけど、端がわるいなぁ。
   1個、 2個
茶色いんが青のりあんで、白いんがつぶ餡。
f0135923_22185518.jpg

私はのりのんが好き。これ青海苔けぇ?風味がええんよ。
海苔は炊いて炊いてしたんも美味しいなぁ。
     いっぱい炊いたのも
最中やけん、水分と一緒に食べな歯にはざかるけん、気ぃつけよ^^
                     歯の間にひっかかるから、
阿波の番茶よぉけ、まけまけいっぱいぐらいいれて、飲みながら食べた方がええじぇ。
      沢山、あふれるくらい
うちのjunjuはポロポロこぼれた皮もさらえるんよ。もったいないけん。
                       さらえる・・・うぅ難しい 拾い集める

え?お茶?もぉjunju、ほこにあるでないで。junjuの目ぇはごじゃじゃ。
              そこにあるじゃないの。         デタラメじゃ。
お茶の葉っぱまがるけん、つまえといてよ。
         邪魔になるから、元の場所に戻しておいてね。
あ、強ぉにしたら、めげるでぇ。やりこいんやけん。
           壊れるじゃない。柔らかいんだから。
もう=3 ほんなにやいやい言うな。はがいたらしい。
                      腹立つ。
んまぁ!しゃんしゃんせーへんけんでー。junjuのアホぉ
     早くしないからでしょう。
たっすぅ。
しょうもな。
もう、、、どくれてやる。

     拗ねちゃう。

・・・阿波弁いけるで?ついてこれよるで?えっとぶりに聞く人もおるだぁ。
       大丈夫?             久しぶりに
誰って、そこの おまはんよ。おまはんのことよ。
           あなたよ。
阿波弁言うても、うちんくの実家は南のほうやけん、ちょっとちゃうかもなぁ。
           うちの
正座のこと「おちんこまおちんこまり」なんか言わんもん。

あ、ほぉじゃ「私」はな、徳島県独特のイントネーションで、おもっしょいんじょ。

たぁ にアクセントがあって、関西の人には「中国人か!」って突っ込まれるんよ。絶対。ほんまなんやけん。

あと徳島っちゅうたら、そば米やな。
f0135923_22185552.jpg

そば米汁給食に出るもん。外せんわよ~。ほりゃほぅじゃわ。ほなってほぉでぇ。
                            そりゃそうよ。だってそうじゃない。

私のおすすめは、阿波三盆なんやけどな。
f0135923_22185574.jpg


あれ? ウェルかめの宣伝が徳島の宣伝になってもたわ。気にせられん!
                                 気にしてはいけないわ!
こんだけ宣伝したら何かもらえるカメしれんわよぉ。どちらいか~って言わなぁ。
                                どういたしまして~

「ちょうだい」って「か~」て言うんよ。
ほれ か~!か~だ~。くれてもえ~でぇ。ケチぃ。
それ ちょうだい!頂戴よ~。くれてもいいじゃない。ケチ。
ほな や~わ。  じゃ あげるわよ。
って、よぉ言いよったわ。兄弟でケンカしてよぉいがんりょったし。なつかしなー。
                             大声張り上げてたし。
し、いっこん上のアニキによぉいじめられよって、いっぺん自転車で追いかけられて、せこいのに走って逃げて逃げてして後ろ見とったら車にバ~ンって当たったことあったわ。無傷だったけんよかったけど、今考えたらおとろしわよ。わたしもちょっととろこいけどなぁ。ヒロオっさん、へらこいんじょ。けんどいっつもおじいちゃん、おばあちゃんに助けてもらいよったもん。おばあちゃん京都の人でガイだったけん。もう昔の話、かんまんけんど。
 せこい=苦しい、 おとろしい=恐ろしい、 とろこい=どんくさい、
 へらこい=ずるい、 ガイ=気が強い、 かんまん=かまわない


徳島のお土産は、眉山の前の阿波おどり会館行ったらええんちゃうかなぁ。
f0135923_2218553.jpg

あるでよ徳島っていうんよ。ここ、わしのオススメ。
ほなって、ほこ行ったら何でもあるでぇだぁ。
                  あるじゃないのぉ。
ロープウェーもあるし、阿波踊りもあるけんな。

夕方買いもん行ったら、観光客の人がどっきゃらいっぱいおって、びっくりした。
帰りしな駐車場見たら岡山、広島の大型観光バスが停まっとったわ。
  途中
もうドラマ効果あるんかな?わしも広島つんでいって~♪
                          乗せて
あ~しんだ。こんなコテコテ阿波弁、頭ひこずってしまうわなぁ。ゴメンよ。
                        散らかして
ほなけど、いつでも徳島来ぃよ。わしも美波行っけんな。

明日はヒロインの娘(こぉ)出るかなぁ。
楽しみじゃ♪

ほなな~(^o^)//
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-01 22:18 | | Trackback | Comments(16)

花を愛で

日曜の午後から夫とちょっと出掛けました。
f0135923_1044385.jpg

阿南は那賀川町の住友菖蒲園へ。

  天に星
    地に花
      心に愛を

        、、、とは入口にある札の言葉です。

ぐるり 菖蒲 しょうぶ 菖蒲

f0135923_10443869.jpg

こっちも

f0135923_10443824.jpg

そっちも

f0135923_10425677.jpg

四方 菖蒲です

f0135923_10425694.jpg


タチアオイも涼しげね

f0135923_10421424.jpg


こちらは個人のお宅ですが、お庭を菖蒲園としてこの時期(毎年5月下旬から6月半ばまで)開放してくださいます。
休憩所もあって、そこには写真がたくさん。住友さんのご経歴もごあります。

f0135923_1044385.jpg

住友さんは元競輪選手だそうです。菖蒲と勝負を掛けてるとのこと^^

園の入口には冷たいドリンクも売ってますが、私たちはおやつ持参していたので、、、
藤棚のような日除けのあるテーブルでむしゃむしゃ^^
f0135923_10443891.jpg

豆がいっぱいぶら下がってて、夫となた豆じゃない?なんて話をしましたが、今考えると藤だったのではないかしら?

ふと横を見るとアシナガバチが肉だんごを作ってました。
f0135923_10425517.jpg


また菖蒲を見に・・・
f0135923_10425513.jpg


舟を水鉢に見立ててコウホネも咲いていました。
カエルがたくさんゲコゲコ ゲコゲコ
f0135923_10425551.jpg


いずれがアヤメかカキツバタ・・・ ジャーマンアイリスではなく、菖蒲。
f0135923_10421447.jpg

ちなみに私は区別できません。

菖蒲の販売もあります。
菖蒲に限らず、花木は買えるものもあるようです。紫陽花も綺麗でした。アナベルもありましたよ。

バイパス55号阿南方面へ南下。珈琲美学を越えて、目印はこののぼりです。
f0135923_10443893.jpg


とても丁寧に綺麗に管理なさっていて、とにかく見事でオススメなのです♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-06-08 10:44 | | Trackback | Comments(4)

さようならドイツ

桃がきれいに咲いてます。
f0135923_2142027.jpg
梅 桃 桜 の順に咲くのかな。

1時間早く仕事を切り上げたのは、ここに行きたかったから。
f0135923_2142039.jpg

松江所長バージョンのスダチ君のいる、映画『バルトの楽園』ロケセットです。2月いっぱいで閉園になってしまうんですって。

私は好きでした

パンを焼いたり、
f0135923_2142065.jpg

印刷したり、
f0135923_2142055.jpg

ごっこですが。

取り壊されるなんて残念ですね。
f0135923_2142119.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2009-02-26 21:04 | | Trackback | Comments(4)

文化の日

前日はなんだか寝られませんでした。
楽しみなお出かけだからかな?

f0135923_939991.jpgf0135923_939912.jpgf0135923_939947.jpg


段々畑にみかん蔵、  かつては水車でお米を搗き、   大きい椎茸が採れる

f0135923_939943.jpg
朝からお弁当作って、
(小豆南京,ゴボウの炊き込み玄米)

お番茶とブランケット持って、

やってきたのは、、、




犬飼農村舞台で~す!
f0135923_939973.jpg

ちなみに場所は八多町、徳島市内なのですよ。

神社の敷地内に作られた舞台は国の重要有形民俗文化財に指定されてます。
詳しくはこちら

下の売店でこんにゃく田楽を買って、売り物じゃなかった焼きシイタケのでっかいのをもらい、食べながら見ちゃう。

上勝座による阿波の人形浄瑠璃(*^ー^*)パチパチパチパチー

○式三番叟
f0135923_9382629.jpg


○傾城阿波の鳴門 順礼歌の段
f0135923_9382775.jpg

やっぱり泣く私(ToT)


○傾城阿波の鳴門 十郎兵衛内の段
f0135923_9382728.jpg

あんた~なんちゅことするのよ~~~とは言いませんが、

    ビデオで解説だけ聞いたときはなんて非道いと腹立たしかったけど、
    実際人形芝居で見たら十郎兵衛も反省して見えたしよかったよ。
f0135923_9382732.jpg

ち~ん


20分の休憩で猪汁を買って食てたら、junjuはお父さんと言われたり(爆)、小声で「旦那さん」と訂正されてたのには笑ったね^^


コレより先、とてもとても長いです^^; 内容は、午後の演目、襖からくり。

ご興味のある方はどうぞご覧になってくださぁいま~し~

↓ ↓ ↓




いつの間にか晴れて、

f0135923_9382787.jpg


○艶姿女舞衣 酒屋の段
f0135923_9375490.jpg


○菅原伝授手習鑑 寺子屋の段
f0135923_9375417.jpg

自分の出世のために我が子を・・・ウウウ

f0135923_9375592.jpg

泣きはしませんでしたが悲しい物語

f0135923_937551.jpg

文楽で見たときは泣いたんだよね。



お三味線の「んー」という相の手がとっても気に入った私たち夫婦は楽しく見ることができました。町子さん よかったです。ありがとう!

○襖からくり 段返し千畳敷
三味線の音と拍子木にあわせて動きます。
f0135923_9375550.jpg

襖が開いていき

f0135923_17554638.jpg

すごい奥行き。
f0135923_17554619.jpg

遠近法だね。
f0135923_17554662.jpg

御簾が上がっておしまい。

f0135923_17554646.jpg


こちらに詳しく載っています。

終わってから見学させてもらえました。
襖は痛みがひどく平成14年に複製したものを使用、本物は倉庫に保管。
f0135923_17524766.jpg

竿を引っ張ると回転するんだね。竿も天然竹じゃないとダメなんだそうです。
f0135923_17524865.jpg

人が大きく見えるね。
f0135923_17524893.jpg


は~堪能した♬♬ これからも伝統文化を守ってくださいね。

文化的な一日だったわ!

余談
[PR]
by junju5-8 | 2008-11-04 09:39 | Trackback | Comments(8)

加油!

町はもう提灯がぶら下がり、気分的にワクワクしてきます。
オリンピックではないですが…。

f0135923_19204935.jpg

これは市役所横の演舞場、桟敷が組まれています。
阿波踊りは12日から15日まで、期間中市内至るところで踊る阿呆ぅに見る阿呆ぅが見られることでしょう。


そして平和の祭典も開会式ですね。

『ツゥンゴァン ジャアヨ』(^o^)/と言いたいの!
聞こえたまんまの出鱈目だけど『中国頑張れ』の意。


****************************

開会式ご覧になってます?
素敵ですね~
伝統的かつ現代的、美しく不思議な世界。
長い歴史のある国はケタが違います。
統率のとれた素晴らしいアナログ、大国の底力を見た感じです。
さすがチャン監督!カッコいーもー(*^ー^*人
明日は太極拳DVD引っ張りだすことでしょう。
活版印刷のところでは『ミスターブー』を思い出したhisaちゃんです^^エヘヘ
[PR]
by junju5-8 | 2008-08-08 20:05 | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧