カテゴリ
以前の記事

タグ:弁当 ( 97 ) タグの人気記事

ごはん

休みの日、家でごろごろしていたら夫がコンビニ行ってくるといそいそ出掛けました。貯金缶の500円玉持って…。数時間後また、さっきの漫画買うてくると出掛けました。やっぱり500円持って。

あんたー 貯金持っていかんといてぇF9D2.gifと足にしがみついたら財布の中身を見せられまして驚いたところ、お札が一枚もありませんでしたっF9AC.gifF9AB.gifF9AB.gif

で、お弁当して、夕飯もちゃんと食べさせます。当たり前だけどー。F9D8.gifあたりまえ あたりまえ あたりまえ体操F9D8.gif
f0135923_2393876.jpg
秋刀魚が一尾80円だったので買い、初さんま煮ました。あとは適当に。適当夕飯でも盆にちまちま並べると気持ちが違いますわねぇ。
料理に砂糖を使わないので煮魚は酒で甘味をつけるのですが、酒が少〜ししかありませんでした。なので酢を少々、ほとんど醤油味ですがこれが思った以上にいけました。くどさもなく、ご飯に合いました。活力なべで5分。骨は食べられなくはない程度です。

ちゃんとご飯、いつまで続くかなーF9CD.gif
あ、お汁はアマノフーズのお吸い物です。スーパーの見切り品でした。松茸。色々ありましたが、きのこ汁が美味しかったかな。

夫弁当と、
f0135923_2393873.jpg


私のサラメシ(サラリーマン飯)。
f0135923_2393872.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2012-10-10 23:09 | | Trackback | Comments(0)

お弁当とトーストのこと

f0135923_9315322.jpg

手の込んだ料理をしないし食べきるので、昨日は揚げ出し豆腐に野菜蒸し、、夕飯のおかずが残りません。というのを言い訳に。。。
昨日食材を買い、朝からこしらえました。夫junjuのお弁当の為に!
新生活スタートのお弁当特集をよく目にし、私も作ってみたくなったんです…。

あ!唐揚げ!ほんもの?
そうよ~ ももよ

という会話がなされるわが家。大豆や小麦タンパクよりやはり「ほんもの」がいいみたいですね。
お昼に手作り弁当のお店で買うことがあってたまに唐揚げも食べるんですが、私は鶏臭が気になります。これはどうかな?夫は鶏くささは元々感じない質かもしれませんが。

・阿波尾鶏唐揚げ
・菜花お浸し
・精進なます

お豆さんや海藻の炊いたんなんか入れてあげたいですね。あと、ちくわの甘辛煮とか、そんななんとはないお弁当を作りたいです。
これからお弁当生活、始めます……か?

いきなりのおべんと話、弁当ブログ送信ついでに使い回しました。

さて、先日思い出したようにパン焼き網でトーストしたところ、あっという間に焼き上がり、かつふっくらみずみずしくて美味しいということに気づき最近朝はすっかりトースト派です。
トーストってお皿に置いておくと底が湿りますよね。トースターならお皿も温められるけど、お湯で温めるのもわざわざしないし食洗機ないし。ヤマザキ春のパン祭りの大きいお皿^^; におかずも一緒に乗せるのでちょっと考えものです。縁が盛り上がっているおんた焼きの器にする、ざるそばの巻きすみたいなのを使う、クロスを敷いてみる、それかいっそトーストスタンドでテーブルクロスに直置きでパンくず用の刷毛でさっととってくれる執事、、と現実からかけ離れた想像をして、ちょっと湿ったトーストを食べる毎日です。
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-29 10:42 | | Trackback | Comments(0)

私の原点

昨日お鍋のふたを開けたら、玄米がきれいに炊けていた。感覚的に、持っていたプラスチック杓文字を入れたくなくなったので木の杓文字にかえて混ぜた。

数年前からプラスチック製品を買わないようにしている。意識してそうなった訳ではなく、気づいたらそうなっていたので意識するようになっただけの話。土にかえらないとエコロジストのような考えではなく、摩耗して朽ちるのがいやという単なるケチだ。
同様にスプンやフォーク、ナイフというカトラリーの類も違和感持つようになった。これは健康陶器を使うようになったからかもしれないが、磁器と違い陶器は柔らかい気がして金属でがちゃがちゃすると割れそうな気がする。健康陶器のスプンや木のスプンを使うようになった。

家に帰ったらテレビもつけず、漏れてくる光で手紙ではなく雑誌など読み、暗くなる頃携帯電話のワンセグでニュースを見るというここ最近の生活。徹底したケチ振りの節約生活が楽しい。

台所の小さな明かりでワンセグつけてのご飯拵えが、私にはぴったりだった。
小さな腰掛けに座り、流しの上をふと見ると曲げわっぱが重なっている。炊いた玄米をお櫃変わりに入れているのだがその光景が平成という世の中とは感じられず、やっぱり私の原点は昭和なんだと思った次第。

今日のお弁当は、いつもより20分早い出勤というのを忘れていてこの慌てよう。
f0135923_109543.jpg

目隠しのプレイスマットを無精したらやっぱりごちゃごちゃ。夫junjuが、きれいなお弁当と喜んでくれたことがせめてもの救いだった。。。
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-01 11:13 | | Trackback | Comments(4)

黄砂つづき

昨日につづき今日も黄砂でくぐもった空です。今日の方が強いかも。

犬も外にいて体がしんどいのか、昨日はダルもよく寝てました。砂漠の砂かぁと思うと季節のもんやと我慢できますが、それに伴って害のあるものも流れていると聞くと気の問題でしょうがすぐ鼻がむずむずします。今日はずーーーっと家の中に居るもんね。どこも行かーん。

特になにもない日常、することだけはあれやこれやありつつさしてはかどりません。でも昨日、今日とお弁当は作りました。
今日のオムライス風、ちょと失敗。
f0135923_11513344.jpg

飲んだ次の日、昨日は好物の鰤。
f0135923_11513334.jpg

親戚が毎年くれる新米に、今年は黒い粒がたくさん混じってます。猛暑のカメムシ被害でしょうか、1つずつ退けながらjunjuの従兄まさちゃんにありがとうと思っています。

今日はあれとこれとあれもできたらいいなぁ。出来なかった、しなかったと自分を悔やむより出来たらいいなと考えるずるい私であります。。。ま、それが私なのさ~




[PR]
by junju5-8 | 2010-11-13 11:51 | | Trackback | Comments(0)

なんと!3ヵ月ぶりのお弁当

じゃ~ん!!!
f0135923_15213317.jpg

お弁当、前日の残りをアレンジしたら「整いました」。
夕べの食卓写真を見ていたら彩りがないなぁと感じたので、人参を蒸し煮したりお芋を蒸したりしてみました。あと、葉野菜もなく庭のパセリも三つ葉も消えてしまったので、椿の葉を葉蘭代わりにしたりと…。あとで思い出し、おねば漬けをご飯の上に乗せました。青みが入ると締まりますね。
もうひとつの弁当ブログを見ていたら、自分の過去弁当にはっと教えられました。いやーサボってはいけませんね。継続は力なりですね、きっと。

おねば漬けとは大根の間引き菜を浅漬けにしたもので、今私の中で流行っているのです。太刀魚の塩焼きや釜揚げちりめんと合わせ、スダチを搾ると最っ高に美味しいのですよ。おためしあれ^^

今日は月に一度の教室に行っていました。
f0135923_15213370.jpg

何気ない会話にも大事なことはあるんですよね。
学ぶは真似ぶとよく言いますが、先ずはまねる、やってみることが私には大事だと思いました。

はぁ 久しぶりに早起きしたから眠いな~。 では




[PR]
by junju5-8 | 2010-10-19 15:21 | | Trackback | Comments(4)

スペシャル弁当

今日は早く起きたからお弁当があります。
しかもスペシャルです!
f0135923_19334964.jpg

くふくふ...でもなんかおかしいサッカーボールね。

高野豆腐と思いながら口に入れたらしいのは、鶏でした。阿波尾鶏に片栗粉をまぶして湯がいて三つ葉と和えた物、大根おろしでまとめました。三つ葉は家に生えてるやつ。でも揚げ高野のおろし煮なんておいしそう!あとは夕べの残り、ジャガイモは茹でたわ。粉吹きにしてりんご酢を鍋に振っておいたら、家中ふわ~んとマヨネーズの匂いがしてました。というか酢の匂いですが。

スペシャルはただの海苔で作ったサッカーボールもどきだと思っていた夫からは、ゴ~~~~~~~~~~~~ル!!!とメールがきました。野菜だけがいいとは言うものの、肉類はやはり美味しいのでしょう。


サッカーボールって、五角形なんですね。六角形ではなくて~。
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-25 19:33 | | Trackback | Comments(6)

冷蔵庫からお弁当

今日は暑かったれすね。

冷蔵庫はファンと基盤を交換してもらい、無事直りました。
れいぞうこ生活、あと1週間は楽しめそうだったのでちょっと残念な気もします。しかし、冷蔵庫の音って結構大きいもんですね。

冷蔵庫がダメになったことで久しぶりにお弁当もできたし、掃除もできてよかったと思います♪
f0135923_19524860.jpg


いちばんラッキーなのは、愛犬ダルでしょうね。
今朝炊いてやった鶏は全く悪くなってないものだったし、地鶏と言われている阿波尾鶏だし。

小さい頃からブロイラーのにおいがダメでした。今でもたとえ地鶏でも少し日が経ったのはダメです。昨日炊いてやった胸肉は少しにおいが気になるものでしたが、ほぐしていた夫は一言「美味そうなにおい」……。傷みかけと前置きしてからの感想なので、これから夫には気にせずじゃんじゃん使うことにします^^
腐る手前がおいしいと聞きますし。

ふぅ
冷蔵庫が保管庫になってしまわないよう、せっせとお料理もしたいものです。
[PR]
by junju5-8 | 2010-04-06 19:52 | | Trackback | Comments(6)

キノコの山

昨日のお弁当に入れた舞茸天ぷら、夫にリクエストされました。
またしてな。今夜食いたい。よぉけ食べたい。
f0135923_10535475.jpg

蕎麦焼酎で完食いたしました。

さて、今日のウェルかめ、じゃわじゃわ言うてましたね^^
今BSで今週分見てますが、徳島では自分のこと「うち」と言ったり、「~やわ,やろか」と言うことはないと思います。
もぉ方言ばっかり気になって、あかんわ。

さて、今日のお弁当はある方の真似っこ弁当です。
f0135923_10535459.jpg

昆布の茂みから草を生やしてみたり、蝶を飛ばせてみたり(蝶は元の方にはありませんが)。

今日は仲秋の名月ですね!里芋にしたらよかったなぁ。

こちらは昨日のお弁当。
f0135923_10535486.jpg

まるっきり前日の夕飯と同じ。肉や魚が傷んどったからです~。トホホぉ
ダルに炊いてやろ。よかったね!

その夕飯がこちらです。
f0135923_10535455.jpg

四角豆というのを何故か買ったので焼いてみたのですが、私これ食べなくていい…というのがわかりました。

お弁当はこちらもどうぞ。
[PR]
by junju5-8 | 2009-10-03 10:36 | | Trackback | Comments(4)

私の Silver Week

9月の連休はシルバーウィークと言うんですってね。
皆さまいかが過ごされました?
私は寝てばっかり(ほんまに!)でした。なので日曜日の綺麗な空でも載せよ。
f0135923_1334084.jpg

この日はパン屋さんで朝食の予定がイートインスペースがなくなっていたため、マックでコーヒー買って近くの公園でパンを食べたのです。朝の公園はほのぼの空気が流れていてよかったです。電気屋でジョーバをしてお昼はスリランカカレーを食べ、夕飯も外食だった1日です。


あとの連休(といっても夫はサービス業なので仕事)はお弁当作って、午後から寝て、、、な毎日でした。

月曜(敬老の日)のお弁当
f0135923_1334050.jpg
サツマイモごはん、
豚しゃぶの野菜巻き、
オクラとひじき,いろいろ野菜の酢味噌和え

サツマイモがぼけた味でちょっとかなしかったです。



火曜(国民の休日)のお弁当
f0135923_1334077.jpg焼きシャケ、
オクラの酢味噌和え、ヒジキ煮、
蒸かしサツマイモの焼いたの、
薔薇大根(お弁当ブログの方の真似)、
手綱こんにゃく
田舎こんにゃくは手綱にすると千切れてしまってダメでした。


水曜(秋分の日)のお弁当f0135923_1334152.jpg
栗ごはん、
飛竜頭、
菊菜の胡麻和え、
薔薇大根(また!)、
きんぴらごぼう、
焼き舞茸
焼き舞茸は焦げてしまってました。大丈夫なのが2つ トホホ


前日の残り弁当でしたが、栗剥きは大変でした。
指に豆ができたけど美味しさにはかえられませんね。また食べたいです。
f0135923_1334124.jpg

昨日、一昨日の夕飯は一緒に食べましたが、昨日はお肉屋さんでコロッケを買ったので画像はなし。テヘヘ

お弁当だけの連休でしたね。


お彼岸だったけど、実家のお墓参りは彼岸あけの日曜日にお祭りを見るのと一緒に行ってきます。
小さな町だけど、御神輿やらだんじりもあるんですよ。

明日は夏休消化のためまた休み。今日は一がんばりせねば=3=3=3
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-24 13:34 | | Trackback | Comments(12)

おべんとう

朝からとっても嬉しいことがありました。ルンルン

私もかっこいい大人になれるよう、毎日を噛みしめて生きてみよう…なんて言ってみます。

そんな今日のお弁当は、じゃ~ん。
f0135923_23495594.jpg

変わったでしょう?うふうふ

見せ方を変えたのです。演出ですね。視覚効果を狙ってます^^


でも本当は何の小細工もない素直なお弁当をさらりと作って、夫に持たせてあげたいです。

あの方々のように…。
目標ができたわ♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-09-11 23:49 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧