カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

タグ:冬の対策 ( 10 ) タグの人気記事

加湿いろいろ

月曜アマゾンで注文した加湿器は、翌日の昨日届きました。

f0135923_1643278.jpg

すぐ後ろのはアロマディフューザ、奥にあるのが今までの気化式です。気化式はもうお払い箱かな。

さて、おしゃれ家電は好きではないけど、デザイン性の高い白物家電は好き…。なんのこっちゃですが、そういうこと。先日電器店に行った時目についちゃったこちら、ストーブでお馴染みダイニチでございます。すっきりしてるでしょ。運転音が小さいんですって。造りも簡単で、右側透明ケースがそのまま水タンクです。

付けてみると湿度60%なので運転しませんでした。夜アロマディフューザしてるから。で、今のど・肌加湿というモードを試しています。肌には60%の湿度が良いようですが、カビが気になりますね。普段は50%設定にしようかな。

前面に表示がないので、寝るときも気になりません。
f0135923_1643218.jpg



夕方のこの時間が好きです。光がやわらかで、一人の時間は静かです。

今年もあと3日。今日はしめ飾りを買ったので、30日につけることにします。

慌てず、私のペースで来る年を迎えようと思います。
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-28 16:43 | Trackback | Comments(2)

うちエコ

うちエコ診断というのを目にし、わが家もネットでやってみました。
f0135923_13142889.jpg
クリックすると大きくなります。

二酸化炭素排出平均以下、高熱・燃料費年間¥225,200-となりました。
診断は大まかなので、実際はもっと少ないと思ってるのですがなにせ支出把握が出来てないものでちょっとわからないというのが本当のところです。来年は家計簿せっせとつけてるはずなので、ちゃんと見えるかな。

12月の電気使用量は200kWh、請求額4,403円。
f0135923_8513156.jpg

多くはありませんが、昨年よりは13%増です。
今年はエアコンを買いました。去年まではクーラーでした…、今どき。増えるのはしかたないということにしてもらいます。でもエアコン暖房は19度設定。長時間使用では優れた暖房なんですってね。朝のテレビ番組でやってました。ついでに日除けの布も冷気対策に付け替えたりして。
f0135923_8513129.jpg

そして見逃しがちなのが部屋全体の温度。夏は床が涼しいですが冬はその逆、ソファに膝掛けが温かいです。サーキュレータで攪拌するのも忘れずにね。

エアコンは乾燥しますね。リビングは台所と繋がってるし洗濯物干すからさほど気になりませんが、寝室は起きたとき喉が乾いています。って、寝室はエアコンないけどさ。乾燥してる気がします。今までの気化式加湿器ではちょっと頼りないので、ハイブリッド式とやらを注文しました。滅多に風邪引かないけど、念には念をということで残り少ない今年も乗り越えます。

加湿器届いたらまた見てください。なかなかかっこいいんですよ^^
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-27 10:55 | | Trackback | Comments(2)

サンラメラ物語

それを知ったのは確か私が家でぼぉっと居た頃かな。日がな一日テレビ、面白い番組がなければケーブルテレビでショッピングチャンネルをずっと見ていたのでした。商品説明して、使用者の声、売れてます情報、、いつしか電話している自分。そんなことをしておりました。しかしそれは飛びつくには少々値が張る、夫がよしとしないなどなかなか買うに至りませんでした。もう4年くらい。。。
今年は買おうよ。
いらん。オイルヒータ、あるやないか(阿波弁で言うところのあるでないで)。
という会話が毎年なされておりました。が、今年はそろそろ買わせてもらうわと鼻息荒くしていると、おぅ貯金せんかとなり、まだ貯金のちょの字もないのにあっさり「買えだぁ」となったのです。ちょっと拍子抜け。
7日月曜に注文し8日発送、クロネコ便で昨日9日届きました。早!!!

サンラメラ。意外と小さい、とても小さいです。600W(400W切替)
f0135923_944524.jpg
特典のつくネットショップで買いました。
1.専用カバー
2.コンセント
3.おすすめアイテム(煎り玄米珈琲)
4.製造元社長のセミナー配信 ・・・・・・。メール配信、聴いてない。
5.プレゼント(森修焼きのお皿)
6.プレゼント(梅干し)
あと、エンバランス袋のお試しとやらがあったので応募しました。野菜の保存経過をメールで送るとのことでしたが、袋は大小1枚でした。そりゃそうですねー。

昨日から冷え込みましたが、太平洋沿岸にあたるわが家はまだ暖房つけるまでは寒くないのです。何日かつけておいたら家全体が暖まるとのことなので、まだ先かな。今日つけるかな。ま、お楽しみです。


徳ばん玄米ができたので、昨日持ってきてもらいました。新米玄米。
f0135923_944581.jpg
感謝して、よく噛んでいただきます。
[PR]
by junju5-8 | 2011-11-10 12:59 | | Trackback | Comments(0)

冬に備えて

夏より冬が厳しい電力とか、嘘か信か知りませんがサーキュレータを処分したので新しいのを買いました。
f0135923_18493825.jpg

無印良品のキャンペーンで1割引き、これはカバーが外せて拭けるんです。前使ってたのは外せなかったんですよ。
f0135923_18493874.jpg

意外と大きくて驚きました。消費電力が少ない分音が比較的小さく風量もそこそこですが、小さな暮らしにはちょうど良いみたい。

送料500円ケチって店舗受け取りにしましたが、余計な物買うから節約にはなりませんね。
f0135923_18493855.jpg

10月の電気使用量がきました。86kWh。昨年の半分以下、きっと今までで一番少ないでしょう。これが冬になるとぐっと増えるんですよ。電気暖房だから。石油ストーブはうちみたいに狭い空間では使いたくないんですよね。まぁ、冬の節電も楽しみです。

さて、台所から見た居室の様子。この狭さがなかなか快適になってきました。
f0135923_18493956.jpg

ダイニングテーブルをやめて、ワゴンにして正解でした。二人ですからね。
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-18 18:49 | | Trackback | Comments(2)

エコでええこ

気になっていた電気使用量が来ました。

408kwh

昨年の同月より200Kwh近く増えている。今年は寒いし…。
でも先月は177kwh。かなり増えました。

やはりコタツですね。日本人じゃもん!
で、物置と化してる和室からひぃこらと一人で持ってきました。途中電気代を聞きたかった母から電話があり、長話したりしてまったりしてしまい気がついたら9時でした。

夫junjuが帰る前に写真ぱちり。わはは 狭い所にあれもこれも何でも置いてる、典型的な日本の居間なのであります。正月花がまだありますよ。満月だし、二十日正月でしまおかな。。。
f0135923_23153610.jpg


カーペットの上にホットカーペット、キルティングコタツ敷布団、座るところにそれぞれギャベを置いてるのでそれだけで結構暖かいです。一昨年買ったムートン敷き1匹ですがこちらも暖かくて、背もぬくぬくです。寝るときはベッドの足元に、起きたらソファ、日中は椅子にと相当使えます。羊ってぬくいですね。そしてギャベ、ペルシア絨毯は目の細かい薄い方が暖かいです。
見えてませんが窓際には、にわにはにわにわとりがいる、、、えー、窓際には遮断シートを置いてカーテン、さらに座布団で蓋をしています。カーテンはアジャスタを一番上にしてカーテンを最長にしてあります。冷暖房効率を上げるには床につくくらいの長さがいいのかもしれませんが、埃がつくのがやなんですよね。暖房が効いてきたらサーキュレータで攪拌し、台所には小さな電気ストーブを置いています。
居間は台所と繋がっているので乾燥は気にならず、気が向いたらアロマディフューザでユーカリを焚いたり。冬場はちょこちょこ電気を使いますね。

所帯を持ち初めての冬、
一月は533kwh。
次年は444、
以降、 292、
366、
292、
241、
215、、、といい感じに減っていたので私としては意外なんです。先月は177kwhだったから余計。
うちはまだ少ない方だと思いますが、電気ストーブ最大出力1000ワットず~っとはやめてオイルヒーターと使い分けたいと思います。

地球のために、そして原子力に頼らない生活のためにも私はエコでええ子になります!





[PR]
by junju5-8 | 2011-01-18 23:15 | | Trackback | Comments(13)

モコモコ

フカフカ モコモコ
f0135923_19504190.jpg


冬に備えて買ってきました。

私は寒い日に生まれたからか冬は好きですが、寒いのは苦手です。ずっと重宝するだろうと思っていました。
f0135923_19504174.jpg
タグも外さずソファに置いてみたら、その温いこと~。下のラグも羊毛で温かいのですが、違いますね。その下はコタツ敷き、さらに下はカーペットです。まだコタツは出してませんが、出したら保温シートとやらを間に敷く予定でいます。

話が逸れましたが、ムートン1匹良いですよ。

一人の時は背もたれまでかけましょう。
f0135923_19504195.jpg


裏地は皮なので…||i|想像したくないけど、滑りにくいみたいです。
f0135923_19504182.jpg

ニーチェアもなんだかゴージャスに見えたりします^^
f0135923_19504149.jpg


寝るときだってシーツの足元に置いちゃうんだもーん。夢でうなされそうですね(汗)

毛なので脂をつけたほうが良いそうです。
夫に顔をスリスリしてもらいましょうかね♪
[PR]
by junju5-8 | 2009-11-27 19:50 | | Trackback | Comments(2)

アロマ

アロマディフューザーを買いました。
f0135923_22152265.jpg

インフルエンザ対策と加湿にいいなと思っていたのです。

ランプにもなってガラス越しに優しい灯り、下は木です。
60分、30分タイマーがついていて、水がなくなれば止まるしくみ。
on/off 自動だと6時間もついてるそうです。

今ティーツリーを焚いてますが、アロマポットよりダイレクトに香りますね。

水音とランプに揺れる水の影が、なかなか心地良いです。

気に入りました。


お金を払おうとしたら夫が出してくれて、「お弁当してな。」と言われました…。
うーむ サボってたからね^^

ありがとう♪
f0135923_22152278.jpg



平成天皇が即位されて20年になるんですね。

光陰矢の如し…あらためて感じる時の流れ。日々大切に生きたいです。
[PR]
by junju5-8 | 2009-11-12 18:15 | | Trackback | Comments(6)

冬支度

今日の最高気温は5度、真冬並みの寒さだそうです。
f0135923_22132779.jpg

手持ちの暖房はボンヤリと暖かい程度、ぬくぬく~となるとやっぱりコタツですよね。
いつもは入り口側の座椅子で偉そうに入ってるけど、休みの日は夫のところに入ってみた。

寒う。小窓から冷気がくるし、畳は硬い。
実家の畳はもっと柔らかかった気がするけど、古いだけか。

で、夏に大活躍の寝ゴザをはりつけてみました。例のごとくカワイイ系養生テープで^^
f0135923_22132752.jpg


全然違う~!
暗くなるから大窓にはせんとこ。

ついでにコタツ布団の中に薄手毛布とインド綿のマルチカバーをしました。これも温い~!
圧縮袋に入れてたコタツ布団はペッシャンコですが。。。

明かりを灯すとひなびた旅館に来たみたい。
あーまた寝てしまいそうだわ Zzzz

私は貝になりたい ではなく、亀になりますよ。

気づいたら3時間も寝てました。
[PR]
by junju5-8 | 2008-12-06 22:13 | | Trackback | Comments(8)

お十夜

日曜に実家のお十夜から帰ってうがいしなかったからかな。風邪引いたようでした。
父の好きな煮豆を持参し、皆で囲むお鍋は温まったね。
f0135923_12293324.jpg

この琺瑯容器で保温調理したら、蓋がベッコンベッコンになって使い物にならなくなりました。
フタしてもすぐボコンと上がってしまうのよ。皆さまお気をつけくださいませ。


今年はいつもより暖かいけど、慌てて出て上着を忘れたからかもしれない。
気をつけねば。

実家のお十夜の法要、故人の名が読み上げられると先に用意した1円玉を投げるのです。バサバサーっと。
f0135923_12293399.jpg

これって全国共通なのかな?



乾燥対策に加湿器すると確かに潤うけど、布団が湿る気がするってか湿ってるんだろうな。
そして布団乾燥器使う。冬は細々電気使うわね。

湯タンポの湯もティファールでグワ~っと沸かしてるんだ。

洗濯石鹸溶かすためにも沸かす。

なんか違う気がしないでもない。

冬にはデロンギ使うけどサーモスタットがついててそんなに電気は使わない。もっと厄介なのは電気ストーブなのだ。

なんかで見た「サンラメラ」というのが気になるところ、デザインが少しあれだけど小さい方なら…。

どなたか使ってませんか?
[PR]
by junju5-8 | 2008-11-20 12:29 | Trackback | Comments(2)

寒さへの工夫

寒くなったら座布団出そう!冷気を遮断するのです。
f0135923_22544431.jpg


中はこんなのしています。流行りの可愛い系マスキングテープを可愛いさとは無縁に使っているの私。
f0135923_22544466.jpg


リンゴを煮てるの いい匂い^^ 部屋も暖かくなるし、潤うし。
鍋の焦げおとしにリンゴの皮を煮るといいとの情報を得たので実験です。
今日は夫から玄米食べたいとリクエストされたので、帰宅時間から逆算してあと10分ありますね。
おかずは何があるかな。


さぁ たんとおあがり………
f0135923_22544498.jpg

ししゃもと大根葉のふりかけ…;;;

でもでもししゃもはちゃんとししゃもで、大根もそれは立派な葉っぱがついていたのでした。

炊きたて玄米がおいしかったそうで、よかったです。
「げゃんまい んまい」と喋るネコ(マグロうまい うまい うまいと喋りながら食べる)の真似をしています。

そうだ今日は
Happy Halloween!
ですね~。鬼にでも変身するかな。
[PR]
by junju5-8 | 2008-10-31 22:54 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧