カテゴリ
以前の記事

タグ:ラグマット ( 12 ) タグの人気記事

つぎはぎ暮らし

何やら色々飛んでるらしい、ということで今日は家でフラフープすべく机をどけました。

これ、ぷぷぷ
継ぎはぎカーペットF995.gif
f0135923_16572420.jpg

有るもの組み合わせたところ、大きさが合いましたよ。一枚の大判ラグが欲しいところですが、住むところも固定ではないのでこのままいくことにします。
しかしペルシア絨毯て高いんですねぇ。びっくり!

夕方から雨だそうで、明日まで家籠りすることにします。洗濯もしない選択で参りますよ。
皆さんも喉お気をつけくださーいF9AD.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-02-01 16:58 | | Trackback | Comments(0)

キッチンマットの季節

いつの間にか夏が過ぎ、
f0135923_8234452.jpg

ひんやり感じる季節になりました。いつかのキッチンマットは、、長さ合わん!
f0135923_1782741.jpg


ということで早速ネット検索。化学繊維はもうええわ、どうせなら長く使えるのがいいわぁ、とどんどん頭が膨らんでいきました。ら、ええのあったわF9F7.gifF8F5.gifF8F5.gif

一応夫に確認とって。「キッチンマット新しいの買うわな」

一昨日注文して、今日届きました。
f0135923_1782788.jpg

・・・。
もったいないなぁ

で、ソファに掛けました。いい感じF994.gif
f0135923_1782734.jpg

キリムです。裏は刺繍のようになっていて柔らかく、薄くとも多少厚みがあるようです。背面クッションを外して使っているソファですが、あたたかく背当たりが良くなりました。

キリム、良いですね。なんたって軽い。軽いのに温い。
これはちくちくしないし、匂いもさほど気になりません。

KASUKEスタイルという本を持っていてたまに眺めますが、キリムは使ってみて初めて良さがわかる物なんでしょうね。

冬が楽しみになりました。


ん?キッチンマット?勿論このまま使いますよーF9AB.gifF9AB.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-04 17:08 | | Trackback | Comments(4)

muni Gabbeh

タイトルのGABBEHとはギャッベ。イランはカシュガイ族の織物で、ペルシア絨毯の一種です。ギャベ、ガッベとも言うそうで、「粗い」という意味だそうです。
ここ数日検索で来られる方のために老婆心ですが、感想なぞ一つ。

ギャベにも色々あるらしく価格もピンからキリまで。それこそアートギャッベはとても高い値がつけられています。
f0135923_9592022.jpgうちは毛足の長いそれほど高くないやつ、そこそこの、ゾランヴァリというところのアートギャッベを使っていますが、やはり良いものが肌触りが良いです。が元々ギャッベは荒い目の絨毯なのでとても肌触りが良いということはありません。ただ可愛さは抜群です。私がギャベを好きなのはその可愛さです。

絨毯の最高峰はペルシャ絨毯とよく聞きますが、知り合いがアフガニスタンで買ってこられた絨毯はとても気持ちがよかったです。お値段は聞いてませんが、現地では割安だろうと・・・。しかし買いに行くのは無理ですね。たはは

個人的に最高の絨毯だと思っているのは、倉敷で見た、と言っても道から見ただけ、倉敷で見た「MUNI」というところのもの。
f0135923_9522634.jpg

中国緞通をデザインして作っていて、唯一無二のものということらしいです。これほんま最高に手触りが良さそうですが、ものすごーく高級です。
目の体操にこちらMUNIをご覧くださいませ。

いかがでしたか?寝っ転がりたいでしょ?ギャッベも高級なのは目が細かく同じようなのがあったかな。値段は買う気がないから見てませんが、とんでもなく高いものでもなかったような気はします。。。

でも次なにかラグを買うなら、月山緞通かな。麻とウール。夏も冬もいけそうです。座布団は、ネットで買った手頃なものはちくちくしました。フィールドオブクラフト倉敷で見た、手織り羊毛座布団なんて超可愛かったですね。

あ、ギャベは初めのうちはにおいますよ。濡れた犬のにおいがします。ゾランヴァリの案内には上質は匂わないとありましたが、ゾランヴァリギャッベでも匂いました。MUNIはどうかな。ま、ラグにも色々、どうぞご自分の一品を選んでくださいな。
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-08 10:19 | 道具 | Trackback | Comments(2)

小さいリビングこちょこちょ

今週客人を招きます。
普段は地べた座りをする夫junjuのためにソファー前はあけてありますが、腰掛けてお茶が飲めるか試してみることにしました。わが小さな6畳リビングにソファー、テーブル、対面にも腰掛けいるなぁとニーチェアを2つ持ってきました。なぜこのブログにリビング事情が頻出するか、狭いリビングで検索訪問が結構あるからです。と、自己満足以外にちょっと需要があるんですと言い訳・・・。
f0135923_2133531.jpg

後ろにクッションかませたら安楽になりすぎずいけるかな。しかしこの折り畳み椅子、よぉでけてますね。今日もオットマンに足を投げ出し、寝てました。

ま、狭さなど大丈夫なようです。テーブルセンターに道の駅で買った300円の柳を敷いて、お花でも置きましょう。うふふ
f0135923_21335461.jpg

あとは食卓テーブルと椅子を持ってきて、献立はこれから考えることにします。

実家の使わなくなった玄関マットをもらってきて玄関に敷こうと思っていましたが、ソファの足下にぴったりでした。ギャッベはニイチェアの足下に。これがまた椅子を折りたたんで壁に沿わせるとそのままごろ~んと横になれて、とても快適です。お客さんの足は中国段通、これもウールだからまぁいいよね。玄関にはあの小さいのんを置いて、食卓テーブルにはあのマットを敷いて、座布団をあっちにむにゃむにゃ。マッサージソファの下敷きにされてるギャベをベッドの足下に敷こうか。敷かねばならぬ、、敷かねばならぬ~の前に退けねばならぬ退けねばならぬ~じゃ。重ー。

さて、来年の家計簿です。えへ
f0135923_21335494.jpg

レシート貼るのは2週間くらい続いたかな?もう節約もきちきちしないでぐずぐず。お給料もらったらぱぁっと使うのは治らないのかななんて思いますが、帳面つけるのが習慣になればいいです。家計簿って、楽しいそうですね^^
家計の神さまに感謝!
[PR]
by junju5-8 | 2011-11-20 21:33 | | Trackback | Comments(4)

寒くなった日、寒くない台所

霜降という言葉を目にし幾日経った昨日、寒かったですね。今日は日が照っているのでぼちぼちですが、夫はいち早くウルトラライトダウンを着ていった日でありました。
台所もちょっと寒い。早く来ないかなぁと思っていたら、昨日届きました。
キッチンマット。うちの台所はキッチンなんてハイカラな呼び方似つかわしくないんですが・・・。台所マット、お勝手敷き、です。
f0135923_10274391.jpg

紙がついたままですねぇ。気になったら夫junjuがとるでしょ。

通販雑誌に超カワイイのがあるのですが、いかんせんちょっとむにゃむにゃ。
f0135923_114796.jpg

そこで必殺、ネットで探したところ同じメーカーのが少しお得にありました。アマゾンで買おうとしたところ、新たに検索かけたら楽天の方が安かったです。くすくす

アクリルのラグマットがどんなのか知りませんでしたが、ふかふかしてとても快適です。今までマットなくて寒い思いしてたもん。ちょっと寸が足りんけど、これでええ。これがええのだ!

電気ストーブ使うの気ぃつけないけませんね。
調子に乗って次は腰掛け用の丸座布団が欲しくなったずうずうし女、自分で手作りするまめまめしさと器用さがほしいですー。
お月さま、小豆飯さま、(ー人ー)なむ~
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-27 19:27 | | Trackback | Comments(2)

日本の夏

節電に見た目涼しく、簾に風鈴。ちりんちりん
f0135923_11102561.jpg

それになんと言ってもこれ、ずばり、うちわでしょう。
f0135923_1116254.jpg


More ・・・夏のしつらえ
[PR]
by junju5-8 | 2011-08-02 12:10 | | Trackback | Comments(4)

好きすきギャッベ

座布団を買いました。
f0135923_1316261.jpg

家カフェ用の椅子、お尻が冷たいんです。

ギャベはイラン、カシュガイ族の遊牧民が作る手織りの絨毯でギャッベともガッベとも呼ばれ、植物で染めた羊の毛を手作業で織り上げる唯一無二のアートでもありその柄には祈りや願いも込められているそうです。

素朴さに胸を射ぬかれ買ったのは結婚準備の時、アクセントラグと玄関マットでした。
f0135923_13162648.jpg


女性:多産への願い、子孫繁栄を意味する
鹿:家庭円満
f0135923_13162674.jpg


羊、山羊:子孫繁栄
f0135923_13162662.jpg


奥のゾランヴァリのは大人ギャッベ?柄はなし。

『生命の木』の柄が欲しかったのです。
f0135923_13162632.jpg

長寿、健康を願う。永遠なるものへの願い。。。

裏を見ると目の大きさがわかります。ギャッベ展で触った細かい編み目のあれ、誰かくれんかな~と声に出してみる一人土曜日でした。


こちらネットで買ったギャベ座布団、使用感は「ちくちくします」。やはり良い物(上質)がいいのかなと思ってしまいました。




[PR]
by junju5-8 | 2011-01-22 13:16 | | Trackback | Comments(4)

土曜の楽しみ方

目の保養にギャッベを見に行った。
f0135923_1415143.jpg
ええのあったわ~。うちには必要ないけど、あの手触り。寝転んで顔を擦り付けたかった。夢を見させて貰ったわ。

お昼を食べて、近くの雑貨店をふらりと見、家に帰る途中自然食品店と古本屋に立ち寄り買い物したら、財布がすっかり軽くなってしまっていた。
f0135923_14151499.jpg
ギャベの座布団はあってもいいけど私にしたら気楽に買える物でもなく、キリムを買った。やはり夫に何処に使うんやと聞かれたから、ブログ用と答えておいた。雑貨店では布巾を。これはちゃんと使う。うるさいから木のフォークは買わないで…というか買えないわ。
古本は欲しかったのが丁度あったし、アルネもやめてしまったと聞くと読んでみたくなるもんだね。

キリムはテーブルセンターに?
f0135923_14151433.jpg
・・・。

リビングからコブシの青葉を見てる。棚移動して正解。ニーチェアもリビングで正解。他所さまのモーター音さえ心地よく感じてしまうほど、昼下がり満喫中。

お昼はうなぎ。30周年で千円だったから^^
f0135923_14151451.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2010-05-15 14:15 | | Trackback | Comments(2)

禁止

夫にコタツ禁止と言われたので、どけました。
f0135923_17585018.jpg


と言ってもまだ寒いので、和室に移動しただけです。
f0135923_17585077.jpg

線は挿せないよう、取ってあります。

でも、、、
f0135923_17585011.jpg

ホットカーペットじゃ!
[PR]
by junju5-8 | 2010-02-19 17:58 | | Trackback | Comments(0)

夏の生活

朝から蝉が鳴いてるよ。

この土曜で夏休みやもん。暑いはずよ~。

太陽もサンサンと出てるので洗濯3回、リビングを掃除してギャッベも干して。

和室に敷いていた寝ゴザを一つリビングに持っていったので和室にギャベを置いたら、なかなか良い感じ。

試しに横になってみた。

f0135923_11414661.jpg


あついわ!

お日さま吸収してるし。頭寒足熱にもほどがある。

足でずらして足首まで下げたら、ま 許容範囲になった。

風が通るからエアコンも扇風機もつけてないんだよ。普通?
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-12 11:41 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧