「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

タグ:マクロビオティック ( 34 ) タグの人気記事

ありがとうの言葉

今年の誕生日これといってねだらなかったのは、新しい講座に行きたかったから。家でマクロビオティックを実践してなくとも、行くんだからF9FA.gifF9AD.gif

実は後の会食目当てだったりして…。
f0135923_21302379.jpg

f0135923_21302320.jpg

f0135923_21302325.jpg

f0135923_213023100.jpg

お馴染み沖洲はガス灯です。海につながる河口から、夕陽の眩しかったテーブルもすっかり日は暮れて。話はつきませんが、明日もまだあるのでした。

家に帰って夫に感謝の言葉を伝えたりして、まぁコンニャク湿布だけでなく得られるものはあったのかなー。足の裏に枇杷の葉貼ってあるからねF9F8.gif色々浄化された?
[PR]
by junju5-8 | 2013-04-07 21:33 | | Trackback | Comments(0)

東京マクロビオティック

正食を習っている、、習っていた者としてはやはりマクロビオティック料理が気になるところ。
松本光司氏監修の升本の和正食弁当は東京土産に必須。夫も喜んで食べます。
f0135923_147724.jpg

買った時間が遅く、二段のがなくて二人とも「健」、すこやか、で仲良く一緒に黙々と食べました。美味しくて喋るの忘れたF9F8.gif

車麩のステーキが私はいちばん美味しく感じました。焼いてる風でなく、八角みたいな香りがして、まわりに付いてるものが何なのか全くわかりませんでしたが最後において〆にしたのであります。


東京での宿泊は銀座で、部屋でツイッター見てたら近くに G&V のよしこヴォス改めはりまやさんのお店があるようで、しかも限定プレートランチは予約なしでいけるそうなので行ってみました。
f0135923_147711.jpg

B&G じゃないよ。G&V、ジーべジーね。

前菜とMISOスープ
f0135923_147796.jpg

プレート
f0135923_147754.jpg

デザートもありました。
f0135923_147729.jpg

見た目もお洒落なランチだね。少し陰性かなと思いましたが、それはマクロビオティックという目で見たらの話。このお店のコンセプトは KIREI だし、味もしっかりついてるからマクロ云々は置いておいてどなたでも受け入れられそうですね。ただ玄米は私には柔らか過ぎた気がしました。ぎゅうぎゅうだからね私。
このプレートランチ、1,575円
コースの方も気になるところです。

先の和正食弁当 健 は、税別900円です。ちなみに。

升本のお弁当は東京行く度買うつもり。亀戸の本店にもいつか行きたいな。スカイツリー観光にどうぞ。

お洒落ランチを銀座のはずれで食べて思ったのは、我が県ガス灯のマクロビオティック料理もなかなかイケルよね!ってことでした。
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-23 14:07 | | Trackback | Comments(0)

料理

f0135923_158922.jpg

今日の薬膳クラスはいつもより人数が多くて、活気があって、楽しかったです。私は習うと満足するタイプで実生活に活かされてないのが残念なのですが、大いに刺激を受けました。

自分で調べて挑戦して、というのは楽しかったなそう言えば。基本は大切、基本が大切。思い腰を上げて、そろそろ起き上がろうかなF9EB.gifF9EB.gifF9EB.gif

マクロビオティックスコーン、美味しかった〜。
f0135923_158968.jpg

軽くて絶品。トマトのジャムと、veganクロテッドクリームと。お楽しみ程度にねF9CE.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-12 15:10 | | Trackback | Comments(0)

料理教室

最近夫の仕事帰りが、11時をまわっていて手抜きに拍車がかかっています。体は食から整えないといけないのにね。
さてそんな中、昨日はボランティアで一日出ずっぱりで少し疲れてしまいました。が、今日は料理教室でした。
f0135923_16492244.jpg

薬膳料理ということで、薬草かき揚げや金針菜の煮物、小松菜マフィン。
季節もあり、お蕎麦を打ちました。かえしにかつをと昆布のお出汁と、植物性出汁と。
箸休めのかぶらもソースで陰陽バランスとって、なるほどーと思いました。

五味五色、マクロビオティックだって茶色一辺倒ではないんだからF9AD.gif
f0135923_16492259.jpg


家の不要品を整理して、動きやすいお台どこでやさしく料理したいなーなんて思う今日この頃です。
今月のむすび誌、1月号に我らがR先生の紹介があります。先日の醤油仕込みも掲載されてますよ。

それでは一人、時間いっぱいあるので食卓テーブルからどないかしよかな。
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-16 16:51 | | Trackback | Comments(0)

大阪てくてくついてく

グリコの万歳、掛け声イー・アール・サン!
f0135923_21531022.jpg


今日は大阪で講演会がありまして、聞いてまいりました。バスが早く着いたので心斎橋てくてく、四ツ橋で待ち合わせて向かうはお洒落なお店「トワディス」です。
f0135923_21531035.jpg


マクロビオティックのお料理もあるそうで、正食協会の先生についていきました。
f0135923_21531027.jpg

野菜のコース。
前菜 サラダ スープに、選択したのはパスタ。
f0135923_21222958.jpg
全粒粉を感じさせません。

メインは魚を選びましたが、マクロビオティック仕様のもう一方が良かったです。
f0135923_21222955.jpg
魚がよくない訳ではなく、グルテンミートハンバーグあなどるなかれ。雑穀を混ぜ、外はかりっ中はふっくら良いお味でした。
f0135923_21222941.jpg

堀江近く、また是非来たいお店です。


肝心の講演はメモをしつつ、勉強したつもりになりました。

しかし、徳島教室だけでなく他所の先生方とご一緒出来たことがとても勉強になりました。私は何も考えずついて行っただけだけど、先生ってやはり尊敬する方々ですね。そして厚かましくも校長の正面の席に座ってしまい、、
本当にありがとうございました。


何の勉強か?うーん、物事に対する姿勢ですね。

f0135923_21531037.jpg



感謝
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-03 22:10 | Trackback | Comments(0)

和正食

f0135923_10523317.jpg

スカイツリーついでに亀戸まで足を伸ばす予定が、雨で変更。銀座三越で升本の和正食弁当を買って夫junjuにお土産としました。

こちらは「和」。私は「健」を、空港の待ち合いで先に食べました。
初めて食べるマクロビオティックの和食、期待を遥かに越えた美味しさでとても衝撃を受けました。夫も同じで、唸りながら食べていました。

和正食、マクロビオティックの食事を正食と言いますが、これが正しい食事ということでなく体を正してくれる食事と私はとらえています。マクロビオティックの食事法は基本玄米菜食ですが、食べていけないものなんてないのです。誤解している方もいるようですが、除去食ではありません。体を整えるための食事法と思っていただけると、正食を習っている末端の者としては嬉しく思います。

昨日は久しぶりに和食ランチを食べてきました。選んだメインは、ぶり大根。薄い色目、上品なお味で天には刻み柚子があしらわれていました。マクロビオティックは決して難しいことではなく、その土地土地で昔から行われていること。魚に大根や柑橘類を合わせる知恵があります。和食には和、洋食には洋の組み合わせがあり、それはマクロビオティックに通じています。食べていけない物はない、食材には何の罪もありません。傲ることなく自分なりに、取り入れていきたいことだと思っています。


升本のお弁当を食べて、今はブログを閉じてしまったB-riceさんに、おいしかった♪と感想をお伝えしたいです。
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-25 10:52 | Trackback | Comments(6)

鯵の味

今日はお料理を習ってきました。
f0135923_231364.jpg

お出汁も使わず塩と醤油だけで、素材の持つ本来の味を引き出します。
三人と小人数グループだったけど、上手く出来ました!玄米も美味しく炊けて、満足。
f0135923_2313642.jpg

梅干し入りの玄米ごはんでしたが、鉄火味噌というふりかけを作って下さっていたのでかけました。どんどんご飯が進みます。手作りのものは、市販品と比べられないほど美味しいですね。私も、、、買ってこよー!

さて秋刀魚の味ではなくて、鰺の味。
チラシに載っていたイカを見ていたらおじさんが、なんにしましょなんて言うから思わず鯵くださいと買ってしまいました。切れない包丁と要らぬ前置きをして、タタキにしてごまかすにも薬味がありませんで無理矢理刺身。
f0135923_2313688.jpg

だれた身なので遠くからの写真です…。中骨にたっぷり身がついたので明日揚げて食べることにします。本を見てやればよかったんですねー。何事も経験。昨日のヒジキといんげんの和え物を白和えにしたら、とてもおいしくできました。和え衣を丁寧に作ったからかな。どんなものでも喜んでくれると嬉しいものですね。

宵から雷が鳴り出し、雨が降り続いています。梅雨らしい蒸し暑さです。
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-22 23:13 | | Trackback | Comments(4)

藤の花ごはん

今日の夕飯、藤の花ごはん。
f0135923_2041549.jpg


習ってきた。

一口サイズの海苔巻きだから食べやすくて、これならよく噛むね。お海苔の海の香りがおいしい。自分で言うのはなんやけど、綺麗にできた~!
白和えの豆腐も摺ったのだ。前はフードプロセッサで一気にやってたけど、擂り鉢に裏ごしの手間をかける作業も好きになった。人から言われてそう思うだけかもしれないけど、味も違う気がする。ハンバーグみたいなのはナゲットで、材料は驚きの破竹と生椎茸。
f0135923_20415446.jpg
厚手のビニル袋に入れて擂り粉木で叩くんだけど、私は叩くの得意らしい。

亭主を叩き慣れている、、、訳ではないよ。

おいしいな~。ごちそうさま(ー人ー)
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-12 20:41 | | Trackback | Comments(6)

上勝ヤッホー

彩りの里、上勝町に行ってきました。
f0135923_19565143.jpg

マクロビオティックのお料理教室があると聞きつけたからです。

この時期クリスマスメニュではなくなぜか中華で、
炒飯、水餃子、スープ、金平ゴボウ、杏仁豆腐でした。
f0135923_19565114.jpg

どなたでも簡単に出来るというとこがとても良いです。
お茶は上勝特産の神田茶(じでんちゃ)かな?、発酵させたお晩茶で酸味があっておいしいんじょ。

講師はいつものKさんで上勝では2回目なのですが、残念ながら四国を離れるそうなので今日が最後の開催でした。でも年に1回くらいは来られると仰ってましたね。ありがとうございました!末永くどうぞお幸せに^^
いや~、ハッピーオーラたくさん出てましたね、K氏。
なんだかこちらまで楽しくなりました。ごちそうさま♪
f0135923_19565134.jpg

水餃子は皮も手作り、ベジタブル餃子です。お肉の代わりは厚揚げをオーブンで焼き、細かく切ったのをさらに炒めて味をつけました。
玄米は土鍋で上手く炊けたので、炒飯にしないで乗っけご飯でした。
特別な材料はなくてもマクロご飯はできますね。調味料は昔ながらの製法という前提はありますが。
f0135923_19565159.jpg

徳島市内の家から40分、10時~14時まで。送ってもらった夫junjuには温泉セットと本を幾つか用意して、、、junju長いこと待っててくれてありがと♪

今晩の忘年会、午前様になってもおとなしく待ってるね。

上勝町は面白いところで、遊ぶところ(自然)もけっこうあります。
slow life に関心のある若い方も多いようです。ちょっと素敵な発行物もありますよ。

棚田百選に選ばれた『樫原の棚田』に行ってみようと思いましたが、また今度です。この写真の奥がその棚田かしらと思ったけど違うみたいです。
f0135923_12363412.jpg

上勝町、ご興味ある方はこちらの拙頁もどうぞ。
[PR]
by junju5-8 | 2009-12-13 19:56 | Trackback | Comments(6)

hisa café...?

ようこそ hisa café へ!
f0135923_20133432.jpg


なんて嘘です。マクロビオティックのお料理教室でした。ネコちゃんはそちらのトトちゃんです。やっぱりk農園の野菜は美味しいなぁ。
ミニ生春巻きです。可愛くできたよ♪
f0135923_20133480.jpg

あ、ネコに夢中であまり手伝わなくて申し訳なかったです。

藍住まで来たからちょうどと思ってスコーンのお店を教えてもらって、行ったら休みだったので田宮のコーヒーショップへ行ってきました。静かでいいわ。しかしjunjuは漫画ばっかりやね…。
f0135923_20133476.jpg

何ヶ月ぶりかで行ったら、マスターの髪型がインスタント麺みたいになっていておもしろかったです。

帰りに雑貨屋でフキン買って、厚かましくも自転車新調した店長にサドルクッションすすめ(junju号の参考にする)帰ってきました。
f0135923_20133415.jpg

フキンはゴボウなんか野菜を優し~く洗うのです。

夜は会合でジャケット持って出掛ける夫のために、さっと焼きうどんを作りました。
f0135923_20133471.jpg

こんなのでも「うめー。」と食べてくれて有り難いのですが、どこら辺がそんなにうめーのか私にはいまいち分からずどうしたものでしょうか。
梅干しとこんなに合うのと驚いてたのは、きっと陰陽バランスですね。

そろそろ玄米炊こか。


いつも使っている箸置きでお馴染みの、グラスアート レモンが来週からとよとみ珈琲ギャラリーで展示販売するそうですね!楽しみじゃ
うきうきれもん2009』 ←詳しくはこちら
[PR]
by junju5-8 | 2009-07-26 20:13 | | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧