カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

タグ:パン ( 9 ) タグの人気記事

おからベーグル Oct. 10, 2007

f0135923_19285749.jpg

今日は早く起きれたので、朝からベーグルを作りました。
おから入りです。

モチモチでおいしかったぁ(´~`)
トースターで15分。

こちらは無水調理鍋で20分焼いたの。
f0135923_1928589.jpg


お弁当も余裕でできました。
f0135923_19285885.jpg

味を馴染ませておいた豆腐の南蛮漬け。
カボチャとインゲンのモチキビ偽マヨ和え。
junjuには阿波尾鶏の手羽焼き。

今日はご馳走べんとうだね~!?
南蛮漬けのおいしいこと!でも作りたての熱々も美味しかったな。

夜のjunju弁当。
f0135923_1928581.jpg

人参スティックとおからベーグルサンド。
具は、テンペの照り焼き,マッシュカボチャ,玉ねぎ,ブロッコリースプラウト。
朝の残りの手羽のおまけも。

テンペ照り焼きのベーグルサンド、う、うまい~
お肉いらないかも…と思いますよ。
[PR]
by junju5-8 | 2007-10-10 19:28 | Trackback | Comments(10)

ピタパン膨らまず August 22, 2007

昨日ピタパンを焼きました。
f0135923_9405511.jpg

f0135923_9405528.jpg
ピタは中近東のパンで、レシピを色々検索して小麦粉と水の簡単そうなのを見つけました。
日常の食べ物だから本場はイーストとかいれないに違いない・・・と勝手に決めつけチャレンジ。。。少し膨れたけどシボンジャイマシタ。

小麦粉と水を練って、少し寝かせて伸ばし、両側1分ずつ焼いて濡れ布巾で押すと膨れる…とあったんですが、どうも上手くいきませんでした。
膨れなかったのでポッケにすることもできず、ピタというより厚めの包餅(ポウピン?北京ダックのあれ)という感じでしたのでのせて食べることにしました。

なぜピタパンを焼いたかというと、こちらのピンク色の可愛らしいお豆の真似をして、紫花豆で作ったのがあったから。
f0135923_9405515.jpg

オリーブ油でマリネしておいた豆とピタパンもどきのピタピタパンはばっちり合いました。
もともとピタはフムスというヒヨコ豆ディップのようなのをはさんで食べるから相性がいいんだな。ラタトゥイユとは合わなかったけど。

f0135923_9405520.jpg
これだけではお腹が空くから水切りしたくずし豆腐に先日のオクラソースをまぜて食べました。ラー油をたらしたら食が進む一品になりそうでした。


お弁当さすがに3日間から揚げは勘弁と夫junjuが言うから、今日はお弁当なしです。
いつになくゆっくりできたので大根を干してきました。

家の中でどんだけ~日があたるかわからないけど。。。
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-22 09:40 | Trackback | Comments(0)

手作りパンの朝 August 19, 2007

f0135923_21141687.jpg

昨日の夜に焼いたパンを食べました。

シットリふわふわしてオイシイねぇ。
ラタトゥイユと合う。3分茹でのトウモロコシも、塩揉みきうりもオイシイ!

起きてシャワーを浴びてもまだ眠そうな夫は、朝御飯の後また寝たのでした。

1時から買い物に出掛け、ふく利でラーメン。ここも並んでるやんと10分くらい待ちました。
f0135923_21141641.jpg
あ、煮たまごがない…でもサイドメニューが豊富ね。蒸し鶏が美味しかった。春巻きはフツー。
でてきたラーメンは変わらずおいしい。
スープが好み。麺はもひとつ…
飽きちゃうんだよ~とjunjuにあげる。
それにチャーシューがベーコンほど薄かったのには驚きです!


犬と川で遊ぼうって言ってたけど、空があやふやなのでやめにして夫junjuはまた寝るのでした。

夜は黒豚しゃぶしゃぶ!小松菜とニラ,人参と一緒に冷さないでいただきました。
f0135923_21141763.jpg

f0135923_9591286.jpg
ソースは『薬膳だから』よりオクラのソースで。
f0135923_9385750.jpg
お米はモチキビ入りの枝豆とトウモロコシの混ぜご飯、クーザンスで炊いて少しお焦げができました。


さてjunjuは指圧に行ったので寝ることにしようかな~。
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-19 21:14 | Trackback | Comments(0)

パンを焼いた夜

f0135923_23354473.jpg

大人気ブログで見たまるぱんを焼こうと思い、スーパーに行くと、オートミールおいてませんでした。はしごする気力もなく明日違うスーパーに行くことにしよう。

形状は違うけど同じ呼び方のシンプルパンをクックパッドで検索し、比較的できそうなのを作ることにしました。

コネと1次発酵はHBで。
ベンチタイム10分。
2次発酵40分。
無水調理鍋で焼くこと15分。

形づくるのって難しい(-◎o◎-)初パンはこんなもんかな~と逃げよう。

夕方作ったラタトゥイユと一緒に明日の朝ごはんに。

今日の一人ごはんはラタトゥイユ素麺…適当なもの食べてますな~。
f0135923_23354431.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2007-08-18 23:35 | Trackback | Comments(2)

スーパーめ~ August 4, 2007

ヤミー'sベーグルに気を良くして、HBレシピでベーグル作りに挑戦しました。
f0135923_11243730.jpg

手前は無水調理鍋、奥はヘナチョコ電気オーブンで焼いたもの。

HBをよく見ると生地コース1.5時間(◎_◎)!?とある、夫のベーグルサンド弁当は諦めました。

朝はイングリッシュマフィン。
f0135923_11243763.jpg


バターが全然なかったのでサンドイッチに。ドレッシングは手作り。茹で鶏スライスを挟んで。

必殺適当レシピなので、味が決まらず気付いたら大量のドレッシングが…どうしようこの高カロリー

ところでチキンサンドの必須アイテム(と思い込んでいる)アルファルファを買うべく、昨夜いつものスーパーへ行くと無い…家の前の大型スーパーはしごするかと…ここも無い!無駄に大きいだけのスーパーよ
で、妥協したブロッコリースプラウト、先のスーパーの半額でluckyと買ったのに、今朝あけたら古いの!!!
信じられない!見切り品として並べてくれぃ。客様の声に書いてやるのだ。前も枝豆超古いの並べてたし。売るためには手段を選ばないという姿勢が気に入らない\(`O´θ/キック

さて今日は病院です。
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-04 11:24 | Trackback | Comments(2)

ベーグル  August 1, 2007

今日のベーグルはフワフワでおいしかった!!!
f0135923_9372775.jpg

ヤミーさんの 3 step cooking より、HB捏ね10分、寝かせ10分、トースター焼き10分

朝食はハチミツをかけて。
f0135923_9365710.jpg


お弁当は有元葉子さんレシピのゴーヤーの肉詰めナンプラー蒸し
ゴーヤーワタ入り卵焼き
エンサイの胡麻和え
f0135923_9365832.jpg


ポストカードの交換というオモシロい企画があって、私もそれに応募したのですが、もうあちら様からポストカードを送ったとありました。
どんな写真を撮るか、どんなカードにするか、考えるだけでワクワクして昨夜は寝られませんでした((o( ̄(エ) ̄)o))
尤も仕事から帰って3時間程爆睡しちゃったからかもしれませんが・・・

そのポストカードが素敵なのです!
私が鬱々していた時に見たもので、明るいオレンジのその写真は私の心にパッと光を照らしてくれたのです。・゚・(ノд`)・゚・。gambaranakya
待ち遠しいわ!!!
[PR]
by junju5-8 | 2007-08-01 09:36 | Trackback | Comments(2)

yummy's ベーグル July 29, 2007

f0135923_21141179.jpg

ヤミーさんの 3 STEP COOKING より、リベンジのベーグル。
今回はHBで捏ねて、10分寝かし、トースターで14分。

焦げちゃったけど、モチモチしておいしい(^ー^)
今度は焼き時間を調節だ!
新物の鳴門金時もおいし♪朝ごはん。


f0135923_21141142.jpg
お昼は素麺
トマトとツナ,ラッキョウのサラダ
ピーマン炒めしらすのせ

夕べはお化けの気配を感じて2度もウナサレテ夫を起こしてしまった。。。ほんと


選挙と買い物にでたら、暑さにやられてしまったので今日は家にいることにした。
まだ1週間程はゆっくりしないといけないし…

f0135923_21141199.jpg
夜は鶏手羽のゴマ焼き
カボチャの煮物
芋ご飯
ナスと玉ねぎの味噌汁
しらす


手羽は無水鍋レシピだけど、グリルで焼いた方がいいな。

あ~休み癖がついちゃったから仕事行くのやだな…がんばらなくちゃ
[PR]
by junju5-8 | 2007-07-29 21:14 | Trackback | Comments(2)

スコーンを焼きました May 13, 2007

f0135923_104105.jpg

遊びにきてくださったtokochacoさんの真似をしてスコーンを焼きました☆
有元葉子さんのレシピで。初挑戦なのでスコーンというより、ビスケットって感じやけど、美味しかったです。捏ねすぎたのかな?
f0135923_11593774.jpg

夫と繊維団地の日曜市へ。。。古物をひやかし、たこ焼きを買って食べ、インゲン豆と干物を買いました。あと母の日恒例のカーネンションも忘れず。甘栗が半額だったので買う。

そしてまずはjunjuのおかあさんに日ごろの感謝とともにカーネーションを。
junjuからのプレゼントの梅干をだしてくれたので頂く。甘すっぱい。
そしておばあちゃんのところ(福祉施設)へ。102歳のおばあちゃんはよく眠っていました。
今月の初め風邪を引いたそうで少し痩せたようですが、3食残さず食べ、よく寝、元気です。寝ていても、甘栗よ~って口に入れるとモグモグと食べてくれます。またくるからね。

お腹が空いたのでワシントンホテルへ。久しぶりの中華でした。
f0135923_11595696.jpg


家に帰って洗濯と掃除をし、夜ご飯。
f0135923_1282833.jpg
はなまるマーケット(また!)でアジフライをしていたのでやってみたくなったのです。
ついでに鯵のたたきも。あとはきうりのディル風味サラダ。
新じゃがと舞茸,ニラの味噌汁。
黒米入り豆ご飯。
揚げ物はjunju担当。私が揚げ物大臣に任命してさしあげたのでいつもやってくれます☆
産直市でいっぱい野菜を買ったから、ちゃんとご飯作ろう。
[PR]
by junju5-8 | 2007-05-13 12:30 | Trackback | Comments(2)

パンの匂いで目覚める朝 April 15, 2007

f0135923_15485255.jpg

何ヵ月か振りにホームベーカリーでパンを焼いた。起きる時間に焼けるようにタイマーセットしてたから、朝からパンの良い匂い。
フランスパン風で、外カリッカリ、中しっとり…やっぱり美味しいなぁ(o'u≦o)

junjuの靴とシャツを買いに行って、北島に移転した洋食「ひげシェフ」でお昼を食べた。次々お客さんが来てる。私はオムライスセット、夫はAランチ…男の人は足りんやろなぁ。私はケチャップのオムライスが好きやな。住吉にあったハイカラ亭は絶品だったなぁ。・。。
f0135923_958715.jpg


f0135923_15485262.jpg
bananadanceでケーキを買って(エクレアとシュークレムは車ですぐ食べた)、家に帰って夫思いのhisaちゃんはマッサージをしてあげ、夫が心地良く昼寝できるようアロマをたいてあげたのだった。
最近のケーキ屋さんはオシャレで美味しいね~♪
[PR]
by junju5-8 | 2007-04-15 15:48 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧