カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

タグ:ダル ( 62 ) タグの人気記事

愛犬ダル歩き初め

文化の森までの道が開通ということで行って参りました。
愛犬ダルと夫と。
f0135923_2205611.jpg


お天気も歩き日和で、散歩道の梅も甘い匂い、ダルも楽しそうで良き一日でした。ブログの更新もなく携帯写真も撮らずですが、私たちは変わりなく元気でやっております。

と、報告してみますF9F7.gif
[PR]
by junju5-8 | 2015-03-03 22:00 | Trackback | Comments(7)

夏休み

まだまだ暑いですねぇ。
夫も私もまとまった休みがありませんで、夫の休みにあわせ夏休を取り一日だけどゆっくりしました。
朝遅く起き、車庫開けて読書。その後犬を連れてドライブF9A4.gifF8BF.gifF9AD.gifF9A4.gif
滝にいきたかった。思ってた以上に涼しくて、大満足です。
f0135923_7365529.jpg

市内から近いし、というより市内。県道外れたらすぐあります。勝浦町の道の駅でソフトクリームを買ったら思ってたのと違い、ラクトアイス的なものでした。残念
f0135923_7365595.jpg

夜は夫は飲み会で、私はゆっくりさせてもらってま〜す。

今朝テレビを見て驚きました。広島でも大雨と土石流なんて、、言葉もないです。研究室のどなたかの実家が安佐南区だったような気がします・・・・・・。
[PR]
by junju5-8 | 2014-08-20 10:38 | Trackback | Comments(0)

さくら咲いた

満開宣言が出た昨日、愛犬と一緒に花見に行ってきました。
f0135923_22431368.jpg

と言っても、夫の出勤時間までの少しの時間だけ。パンとコーヒーを買って、公園まで。みるみる人も増えて、良い花見日和でしたね。
f0135923_22431387.jpg


夫が起きるまでの退屈な時間、気になっていたコンロ横の茶色をめくってみました。古い家で防火対策が整ってなく、壁横に鉄のファンシーなガード板があるだけでした。……がっつり焦げてましたっ。
ひえ〜F9D2.gif
コンロをシンク側に目一杯寄せて、壁と鉄板の間に磁石かませて空気層をこしらえました。中華鍋で炒め物した時焦がしてしまったと思い、以来反対側の弱い火力の方を中心に使ってました。元々の焦げ跡だったんですなぁ。
低温炭化というそうですが、気をつけないといけませんね。

今日は天気予報も曇だったので昨日に続き洗濯をして、これまた気になっていた洗濯機置き場の片付けと掃除をしました。きちゃない犬毛布も小さく切って、在庫の何やかやもゴミにまとめて。隣家の落ち葉も掃いてすっきり、掃除が楽になったのでこれからは少し人間らしい生活が出来るかな。ついでに車庫も掃除して、最後の東京土産で午後のお茶にしました。

ダルも放してやってずっと私たちと一緒に作業してたんですよ。手伝うでもなく、邪魔するでもなく、かしこいもんです。飼い犬ながら恥ずかしいですけんど、歳をとってしょぼしょぼの顔になってきたのがまた愛しいのであります。
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-31 22:51 | Trackback | Comments(0)

ぽかぽかと気持ち良い天気でしたが8日9日と黄砂が観測され、9日昨日は最小限しか外に出ませんでした。洗濯は少し軒下に干せるだけ。
犬と遊ぶ時はマスクして、弛緩して寝てる犬を写真に撮ったら息絶えたようF999.gif
f0135923_1054412.jpg

しゃれにならんね、もう10歳だから。ダルは雑種だから15年くらい生きるかと思っていたのですが、どうでしょうこればかりは分かりませんが残された時間が今までの時間より少ないであろうことは確かです。

先日夫のお葬式の夢を見ました。見て、えーんえーんと漫画みたいに実際に泣きました。夫のそういう夢は初めてではありませんがF9AB.gif、夫のことも大切にと自分自身思ってるのでしょうか。
今日も仕事で、夜は飲み会。私はゆっくり一人時間ですが私の見たい番組と夫の見たい番組と、ケンカしなくてよかったということにしておきましょう。
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-10 10:55 | Trackback | Comments(0)

ダルと散歩

曇りのない綺麗な晴れだったので、お昼から休んでしっかり洗濯しようと決めました。朝の分はお昼には乾いて、色柄ものとシーツの計2回洗濯機回し、ちゃんと乾いたようです。

犬のために石を退けたら少し庭っぽくなったのでこれから手を入れられたらなぁと妄想ばかり膨らんで、ターシャかベニシアかいうくらいのイメージになってしまってます。もっとも今は草もちょうどいい感じだからかもしれませんがF9C7.gif
ダルも一緒に庭仕事して、散歩に出ると桜が早くも咲いてました。
f0135923_1810318.jpg

ここに越して半年が過ぎ、散歩コースも色々開拓しつつあります。ダルも楽しそうにしてるし、引っ越してよかったかな。。。
f0135923_1810384.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2013-03-06 18:12 | | Trackback | Comments(4)

寒さに

愛犬ダルが震えてたので、Tシャツ着せてみました。
f0135923_12122932.jpg

気に入ってくれてないみたいF998.gif
おさがりのピタT、歩きにくそうですが伸びるでしょう。お腹回りがぺろぺろしてるので、意味はないかも。腹巻き買ってやらないけんねF9AB.gifF9AB.gif

追 犬には後ろ前反対に着せるらしいです。


もう師走。町中なんだかばたばたしてるみたいです。今日は寒かったから、仕事は休みました。洗濯する予定だったのも無視して、休養日にすることにしま~す。だらだら

皆さまお風邪に注意なさってくださいね。

---
犬の寒さ対策、結局こう落ち着きました。
f0135923_12506100.jpg
やっぱり、気に入らない???

という訳でもなさそうで、嫌がる様子もなく走って、散歩にもそのまま連れて行きます。Tシャツは前後ろにして、腹回りはネックウォーマーです。いつまでも元気なままでいてほしいから、赤色の縞模様で。金ピカのシャツの柄が車のライトに反射していいかな?ってことでしばらくこのままいってみま~す。

でもやっぱり朝はふるえてて、いつも通りすぐ小屋に戻りましたけどね。。。
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-04 12:18 | | Trackback | Comments(0)

ダルや

涼しくなりましたね。先週風邪を引いてこの時とばかり具合の悪い振りをし、三日ほど休んでおりました。
寝て起きての繰り返しで、家事は一切やらず。飽きないものです…。

さてうちの犬、ダルですが、飼い主乍ら可愛いくて仕方ありません。
ボールで遊んで、散歩。
庭にいる犬を見つけたので、散歩コースにしています。あら、今日は道で何か拾いました。見つけられまいと口を動かさずにいたのに、勝手にどんどん出てきましたよ。やっぱりチョコレート。うぬぬ
f0135923_12141121.jpg

散歩には気を付けないといけませんね。

ダルは分かりにくいですが、ダルメシアンの雑種です。ダルメシアンとグレートピレニーズ。先天性の難聴のようで、躾は少し手こずりました。今でも噛もうとする癖があり、拾い食いをしたときは放っておくに限ります。
家に帰っておやつで釣るか、今日は気が済んだかぺろっと出してました。

ダルはレモンカラーという稀な色のようなので、馴染みもなく、淘汰される対象なのかもしれませんが、難聴の犬だからといって飼い難いことは決してありません。
ダルはきっと静かな世界にいるんだと思います。

More 
[PR]
by junju5-8 | 2012-09-24 19:14 | | Trackback

わたしがブログを書く理由

なんでもブログに書きます。生活の切り取りではあるけど、このブログはまるまる私の日記なので、振り返ってこんなことあったなぁ、あれからもうこんなに経ったのかなんて感じるために記します。ここ最近は「嫁問題」ですが、義父との思い出になるようにと。

昨日は夫が休みでした。義父は胃の検査、胃カメラでした。朝簡単に話をして、姑と一緒に少しの間家に帰ったそうで頼んでいた台所の掃除も伝わってなかったのかあまり進まなかったらしく、私も午後から仕事の休みを貰っていたのでまた片付けに一緒に行ったのでした。
有り難いことに私の職場は融通をきかせてくれます。家から職場までは車で10分、その途中に義父母の暮らすアパートメントがあるので仕事帰りに寄れます。そして病院はアパートから車で3分、病院から家までは車2分なのです。なので、全然大変じゃないんです・・・。すみません(´∀`*)
で、その片付けなのですがこれが「小さいことからこつこつと」やっていくほかないです。なにせ姑物を買う、舅物を入れる棚を作る、という連携プレイで、さらに引っ越しの際一切合切持ってきましたという様相なんですから。台所のシンクを掃除するだけであれをこっちにこれを向こうに、綺麗になったところに一先ず物を置いてそっちを掃除する、、という手順で進めております。舅が作った揺れに非対応の棚は撤去して、スムーズに生活が出来るよう整えようと夫と話をしてあります。今日は掃除機がけ。うちの縦型サイクロン、置いといてほんまによかったです。

気長に少しずつ集中してしようと相成りましたので、昨日は予定通り映画「テルマエ・ロマエ」を観てきました。夫が観たいと言ったので私は何の予備知識もありませんでしたが、阿部ちゃんが結構好きなので面白く観えました。たこ焼き食べて、舅宅のごみを出して、病院寄って、、犬のエサをすっかり忘れていましたが犬舎の中でおとなしく寝ていた愛犬が可愛くて世話を掛けるねぇと撫でさすり、無理矢理ぎゅうぎゅう首まわりに抱きつかれ嫌がるダル。思いはなかなか伝わらないものですね。
ダルや、いつもありがとう。
f0135923_10553097.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2012-06-01 10:47 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)

火曜と思ていた月曜の話

昨日の休日出勤の残り仕事がぎりぎり終わったので時間休とって、休みの夫と出掛けました。
職場の人から貰ったお菓子に紅茶を持って。この質素具合が私たちに合ってます。

げそげそ犬にノッって言う飼い主を通りすがりの人は「こんなに痩せてるんですか」なんてダルを見て言うんやけど、ダル痩せすぎかなぁ…。

大切な家族と日向ぼこ。
f0135923_15461246.jpg



ダルの首輪あとの黒ずみと、夫junju影の変な髪型~
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-20 23:29 | Trackback | Comments(4)

ダルにプレゼント

ここのところ仕事がたて込み、また市立図書館移転に伴い4月まで借りておけるのを良いことにせっせと借り返しを続けたり携帯電話の電池パックのへたりなんやかやでブログを更新することもなく日々暮らしておりました。
例のごとく何があったでもなく、特別なことがなかっただけの話で元気にだらだらしております。
自分なりに仕事の予定を立てていたのですが年末年始だからとか風邪が移るといけないからとかで早く帰るよう言われたり年休とったりで、そのしわ寄せ。今日は一先ずあれが出来たので明日は今日のあれをして、明後日はあれをあれして午後から休み……。なんだかんだと忙しい訳ではないのですが、いかんせんパートタイムなので時間に追われているのは確かです。

さて、愛犬ダルの小屋を新調しました。ビスがとれて歪んだりしていたので。
f0135923_1848470.jpg

少し小さなのにしました。今日日スチール犬舎なんてホームセンターに置いてないんですね。ネットを見たらやたらと安くでありました。組み立てている時から中に入って、気に入ってる様子です。今度は虫除けネットを破らないでいてほしいものです。

More ダルと公園に
[PR]
by junju5-8 | 2012-01-16 18:48 | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧