カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

タグ:サンキャッチャー ( 17 ) タグの人気記事

トネリコの木

夏も過ぎたのにまだ日除け。
f0135923_7333553.jpg


だって隣の木がなくなって更地になったもん。冬には日射しも欲しいし、良いこと考えました。


f0135923_7333568.jpg

トネリコの鉢植えを買って、窓際に置きました。

f0135923_7333583.jpg

まだ細いけど、育ってね。

やたらと早起きの休日には、やはり三文の徳がありました。
f0135923_7333576.jpg


ふいに表れた小さな虹たち、私の生活はこういう小さな幸福感でできています。ギンモクセイの花もひっそり香る、良い週の始まりになりますよう。
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-23 07:33 | | Trackback | Comments(6)

季節を見る

しばらく更新しませんで、1週間とあけたことは今までありませんでした。特に何かあった訳ではなく、特に更新することもなかっただけのことなのですが。私のブログは携帯電話で撮った画像を載せていますがこれが容量が小さく、ブログを始めて4年になる今でも20%もきておりません。このまま行くと50、60になってもずっと続けていそうで少し怖くもあり、楽しみでもあり、なんか複雑な今日この頃です。

さて、わが家はリュースターのおかげで、朝こんな虹ができます。
f0135923_9482616.jpg

しばらくするとここにも。
f0135923_9482637.jpg

こんな感じです。
f0135923_9482653.jpg

日の傾きで夏場はこうはなりません。
季節は変わりました。女心もかわっちゃうよ。。。
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-29 10:06 | | Trackback | Comments(4)

風のおと 葉っぱのざわめき 鳴く蛙

今日はテレビをつけてなく、風に乗って阿波踊りの音がいつもよりよく聞こえる。こんなに熱心に練習してるんやと思うとなんか感動して涙が出てきた。そんな夏のはじまり。梅雨も明けたし、気合い入れるぞ~!

土曜はいつもより少し遅いので、お弁当も作ろうと思えばできる。今日は作ろうと思った。
f0135923_20275077.jpg

お友達ブログで中華の五味というのを知ったので、唱えながら作ったけど「麻」の花椒すっかり忘れてた。麻婆ズッキーニに大豆を入れて、なんでも唐辛子のカプサイシンに大豆のイソフラボンを併せると増毛効果があるとか!これまたいつも素敵なブロガーさんに教わったこと。ひそかに期待大^^

東の小窓から日が差し込んで虹ができるのは、リュースターをつってるから。
f0135923_20275052.jpg

外に立簾したからしばらくは見えないな。虹が見えるの、良いですよ。明珍火箸の風鈴も場所をかえたから綺麗な音を響かせる。。。日除けに窓に貼りつけた新聞紙がばたばたばたばた音がするのは、新しいわが家の夏の音だ。
[PR]
by junju5-8 | 2010-07-17 20:27 | | Trackback | Comments(2)

虹の季節

自然食品店で買った大葉を醤油につけました。
f0135923_7123022.jpg

1袋にいーっぱい入っていて水につけ、ふいてタッパーに重ねるのですが、もういや~と思う頃やっと終わりが見えます。ガーゼタオルもビショビショです。

虹ができてますね。

南の窓のリュースター、
f0135923_7123011.jpg

日の向きが変わったかしら。いよいよ夏のおわりを感じます。
これからは栗、お芋、きのこ、十五夜!食欲の秋!!!楽しみです^^


そういえば木曜日、曇り空の中うっすら虹がでているのを夫が見つけ、久しぶりに虹を見ました。大きな声で「虹がでてるねー。」と叫んでしまいました。

いつも心に虹を持っていたいなー。片隅にでも…。
[PR]
by junju5-8 | 2009-08-29 22:12 | | Trackback | Comments(0)

おはよう!丸パン

日曜の朝はなかなか起きない夫に虹を当ててあげます。
f0135923_12451427.jpg


昨日のリンゴジャムを食べたいから朝から捏ねて丸パン焼きました!
f0135923_12451488.jpg

こんな朝食久しぶりですよ。
全粒粉やから「ふすま」の匂いが強いね と言うと、そんな匂いするか~?
ふすま=襖 と思ってます。まぁ、小麦の皮ですね。
和室のにおいかと思たわ~やって^^

パンはクウネルにあったレシピの半量にしたつもりだったのに、水を全量いれてしまってて後で粉を無理やり足したけど、油が少ないままなので私のもバタ少し塗りました。
リンゴジャムもなかなかいけましたが、ゴマ塩かけて食べるととってもグーでした。
後でコーヒー屋さんに行くつもりで黒豆茶。

行ったアアルトコーヒーは臨時休業でしたぁ。
で、しかたなく近くにできた北島のコーヒーショップ2号店へ。ここ好きじゃないんだよね~と思いつつももしかと期待しながら…。
f0135923_12451468.jpg

やっぱりここ嫌ーい!
濃いだけのコーヒーは私の口にあわず残しました。夫も同じ。
なんか酸化したひき豆で淹れた味がしたのよ。。。私たち味音痴なんですよね。
京都 スマート珈琲のも濃かったけど、あれは香りもよくておいしかったのになぁ。

胃が気持ち悪く頭ガンガンしながらも、ドライブがてら石井まで足を伸ばし、
お昼ごはんはスーパーの出来合いもの、菜花大豆サラダ、切り干し大根味噌汁と餃子でした。
f0135923_1245142.jpg

お店のおじさん直伝の焼き方だからパリッパリに焼けた~!
菜の花がおいしい。苦味の春ですね。

朝ジャムとリンゴを姑に届けたら夕飯一緒にということになって、お邪魔する前スーパーの駐車場で餃子のおじさん おばさんに会ったので「教えて貰った通りに焼いたらごっついおいしかった~!パリパリっ!」と伝えたらメチャ嬉しそうな顔を見せてくれた。

今日もいい日だったね♪

足を伸ばしたお店は、花屋さんかな?またアップしよ
[PR]
by junju5-8 | 2009-02-16 12:45 | | Trackback | Comments(6)

半日土曜日

お昼まで寝てました。
暖かい土曜日は洗濯日和だったのにね。

リビングに降りてコーヒー飲んで窓を見る、日差しにカーテンを開けちょっと細工。午後3時すぎのこと。。。

久しぶり☆虹色生活です。
f0135923_23181557.jpg






← トッポジージョ 大好き♪





勤務時間がかわり午後の虹が見られなくなったので、朝日の窓しかさげてませんでした"サンキャッチャー"。




f0135923_23181521.jpg



やっぱり虹はいいな。
冬のあったかい陽射しでできた虹は柔らかい気がします。

暖かくなったとはいえ、日がおちるとやっぱり冷えますね。
でも夜外を歩いたらやっぱり立春過ぎたんだーと春を感じました。

さて、漏水はお手洗いでした。
外しか頭になかったし、普段はフタをしてるので気づかなかったのです。コロコロ音はしてましたが水も流れてたとは思ってもみませんでした。
明日部品替えてもらおう。

まだ少し香ってる職場から持って帰ったユリも最後の1つです。明日は日曜市でお花でも買いましょう。


朝、夫に「非道い junjuさん あの人にジーンズ洗わせるなんてぇ」と言ったらしい。どんな夢見てんだか?
[PR]
by junju5-8 | 2009-02-07 23:18 | | Trackback | Comments(0)

和む~

f0135923_10391643.jpg

虹はいいですねぇ。
たとえ吊り方がこんなにブッサイクだっても…。
f0135923_10391685.jpg

今日のこの気持ちの良い陽気はお昼までとか。
犬も日向ぼっこで喜んで鼻を鳴らしてます。違うか!
どうも彼なりに主張していたようでエサもやりました。うちのダルはマッサージが好き。エサ食べてるときに耳の辺りを揉んでやったら、口に含んだまま涎がタラ~ン、もう邪魔せんとこ。
!!!雲古を踏んでしまった。取り忘れがあったのか。宝くじ買お!
昨日西日本宝くじの引き換えに行ったら千円当たってました。ついてるのかも☆

年があけてブログ更新がなくなったら億円成金になったと思ってください(*^m^*)ブフフ
[PR]
by junju5-8 | 2008-12-13 10:39 | | Trackback | Comments(4)

時のながれ

虹が教えてくれます。季節も時も。

7:00
f0135923_13184645.jpg


7:30
f0135923_1318466.jpg


8:15
f0135923_13184773.jpg


8:40
f0135923_13184752.jpg

私の出掛ける頃です。東のサンキャッチャーの虹はリビングに少し、台所に長いのが2つ3つ。代わりに南のサンキャッチャーが小さな虹を作っています。

夏の間はできなかった南の虹、季節は変わっているのですね。

More
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-09 13:18 | | Trackback | Comments(2)

いつも心に虹を

今朝の虹。今日もいいお天気です。
f0135923_7544737.jpg

夫junjuの小さな頃の写真、三男坊はいちばん下におります。カラーじゃないの

きれいな虹を作るのはこれです。
f0135923_7544783.jpg

すだれ越しですがこんなにクッキリ♪

Have a nice day!
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-04 07:54 | | Trackback | Comments(2)

早朝レインボー

休日出勤明けの月曜日、私hisaちゃんは6時前に目が覚めたのです。

こんな早くだとクリスタルもたくさんの虹を作ってました。

7時にやっと体がを起こすと、あら♪ベッドサイドにもいたのね!
f0135923_12312890.jpg


廊下にでると、あら☆ここにも!
f0135923_12312866.jpg


階下に降りて東のカーテンを開くとた~くさんの虹ぃ!

写真をモタモタしてると出たりなくなったり、待ってるうちに曇ってしまいました。

昨夜は風が心地好かったので窓と戸を開けて空気をまわしながら寝たら、たまに体を通る空気が快適でした。

晴れの予報とはいえまだ梅雨。窓を閉めようかな。。。

という空模様だったのに、お昼にはスッカリ晴れて日差しが痛そうです。

お昼に近くでコーヒー屋さんのサンドウィッチを買って食べたら、ここ何ヶ月かとっていないバターとマヨネイズの味に違和感を覚える自分にビックリです。
たしかに胃が気持ち悪い...マクロビオティックをしている人がよく言われていますが、私も感じちゃった。。。ふぅん
[PR]
by junju5-8 | 2008-06-30 12:31 | | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧