カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

タグ:エコロジー ( 11 ) タグの人気記事

資源救出作戦

昨日のアルミ缶からプルトップを取りました。
f0135923_8234435.jpg

コメントで教えてもらった通り。たしか車イスと交換してくれるとか、学校なんかで集めていますね。そういう環境にいず、すっかり忘れていました。
ベルマークや使用済み切手、ごみもゴミにあらず。資源はたくさんありますね。

うちの夫は日によって飲みたいのが違うと贅沢なことを申し、スーパーでその日の献立と希望のビールを聞くのです。ようでけた嫁でしょ?昨日は餃子、ビールは麒麟ラガー。ふと下を見ると6缶パックで1150円。1缶200円より50円安いのです。知らなんだ。自分が飲まないので全く興味がありません。やられた。6本買う毎に50円損しとった。
そしてじっくり見ると、なにやらキャンペーン。昨日缶つぶしの写真撮る時、何かついとるなぁと思たんですよね。
f0135923_8234473.jpg

シールを集めると、こんなん当たるんですって。9月からやってるみたい。
昨日は6缶パック買って、潰した缶からシールひらったら全部埋まりましたとさ。
f0135923_8234438.jpg

また酒屋でケースの値段しらべてみよ。

皆さんからのお得情報も、お待ちしております。


身近なボランティア関連ページ:教えてぽぽら(ボランティアQ&A)
http://www.tochigi-vnpo.net/volunteer/ippo/index.html

[PR]
by junju5-8 | 2011-10-18 09:41 | | Trackback | Comments(4)

ゴミをうつくしく

今日は燃やせるゴミの日、雨降りでなくていいです。

さて夏からビールを愛飲するわが夫、ほぼ毎日アルミ缶が出ます。
嵩張って難儀ですか?缶つぶしなんていう道具がなくても、アルミなら簡単に小さく出来ますよ。誰にも頼まれてないけど、書くもんね。
f0135923_7404445.jpg


洗って乾かしたアルミ缶を指爪で斜めにぐるりと、スジ目をいれる。
f0135923_7404436.jpg

スジを入れた天地を両手でひねる。
f0135923_7404451.jpg


小さく押し潰す。
f0135923_7404495.jpg


完成
f0135923_7404426.jpg


500mlの缶は、スジ目を二段にするとやり良いです。くれぐれも怪我にご注文ください。

洗濯物もゴミも、なるべく美しくという自分なりのこだわりがあります。
燃やさないプラスチック容器再生ゴミが風で飛ばないようテラコッタ鉢で押さえていたのですが、ある日燃やせるゴミも同じようにしたところ回収されてしまいました。紛らわしかったですね。
チラシは新聞ゴミの日に出しますが、新聞紙、段ボール、雑誌、アルミ缶は地域の回収所に持っていきます。
雨の日は出さないかあるいは縛り口を固結びにする、天地返して出すなどして、濡らさない工夫をしています。スーパーの袋で出す時は持ち手を結わえて一つにまとめると良いようですね。

生ごみは結局、出すまで冷蔵庫で保管?するのが私にはいちばんいいみたいです。腐らせてしまった何やかやは、凍らせて…。えへ 今腐り豆腐が冷凍庫で休んでます。次のごみに出しましょう。
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-17 09:52 | | Trackback | Comments(6)

扇風機について考える

通販雑誌裏表紙に載っていた扇風機のかっこいいこと。グリーンファン2
f0135923_1392317.jpg
ほしい!!!とエクスクラメイションマーク3つもつけて夫junjuにアピールしたのはいつだったか。事ある毎いらんと言われ、数ヶ月、わが家にマッサージソファが届いてしばらくしたら夫が変わってきました。
「これ、ええのぉ」いつも見える所に置いてあるその通販雑誌、しかも裏表紙なので一目です。さらに私のほしい!!!が目立っています。
いつしか「注文せぇだぁ」に。
極めつけは「マッサージしながら自然な風にあたりたい」と言うのです。なんと!
しかし時既に遅し。どこも売り切れ、取り急ぎメーカーサイトで入荷メール登録しました。そこで比較サイトを思い出し検索してみると、東芝にも良いのがあるとのことで早速見ると、本当に良さそうでした。
私はいわゆるオシャレ家電というのが好きではありません。アマダナとかプラスマイナスゼロとか、、、。東芝のそれを見ると、バルミューダデザインの扇風機がなんだかかすんで見えてしまいました。
家に帰るなり家電販売店に電話、ヤマダ電機に現物があるそうなので見に行ったのが、先週木曜5月26日のことです。
昨日届いたと電話がありました。都会では1ヵ月待ちなんて聞きましたが、1週間かかってません!わーい 使うのはまだ先になると思いますが、この夏の節電が楽しみです。
消費電力が、3~20wなんです。一般的な扇風機が30wくらいなのでかなり節電と言えます。20年くらい使っている扇風機は、実家に返そうかな。今年はサーキュレーターも処分したので代用が効くこちら、良い買い物をしたと思ってます。
東芝 SIENT サイエント
サーキュレータは色々ありますが、個人的には無印良品のが良いかと思います。扇風機が買えなかったらこれを買ってたな。簡単に掃除できる、シンプル、それに消費電力も少ないみたいです。

節電チャレンジ、やってみましょう!

* * *
検索で来られる方へ老婆心乍ら、、、
東芝サイエント、ヤマダ電器にて22,500円で買いました。ご参考までに
バルミューダからはまだ入荷メール来ないなぁ。。。もういいけど
[PR]
by junju5-8 | 2011-05-30 14:42 | | Trackback | Comments(2)

虫こさせな~ず

温かくなったら虫も活動的で、台所でも小さなのを見るようになりました。三角コーナーとやらを置かず気をつけていたつもりですが、出し忘れがあったんです。チラシや新聞で巻いても奴等は敏感。
そこでペダルビンを使うことにしました。昔台所に置いていたものですが、ステンレス汚れがいやで他で使ってました。ちなみにこれ、独身時代クレジットカードの懸賞に当たったものです~。
f0135923_1514922.jpg


汚れは拭けばいい、それより虫はもっと嫌ということで戻らせました。一応炭を入れてますが、匂いはこもります。でも蓋を開けない限り匂わない優れものなんですよ。

で、ついでに他のちり箱自慢と行きましょう?
f0135923_1514969.jpg
前左から、リビング、寝室私用、寝室夫用、洗面所、プラッチック用、
後ろ大きいのは燃やさないごみ、アルミ缶、再生紙
こんなざっとした分別です。

プラごみ用の白いのは、燃やさない小さなゴミを入れて、上に袋を置いて容器包装ごみを入れ二重にしてます。アルミ缶用の樽は昔実家で味噌に使っていたもの、底は酵母みたいなのがこびりついてますが平気。上にザルを置いて蓋にしてます。

朝から、ごみ箱に~蓋があってよかったな~というCMソングが頭で回っています。今日は夫共々休み、ぐだぐだ家で休暇満喫中というか、夫は食べたらすぐ横になって寝てます。朝も昼も…。

そうそう、リビングのごみ箱は夫が持っていた物で、夫婦喧嘩の際ヒステリックを起こした私にごんごん叩きつけられて底が毛羽立っているんです。
見るたび切ない反省品。これもわが家の歴史ということにしよ……。



[PR]
by junju5-8 | 2011-05-06 15:01 | | Trackback | Comments(0)

エコでええこ

気になっていた電気使用量が来ました。

408kwh

昨年の同月より200Kwh近く増えている。今年は寒いし…。
でも先月は177kwh。かなり増えました。

やはりコタツですね。日本人じゃもん!
で、物置と化してる和室からひぃこらと一人で持ってきました。途中電気代を聞きたかった母から電話があり、長話したりしてまったりしてしまい気がついたら9時でした。

夫junjuが帰る前に写真ぱちり。わはは 狭い所にあれもこれも何でも置いてる、典型的な日本の居間なのであります。正月花がまだありますよ。満月だし、二十日正月でしまおかな。。。
f0135923_23153610.jpg


カーペットの上にホットカーペット、キルティングコタツ敷布団、座るところにそれぞれギャベを置いてるのでそれだけで結構暖かいです。一昨年買ったムートン敷き1匹ですがこちらも暖かくて、背もぬくぬくです。寝るときはベッドの足元に、起きたらソファ、日中は椅子にと相当使えます。羊ってぬくいですね。そしてギャベ、ペルシア絨毯は目の細かい薄い方が暖かいです。
見えてませんが窓際には、にわにはにわにわとりがいる、、、えー、窓際には遮断シートを置いてカーテン、さらに座布団で蓋をしています。カーテンはアジャスタを一番上にしてカーテンを最長にしてあります。冷暖房効率を上げるには床につくくらいの長さがいいのかもしれませんが、埃がつくのがやなんですよね。暖房が効いてきたらサーキュレータで攪拌し、台所には小さな電気ストーブを置いています。
居間は台所と繋がっているので乾燥は気にならず、気が向いたらアロマディフューザでユーカリを焚いたり。冬場はちょこちょこ電気を使いますね。

所帯を持ち初めての冬、
一月は533kwh。
次年は444、
以降、 292、
366、
292、
241、
215、、、といい感じに減っていたので私としては意外なんです。先月は177kwhだったから余計。
うちはまだ少ない方だと思いますが、電気ストーブ最大出力1000ワットず~っとはやめてオイルヒーターと使い分けたいと思います。

地球のために、そして原子力に頼らない生活のためにも私はエコでええ子になります!





[PR]
by junju5-8 | 2011-01-18 23:15 | | Trackback | Comments(13)

お十夜

日曜に実家のお十夜から帰ってうがいしなかったからかな。風邪引いたようでした。
父の好きな煮豆を持参し、皆で囲むお鍋は温まったね。
f0135923_12293324.jpg

この琺瑯容器で保温調理したら、蓋がベッコンベッコンになって使い物にならなくなりました。
フタしてもすぐボコンと上がってしまうのよ。皆さまお気をつけくださいませ。


今年はいつもより暖かいけど、慌てて出て上着を忘れたからかもしれない。
気をつけねば。

実家のお十夜の法要、故人の名が読み上げられると先に用意した1円玉を投げるのです。バサバサーっと。
f0135923_12293399.jpg

これって全国共通なのかな?



乾燥対策に加湿器すると確かに潤うけど、布団が湿る気がするってか湿ってるんだろうな。
そして布団乾燥器使う。冬は細々電気使うわね。

湯タンポの湯もティファールでグワ~っと沸かしてるんだ。

洗濯石鹸溶かすためにも沸かす。

なんか違う気がしないでもない。

冬にはデロンギ使うけどサーモスタットがついててそんなに電気は使わない。もっと厄介なのは電気ストーブなのだ。

なんかで見た「サンラメラ」というのが気になるところ、デザインが少しあれだけど小さい方なら…。

どなたか使ってませんか?
[PR]
by junju5-8 | 2008-11-20 12:29 | Trackback | Comments(2)

寒さへの工夫

寒くなったら座布団出そう!冷気を遮断するのです。
f0135923_22544431.jpg


中はこんなのしています。流行りの可愛い系マスキングテープを可愛いさとは無縁に使っているの私。
f0135923_22544466.jpg


リンゴを煮てるの いい匂い^^ 部屋も暖かくなるし、潤うし。
鍋の焦げおとしにリンゴの皮を煮るといいとの情報を得たので実験です。
今日は夫から玄米食べたいとリクエストされたので、帰宅時間から逆算してあと10分ありますね。
おかずは何があるかな。


さぁ たんとおあがり………
f0135923_22544498.jpg

ししゃもと大根葉のふりかけ…;;;

でもでもししゃもはちゃんとししゃもで、大根もそれは立派な葉っぱがついていたのでした。

炊きたて玄米がおいしかったそうで、よかったです。
「げゃんまい んまい」と喋るネコ(マグロうまい うまい うまいと喋りながら食べる)の真似をしています。

そうだ今日は
Happy Halloween!
ですね~。鬼にでも変身するかな。
[PR]
by junju5-8 | 2008-10-31 22:54 | Trackback | Comments(0)

できることからはじめています

ずっと液体洗剤を使っていましたが、台所用石鹸というのがあったので使ってみました。
f0135923_820154.jpg

奥が今までの詰め替え、手前が今の固形せっけん。

もう段違いに使い良いです!

液体は結構な量を消費するわりに無駄になるのが多い気がしていましたが、その点固形せっけんはタワシ(アクリル)にこすり付けるとすぐ泡立ち快適。ちなみにマーナのスポンジせっけん置きというダッサいソープディッシュに置いてますが、これが優れもの。お風呂の石鹸はすぐ溶けちゃうからお風呂場にこそ欲しいわ。

次に気になってるのは、洗濯リングというもの。でもしゃぼん玉のプレゼント券が貯まるまでは今のままだねー。

美容液タイプの日焼け止めがなくなったので顔もOKのベビー用日焼け止めを顔に塗ってきました。もう顔がつっぱって「カッチカチやぞー」ってな具合になってしまいました。ピキパキしてます・・・

さて、タイトルは本のパクリ。載っていたヨーガンレールさん宅の蚊帳が素晴らしく素敵でした。
[PR]
by junju5-8 | 2008-09-05 08:20 | Trackback | Comments(2)

ゴミ出しについて

二人住まいだとゴミの量もたいしてありません。
だから市販のゴミ袋は滅多に使わず(ケチ!)せっせと貯めておいたスーパーの袋で出しています。
でも風が強い日は飛んでいるのもありますね。
そうならないよううちは2つ3つを結んで重くしています。
f0135923_23193388.jpg

ペットボトルのフタは不燃ゴミに、ラベルは容器包装にするんですよ~とゴミの日はいつも心で叫んでます。
あ、甘酒の紙ラベルそのままだ…^^;けどうちのゴミはまだまし!
どんつきなので誰の目にもとまらないのですけど。
f0135923_23193371.jpg

これは乾かした庭の草、クリーニングのビニルカバーで捨てるのよ!

エコノミーでエコロジー。できることからコツコツと。。。

うぅ でも 昨日容器包装ゴミ捨てられなかったぁ(TヘT)
[PR]
by junju5-8 | 2008-06-18 23:19 | Trackback | Comments(4)

一人ひとりが  June 7, 2007

f0135923_9365982.jpg

今朝は早く起きたから朝ごはんをしました(・ ・;)
薄いパンケーキですが焦げちゃいました。

ここ徳島は今年は(も?)雨が少なく、ダムも渇水状態にあります。なので昨日犬を洗うのに少々ためらいがありましたが、数日間はシャワーですませているから まいっか。

職場も今日から冷房が入りました。27℃は暑いけどガマンガマン。

昨日の「ためしてガッテン」のテーマは地球温暖化でした。
チームマイナス6%とうたっているけど、二酸化炭素排出量は減るどころか増えているそうです。
環境問題は一人ひとりの心がけが大切!

私はエコロジーな生活が好きで、幸い夫も河川や肌に優しい‘せっけん‘を好む人でした。ただ分別がいまいち甘く、しかもコンビニ弁当やカップ麺をよく買ってくるんです。
汚れたプラスチック容器を洗うのがイヤ!買わないという選択をしてくれるとアリガタイナァ。

さぁて 今日も打ち水するぞぉ\(^o^)/
[PR]
by junju5-8 | 2007-06-07 11:50 | Trackback | Comments(3)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧