カテゴリ
以前の記事

タグ:ごはん ( 83 ) タグの人気記事

たまに料理

お料理って何?な最近の私。最近というのは年単位ですけんど。
そして今月も前半飛ばして後半きゅーきゅー。危機感を覚え、自炊してみました。
f0135923_2255569.jpg

張りきった割に空回りなリハビリご飯。夫が喜んでくれたから、ま、いっかF995.gif帰りも遅いしビール飲むので、お味噌汁もないんれすけんろね。と、かなり言い訳。
お米4合炊いたから、明日は楽できるかな。ちゃんちゃん
[PR]
by junju5-8 | 2013-10-29 22:55 | | Trackback | Comments(0)

家でいい 家がいい

豆を買って飲む前に挽いて、たっぷり珈琲。やっぱり家が落ち着きます。
f0135923_23274130.jpg

犬もいるし。外にF995.gif
しかしコーヒーは機械でいれるのですが、深蒸しアロマええ仕事してくれます。さしてこだわりもなく、ただおともはとっておき。
ウエストのお菓子は懐かし可愛くて、おいしいですね。ヴィクトリア、1つで満足します。

ごろりーんとソファで横になった夫にラグかけて、私は用意もゆっくり。なんだか気持ちが優しくなってしまうわ。あ、仕事で本部相手に吠えて毒が抜けたのかな。はは〜

買い物行ってないから、生姜焼きは切り落としよ。でも黒豚よ。
f0135923_23274167.jpg

春キャベツが甘いですね。春キャベツと春ニンジン、えんどう豆は豆ご飯、春には豆ごはんを炊く!です。
食後に有機煎茶いれよか?と聞いたら目を細めて変な顔、イヤなのかと思ったら嬉しい顔だそうで愛犬の要望は比較的分かりますが夫婦間の意志疎通はうまくいかないものですね011.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-03-28 23:32 | 家カフェ | Trackback | Comments(0)

ごはん

休みの日、家でごろごろしていたら夫がコンビニ行ってくるといそいそ出掛けました。貯金缶の500円玉持って…。数時間後また、さっきの漫画買うてくると出掛けました。やっぱり500円持って。

あんたー 貯金持っていかんといてぇF9D2.gifと足にしがみついたら財布の中身を見せられまして驚いたところ、お札が一枚もありませんでしたっF9AC.gifF9AB.gifF9AB.gif

で、お弁当して、夕飯もちゃんと食べさせます。当たり前だけどー。F9D8.gifあたりまえ あたりまえ あたりまえ体操F9D8.gif
f0135923_2393876.jpg
秋刀魚が一尾80円だったので買い、初さんま煮ました。あとは適当に。適当夕飯でも盆にちまちま並べると気持ちが違いますわねぇ。
料理に砂糖を使わないので煮魚は酒で甘味をつけるのですが、酒が少〜ししかありませんでした。なので酢を少々、ほとんど醤油味ですがこれが思った以上にいけました。くどさもなく、ご飯に合いました。活力なべで5分。骨は食べられなくはない程度です。

ちゃんとご飯、いつまで続くかなーF9CD.gif
あ、お汁はアマノフーズのお吸い物です。スーパーの見切り品でした。松茸。色々ありましたが、きのこ汁が美味しかったかな。

夫弁当と、
f0135923_2393873.jpg


私のサラメシ(サラリーマン飯)。
f0135923_2393872.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2012-10-10 23:09 | | Trackback | Comments(0)

junjuの家計簿

休日出勤の代休をあわせてとったので、今日は二人で休みでした。
ゆっくり起きて映画へ。
「武士の家計簿」
いったい何事?と思うくらいシニア世代でいっぱいの館内は、笑い声も話し声もたくさんで楽しい映画でした。


帰りにコーヒーを飲みに行くと平日なのに賑わっていて、こちらもシニア世代半分でした。先達はお元気ですねぇ。若者も後に続きましょう!
f0135923_22515475.jpg


新しくなったバイクショップを冷やかし、おじいさんは整体に、おねえさん?は本屋に立ち読みに行きお節の研究。盛り方ね。

質素倹約に努めようと歩いて帰り夕飯の用意。junjuは晩酌のおともと一緒に帰ってきたので牡蠣は仕舞って、晩酌の残りはおかずになりました。
f0135923_22515459.jpg

炭火焼鳥の新しいお店のにおいにつられたようです。

映画の影響で、今日の支出をはじいてみました。……結構使いますね。
ま、無駄を省く程度に締めればいいか。食材を無駄にしないこと!これが重要なわが家でした~。




[PR]
by junju5-8 | 2010-12-06 22:51 | | Trackback | Comments(4)

週末がんばりごはん

f0135923_23432341.jpg

鰤のあらが安くなっていたので、作るしかありませんね。ブリ大根。

下拵えに時間が掛かり予定していた活力なべでは材料が入りきらず、浅鍋だから、無水調理鍋でことこと炊くことにしました。40分くらいかな?なにせ私は吝嗇家、ガス代が気になりつつも美味しくできました。圧力調理は早くて便利ですが中まで味を染ませるには、調理して時間おいた方がいいんですよね。煮物はタイマーさえ合わせておけば他の家事もできるので、主婦してるなーという気になります。

お皿に残ったお汁は明日の朝煮こごりになるかな!私の楽しみです。くふくふ

玄関の電球をやっとLEDにしました。毎日13時間、下手したら1日つけてるので替えたかったんですよね。会計の時ポイントが使えるとのことで、80円で買えてしまえました。ついでにテレビを見に行ったら、皆目ありませんでしたね。うちも買っといたらよかったかななんて思いますがまだ十分見ることのできるテレビ、勿体ない話ですね。

はぁ、そんなケチなわが家ですが、仕事から帰ったらお手洗いの電気がこうこうとついてました。悔しい。

日曜が休日出勤だったのでいつもより長く感じた一週間、月曜は代休なのでゆっくりすることにします〜。
ではでは よい週末をお過ごしください!




[PR]
by junju5-8 | 2010-12-03 23:43 | | Trackback | Comments(0)

ぎんなん?くつした?

今日のご飯は、困ったときの親子丼!そして先日買ったなめこをお味噌汁にしました。なめこのだすで、すみじみうめがっだ~。(だすは出汁の意)
f0135923_22565873.jpg

紅葉狩り途中の産直で平飼い卵をカゴに入れていた夫、今までの反動か卵食べたいらしいです。ここのところ仕事もバタバタしてるし、ささっとできる親子丼は便利ですねぇ。

親戚のくれた白米で、junjuが一言「噛まんと飲んでしまうなー」。
そうです、親子丼は飲み物です。
白米だし、仕舞っていた炊飯器を引っ張り出しましたが、炊飯器炊きは時間がかかりますね。忘れてました。結婚当初を思い出しながらのご飯こしらえ、、、なんて(v_v*)

炊飯器も随分進化してるんですってね。
f0135923_22565857.jpg

おかずのクッキング裏表紙の宣伝ですが、そのおかずのクッキングにあったお正月の煮物というのが美しくてため息でます。
f0135923_22565850.jpg

土井善晴さんによると、
『日本のお料理は、器を選ぶことが、すでに盛りつけです。』

銀杏を封筒に入れてチンするという技を覚えた夫、焼酎で晩酌です。
ほのかなにおいは銀杏かな?それとも靴下?




[PR]
by junju5-8 | 2010-11-24 22:56 | | Trackback | Comments(0)

豪華夕飯!伊勢海老じゃ

ば~ん!
f0135923_21361429.jpg
由岐の伊勢エビまつりに行ってました。先着500人の長寿汁目当てにね!
毎年10月第4日曜にあるそうですよ。
f0135923_21361454.jpg

で、お土産に1匹買い、例のごとく頭は味噌汁に半身は刺身、もう半身は焼いてと小さい乍らも存分に楽しんだのです。

お刺身。
f0135923_21361487.jpg

焼き伊勢海老。ザリガニではありませぬー。
f0135923_21361490.jpg


あぁ 新鮮最高!みその甘いことぉ。

まだ動いてました。昔はたださばく、おろすと言う感覚でしかなかったのですが、命を大切にわけて貰うという気持ちで料理しました。なんて、欺瞞ですか?

さておき、美味しかった~ん!ちょっと口が痒い^^

地元漁師さんの直売がたくさんある中買ったのは並び場所に近いお店でしたが写真撮っていいか聞くと持ってくれたり、私たちのも一番活きの良いのをくれたりと親切でした。「藤丸」というお店、ありがとうございました。
f0135923_21361466.jpg
これは大きいサイズです。

来年は伊勢エビ早食い大会出るぞ~!



徳島市内から勝浦、阿南上中、桑野ルートで行きました。
旧由岐町であったので1時間ほどで着いたし、日和佐道路という道も開通しているので由岐から日和佐までもすぐ行けます。これなら来週土曜日の『第11回全国伝統花火サミットin美波』も行ってもいいかな。お昼にはひわさ商工祭でマグロ解体ショーがあります。。。




[PR]
by junju5-8 | 2010-10-24 21:36 | | Trackback | Comments(0)

私の流行り

買い物を見直し冷蔵庫もすっきりしている今、料理をするのが楽しいです。

今日も清貧の食卓、干物半分ずっこです。
f0135923_2217740.jpg

・連子鯛開き天日干し(と書いていた)
・切り昆布とさつまいも煮
・茹で小松菜 スダチ
・プレスサラダ リーフレタス,三つ葉,玉ねぎ,人参
・干し椎茸,キャベツ,玉ねぎのお汁

餃子の時に出すのを忘れたリーフレタスをプレスサラダにしたら、夫junjuがえらく喜んで食べてました。
一匹を二人で分けた干物ですが私はほんの少~しでご飯お茶碗いっぱい食べ、残しました。あと3日は食べられそうです…。焼き魚には大根葉のおねば漬けがやはり合います。お芋が甘くて、地味ながらも満足な夕飯でした。

リーフレタスはスーパーにあった、有機ファームと表示のあるものです。例のLED照明の野菜工事のものでしょうか?旬というものがますますわからなくなりますね~。なら買わなきゃいいじゃんって話かも……。ままま、姑が教えてくれたんですがサニーレタスに酢味噌をつけて食べるのおいしいですよ。私はスダチぎゅーが好きです。

・・・食べ物日記みたいになってますね最近。いつまで続くことでしょう。



[PR]
by junju5-8 | 2010-10-22 22:17 | | Trackback | Comments(0)

からだのリズムを知る

布巾欲しさに買った先月の天然生活に、興味深い記事がありました。
f0135923_21591960.jpg

経血をコントロールする

今まで意識したことはありませんでしたが、ちょっとお下の話、、、御手洗いに行くと確かに出てました。力を入れて出すという方が近いかな?で、そのコントロールというのは“ゆるめて締める”というのが重要とあります。私の場合緩めたりとかはわからないのですが、取り急ぎ1時間に1度御手洗いに行くようにしました。
ら、成功のようです。1回、時間が過ぎてるのに気づき行こうとしたら途中で「あ!」となりましたが、きゅっと締めてセーフでした^^
ゆる体操というのをしたら、それこそコントロールできるかもしれませんね。
あと、月のリズムに合わせた食べ方とかハーブティなんかも取り入れ、月のものと付き合ってます。

自分の体のリズムを知って、快適に暮らしたいものですよね。うちの場合、とばっちりを受けるのは夫ですから~。

夕飯は私も食べたくなった、和田島の釜あげです。
f0135923_21592045.jpg

このために大根の間引き菜を塩漬け、おねば漬け、にしました。スダチたっぷりが美味しいです。ごちそうさま
[PR]
by junju5-8 | 2010-10-15 21:59 | | Trackback | Comments(4)

大好き!ケチャップライス

オムライスが好きです。薄い玉子で巻いてケチャップがぼわんと乗ってるやつ。とりわけ中のケチャップライスが好き!

今日は昨日のをアレンジしただけの簡単ごはん。
f0135923_032149.jpg

ケチャップがあるだけで幸せ~^^ 玄米との相性もばっちりです。具は玉ねぎと凍み豆腐でしたが、おろした凍み豆腐はいまひとつ存在感がなかったので次は擂り鉢であたってみることにします。
ところで高野豆腐と凍み豆腐って違うの?厚み?

背中をまるめてモヤシの根と先をおとしていたらなぜか丁寧を意識するようになり、ケチャップライスも丸く装っていました。普段の食事はプレートにすることがなかなかありませんが、目先がかわって良いですね。

健康陶器の販売所から届いたセールの案内に、面白いのがありました。
風水?
f0135923_03218.jpg

・・・要望があったんでしょうか。さ~次は何を買おうか、今から楽しみです。

f0135923_032156.jpg




[PR]
by junju5-8 | 2010-10-12 23:43 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧