カテゴリ
以前の記事

タグ:お店 ( 42 ) タグの人気記事

ル プティ ブージョン

実に久しぶり。もう8年くらい前になるか。夫と行ったのは。
やっぱりここは美味しいな。
f0135923_12355512.jpg

階が移ってゆったりくつろげるお店になっていました。照明も良い感じ。
コースの一部です。豚のリエット、スープ、ホタテのソテーもありました。
フォアグラ、筍、がおいしかった。ラムももっと骨のまわり食べたかったけど職場の人を目の前にしてちょっと遠慮してしまいました。柚子のアイスがめちゃめちゃおいしかったわ。
これ六千円のコース。。。昔食べた八千円か一万のコースより満足しました。

帰って夫に写真を見せ、「また行こよ」と必殺台詞をもらうのでした。
お寿司屋さんを連想させる食材ケース、カウンタにまだありました。
[PR]
by junju5-8 | 2015-03-13 12:53 | 気に入り | Trackback | Comments(0)

Tokushima コーヒーワークス

日々過ぎるのが早いこと。また一年経ちました。
この日休日だった夫、私も午後から休みを貰いました。
昼飯でも食いに行くか。美学に。
え、なんで?
誕生日やろ。そんなもんやろ。
てことでコーヒーワークス。ランチメニュがありました。利用しやすくなったね。
f0135923_7461129.jpg

それにしても「そんなもんやろ」てっ。失礼しちゃうー。そしてプレゼントも花もなんにもありませんでした。

何年か振りに訪れた美学改めコーヒーワークス、ピザの薪窯がありました。食べてないけど。
f0135923_7461217.jpg

すっかり、お肉も食べる食生活。美学ピラフも美味しく食べるもんね。
[PR]
by junju5-8 | 2015-02-20 22:46 | | Trackback | Comments(0)

オーガニック ピザ

カフェをひらくのが夢なの。。。
f0135923_12495624.jpg
ウソです。

ガス灯でもらったショップカードのお店に行ってきました。オーガニックピザだそうです。
f0135923_12562617.jpg

食べログによると500度の電気オーヴンで焼いているとのことでしたが、美味しかったです。また行こや。
[PR]
by junju5-8 | 2014-12-10 13:00 | Trackback | Comments(0)

代休ランチ

先日の休日出勤の代休で実家まで。初盆提灯をお寺に持って行きました。
ついでにランチ。同じ阿南だけど馴染みのない新野町、駅の近くかと思ったらなくて迷いました。コメリの向かいを入ります。
あかりカフェ
f0135923_1554674.jpg

母の友達二人と、おばちゃんの会話は面白いですね。刺身定食1050円、食後のコーヒー200円でした。濃い目で量もたっぷり、お洒落なカフェ、おばちゃん達どうだったかな?
道が新しくなり、阿南も様子が変わってますね。次は何処に行こうかな。
[PR]
by junju5-8 | 2014-07-14 15:54 | Trackback | Comments(0)

ポエシアと整骨院と

整骨院で一日の疲れをその日に取り去るよう言われオンパーなる足湯に浸かった昨日、地元雑誌を眺めると花輪が気になったお店の紹介がありました。
で、仕事休みの夫とランチに行くべく仕事を午前中に終え、早速行ってみました。

Poesia ポエシア。論田に行く橋の手前、シェ ハマザキやビニョンだった所です。
前菜 パスタ デザートのコース
f0135923_19402390.jpg

f0135923_19402349.jpg

f0135923_19402395.jpg

他にパスタランチやメインディッシュのランチ、パスタとメインのランチもありました。12時過ぎで8割方満席、主婦層に人気のようです。夜も気軽に食べられそうで、割合近いから良いかな。

半休にしたのは庭木の剪定も兼ねて、汗だくで二人で適当に処理しましたF9AB.gif道にはみ出さない程度に。おほほ
ついでに整骨院も一緒に行きました。またオンパーで汗かいて、疲れが適度に心地好いです。
デスクワークで下を向くことはありますが上を見上げる動作は普段しない、首が痛くてしんどかったです。あぁ体ががちがちなんでしょうねー
[PR]
by junju5-8 | 2013-06-27 19:44 | 事故 | Trackback | Comments(0)

11月も二週間

この間11月になったと思ったのに、もう半分過ぎましたね。先一昨日か急に冷え込み、暖房器具サンラメラを出したらもうずっと付けています。

今日は朝から用事に出掛け、貰った封筒握りしめお昼を食べてきましたF9AD.gifF9AD.gifF9AD.gif
先日いとうさんと行ったお店、幸楽寿司で寿司ランチ。
f0135923_14114582.jpg


懐具合がぬくぬくなので白子天ぷらも。
f0135923_14114567.jpg
鱈の白子みたいでした。

お得でしょ?寿司ランチ、千円です。
f0135923_14114525.jpg


午後から雨も強くなり、家籠りにします。
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-17 14:11 | | Trackback | Comments(2)

あなたとトモニランチ

このあいだコメントで教えてもらったお店に行ってきました。
壁面緑化になり、名前も青少年センターからとくぎんトモニプラザに様変わり。
そこの1階、グリーンパレットというお店です。こちらは鳴門のホテルモアナコースト内レストランがやってるとか、プロデュースしてるとかなんとか。
田舎には珍しくお洒落な感じを受けます。
f0135923_14503451.jpg

グリーンウォールって言うんかな?これは去年の写真、今はもっと茂っていると思います。夏場は涼しいですね。

写真はありませんが、中はキッチンスタジオにもなっています。この日はちびっ子クッキングがあったようでした。
11時半過ぎに行った私たち、だって限定10食の限定ランチがあるんやもん。そしてサラダ、スープ、麦ごはんがおかわり自由なのです。。。全部教えてもらったコメントのまんま^^;
f0135923_14365190.jpg

今、レタス高いですよね。パリパリ新鮮野菜でした。ドレッシングもおいしかったよ。ご飯は、言うと持ってきてくれます。
で、メイン。私野菜カレー、夫junjuの限定ランチは鶏丼、、おしゃれに言うとカフェ丼でしょうか。
f0135923_14365130.jpg
ボリウム少な~~~と思った私たちでありました。ご飯のお代わりは、言うと持ってきてくれます。はじめから大盛り対応もしてくれるそうです。特盛りもあり?・・・ありです。
甘口カレーで、辛いのもあります、味は濃い目ですね。スープもしっかりした味がついてました。
チキンカツカレーだったかな?もあって、値段は同じく640円でした。限定ランチも同じ640円。限定じゃないランチは840円でしたが、私はケチだから注文せんだろなーと横目で見て思いました。なははF7CE.gif 
そして飲み物もなしー。家で食後のコーヒー淹れようと思ってましたが、スープでお腹いっぱいの私たちはすぐ横になったのでした。言うまでもないか。

来月10月22日土曜にスイーツバイキングがあるそうですが予約制ですって。
次はモーニングに行きたいなと思います。

台風どうですか?徳島は時折激しく降ったり、またやんだりのお天気です。今日は夫が休みで送り迎えつきの出勤だから、早退けはなしで。エライでしょF485.gif ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ~
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-20 15:38 | | Trackback | Comments(4)

ベジフルから阿波おどり

市役所演舞場と両国本町演舞場(無料)の間の道、ぼんぼりがありますが今年は桟敷ないのかな?その道沿いにベジフルという体にやさしいお店があります。
f0135923_2355522.jpg

野菜や果物のフレッシュジュースに焼き菓子から有機野菜まで。ニンジンとリンゴのフレッシュジュースを買って、二階へ
f0135923_2355525.jpg

休憩でき、しかも野菜本?なんか見ることができます。
f0135923_23555250.jpg

自然農、、、
f0135923_23555285.jpg

徳島にもまだまだいらっしゃるんですね。市場町だ。
f0135923_23555248.jpg


暑い時は体の中から熱をとると本当に気持ちが良いですね。セロリのジュースも好きです。しではらさんのブルーベリージュースもありますよ^^
[PR]
by junju5-8 | 2011-08-11 23:55 | | Trackback | Comments(0)

りんご今日は北へ、ゆうぜんで楽しむ

北の友人宅へりんごを届け、楽しみにしていた『ゆうぜん』でお好み焼きを食べました。しばらくぶりだなぁ。

まずは牛すじ煮込みでビール、は夫junjuだけ。
f0135923_2117634.jpg


二人でちょうどのセットがいくつかメニュになっていて、『ぼちぼちセット』をもらいました。

初めに一品料理。野菜と阿波ポークのハーブ焼き。
ホイル包みですね。ローズマリーが効いてます。
f0135923_2117675.jpg
阿波ポーク、柔らかくて脂が甘いねぇ。

次はお好み焼き。
具が5品あります。イカ、エビ、カキ、子柱、かしわ
f0135923_2117667.jpg
写真わかりにくいね。
具が大きくて食べごたえ抜群。具のつなぎに生地がある感じです。
f0135923_2117643.jpg
かきおこ食べたかったんよ。かしわも柔らかあて美味しいわ~。

そして焼きそば。
ねぎと半熟卵が乗っていて、こちらも具が大きい。阿波ポークです。
f0135923_2117690.jpg
もちもちの太麺が私好み。とても好きー!

junjuはしれっとネギ焼きを追加注文。
f0135923_21443564.jpg
いつかどこかで食べた、生まれて初めてのネギ焼きが今一つだったのですが、美味しいものなんですね!だし醤油がかかっているそうです。

あ~ おいちかった!材料にこだわる安心食材のお店、鉄板に焦げたソースもコテでこそげて食べちゃったのでした。

ふぅ けぷぅ
f0135923_2144355.jpg



NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」も、なかなか面白いですね。分厚い鉄板で焼くお好み焼き、楽しいですよね。美味しいのは大前提、ほの明るい照明も良い感じ。なんと言っても、自分で焼かなくていいから大好きなお店です!
仲間内の忘年会、土間でフラメンコとか何か催しができそうでいいなと夫婦で勝手に盛り上がったり、夜のお好み焼きデートなんかもいいと思いますね。


● ゆうぜん Youzen
  徳島市助任本町2-50-1
  TEL:088-677-7355
鳴門教育大学附属小学校の近くです。パークスタジオハヤシ隣

おはようとくしま「お店発見」の案内は、こちら

ゆうぜん その1その2




[PR]
by junju5-8 | 2010-12-09 21:59 | | Trackback | Comments(0)

記念日の夜、すし和食 永代で

昨日結婚記念日は休日出勤だったけど、夜はちょっといつもとは違う食事に出かけました。これまた文庫さんブログで見たお店、「すし和食 永代」鳴門にあります。

コースはいろいろあるようですが、夜のミニコースというのにしました。ほかのお客さんが座敷だったので、テーブル席の私は気兼ねなく全部携帯電話の附属カメラでがしゃりがしゃりと写真を撮ったのです^^

まずは前菜、松葉蟹のメス、勢子蟹の甲羅詰め。
f0135923_750239.jpg

右に見えるのは外卵、一瞬蒸したウニに見えました。ほぐし身と内子、かに味噌ももちろんありました。薄いポン酢のジュレがかかっていて、穂じそがよく効いていました。

次はお造り。鶴の器がこの好き日にぴったりで嬉しかったです!
f0135923_7502374.jpg

よこわ、あおりいか、鰆、ほたて貝。いかに細かい切れ目がしてあって、とても柔らかかったです。鰆は皮目を炙って香ばしくて、junシーのお酒も進んでました。

主菜、牛の味噌煮込み。
f0135923_750231.jpg

お箸でほろほろくずれる牛に、黒七味がくぅ~~~。もちもちが美味しかったのは、蓮根かな?どうやって扇形にしてるんでしょうね。蕪はお出汁でにてあります。

そして焼き物は、鰆の幽庵焼き、左は生湯葉に車エビが乗っています。
f0135923_7502370.jpg

皮の切り込みが和食って感じですね。甘酢蕪も賽の目に切ったら歯ごたえも楽しめていいなー。手前は玉子焼き、いわゆる玉、やはりお寿司屋さんですね。

最後に赤だしとにぎり。写真はありませんが、はまち、いか、サーモン、中トロと夫は言ってたけど、、、ヨコ?、それとタコだった気がします。

もうちょっといいかなと思ったので、鯖の棒寿司をもらいました。
f0135923_7502340.jpg

半分は持ち帰り、さすがにお腹いっぱいです。

〆はデザート、オレンジのゼリー寄せ。葡萄がいっぱい入ってました。
f0135923_10201319.jpg


お昼限定でミニ会席があったり夜には野菜会席もありで、女性には嬉しいですね。

ごちそうさまでした(ー人ー)
良い時間をありがとうございます。日々、そして皆さんに感謝です。ち~ん



残りはみかんと一緒に今日のお昼ごはんでした。
f0135923_12484935.jpg





More
[PR]
by junju5-8 | 2010-11-29 12:50 | | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧