カテゴリ
以前の記事

タグ:おかたづけ ( 16 ) タグの人気記事

遺品整理

義父が亡くなり姑も施設に入った、となると処分する物が大量にあります。持ち家でもなく賃貸なので処分するしかないのです。
10月に入院し、11月には病状も落ち着き12月に施設入所したので今月いっぱいで契約終了。不動産持ち主も、変えたのはそのままで一切合切処分してくれていいとのことで気兼ねなく全捨てで業者にお願いしたようでした。

引っ越しのDuckというところ、4LDKで見積もりは3日で25万とのことです。
f0135923_12252377.jpg

昨日仕事おわりにどんな具合か見に行きました。2トントラック2台に小さなトラック、部屋に行くともう半分は出来ている感じでした。さすが!
小銭とアルバムは残していますので、ということでした。ドクタートロンの電床もあったけど、ばっちいしいらん。万一体に不調がでてきたらお金出して自分で買うわ(嘘)と思いました。

二日で出来そうですと連絡があったみたいです。

今日は姑にたのまれていた空気清浄機が荷物で届くので、白い時計と一緒に明日朝夫に持っていってもらう予定です。そうしたらもう全ておしまい。
保証人になっていた借金は長兄が立て替えて払ったそうで、年金から返してもらうとのことでした。やっぱりいつかの15万、足りんなんて嘘やったんや、、っちゅうて出来のわるい動物占いとぐろを巻いた蛇の三男嫁は思うのでした。

きれいさっぱりで明くる年を迎えられそうです。よかったよかった!
これにて嫁問題舅姑編、おわ~り~    かな?
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-13 12:56 | 嫁問題 | Trackback | Comments(0)

捨てて棄ててすてて、、こ

グループホームに入所した姑、家というか賃貸のアパートメントを今月で始末することになり明日から業者の片付けが入ります。
その前に荷物取りに行きたいからと頼まれ仕事休みの夫は朝から付きっきりです。じゃあ車庫に置いとるボックスを棚代わりに先にホームに運んでよと朝話をしていたら、お昼に夫から「なーんも進んどらん」とメールがありました。あれもこれも見るもの要ると荷物にしているそうで、私が休みを貰った2時に行くとほんとに何にも出来てないのでありました。
おふくろはホームで選り分けて言うて送ってきた、と。で、何をすることがあるかと言うと、私たちが貰うもののことでしてF9F8.gif
寒いからウールラグと硝子の瓶。あと電位治療機ドクタートロン、を貰おうとしたら電床がなかったのでやめた。勿体ないなぁ。でも、必要ないてことですね。あと、そうそう家を建てた時サンルームに誂えたアクリルの花置き。バカでかいけど、まぁ昭和的な感じやし引き取ることにしたのを綺麗にして細々したものを一先ず私たちの借家に持って行き、また夫はアクリル取りに引き返したのです。夫気に入りのバニラウエハースとコーヒーを淹れてあげたら生き返ったと言うてました。夫が取りに行ってる間に私はホームに持っていくボックスを綺麗にし、ついでに不要品を纏めました。姑宅のどさくさ紛れにゴミをば置いたる。勿論了承済みですよ。

そしてまたその不要品を姑宅に運び、姑の荷物とボックスをホームまで持って行きました。わちゃわちゃになっているのをボックスに入れ、花火のリトグラフを地べたから横置きしたボックス上に置きました。本も並べ藤タンスとお仏壇の置き場を替えて、一先ずおわり。
がっつり福味でご飯食べてきました。最後の最後に白の時計を取ってきて、スーパーで買い物して家に帰りましたとさ。
ラグを掃除機これでもかとかけて、夫はがーがー寝てます。
f0135923_2227958.jpg

これで寒くなく過ごせそうですかね。やれやれ

お昼はなじみの食事処で兄貴と3人でご飯食べたそうです。親孝行、よかったねF99F.gifF99F.gif

うちから持っていった不要品の中に夫の若いときの服があったのですが、捨てず密かに持って帰ってました。バイクの時ええんじゃー言うて、JUNのジャケットだそうです。一体いつの服じゃF9A1.gif

あー 蛙の子はかえる
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-11 22:31 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)

親孝行

今日は夫が休み。入院の姑から要るもの夕べ電話がかかってきた。のだが、夫は起きるのが遅い。起きなと言っても、コーヒーの匂い嗅ぎながら起きたいと言う。仕方ないから叶えてあげる、優しい私。一杯だけいれて目覚ましにルマンド渡したらぼろぼろ落としながら食べて、朝食用意していたら姑から催促の電話があり普通にゆっくり食べて夫は出掛けた。
私も行くよ。私は歩いて。
昨日は戻してばかりだったそうな姑は今日は目眩を抑える点滴をしながら、顔色に赤みがさしていた。眼圧が高くなり過ぎていたのも目薬届けて安心したし。でも食もいかず、気が弱っているように見える。しばらく居て、洗濯物を受け取り出掛けるは、姑宅。いざF9AD.gifF9AD.gifF9AD.gif

思った程散らかってはなかったけど、散らかってなかったけど、散らかってはなかったけども、なんじゃこれぇF9FC.gifの流し、なんじゃこれぇF9FC.gifのテーブルの上、ぐぬぬぅF9D2.gifのテレビ裏であった。
掃除機かけ、夫が皿を洗い、テレビ回りをダスターして。ソファ下の細かいゴミを綺麗にし、カバーを外したらしみが目につき、洗わずにおれなかった。流しのゴミをとって、排水溝を見たら、、おえ〜。夫に交代、バクテリアの死骸の臭いと闘いつつスプレー洗剤振りかけて家に洗濯干しに行った。
よーしじゃんじゃん掃除機するぞと思ったら掃除機が吸い込まず、家からサイクロンを持ってきてもらった。
納戸に仕舞ってあるラグを出して、出す前に前に置いてある衣装ケースを三段退けてまた戻した、食卓テーブル下に敷いて、ついでに見つけた何や知らんの毛敷きをソファに掛けた。冷えはいけませんのでね。

で、ぐわっちゃーと物で物でスペースがなくなっていた食卓テーブルを片付けた。どんだけお菓子あるんじゃF9CA.gifF9A1.gifF9A1.gif
端にお菓子、レシートもまとめて、何故か真ん中にあった使わない炊飯器をカウンタに直して、せめて半分は空けておいて。
あー すっきり!洗濯したカバーは驚くほど綺麗になって。空気が気持ちいいわぁ。

退院したら、すっきりした部屋で養生してつかあさい。夫にはたまに来て掃除したげてよと約束しといた。
遅い昼食とってまた病室に、薬も飲めたらしく夫が牛乳飲んでいたら一口頂戴と口にした。吐き気を抑える点滴が効いたのかな。お昼ご飯のすりリンゴも一口食べて、病院をあとにした。家に帰ったら5時前だ。マッサージソファに揉まれて寝てしまった夫にオットマンで足を上げさせてやる優しい嫁。まだ寝てる。
7時からは リバーランズスルーイット 観るんだぁ。
おちかれさん。親孝行、出来るときにしとこうね。
f0135923_1834261.jpg

病室でのひとこま。眼鏡をあげて漢字書き取りゲームをする夫、禿げてるね、と、私の足。左に姑の頭。
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-20 18:34 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)

姑宅の片付け14 -忙し土曜日-

f0135923_710524.jpg

土曜日、小豆昆布を持って病院まで歩いて、義父が起きていたので出勤前の夫も呼んでつかの間の親孝行。

9時半からテレビ番組LIFEを見に家に帰り、市場に行き食料品買って、次の家に掃除機等運び、姑宅に行ったのだった。

先ずは腹ごしらえ、シンク下をやったる鍋きれいにしたると思ったのにドゥレミパンの汚れは全く落ちなかった…。あれ?書き出してみると昨日は鍋しかしてないなぁ。そんなことなかった、棚の下段スーパー袋の入ったカゴをやったんだった。なぜか汚れているスーパー袋は全捨てで、すると下にはごみ袋が出るわ出るわ出るわ。もう買わんでええですけんF6BE.gif

ビフォーアフタ見るため家に帰り、ごろごろしながらなので寝た。

4時のアラーム前に起き、シャワー。用事があるの。時間逆算して、先に病室寄ろうと姑がくれたイヤリングつけたけど結局寄らなかった。

道に迷いつつ着いて、楽しみにしていた木村さんの講演はなんと言うか挨拶程度であったけども、去り際にいつぞやのりんごのお礼を直接木村さんに申し述べることができたのでよしとする。
1時間位だろうと踏んでいた映画はがっつり映画時間だったので、帰るのは10時が来ようというくらいになっていた…。

夫に電話すると、会議終わりの飲み会だと言うしゆっくり帰って犬と遊んで寝た。

そんな一日だった。
[PR]
by junju5-8 | 2012-06-24 07:10 | Trackback | Comments(0)

姑宅の片付け13

掃除もせんくせに
ギャグのように使っていたこの言葉、反省です。
姑は腎臓を患っていて、夏になると入院することがよくありました。主治医には前屈みにならないよう、草抜きや掃除は2分くらいと言われているそうです。むむむ

昨日は夫が休み、台所の食器棚を取っ払ってお義母さん部屋のクローゼット荷物出してよ、と頼んでありました。他にも小型家電をリサイクルに持っていくとかも。

仕事おわり行ってみると何も変わっておらず、台所の床がやたらと綺麗なのでありました。やっぱり何もやってないと思いましたが夫には夫のペースがあるのよねと、床を嬉々として磨く夫を想像すると笑いがこみ上げてきました。
洗濯水に浸けたカフェカーテンを濯いで脱水にかけ窓辺に干して、シンク下に取り掛かりました。大して物はないけど、何故か錆びて汚れているという状況でなかなかやる気が出なかった所です。
土鍋 鍋 フライパン 焼き網、、片付け初期の段階で要るものだけにしたのでした。でもあちこち収納で結局、土鍋大2個 土鍋小2個(二つとも新品) 焼き網2個 鍋 やかん がありました。退けて箒がけ、クリームクレンザージフで磨き拭きあげるという至って簡単な作業でぴかぴか鏡面の出来上がりです。使い易いように仕舞って、コンロ下の扉を開けたらやる気喪失。夫に任せようとそのまま閉めました。
ダイニングテーブルの向きを変えただけで何だか座って腰を落ち着かせたくなる気分、一人寛いでいたら夫がやってきました。「なんかわしらの家みたいやのお。」あら?やっぱり?調子に乗ってやり過ぎかと思っていたのですがそうかも。今になってちょっと心配。ま、ええけど。新しいポットでコーヒー入れてソファに座りながら片付けの説明すると、カーペット敷いたことは気がついてないようでした。がっくり
で、コンロ下をやって貰いました。
ちょっと、焼き網2つもあるぞ。
こっちも見て、2つあるんよ。
……。新しい焼き網3つ、コンロにグリルもあるのにね。

そんなこんなな片付けでした。
[PR]
by junju5-8 | 2012-06-23 05:51 | Trackback | Comments(0)

姑宅の片付け 12

ほぼ毎日片付けと病室に行っています。
姑宅リビングは結局収納スペースの割りには思ってた以下しか物がありませんでした。少し整えて。掃除しやすさに椅子を上げられたダイニングテーブルは90度動かして、あれやるか…。あれとは、カーペット。掃除機かけるために先ずはソファやらを退け、よっこいしょと持ってきて敷く、、敷ききれず空棚を退けやっとこさ掃除機。意外ときれいなので重曹やめて掃除機2回かけただけにしました。さてこれを敷くには先程退けたソファをえいやあと向こうにやって、ユニットソファなので重くないです、そしてカーペットをごごごと敷いた!またソファを一つずつ動かして、計5つ。カバーかけてやれやれ。
ごみ箱洗って拭いて、台所のカフェカーテンを付け替えて外したカーテンを洗濯水に浸けたところで今日はお仕舞いです。可燃ごみを3つ出して帰りました。雨なので病室は行かず疲れちゃったぁ。

明日休みの夫の驚きが楽しみです。くふふF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-06-21 20:20 | Trackback | Comments(0)

姑宅の片付け 11

壁付けボンドが半端ないそうですが、キッチンカウンター下、舅の部屋とも剥がし終わったそうです。もう汗っせだく、どっろどろと夫。でも「きれいになるのが気持ちええのぉ」言うてました。断捨離。ただ持ち主が普段いないので、使わない箱ものを撤去して明らかにごみ以外のものは別の所に寄せ集めているだけなのです今のところ。

お昼間夫は頑張ってくれたのですが、私は何をしに行ったかな?今日は注文したポットを届けてコーヒーいれて飲んだ、、
f0135923_22304171.jpg


だけではありません!

ダイニングテーブル上のごちゃ物をきれいにしました。そしてマジックリンで塩ビクロスを拭いたのでした…夫が。

ただ寛ぎに行っただけかF39E.gif
f0135923_22304124.jpg
テレビを置いていたこのコロコロテーブルと、ソファテーブルを替えてテレビ置きにしたのでぺらぺら机ですがいいかなぁ。いいよね。広かったら物で物で結局狭い天板になるもん。箱ままあったお盆の数々は結局物入れとして、この小さなテーブル中段に置きました。活用できて良かったのかはハテナですけど。

明日台風らしいですね。何事もなきように。
[PR]
by junju5-8 | 2012-06-18 22:30 | Trackback | Comments(0)

姑宅の片付け 10

f0135923_20225322.jpg

片付けは夫と二人こそこそやってます。
今日は私一人で、午前中から。撤去した棚の中身を別の棚に入れようとして、縦長棚を開けてみたらすかすかでした。まずは親父のゴルフ帽を、帽子を、、どんだけあるんじゃF6BE.gif退けて掃除。さて、箱の中身はなんだろな?一応見てみるとたいしたものもなく、さっさか仕舞いました。しかし、カッター類 テープ類 電池類。類別収納やめて~。テレビ奥に突っ込んでてどうやって出しとったんじゃい。写真の奥は花スプレー類です。懐中電灯は5つありました。やれやれ 本棚も整理したら入るなぁ。親父の写真を写真盾に飾って、リビングに親父コーナー作って、姑の短冊も飾ったった。細い棚は取っ手がずれてるけど次の家、下駄箱がないから貰うつもり。しかし舅、鞄の中に鞄さらに鞄という収納法、やめて。使い古しの財布コレクションもやめてください。そのまま突っ込んどきました。あ、舅部屋のカーテンは、すっかり美しくなっていましたよ。

玄関もさらにすっきりして。
食器棚の最終確認に行ったら、まだ引き出しに不燃物が残ってました。あとは全部捨てたんですけんど……。もしや、とシンク引き出しを開けたら、絶句。分別して捨てるのみじゃ。ふぅやれやれ これで3時間。おやつ食べながらのゆるゆる片付けです。腰掛けて窓を見るとここがぐちゃアパートメントということは忘れられます。
スーパーでお昼買って食べてテレビ見て眠くなったけど棚回りをやっつけ、台所洗い桶付属のザルを、これ不衛生極まりない真っ黒、メラミンスポンジで擦ってやりました。次いでオレンジエースとアクリルタワシでごしごしやっていたら、姑が次男家族とやってきました。その時たまたまうちの夫から電話があったので、兄弟で話するのは何年振りかな。よかったね。
オレンジエース汁でついでにタイルとシンク下扉の油汚れもやっちまいました。疲れた~

家に帰ってシャワーして、明日の女子会の買い物して、病室にも行きました。
桃よばれて帰り際姑に、卸し器とストロー持ってきて欲しいんよと頼まれました。卸しプラチックのさらはごみ袋から回収したけどストローは全部ほったよと自分ち見たらありました。阿南信用金庫とあるけど、紙とったろ~F485.gif
ははは
[PR]
by junju5-8 | 2012-06-16 20:22 | Trackback | Comments(2)

姑宅の片付け 9

浸けたままのカーテンが気になり行って参りました。姑宅です。

ほなやったるで~と取りかかったのは食器棚から。他の不燃物を入れた箱を空けて、カゴに避けていた食器を移し、ミカン箱を見つけたのでそこにもわしわし詰め一旦玄関へ。手に持ち玄関までの往復が続きます。途中、汚いプラッチック残しやがって~と独り暴言、段ボールいっぱいになったのでカゴを重ね繰り返しです。はぁやれやれ。次はグラス類ですが何かええ物はと見渡したら、バケツが5つもありました。そこでお決まりあの台詞、そーじもせんくせに!わさわさ入れこれも玄関に。やっと上部が終わりです…。
さっ下をする前に、ごちゃ物退けなくちゃ。せっせと分別袋に仕分けし扉を開けてみたら、、ガ~ン。ここにもぎっしり詰まっていてあわや戦意喪失するところでしたが腹立たしさにやる気が出、かたがつきました。5年前に引っ越してきたんですよ。親族一同に介したことないんですよ。何故お猪口いっぱいあるの、お素麺ガラス大量にとっとくの、なんですかこの箱に入ったまんまの箸置きは、箸置きなんて1回たりとも出してくれたことないじゃない!てっきりないのかと思ってました。そして銀行やなんかの祝い箸、全部黄ばんでました。越して間もなくこの扉は開けられなくなったに違いありません。前に物置くから。

あ、カーテン。洗面所は詰まるから台所の流しで濯ぎました。洗濯したはずなのに黒さは変わりません。恐るべし!気にせず脱水かけて吊っておきました。出窓自体汚れているけど、拭く余裕が私にはありません。

また台所に戻り、ごみ袋から水差し1つ回収。メラミンで擦り、パッキンとって細かいところまで洗いました。復活させて使うのです。ポットに入れる水用にちょうどいいから。そして気になっていたカップの茶染み、出されたときはちょっとショックでした。ここまで無神経なの?と。私が細か過ぎるの?とそういえば昔家庭教師のバイト先でべたべた手垢のグラスで出てきたな、マダムなんとかの店の食器が指紋ついて嫌だったなと色々思い出しました。細かいの?そんな思いとともに重曹振りかけ、掃除もせんくせにこういうグッズはやたらとある不思議、更にメラミンスポンジでせっせと洗いました。
はぁやれやれ、拭いたところで今日の片付け終わり。

6時に姑宅を後にしさっと買い物して、病院に向かいました。

ダルや、ごめんね。
[PR]
by junju5-8 | 2012-06-15 20:58 | Trackback | Comments(0)

姑宅の片付け 8

あ、レースのカーテンバケツに浸けてそのままにしてもた!
舅部屋の出窓につけていたレース、怖ろしいほどに黒かったです。他の所も黒ずんでますが見ない振り。洗面台は水の吸い込みが悪く、バケツに水を張って合成洗剤ぶち込んだのでした。汚れが出て、また吸収されるかしら?

さて、ちょぼちょぼ片付けもやっております。老夫婦二人暮らし、驚くことにDIYで作った棚という棚はべっちょりボンドで固定されており昨日仕事休みだった夫junjuが台所のみ剥がしてくれました。夕方迎えに来た際はパチンコ勝ってるからと私一人姑宅に向かったのですが、外した棚はそのまま台所に積み重ねられていたので玄関先に持って行く作業はか弱い女がしたのであります。金曜日が燃やせるごみの日なので小さい角材はごみに。汚ったない冷蔵庫のプラチックケースはゴミをとって洗って。あとはお皿の類を少々増やしたり、棚上に積まれている箱を確認したり。全てお盆でした。私たちが所帯を持つ時くれたのはきちゃならしい使い古しのお盆だったのに、、、。火曜日作業所の人にいるかどうか聞いてみよう。これも玄関に。そして電子レンジで使うであろうヤマザキのお皿が、なんで?というほど茶気ているのでメラミンスポンジでこすっておきました。あ、あと排水溝もどろどろを落としました。

そして電話台の下扉に掃除ワイパー類があったので出してみると、わっちゃ~とわんさか出てきました。他にポットを置く予定の台下にもどっさ~とあり、思わず
「掃除もせんくせにF6BE.gif F6BE.gif F6BE.gifと汚い言葉を吐いてしまいました。。。
姑は決して片付けられないタイプではありません。無頓着で横着、捨てない性分は年代もあるでしょう。掃除もいつしか、どうでもよくなったんでしょうね。そこは私たちがきちんと手助けしないといけないことだったと思っています。ワイパー類は結局全て電話台に収まりました。この片付けで消費できるでしょう。
今朝夫に水性蚊取り買うてきたの?と聞くと、昨日貰ってきたと・・・。足指に汗取りつけてると思ったら、これも貰てきたと・・・。私も掃除ワイパー類貰おうと思っていました。夫婦揃って・・・。ギヴアンドテイクじゃもん。

姑の台所からは公園の緑が見えてほんま気持ちが良い。これを無駄にしていたなんて、勿体ない話です。夫が買ってきた野菜ジュースでひと息ソファに腰掛けると、自分の家みたいにくつろげます。
夫が参戦したので冷蔵庫の位置をかえました。棚をとったら後ろにまるまる使っていないコンセントがありましてほっとしました。私なりに使い勝手がよくなるよう、自分ちの不要品が使えるよう、、策を練ってあるんです。
早く食器棚を撤去したい、私の一番の望みです。
[PR]
by junju5-8 | 2012-06-15 15:02 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧