カテゴリ
以前の記事

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み

まだまだ暑いですねぇ。
夫も私もまとまった休みがありませんで、夫の休みにあわせ夏休を取り一日だけどゆっくりしました。
朝遅く起き、車庫開けて読書。その後犬を連れてドライブF9A4.gifF8BF.gifF9AD.gifF9A4.gif
滝にいきたかった。思ってた以上に涼しくて、大満足です。
f0135923_7365529.jpg

市内から近いし、というより市内。県道外れたらすぐあります。勝浦町の道の駅でソフトクリームを買ったら思ってたのと違い、ラクトアイス的なものでした。残念
f0135923_7365595.jpg

夜は夫は飲み会で、私はゆっくりさせてもらってま〜す。

今朝テレビを見て驚きました。広島でも大雨と土石流なんて、、言葉もないです。研究室のどなたかの実家が安佐南区だったような気がします・・・・・・。
[PR]
by junju5-8 | 2014-08-20 10:38 | Trackback | Comments(0)

えらやっちゃ

もうお盆も14日ですね。いかがお過ごしですか?私の職場は盆休みがないので通常営業、12日は例年どおり仕事おわりに行ってきました。市役所演舞場での開幕式。式は夕方5時半からですが、朝から町中あちこち踊りを披露してくれています。
f0135923_102285.jpg
市役所広場では飛び入り参加出来るにわか連の受付があります。受付場所は他にもあるかな。詳しくは市役所ページをどうぞ

徳島市のイメージキャラ、トクシィを筆頭におどり込みます。
f0135923_1022726.jpg

f0135923_1022884.jpg


町中はもうぎゅうぎゅうの人でした。
f0135923_1022885.jpg

***

昨日13日は父の初盆で、休みをもらい夫婦で実家へ行ってまいりました。まずは夫母のところへ挨拶に、そして実家からたのまれた買い物で寄り道しつつ、お昼前の到着となってしまいました。夫は普段の疲れで眠らせ、母とお墓へ。私は掃除、母はお庵でお喋り、、暑かった~。
まだかまだかのおじゅっさんは三時過ぎに見えて、それからまた母の手伝い。なんやかんやですることがあり、母一人では無理ですね。朝からお料具に団子、一升五ん合のばら寿司まで張り切って作っちゃって。ヘロヘロになってましたが、やはり孫はカンフル剤のようです。

なので昨日のお昼からずっとばら寿司よばれてます。今朝は食べなかったけど、今日のお昼の弁当はもちろん夕飯まで。有り難く頂戴します。なんか知らんけど夕べのお刺身は美味しかったなー。時期かな。
[PR]
by junju5-8 | 2014-08-14 10:02 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(0)

台風11号

f0135923_22105234.jpg

台風と言ってもたいしたことないよね〜と高をくくっていたら、豪雨。夜中には暴風雨で家が揺れ、寝付けませんでした。起きたのは9時、安芸市に上陸したらしい台風が徳島に最接近した8時にはごうごう寝てましたが。
外さなかった簾が落ちてる。オーニングがない。夫と探しに行くと数件隣に落ちて事なきを得ましたが、防犯灯の蓋が取れて割れていたり何処かのスレート屋根が落ちてたり大変だったのねと他人事のように感じていたら田圃も道も水没箇所がありました。
お隣の奥さんによると前の道は昔から浸かる、ここは浸かったことないんよと教えてくれました。そわそわ そわそわ
夫が仕事に出るのと合わせて探険に出ました。ら、、かなり驚くことになっていました。
f0135923_22105211.jpg

うーん 。。。
f0135923_22105221.jpg


f0135923_2210522.jpg

県道は出水が酷く、山に沿って自転車移動していたら夫の親類が道案内しておりました。偶然家の場所知ってしまった。そしてさらに奥へ進んで迷っているおばさんに教えたりしていると、そのおばさんがアクロンくれました。あ、ありがとう

色々疲れてしまったけど、被害のあった方々には申し訳ない思いです。お見舞い申し上げます。
[PR]
by junju5-8 | 2014-08-10 22:10 | Trackback | Comments(2)

快適生活、すっきり生活

予報よりだいぶ台風の影響があるようですね。昨夜から結構な雨で、愛犬ダルは自ら車庫に避難しました。
さて先日車庫のシャッターを開けると風がとおることに気づき、ニーチェア出して午前中車庫で暑さしのぎをしておりました。次の日、前庭の草むしりをしていて思いました。ここにラフマの椅子置いたら涼しそう。

で、木曜届いたのでありました。でっかい箱。開けてもでっかかった。リクライニングさせたらもっとでっかかった。はぁ
f0135923_10514747.jpg

庭では使わなそう。でこぼこ庭やから。となるともう昼寝しかないよね。でっかい……。うちには要らんかったみたいなどと夫には言わず、いつか引っ越ししたら書斎に置いたらええよねっF9CE.gifってごまかしておきました。

適度に物が少くて、適度に物がある。それは小さな空間では実現しないのかもしれないと言い訳みたいに思います。収納のある適度に小さくない空間、それが理想かな。
[PR]
by junju5-8 | 2014-08-02 10:51 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧