カテゴリ
以前の記事

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨

先週のおわり頃だったかな、いつの間にか咲いてました。
わが借家のクチナシ。
f0135923_8562039.jpg
Yさんの仰るよう野生種らしく実もたくさんつき、何をするでもなく少し採っておきました。細い花弁が儚げですね。
クチナシの白い花ーお前のようなーはーなーだーあぁったー
結婚当初少し痩せてくるくる回っていた私の指輪は、すっかりお肉に食い込んでますけど。。。

この家を借りてもうすぐ一年、すっかり慣れた落ち着くわが家になりました。梅雨にもなりましたね。明日は晴れだそうで、洗濯出来ればいいなと思います。
昨日車で出勤途中、信号待ちで後続車に追突されました。助手席で新聞読んでた私は一瞬何か分かりませんで、また追突なんて経験もなく、かなりショックを受けました。一応病院で検査し、骨は異常なく捻挫程度ですが、これで憑きものがおちてくれたならいいですね。しかし事故なんていつどこで起こるかわからない恐怖と今戦い中です。何処も行けない。。ま、しばらくの間でしょうけどね。

じめじめした季節は思っている以上に身体に負担がかかるそうです。色々工夫して梅雨を乗りきりたいものです。
ご自愛ください

More つらつら
[PR]
by junju5-8 | 2013-05-30 12:53 | | Trackback | Comments(7)

夏日

5月ってこんなに暑いものでしたか?もう打ち水してますが、蚊に何ヵ所か噛まれました。昨夜はアシナガバチの小さな巣に殺虫剤をかけてもらったり、スズメバチが来るんですよね、、庭の紫陽花も蕾が膨らみ始めなんだか風も湿っぽく感じなくもない、ドクダミも咲いてるし梅雨もそろそろですかねぇ。

暑さも日の長さにもまだ体がついていけないらしく、犬の散歩もサボりがち。日が落ちて少しだけになりつつあります。

知らない間に新しい建物に看板があがってました。
Cafe de Ruban
f0135923_18324770.jpg

移転らしいですね。25日、この土曜日オープンですって。モーニングがあると便利だなーF9F7.gif

前の家の時は歩いて行ける距離にカフェーが4軒ありましたが、そのうちの1つにたった一度だけ行ったきりです。あちこち行く趣味はないし目的に合わせ気に入り数件に行くくらいですが、さて新しいリュバンはどうでしょう。山すそで流行りの植栽があったりと、なかなか良さそうな感じです。

楽しみですね


こちらは哀愁漂う犬。名前を呼ぶと振り返ります。
f0135923_18324757.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2013-05-22 18:35 | Trackback | Comments(0)

思い出堪能

昔居た職場の上司が徳島に来られたので、昼食をご一緒しました。その後ドライブに勝浦川を沿ってまずは鮎料理アオキで少し停車し、西澤先生がアレンジしてくださって皆さんと食べに行ったことなど話しました。また行きたいとのことなので、来年是非行きましょう。
いっきゅう茶屋に立ち寄り、買い物。
f0135923_2235686.jpg

ここから見る景色って美しいですねぇ。

そして研究室でバーベキューに行ったキャンプ場まで行きました。
f0135923_2235645.jpg

上流は水の色が綺麗!徳島の誇る人里の風景を見ていただけてよかったです。

Iさん、今年12月で90歳F99F.gif驚くほど達者で春と秋に単身北米から来られるんです。
あやかりたい

食事は「増田」にしました。
f0135923_2235634.jpg

刺身御膳。魚の種類も多く、タコもイカも包丁めが入れてあり食べやすくなってます。
[PR]
by junju5-8 | 2013-05-19 22:37 | Trackback | Comments(2)

いろりあん

パウゼでショートケーキとカヌレだけは買ったけど何も祝わなかった夫の誕生日、悪いと思って夫休みに合わせて昨日午後から休みを貰いお昼の食事に行きました。

なんのことはない、いつものランチですが。
f0135923_21372780.jpg

いろりあん、やはりここは良いですね。

指折り確認すると、一緒になってもう丸9年が経ったようですF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
早いなぁ。するってぇと何かい、つまりあれかい?くすくすと一人ほくそ笑む、私でありました。夫の誕生日プレゼント無いのにねっ!
[PR]
by junju5-8 | 2013-05-10 21:40 | Trackback | Comments(2)

5-8

毎年贈り物し合うものなのかな?
ふと思った。言葉だけでいいよね。うちの場合。

ショートケーキ買ってお祝いにしよう。カヌレも好きだから、レジにあった小さなブーケと有りものの袋で気持ちだけ。
f0135923_20331329.jpg

もう相手がいくつで自分が何歳かなんて、分からなくなってきてしまったよ。
F9E6.gifF9C6.gifF9E6.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-05-08 20:34 | Trackback | Comments(2)

連休後半

いつの間にかゴールデンウィーク、前半は月のむにゃむにゃで寝てばかり。行きたくないよぅと言いつつなか二日間仕事に出、5月2日は休んで実家までインスタントコーヒー持って行きF9AB.gif伸びすぎの庭木を切って草を刈って、そんな相変わらずな連休でした。家人は4日5日が休みでしたが何っ処~も行かず、近所に買い物に出掛けたくらいでした。

毎月5日は珈琲美学改めコーヒーワークスが割引券くれるのでいそいそ豆だけ買いに行くと、朝から賑わってました。パンを買って家に帰る途中、プラザアレックスは開店待ちの列だったりやはりゴールデンウィークは家籠りに限ります…。て、そんなことは全くないけども、でもバイパスで事故を見かける度そう思うのは事実です。なんとも消極的。

レジ横にあった、スイーツワークスのクッキーと和みブレンドで一服。
f0135923_23334628.jpg

少ぉしすっきりした部屋で、まったり家コーヒー。洗濯と草刈りで一日が終わり、連休も終わりました。
一変に暑くなりましたね。買い物も夕方過ぎてから、自転車のライトが付くのが7時頃です。もう初夏、梅雨の前のいちばん良い季節ですね!
[PR]
by junju5-8 | 2013-05-06 23:47 | 家カフェ | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧