カテゴリ
以前の記事

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新緑でカフェ

連休前半はお天気も上々で、風が心地よかったですね。久し振りに訪れた茶房もすっかり初夏の装い、柿若葉が柔らかく揺れていました。
f0135923_1817057.jpg


カレンダー通りなか三日は仕事、今日はエイヤーと朝から出掛けました。お昼には雨もあがったと思ったら、夕方また降ったり安定しないお天気。外に出たついでに藤の花を見てまいりました。
f0135923_1817095.jpg

もうこれでいいかな?なんて、ますます出不精になる一方です。
[PR]
by junju5-8 | 2013-04-30 18:19 | Trackback | Comments(4)

連休どこも行かず

春眠暁をおぼえず、、もう初夏なんですけど。そんな連休、家籠りです。今日は朝から買い物行ってそのまま帰って、ご飯食べて片付け。
この借家、居間は和室で無理矢理コルクマットを敷いてソファーを置いてます。後ろはなんと簡易床の間があって、ペラペラ板敷きで奥行は浅い、そこにカーペット敷いて棚を置いてました。飾り棚程度だったのが物が増え、しまいに物置から出してきたスピーカー置く始末。先日の地震から用心に越したことはないと、別の部屋に移しました。別の部屋に…F9AB.gif
f0135923_2385895.jpg

要る物はなかったらしく生活に困ることもなく、そうしたらテレビ横の花置き棚が何とも邪魔に感じ、退けました。ついでにテレビ裏も綺麗にして明かりも拭いて、テレビ台が30cmくらい引っ込んだので、通りやすくなりました。
物は少ない方がいいなぁと、つくづく思います。今だけかな?

連休どこも行かず、ドコモには行きました。ティシューくれるとメール来たから。ネピアじゃないとイヤなんよなんてもう言いません。何でも貰って有りがたく使います。ここ数ヶ月ティシュー買わなくてすむどころか、どんどん増えます。それはそれでどうなんかなーと思うこの頃です。
[PR]
by junju5-8 | 2013-04-28 23:13 | Trackback | Comments(2)

わたしの恋人、ジョリクール

今日は寒いですね。おばさん刑事 桜乙女を見ていたら寝てしまったようで夫の電話で起きると、雨が降ってました。映画、幸せの1ページを観る予定だったのが高校生スイーツ甲子園という番組になっていて、見入ってしまいました。

先日もらったお菓子、何とはないパッケージから意外や意外とても可愛らしい焼き菓子が目に飛び込み乙女心が浮き立ちました。大袈裟?いやいやだってそのパッケージ、期待してなかったのですよF9AB.gif

ベルン ジョリクール(Joli-Coeur)
f0135923_17442616.jpg

いくつか食べてしまったけど、まだかわいいわF994.gif気に入ったので覚えておくことにします。それからはパッケージもかわいく見えてしまって、何ともゲンキンなもんですねF9F8.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-04-20 17:50 | Trackback | Comments(0)

疲労回復イタドリジュース

どなたかのブログを見ていたら正食協会の先生の薬草講座記事があり、イタドリジュースの鮮やかさに目がいった。ちょうど今の季節だと思っていたらスーパーの産直コーナーにあったので、迷わず買ったのだ。
しかしうちはジューサーもヴァイタミクスもなく、ミルサーで水を加えつつジュースにした。ついでに皮を剥いたのも。
f0135923_17583423.jpg

緑色の液体が時間をおくと沈澱し赤と緑の二層になる、上澄みを飲む。のだそう。
f0135923_17583495.jpg

朝イチ、酸っぱ!夫は酸いのが苦手なので少しだけ。これ位にしといてよかったわ。まだイタドリ、半分ある。
薄めず紅く濃いのは、目が覚める程酸いのだとか。残りは卸し器かフードプロセッサで試してみようかと思ったり、醤油漬けとやらにしてみようかと考えたり。イタドリなんて小学校の下校時にしがんだ以来やけど、高知や宮崎の人に煮物にすると聞いたことがあるので食材としても楽しいかも。

今日は書類発送を終え疲れたので、このイタドリジュースが体に染みた気がしたよ。プラシーボ効果かなF9F8.gif

あ、皮を剥いたのは透明で、味はまんまむいてしがんだ味だった。灰汁もうま味、というのかやはり一物全体だね。
[PR]
by junju5-8 | 2013-04-18 18:01 | Trackback | Comments(2)

しゃーりーしー

今の家に越して十月が過ぎました。暖かくなってきたし、ここらでまた片付けというか処分したい物が目につきます。
車庫、洗濯場、ときて次は台所。うちの四人掛け小さな食卓テーブルでもこの家には大きい。でも置けないことはなく、作業台に具合よく使ってました。が、側を通るときに体が触るかで微妙に斜めになってるような気がして処分したい熱が沸き上がり、先日夫の休みの日に撤去してもらいました。

ワゴンで使っていたのをテーブルに広げ、、お!なんかええやんF9CC.gifて感じになりました。
f0135923_22304517.jpg

周りの戸棚扉が開きやすくなったし、ワゴンだから収納もあるし。なんせ二人暮らしで、夫は食卓使いませんのでF9AB.gifこれで充分なのでありました。

あとは「魔窟」と化してる和室の整理、実はこれが一番問題なのです。

今朝の地震、淡路が震源地でこちらも今まで私の経験したなかで最長の揺れでしたが徳島市内はさほどでなく、うちは御手洗いの漫画本が一冊落ちてた程度でした。安全環境は自分で整えないといけませんねF9D0.gif

More ついでにBefore
[PR]
by junju5-8 | 2013-04-13 22:37 | | Trackback | Comments(6)

電磁波対策?

携帯電話の電磁波避けグッズを教えてもらいました。シールでぺたと貼るものですが、スマートフォンにはケースの間に差し込むカード式のがあるそうです。セラミック製品ではちょっと弱いとのことで調べてみると、スマホ用は7,500円でした。二つ以上買うと単価7,200円です。
夫に聞くと「いらん」とのことで、私自身電磁波はさして気にしてないんですよね。実は。コンセント、アルファジーニアス追加で買ったけども。

で、昨日から耳につけて話すのをやめて、スピーカーで電話受けてます。そこで画像を登録してみました。
私の電話は夫をこの画像で。
f0135923_15243760.jpg
円空作 十一面観音さま、かわいい~ん

そして夫携帯の私画像はこちら。
f0135923_15241252.jpg
マシマロPON!
隣に越してきたヤマダです、の、キャメロン。画面に出る度かわいい~と目尻を下げている夫、失礼なことに私が真似すると「やめて」なんて言うんですよemoticon-0113-sleepy.gif

あぁ電話が楽しくなりました!
[PR]
by junju5-8 | 2013-04-10 21:37 | | Trackback | Comments(0)

ゆっくり時間

昨日一昨日の講座はやはり、私なりに得るものがたくさんありました。。まだ昨日の今日だからねF9AB.gif
早速梅正エキス買って、朝から飲んでます。さらにいつものお茶も電気で沸かさず、小鍋で沸かして。シラルガンのミルクポット、すぐ沸いて注ぎも楽です。

いつもはずっとテレビをつけてるのを、切ってみたりして。
f0135923_12233172.jpg

影に癒されたり、人工的な音のないのはなんとも心地好いものです。そして枇杷の葉エキスも作っちゃった。と言っても適当に葉がかぶる位ホワイトリカーぶっこんだだけですが。
またずんの奴、ヘソ炎症起こさんかな。今度は里芋で毒出ししたるのに〜。うずうずF9F7.gif
[PR]
by junju5-8 | 2013-04-09 21:15 | | Trackback | Comments(2)

ありがとうの言葉

今年の誕生日これといってねだらなかったのは、新しい講座に行きたかったから。家でマクロビオティックを実践してなくとも、行くんだからF9FA.gifF9AD.gif

実は後の会食目当てだったりして…。
f0135923_21302379.jpg

f0135923_21302320.jpg

f0135923_21302325.jpg

f0135923_213023100.jpg

お馴染み沖洲はガス灯です。海につながる河口から、夕陽の眩しかったテーブルもすっかり日は暮れて。話はつきませんが、明日もまだあるのでした。

家に帰って夫に感謝の言葉を伝えたりして、まぁコンニャク湿布だけでなく得られるものはあったのかなー。足の裏に枇杷の葉貼ってあるからねF9F8.gif色々浄化された?
[PR]
by junju5-8 | 2013-04-07 21:33 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧