「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマス祭り

茶封筒で渡されたクリスマスプレゼント、しばらくそのままで置いておかれたのですがあれこれ私なりに考えてました。
ふと夫の財布を見たら、ばっちF9D0.gif
買ってあげたことしか覚えてなく、しかも丈夫だとの印象があったからまだまだ綺麗と思っていたのです。これはいかんーとすぐ選んでもらって、注文しました。
そして注文した次の朝、小銭入れを見てみたら超ばっちいF9D2.gif のでありました。すぐさま同じメーカー見ると紳士的な値段、これはいかんと思いブログ検索すると良いのがありました。値段も、ぺたんこ具合も。
そしてアウトレットセールの案内が来ていたのを思い出し、昨日昼過ぎ注文しておきました。ハーディストロバー?のウォーキングシューズ。ウェブ送ると夫も気に入ってくれたようだし、全て計算すると茶封筒に数百円出るくらいで我ながら買い物が上手じゃなぁと悦に入っております。

財布は昨日、小銭入れも今朝届き記念写真。
f0135923_2026883.jpg

私も財布。

全て日本製で、質の割に高くなくずっとこのメーカーでいいかと思います。
f0135923_2026937.jpg

私のは落ち着き過ぎかと思いますが…。夫のは前と同じくキプリス。ステッチと札入れ部分がブルーで何故かメモ帳がついています。次はコードバンにしてあげようかな。小銭入れは I can be. あっかんべ だそうです。これめっちゃお値頃で小銭入れはもうずっとこれに決めました。今までのは試しにクリーナで拭いてみよう。サドルソープ欲しいなぁ。

驚くことにきちゃないくたびれた財布を換えようとしただけで、正確には注文しただけで、嬉しいことに忘れていたお金を見つけたのですF9AD.gif二万!

あ、いいこと思いついちゃった。品切れのあれ、もう少し足して買ってしまおうかなーF99A.gifF99A.gif

年の瀬に舞う福仏くふふふふ
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-29 20:30 | | Trackback | Comments(2)

加湿器の過失

グループホームに入所した姑、空気清浄機の次は加湿器がいるそうでうちにあまりがあるから持って行くわと安請け合いしたところ、、、
フィルターさがすもどっこにもなく、あちこち段ボールを開けては閉じてな具合でした。嘘!夫にファン開けて掃除してもらったまま3日くらい知らんふりしてました。どうせ次の夫の休みまで行かんもんねーなんて、段ボール少し見て。
夕べ寝る前ひらめいて、朝見たらありました。物置に。

で、家帰って諸々済ませ、持って行きましたよー。やれやれ

ホームの猫がおりました!ミミです。次からねこじゃらし持参で行きますF9AD.gif
f0135923_727075.jpg


七時半にご飯炊けるからと帰ったのですが、すっかり炊きあがった後で炊きたての匂いもなくしっかり花が咲いたご飯でありました。そう言えば18:30で予約したわ。数字に弱いにも程がある?F9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif

さてさて今日で仕事もおわり。年始は寝てすごす予定なのでありますぅ。ほほほ
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-28 07:29 | | Trackback | Comments(0)

サンタクローズ???

家人から、クリスマスのプレゼント
f0135923_12505630.jpg

茶封筒です・・・。
クリスマス数日前、言われました。「これで好きな物買い。あなたサプライズきらいやもんな。」まぁそうですけど、茶封筒て。
そして、腰掛け椅子買おか!には首を縦に振ることはしません。好きな物ちゃうやんか=3=3=3 とは思うけど夫としては何か女を磨くためのものに、使って欲しいんでしょうねぇ。
この包みも私の物でして、夫には用意をしていません。毎年欲しいと言うものがあるんですが、渋る嫁一名。だってむにゃむにゃ

じゃぁこれで、ずんさん(junjuのこと)のバーブアー買おうかと提案すると、ええわと遠慮するし。しめしめ手入れのユーチューブ見せたのが効いたか、見に行ってほんまに欲しいと思たら買うてくれとのことでした。でも先走り嫁は今必要なのは座布団よ!と鼻息荒くネットショップに行くも欲しいのが品切れで今回諦めましたが夫のことは全く頭にないのでありました。

そして昨夜煮込みを作っていたところ、やっぱり腰掛け要るなぁと相成りました。
クリスマスに乗じたただの日用品買いの話ですが、結局まだ何も買っていないのであります。
これではサンタクローズ、閉店がらがらではなくて、、サンタ苦労すかな。。。


[PR]
by junju5-8 | 2012-12-26 15:07 | | Trackback | Comments(4)

クリスマスに平和を願う

連休はくさくさしていましたが今日はクリスマスらしいので、家で何か作ることにしました。

買い物して家に帰り犬と遊んで、あとはひたすらグツグツ煮込み。
f0135923_09035.jpg

そこでやっぱり、腰掛け椅子いるなぁ。堂々巡りですF9AC.gif

県庁前のケンチョピア。
少し恋人気分で、いつか貰った指輪がきらりと、眺めては心もF99F.gifきらんF99F.gifとなりますね。
f0135923_09010.jpg


昼のニュースで、パレスチナ生誕教会のクリスマスミサが流れていました。

心から和平を願います。
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-25 23:47 | | Trackback | Comments(0)

椅子考

流れ者の私たちヤドカリ、今後の住まいも定まってません。引っ越して小さな家に住むようになり、荷物は少ない方がいいと身を沁みて感じます。
定住しないうちはその時に合わせた物を使うのがいいのでは?と思うのです。

今の住まいは台所が5畳。6畳以上でないと「ダイニングキッチン」とは言わないらしいですね。コンセントの配置で物の置き場を決めたら、居間の引き戸前に食器棚を置く配置になりました。居間からそのガラス越しに見える裏側のベニヤがなんとも嫌なんですが、生活に支障はありません。
今まで使っていた食卓テーブルをそのまま置いてますが、やっぱり狭い。その上収納スペースが減ったのでテーブルの上が仮置き場ではなくわちゃわちゃ状態になってしまっている現状です。それがもの凄くいや。夫は居間の座卓でしか食事をとらないし、処分することにしました。
憧れのテーブル、なんて買ってなくてよかったです。貰い物のワゴンテーブルを使うことにします。
と言ってもこれから処分準備をするので、まだわちゃわちゃなんですが^^;

さて、冬になるとことこと煮物を作る回数が増えます。そしたらキッチンに、わが家はキッチンなんて言えませんが、キッチンにスツールなんてあれば便利?
ジャンクショップで買った木のスツールはありますが、おしりが痛いんですよね。いや、痛くはないんですが、まぁ、座り心地の良いのがあればなぁと思います。

何と言っても省スペース。スタッキングできる、マッシュルームスツールとかいうのが検索にあがりました。
でも、座面が小さいから云々という意見もあり、じゃあ通販で見たコサインとやらも一緒かなと、他を当たったら良いのがありました!

家族の椅子
f0135923_1218021.jpg

いいなぁ。でも座面が高いかな、、と見るとエキストラスツールという低いのがありました。
ええなぁ。テーブルとセットで家カフェ!なんて夢が広がります。
しかし夢は夢、見果てぬ夢。
隙間に埃がたまりそうやなぁと。そしてわが家は独立したキッチンでもないし、テーブルづけの椅子で充分なのでありました。
いつかの編み椅子、それと夫の真っ赤なプラチック椅子、バルトリチェアとか言うらしいです、、それで充分。。。
あ~あ
でも、プラチックが冷たくて買った座布団、安物という程安くはなかったけど安価な物はやはりチクチクします。
f0135923_1316261.jpg



これ欲しいなぁ。

普通こういう類のものって主婦は勝手に買うんですよね。夫に内緒で。でもたとえ私のお金であったとしてもそれは後ろめたい私でありました。
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-21 12:52 | | Trackback | Comments(2)

にじ

実家から帰る途中、虹を見ました。先に気づくのはいつも夫です。
f0135923_1533278.jpg


いつもこころに虹を
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-19 20:44 | | Trackback | Comments(0)

長夜

物置になっている部屋で不要品をまとめていたら、机の下からクリスマスツリーが出てきました。
f0135923_2352519.jpg

居間に飾って写真撮ってみても、どうしても生活臭しかしないのであります。さっきまで横に靴下下着なぞ干してたから?いつもは奥に物干しパラソル立て掛けてるから?

でもこの小さな空間、6畳間は光熱費が少なくて済むという利点があるのです。今日はサンラメラ600ワットで十分。400でいけそうですね。
寒い日はエアコンも付けて、引き戸を開けて台所まで温めます。寝室も6畳、朝晩のオイルヒータ二時間ずつでこれまた十分。電気代はオイルヒータ分プラス三千円で見積もって、来月は八千円+エアコン代?オイルヒーターは中電力運転なのでもっと少ないかな。でも年末年始があるから多いかな?
エアコンはエコワットで計ってみようかな。

明日で送付関係が終わります。仕事の話。判子押しで腕が痛いです。そしたらゆっくり、、は出来なくて次はスキャナ読み込みの鬼になります。ふぅF999.gifF9AD.gif
ふうふぅ 夫婦揃ってくたびれているのでありました。
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-17 23:05 | | Trackback | Comments(0)

料理教室

最近夫の仕事帰りが、11時をまわっていて手抜きに拍車がかかっています。体は食から整えないといけないのにね。
さてそんな中、昨日はボランティアで一日出ずっぱりで少し疲れてしまいました。が、今日は料理教室でした。
f0135923_16492244.jpg

薬膳料理ということで、薬草かき揚げや金針菜の煮物、小松菜マフィン。
季節もあり、お蕎麦を打ちました。かえしにかつをと昆布のお出汁と、植物性出汁と。
箸休めのかぶらもソースで陰陽バランスとって、なるほどーと思いました。

五味五色、マクロビオティックだって茶色一辺倒ではないんだからF9AD.gif
f0135923_16492259.jpg


家の不要品を整理して、動きやすいお台どこでやさしく料理したいなーなんて思う今日この頃です。
今月のむすび誌、1月号に我らがR先生の紹介があります。先日の醤油仕込みも掲載されてますよ。

それでは一人、時間いっぱいあるので食卓テーブルからどないかしよかな。
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-16 16:51 | | Trackback | Comments(0)

遺品整理

義父が亡くなり姑も施設に入った、となると処分する物が大量にあります。持ち家でもなく賃貸なので処分するしかないのです。
10月に入院し、11月には病状も落ち着き12月に施設入所したので今月いっぱいで契約終了。不動産持ち主も、変えたのはそのままで一切合切処分してくれていいとのことで気兼ねなく全捨てで業者にお願いしたようでした。

引っ越しのDuckというところ、4LDKで見積もりは3日で25万とのことです。
f0135923_12252377.jpg

昨日仕事おわりにどんな具合か見に行きました。2トントラック2台に小さなトラック、部屋に行くともう半分は出来ている感じでした。さすが!
小銭とアルバムは残していますので、ということでした。ドクタートロンの電床もあったけど、ばっちいしいらん。万一体に不調がでてきたらお金出して自分で買うわ(嘘)と思いました。

二日で出来そうですと連絡があったみたいです。

今日は姑にたのまれていた空気清浄機が荷物で届くので、白い時計と一緒に明日朝夫に持っていってもらう予定です。そうしたらもう全ておしまい。
保証人になっていた借金は長兄が立て替えて払ったそうで、年金から返してもらうとのことでした。やっぱりいつかの15万、足りんなんて嘘やったんや、、っちゅうて出来のわるい動物占いとぐろを巻いた蛇の三男嫁は思うのでした。

きれいさっぱりで明くる年を迎えられそうです。よかったよかった!
これにて嫁問題舅姑編、おわ~り~    かな?
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-13 12:56 | 嫁問題 | Trackback | Comments(0)

捨てて棄ててすてて、、こ

グループホームに入所した姑、家というか賃貸のアパートメントを今月で始末することになり明日から業者の片付けが入ります。
その前に荷物取りに行きたいからと頼まれ仕事休みの夫は朝から付きっきりです。じゃあ車庫に置いとるボックスを棚代わりに先にホームに運んでよと朝話をしていたら、お昼に夫から「なーんも進んどらん」とメールがありました。あれもこれも見るもの要ると荷物にしているそうで、私が休みを貰った2時に行くとほんとに何にも出来てないのでありました。
おふくろはホームで選り分けて言うて送ってきた、と。で、何をすることがあるかと言うと、私たちが貰うもののことでしてF9F8.gif
寒いからウールラグと硝子の瓶。あと電位治療機ドクタートロン、を貰おうとしたら電床がなかったのでやめた。勿体ないなぁ。でも、必要ないてことですね。あと、そうそう家を建てた時サンルームに誂えたアクリルの花置き。バカでかいけど、まぁ昭和的な感じやし引き取ることにしたのを綺麗にして細々したものを一先ず私たちの借家に持って行き、また夫はアクリル取りに引き返したのです。夫気に入りのバニラウエハースとコーヒーを淹れてあげたら生き返ったと言うてました。夫が取りに行ってる間に私はホームに持っていくボックスを綺麗にし、ついでに不要品を纏めました。姑宅のどさくさ紛れにゴミをば置いたる。勿論了承済みですよ。

そしてまたその不要品を姑宅に運び、姑の荷物とボックスをホームまで持って行きました。わちゃわちゃになっているのをボックスに入れ、花火のリトグラフを地べたから横置きしたボックス上に置きました。本も並べ藤タンスとお仏壇の置き場を替えて、一先ずおわり。
がっつり福味でご飯食べてきました。最後の最後に白の時計を取ってきて、スーパーで買い物して家に帰りましたとさ。
ラグを掃除機これでもかとかけて、夫はがーがー寝てます。
f0135923_2227958.jpg

これで寒くなく過ごせそうですかね。やれやれ

お昼はなじみの食事処で兄貴と3人でご飯食べたそうです。親孝行、よかったねF99F.gifF99F.gif

うちから持っていった不要品の中に夫の若いときの服があったのですが、捨てず密かに持って帰ってました。バイクの時ええんじゃー言うて、JUNのジャケットだそうです。一体いつの服じゃF9A1.gif

あー 蛙の子はかえる
[PR]
by junju5-8 | 2012-12-11 22:31 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧