カテゴリ
以前の記事

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012 紅葉旅

今月初めのこと、友人のFacebookに綺麗な紅葉が載っていたのです。
私も行く!とばかり急きょ休みを取りバスの予約をし、行って参りました。
京都は嵐山、12月初旬が見頃だろうと先の友人と同じコースで。
f0135923_11595437.jpg

京都駅からJRで嵯峨嵐山まで。列車もぎゅうぎゅうで、、歩く人について行った先の大通りには人も車も想像以上でした。写真ではそんなでもありませんがこの右側には団体バス駐車場があり、側道も記念写真待ちで人がぐわっちゃ~って位なんです。

そして、お庭の綺麗な天竜寺。
f0135923_11595536.jpg

こちらは春夏秋冬いつでも楽しめますね。
f0135923_11522958.jpg

今日日のこと、スナップ写真撮るのも気を遣います。ブログ写真はパソコンでは拡大出来ないようですが、スマートフォンではかなり見えてしまうんですよね。見えても文句言われないとは思いますが、肖像権侵害になりかねませんので、、むにゃむにゃ。

天竜寺のお庭。手前の木はもうすっかり葉が落ちてしまってます。
f0135923_11595599.jpg

散り紅葉。掃除のおじさんが木を揺すっていた気がします・・・。
f0135923_11595524.jpg

夫は達磨や龍の写真を熱心に撮っていました。待ち受けにするんだそうですよ。
f0135923_12424286.jpg
この龍は顎がしゃくれてますね。法堂の雲龍図は12月2日まで特別公開です。

お庭出入口から竹林通り、
f0135923_11595628.jpg


坂を上り、常寂光寺へ。
f0135923_11522786.jpg

見頃は過ぎてる感ありですが、

まだまだ紅葉は綺麗です。
f0135923_11522815.jpg


真っ赤な紅葉もありました。
f0135923_1152284.jpg


そして二尊院へ。。。
f0135923_11522841.jpg

入口だけでもうええわ。
門入ってすぐの茶店で休憩だけしました。
f0135923_11522844.jpg

給仕のお姉さんただ一人、コマのような忙しさ。お客さんはあれこれ言いたいこと言うし、お姉さんはさばききれないし、、お会計のとき大変ですねぇと口にはせず笑ったら、おつりをぎゅっと手を握られ渡されました。
お寺の入り口ではおつり手渡しされなかったから、人心地つきました。

あとは落柿舎を横目に駅まで。近くのおそらく公営住宅でしょう、古都らしく綺麗な建物でした。いいなぁ。
途中、自家焙煎とあったので入った、ヤマモトという喫茶店。
f0135923_11522997.jpg

クラシックなお店で落ち着きました。コーヒーも濃いと感じましたが、冷めてもおいしかったです。器も美しく、飲み物軽食甘物すべて高い!と思いましたが、徳島の方が高いわ考えてみると。こちらブレンドは520円でした。若店員の笑顔がとても良かったです。マスターらしき方は焙煎小屋にいらしたので、息子さんかな?

ちなみにお昼はラーメンを。
f0135923_11522817.jpg
京都のラーメンはこってりと聞いてたので食べたかったのですが、こってりとは違いました。が、塩味がとてもきつかったです。

またきつきつ電車に揺られ京都駅まで。伊勢丹で老舗弁当買って、塩分排出するべくバナナのミックスジュース飲んで、バスに戻りました。
予定より早く着き、夫も007を遅れることなく観ることが出来、お弁当と湯葉ちりめんを晩酌のあてにつましくも幸せを感じる日になりました。
ありがたやありがたや
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-30 12:58 | | Trackback | Comments(4)

記念の日に

f0135923_18453528.jpg

京都に行きました。

今日は私たちの結婚記念日です。
途中なんともかんともありましたが、この日を笑いながら過ごせたことにありがとうF99F.gif

料亭弁当食べて、必殺バスに揺られながら家路についてます。愛犬ダルは、大丈夫かなF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-28 18:45 | | Trackback | Comments(4)

休日満喫

f0135923_20143797.jpg

朝から毛布目当てに買い物行って、ほくほく家族を送り出し早速暖パンスカート巻き付け行って参りました。
雨やし寒いかな?と、足指絹靴下、綿靴下、ふわもこ靴下重ねグンゼのボディウォーム履き、ワンピース下にケープをスカート履きしてキルティングベストに夕べシューグーで底を直したチャドウィックブーツという完全防備で。

帰りにコメダ珈琲でシロノワールよばれ、
f0135923_20143768.jpg

ブレッツェルでパン買っていつもより時間の遅くなった犬散歩ですが寒いですね。そしてベニシア見てる気分だけはロハスな私です。


訪れたのは、三浦醸造所。

醤油の仕込み作業をさせていただきましたF99F.gif
f0135923_20143859.jpg

ねさし味噌とお醤油、また後日更新することにします。縦写真はサイズがでかいのよね。

さてさて、明日明後日は休日出勤。風邪引かないようにねさし味噌で味噌汁して温まることにします。


最後にN店長、気を遣わせてしまい申し訳ありません。ありがとうございましたF9A4.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-23 20:14 | Trackback | Comments(4)

夫婦

籍を入れた8年前。。。

f0135923_8575094.jpg

心のなかに何かもちつつ、さとられぬよう楽しく日々を過ごしている。たまにはキャンドル灯してロマンチックな夜をあじわってみるのもいいかもね。

More
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-22 10:34 | | Trackback | Comments(2)

11月も二週間

この間11月になったと思ったのに、もう半分過ぎましたね。先一昨日か急に冷え込み、暖房器具サンラメラを出したらもうずっと付けています。

今日は朝から用事に出掛け、貰った封筒握りしめお昼を食べてきましたF9AD.gifF9AD.gifF9AD.gif
先日いとうさんと行ったお店、幸楽寿司で寿司ランチ。
f0135923_14114582.jpg


懐具合がぬくぬくなので白子天ぷらも。
f0135923_14114567.jpg
鱈の白子みたいでした。

お得でしょ?寿司ランチ、千円です。
f0135923_14114525.jpg


午後から雨も強くなり、家籠りにします。
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-17 14:11 | | Trackback | Comments(2)

いとうさんと

木曜日のこと、元上司いとうさんとランチに行ってきました。Yさんと一緒に。久し振りにお二方のやり取りを聞いて、懐かしさに頬が緩みましたF995.gif

頂いたお菓子、支倉焼。
f0135923_11245331.jpg

仙台銘菓だそうで、しっとり柔らかく美味しくいただいております。胡桃入りの白餡ですが、少し洋風なのでコーヒーとも合います。


Yさんからも色々頂戴し、ありがとうございます。
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-10 11:24 | Trackback | Comments(6)

ディナー

薬膳ディナーどうですかとお声を頂き、ふんがふんがと行って参りましたF9AD.gifF9AD.gifF9AD.gif

前菜から始まり、魚お肉のフルコースです。
色合いが綺麗で久し振りに乙女心F992.gifが沸き上がりました。

秋の薬膳美食会メニュ

アミューズ
f0135923_1063868.jpg

赤かぶと豆腐のムースカクテル

オードブル
f0135923_1065311.jpg

野菜のいろいろパレット

赤キャベツ 黄人参
冬瓜
小芋
カリフラワ
南瓜
上のカップのは何か忘れた

スープ
f0135923_107538.jpg

聖護院かぶらのスープ


f0135923_1071581.jpg

鰆の香草パン粉焼き 菊菜とバルサミコソース


f0135923_1072669.jpg

ポークヒレ肉のロースト金柑添え 柚子とりんごのソース

いろいろ豆のサラダ

むかごときのこの炊き込みご飯

デザート
f0135923_1073889.jpg

キャロットとオレンジの羹

コーヒー



喋って笑って食べて感心して時に引いて、、たまにはこういうの良いですねF99F.gifF99F.gif

あ、夫?夫は仕事。今から帰りますとメールありました。写真見せてやろ~くふふ037.gif


どうでもよいですが、写真は急ぎ作業で撮ったのでホワイトバランスも何も設定せず、分かりにくいですね・・・。食べ物モードなんかもあった気がします。練習しよ。そして、スマホ写真は無駄に大きくて個人的に好きではありません。前の携帯電話の写真サイズが好みです。
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-08 22:41 | | Trackback | Comments(0)

日常

喧嘩が日常なんだろうか。そんなのは嫌だけど、こういう生活の積み重ねの夫婦はいるんだろうな。あの頃の私たちは自分たちがこうなると思っていただろうか。今でも外から見たら仲良さそうに見えるんだろうか。生まれ変わったら絶対違う人と一緒になる、と思う今日この頃。私より相手が辟易してるかもね。

仕事おわりに買い物して真っ直ぐ帰宅。全く余談だが帰宅という字の予測変換にF9D8.gifF8C4.gifF992.gifこんな絵文字が出てくる。こんな時も確かにあったよね、と遠い目になるけど。さて、真っ直ぐ帰宅して、犬散歩の前に少し遊んでお茶タイム。変わらない日常。つまらないのかな私。
例の念書はこんな具合に飾られている。
f0135923_2223194.jpg

私が夫なら愛そつかすと思うな。ほんとのところどう思っているかは知らんけど、見てないかもとマスキングテープで長い矢印作って強調しておいた。
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-06 22:23 | Trackback | Comments(4)

喉に

先日散歩途中に気になっていた階段を上がると、お墓がありました。夕方だったので、まんまんちゃんあんと手を合わせ失礼しましたと下りました。
その日は喉がぴーぷーどころか、ぜろぜろ言うしまつ。もう平気ですが、風邪予防にもアロマディフューザーを出してみました。精油はサイプレス。PMSにもいいらしいからね。
f0135923_18221296.jpg


またJちゃんやらかしました。何回言うても同じことする。犬用線香のライターを何処かにやるんです。私は煙草を吸わないので、いつもの場所に一つだけしかないんです。ライター。ないならガス台でつけるわなんて考え私にはなく、すぐさまメール。ほんまはスペアのライター、あるんやけどねF996.gif

More
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-05 18:22 | Trackback | Comments(0)

ついつい終の棲家考

甘えて困る姑ですが認知症の初期症状があるかもしれない、ということで二週間入院が延びました。様子見だそうで、投薬もしてくれているそう。で、施設に関しては、ケアマネージャーが考えてくれているとのことでした。いずれにしても遅い、と不満はありますが少し安心しました。

前々から夫には言ってました。「かもしれんね」と返事するだけで診断を受けさせるということはしなかったんです。この入院がきっかけになって丁度良かった、と、私は思います。舅は姑に対してはなから「出来ない」扱いをし何もかも自分が取り仕切っていたので、姑はどこか浮世離れした感じがあります。そこがまた「嫁」的立場には疎ましがられるのかもしれません。押し付けも強いし、等々。

先日見たテレビ番組ためしてがってん!では、アルツハイマー型において炭水化物過多の食生活が取り上げられていました。
「認知症 マクロビオティック」で検索したら、興味深い考察がありました。
『満たされない心』が引き起こした
、、、あるかも。
確執がある長男夫婦の代わりにされてきた感がある私たち三男夫婦。素直で可愛い嫁さんなら、「可愛がられてきた」となるところかもしれませんが。。。
次男は色々問題があり、後妻とは会ったこともない。孫との交流もない。四男夫婦は離れて暮らしている。舅がいる間はなんやかや言われながらも二人であーだこーだ言ってそれなりに楽しく過ごしていたと思いますが、独りになって話し相手がいないのは脳も活性されないんでしょうね。表面では取り繕った関係も根が深い気がするし。あ、私の対応もだわ。はは~
昨日二人で病室に行ったら、夕飯の時間でした。配慮して四人部屋に移してくれた、とのこと。横長の部屋に入口を頭にベッドがあり、少し離れた窓際がカウンターテーブルのようになっていて立って歩かないと食事が摂れないようになっています。個室よりいいかも。何より他の人と交流ができるし、隣のスーパーの駐車場を見ながら「あれはなんで?」と少し考えているようです。しかしお義母さん、食べる時の姿勢が悪い!!!背中チョップで正してやりたいわ。
で、「大きいトマトの横に切ったのを食べたい」とリクエストがありました。よくわからない要望ですが、前回は「おいしいお好み焼き」でした。そういうのって私らにしか言ってないんかな、と昨日ふと思いました。長兄には言いたくないのかもしれません。長男嫁との因縁で。
わかった、大きいトマトやな。また持ってきちゃ~わ と答える夫。忘れとるかもしれんぞなんて言ってましたが、薬が効いてるのかだいぶしっかりしてきたとのこと。漠然と思っていたことではあるけど、診断を聞くと何だか切ない気になりますね。でも皆通る道ではないかな。

入院している施設は、グループホームもあります。ただ空きがない。ま、ケアマネさんにお願いしてるから心配ないよね。
アロマも熱帯魚も、個室でなくなったからには無理ですがジグソーパズルでもプレゼントしようか。クリスマスに・・・。今は様子見だから診察の邪魔したらいけんし、ね。どさくさに紛れてCOCOROBOにする?F9F7.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-11-01 20:37 | 嫁問題 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧