カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まんがふうがまん

テレビで漫画カメラというのを見てすぐ似たアプリをダウンロードし、自分撮りする夫に「気持ち悪いよ」と忠告したのですが、、

夫の携帯には職場の仲間を写した変な写真ギャラリーが出来ていました。
皆何かしら変なポーズで決めてる・・・・・・。きもF9C8.gifF9AC.gif

家の様子を写したら、このごちゃつき加減がかえって味がある???
f0135923_101617.jpg


なんだかんだで、スマホ結構楽しんでる私であります。
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-31 23:34 | | Trackback | Comments(0)

無知の知?

無知は罪か?無知は罪ではない。自分が無知であることを知らないのは罪だ。私、私はどうだろうか、、、

姑は相変わらず重病人気分で甘えてばかり寝てばかり馬鹿ばっかりの嫁ぎ先家です。
そうです。鬱積しているのです。諸々のことが。夫は生活費も入れないし。内職でも探そうかしら。いつの頃からかパートでも複数箇所かけ持ちしたら、労働基準法を超える勤務時間になる事業所は超過勤務手当を加算しなければならないとか、聞いた話ですがこれは労働者を守るどころか制約してしまってますね。単発派遣も出来なくなるとか。何かと厳しい世の中です。世知辛いこと

さて、先週日曜夫も休みの日病室に行きました。目眩は病気ではないと私は思っているので、私は先週以降病室には行ってません。死にかけ気取りの姑に腹が立ったから。
で、日曜の話。
「西××にもグループホームがあるんやって」と言う姑。
どうせ義兄に聞いたんでしょう。グループホームってもの凄っごい介護が必要な人の為なんちゃうん?はぁ?
何ヶ月もかかって一体どんな調べ方しよるんじゃ。お前の兄貴は。この無能。言うて夫とケンカ。
長男夫婦は何もしよらんのに、何で三男が毎日洗濯もん持って帰らなあかんのんじゃ。もう持って帰るな。とどさくさ紛れにこういうニュアンスの事を言うたりました。お前とは言いませんが、代わりにあんたと言うてやります。これ昨夜寝る前の話。
それで有料老人ホームのうち比較的リーズナブルそうな???レジデント・渭北というウェブページを夫宛にメールしました。それとケアハウス一覧と。
f0135923_12484114.jpg

あー しんど。しょーもな。こんなアホみたいなこと誰でも出来るっちゅうねん。パソコン使えんやと?習え。習うより慣れろ。まずさわれ。
それに、もしかしてというか、かなり高い確率で老人福祉施設のこと知らんね。絶対。

Moreお勉強 高齢者施設とは?
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-30 14:55 | 嫁問題 | Trackback | Comments(4)

コーヒーギフトは・・・

映画もそうだけど、珈琲ももっぱら家飲みになっているこの頃。私はカフェより喫茶店が好きです。どちらかと言うとカフェはコーヒー頑張ってますというより憧れのカフェすることになりました的な感じを受け、女性と訪れるにはいいけど、夫と普段になら家が落ち着くよねF9A4.gifとなります。全体に暮らしがつまらないというのは目をつぶってくださいませ。

コーヒーミルを買ったものの今は碾いたのもを買っています。それもコーヒーショップでなくて市販品、スーパーで。便利だからとドリップコーヒーを使ったり。UCCの味が好みですが値段が高い気がしてAGFのにしてみたところ、不可もなくまぁええかというところ。ドリップコーヒーだけでなく、同じ銘柄の碾き豆も買っています。
で、先日ふとパッケージを見ると何やらキャンペーン中みたい。
いつものコーヒー豆は小さいから対象でないんかなぁと、スーパーで大袋のレギュラーコーヒーを買ってきました。電話して確かめないかんと思って冷凍室にあるパッケージをぎろぎろ見ていたら、違うものでした。
パッケージはほぼ同じなんですよ。分かりにくいわっ
f0135923_14165312.jpg

MAXIMちょっと贅沢な珈琲店。
ドリップコーヒーは「豊かなコクのスペシャル・ブレンド」
レギュラー豆は「重厚なコクのリッチ」
いまはパッケージが変わって黒色になったみたいですが、マルナカはまだ青いのしかないんですよね。ちなみにキョーエイは売ってない。

いつものがいいから返品しようと思ったところ、飲んでみんかと家人が言うので休日早速いれてみました。コーヒーの匂いで目覚めたいと言うし、コーヒーメーカーアロマボタンを忘れず押して、、ごぼごぼごぼ音はするものの最後まで香りはありませんでした。
F8D1.gifF8D1.gifF8D1.gif さて、賞品は何にしましょうかねぇF9F7.gif

コーヒーと言えば、「だばだー」でお馴染みのあのCMが頭に浮かびます。違いがわかる男、というやつ。私たちは違いがわかる男女ではありませんね。
好きだったCM。スザンヌヴェガの歌が印象的でしたが中身は覚えてませんでした。


『わたしのコーヒーがおいしいのは、しあわせの証しです。』
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-29 15:19 | 家カフェ | Trackback | Comments(2)

ひとり映画館

今日はテレビ映画がいっぱい!F8D8.gifF8D8.gifF8D8.gif
f0135923_20325080.jpg

夜観たいのが重なるので、ブルーレイディスクを買ってきました。昨日教えてもらった、スーパーの日用品ポイント20倍。BS録画は初めてなので試しに番組表見ていたら バーンアフターリーディング というのをやっていて録画。ビフォーアフター見た後で観ました。ブラピはおバカ役がはまりますね。
夜は ジュリア てのと、 ヴィクトリア女王。予約しようとしたら インアメリカ というのもあって、ディスク買っといてよかったわF9AD.gifF9AD.gifF9AD.gif

テレビで映画を見る時は、先にあらすじをみておきます。物語が分かっていると安心して見えるからF9CD.gif

レンタルショップどころか映画館からも足が遠のくこの頃、新しいのはないんだけどねF9AC.gifF9AB.gifF9AB.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-27 20:32 | | Trackback | Comments(0)

あかりのありか

先日カードのポイントで交換したのは無印良品の、「LED持ち運びできるあかり」という長たらしい名の商品です。
セゾン永久不滅.com、忘れた頃に届きますF9CE.gif
f0135923_17595465.jpg

想像より小さいですが、寝室にちょうどいいです。
初期充電6時間。明るさ二段階調節HIモード3時間、LOモードで10時間持ちます。1時間のスリープ機能つきとのこと。
買うとなると私には高く感じる値段ですが、持ち運べるのは便利だし寝室の明かりが明る過ぎて気になっていたんですよね。
LOモードでも結構明るいですF99F.gifF99F.gif
またポイントせっせと貯めなくちゃ!

今晩は間接照明で、061.gifバグダッドカフェを観ます。
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-25 17:59 | | Trackback | Comments(0)

親孝行

今日は夫が休み。入院の姑から要るもの夕べ電話がかかってきた。のだが、夫は起きるのが遅い。起きなと言っても、コーヒーの匂い嗅ぎながら起きたいと言う。仕方ないから叶えてあげる、優しい私。一杯だけいれて目覚ましにルマンド渡したらぼろぼろ落としながら食べて、朝食用意していたら姑から催促の電話があり普通にゆっくり食べて夫は出掛けた。
私も行くよ。私は歩いて。
昨日は戻してばかりだったそうな姑は今日は目眩を抑える点滴をしながら、顔色に赤みがさしていた。眼圧が高くなり過ぎていたのも目薬届けて安心したし。でも食もいかず、気が弱っているように見える。しばらく居て、洗濯物を受け取り出掛けるは、姑宅。いざF9AD.gifF9AD.gifF9AD.gif

思った程散らかってはなかったけど、散らかってなかったけど、散らかってはなかったけども、なんじゃこれぇF9FC.gifの流し、なんじゃこれぇF9FC.gifのテーブルの上、ぐぬぬぅF9D2.gifのテレビ裏であった。
掃除機かけ、夫が皿を洗い、テレビ回りをダスターして。ソファ下の細かいゴミを綺麗にし、カバーを外したらしみが目につき、洗わずにおれなかった。流しのゴミをとって、排水溝を見たら、、おえ〜。夫に交代、バクテリアの死骸の臭いと闘いつつスプレー洗剤振りかけて家に洗濯干しに行った。
よーしじゃんじゃん掃除機するぞと思ったら掃除機が吸い込まず、家からサイクロンを持ってきてもらった。
納戸に仕舞ってあるラグを出して、出す前に前に置いてある衣装ケースを三段退けてまた戻した、食卓テーブル下に敷いて、ついでに見つけた何や知らんの毛敷きをソファに掛けた。冷えはいけませんのでね。

で、ぐわっちゃーと物で物でスペースがなくなっていた食卓テーブルを片付けた。どんだけお菓子あるんじゃF9CA.gifF9A1.gifF9A1.gif
端にお菓子、レシートもまとめて、何故か真ん中にあった使わない炊飯器をカウンタに直して、せめて半分は空けておいて。
あー すっきり!洗濯したカバーは驚くほど綺麗になって。空気が気持ちいいわぁ。

退院したら、すっきりした部屋で養生してつかあさい。夫にはたまに来て掃除したげてよと約束しといた。
遅い昼食とってまた病室に、薬も飲めたらしく夫が牛乳飲んでいたら一口頂戴と口にした。吐き気を抑える点滴が効いたのかな。お昼ご飯のすりリンゴも一口食べて、病院をあとにした。家に帰ったら5時前だ。マッサージソファに揉まれて寝てしまった夫にオットマンで足を上げさせてやる優しい嫁。まだ寝てる。
7時からは リバーランズスルーイット 観るんだぁ。
おちかれさん。親孝行、出来るときにしとこうね。
f0135923_1834261.jpg

病室でのひとこま。眼鏡をあげて漢字書き取りゲームをする夫、禿げてるね、と、私の足。左に姑の頭。
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-20 18:34 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)

親孝行せず

あの件以降姑の家には行ってません。ついでに申すと、いつも出くわすスーパーは時間をずらして行きます。夫が頻繁に行くので任せてるんです。長男の嫁も行かんしF9CD.gif
昔夫の両親宅に1ヶ月位顔を見せずにいたら、今は亡き舅に「来とうないんで。実家のお父さんに行くな言われたんで。」と責め立てられぶったまげたことがあり、二度と一人で行かないことにしました。今は姑一人だけど、行かない。それでいいと思っています。

今日お昼夫から連絡がありました。
目眩と吐き気で入院したらしいと、舅が入っていたホスピスの一般病棟です。仕事帰りに行ったら、しんどそうにしてました。
お父さんの荷物整理しよったんよ。今家ぐちゃぐちゃあなたが片付けてくれたのになぁ。
やて。分かってます。想像ついてます。

長男が追々整理する言うてたはずやのに、いつになったらしますのんえ?
自分の親、施設に入れることだけ準備して、、どない思てはるんどっしゃろF9A1.gif

まったく


ペンクで買った小さなブーケ、年配者にはこのしなびたお洒落がわからんだろうからまたびんぼくさいとか言われるんだろうけど。取り急ぎお花。
f0135923_19334637.jpg

今晩夫は飲み会。
姑の入院は十日くらいだそうです。


追 10月19日
今朝夫が行った時には吐いていたそうで「入院長引くかも。」と夫は申しておりましたが、私は個人的にメニエール病ではないか?と思っています。
耳鼻咽喉科で診てもらってはどうかと夫にはメールしましたが、近藤内科には耳鼻科ないんですよね。診てもらえるのかな。桂耳鼻咽喉科に連れて、、行かないだろうな。今の段階では。でも、メニエール病であったとしても安静にするしかないし。
ストレスと疲れと、腎臓機能低下で水分排出がうまくいってないのかも。また小豆かな。。。

ストレスはあまりないと思うけど、、着物、お父さんの大島、誂えたままで着てないやつ、あんたとこのお父さんどうで?と言われました。長男にはいらん、と言われたそう。うちのは身長があわんし、父も歩けない身だし大島あるし。長男も着んしいらんとか言わんとへぇへぇ言うてもらっておけばいいのに。箪笥入れたなり後で処分なりすればいいのに。ねぇ?

はぁ
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-18 19:33 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)

いえがすき、いえにいるのがすき

ソファ、、
私は床に座るより腰掛ける方が好きです。ソファの上で床みたいにぺたんと座っています。背面のクッションを外して座面の奥行きを広げたので楽に座れるんです。暑くないし。
ゆっくりテレビ映画を観る時は、オットマンを置き背にクッションあて首を安定させると、寝ています。夫がソファに横になっている時は、マッサージソファに。こちらは簡易マッサージではありますが充分機能をを果たしていて、座面高があるので座りいいです。こちらも足置きだして、やはり寝ます。寝てばかりF9AC.gif

色んなソファがありますが、年を重ねると座面の高いソファがいいのかなと思います。うちのソファ、ゆくゆくは固めのクッションでも置いて使い続けるつもりです。わが家は一回り歳の差がある夫婦なので、やはり先の生活を考えてしまうんです。昔は漠然とした不安だったのが、今では具体性が出てきたんですよね。

昨日久しぶりに古本屋に行くとインテリア関係の雑誌が充実していました。天然生活暮らしのまんなかからはじめるインテリア、ぱら見しましたが特に心惹かれるものもなく。私はインテリアに凝る方ではなく実用を求めるタイプで、好みをあげるなら、門倉タニアさんのお宅が好きです。
f0135923_1253192.jpg

外国、、と言ってしまうのは語弊があるかもしれませんが、テレビで見る外国の人の暮らしって片付いてますね。日本は便利な物に溢れてあれもこれも、そして「もったいない」が邪魔をする・・・。包装紙なんて絶対使わんもん。メモにもしない。残すのやめました。リボンもそう。そもそもうちで使ったら貧乏臭しかしなくて泣けてくる。
話は逸れましたが私はものぐさなので、飾りたてるよりはすっきり暮らすというのが合っているようです。単にスペースがないからかもしれませんが、素敵は余所様にお任せします。
ま、これからの老後に備え居住まいを小さくする予定なので、今まで通りつましく暮らしましょF9C6.gif ちゃんちゃん
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-12 13:07 | | Trackback | Comments(2)

ごはん

休みの日、家でごろごろしていたら夫がコンビニ行ってくるといそいそ出掛けました。貯金缶の500円玉持って…。数時間後また、さっきの漫画買うてくると出掛けました。やっぱり500円持って。

あんたー 貯金持っていかんといてぇF9D2.gifと足にしがみついたら財布の中身を見せられまして驚いたところ、お札が一枚もありませんでしたっF9AC.gifF9AB.gifF9AB.gif

で、お弁当して、夕飯もちゃんと食べさせます。当たり前だけどー。F9D8.gifあたりまえ あたりまえ あたりまえ体操F9D8.gif
f0135923_2393876.jpg
秋刀魚が一尾80円だったので買い、初さんま煮ました。あとは適当に。適当夕飯でも盆にちまちま並べると気持ちが違いますわねぇ。
料理に砂糖を使わないので煮魚は酒で甘味をつけるのですが、酒が少〜ししかありませんでした。なので酢を少々、ほとんど醤油味ですがこれが思った以上にいけました。くどさもなく、ご飯に合いました。活力なべで5分。骨は食べられなくはない程度です。

ちゃんとご飯、いつまで続くかなーF9CD.gif
あ、お汁はアマノフーズのお吸い物です。スーパーの見切り品でした。松茸。色々ありましたが、きのこ汁が美味しかったかな。

夫弁当と、
f0135923_2393873.jpg


私のサラメシ(サラリーマン飯)。
f0135923_2393872.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2012-10-10 23:09 | | Trackback | Comments(0)

f0135923_19305341.jpg

色即是空 空即是色

散歩途中気づいた。
こんなに開けた空、眉山が見えるんや。

住めば都
次は何処へ行くのかな。


犬の散歩で、「大きな犬やな。子やぎくらいあるな。」と言われました。F9D1.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-10-09 19:30 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧