カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い

暑いですね。いかがお過ごしですか?

日陰の家から家の谷間に移り、暑さが身に染む毎日で日除け対策に試行錯誤しております。リビング使いにしている台所横の和室にコルクマットを敷いたのですが、これが暑い気がします。そしてこの部屋は西日があたり35℃を超えるのです。

南のひさしにオーニングテントをつけたのをきっかけに昨日ホームセンターでオーニングシートを買ってきたのですが、色が緑白の縞しかなくつけたのは台所窓で、、チンドン屋な感じのわが家です。去年買った農業用の方が遮光率は低いけど、いいかな。今日別のホームセンター行って、なければネットで買うことにしようか・・・。

熱帯夜が続き寝るときもエアコンつける日が続きましたが昨日は台風の影響か風が割合あり、ベッド横の窓からサーキュレーターで風を取り入れ、扇風機で回すという2台使いで寝てみました。首に保冷剤、ベッド上半身は竹シート下半身には寝ゴザを。
庭の草は抜きつつ、夕方には打ち水しています。節電も少し意識しつつ、昨夏までとは違う環境に電気使用量がどれだけ増えるのか少しこわい気もします。

そんなこんなでいまだ落ち着かない生活ですが、雑誌を買って見る余裕が出てきました。早くゆっくりしたいです。
[PR]
by junju5-8 | 2012-07-31 09:20 | Trackback | Comments(10)

市ほおずき

f0135923_2035615.jpg

毎日暑いですね。
西日のさす家に移り、30℃超が体にこたえます。

さて料理教室で買ってきた、ほおずき。

さっぱりしてるのかと思いきや、バニラのようなコクがあります。

依然荷物が片付かない訳は、ほとんど不要品であるからなのでした。不燃物ごみの日が待ち遠しいです。
[PR]
by junju5-8 | 2012-07-24 20:35 | Trackback | Comments(0)

ありがとう8年間

今日土曜日はやっと二人一緒の休みだったので、今までの家の始末をつけてきました。まだあるわあるわの荷物も夫に運んで貰って、今の借家の小さな車庫に棚を置いて荷物を借り置き。いつまでたってもそのままの予感がしないでもありませんが…。

午後から私も行って掃除をしました。ドアを拭きながら喧嘩したあれこれを思い出し、少し切なくなったりして。H不動産に電話するとハウスクリーニングもいれなくていい、とのことだったので感謝しながら拭き掃除しておきました。

隣の分譲地も大きな犬がいなくなったからか好評のようで、お客さんで賑わってました。皆にとってよかったようで、終りよければ全て良しなんでしょうね。

しかし、荷物を運び込んだこちらが何やら荒れてきた気がします。
[PR]
by junju5-8 | 2012-07-21 19:13 | Trackback | Comments(2)

カナダからの便り

f0135923_18273081.jpg

雑然とした中にいます。

そんななか暮らしています。

今朝新聞取りに行った夫が、ハガキ来とるぞ~と。
友人からでした。Iさんとカナディアンロッキーレンタカーの旅だそうで、モレーンレイクの絵葉書でした。
あぁ アサバスカ滝なんか涼しいだろうな。また行きたいなと思うこの頃です。

引っ越した家が片付きません。部屋数減った引っ越しというのが元々無理があるのか、今までの借家は二階が10畳12畳だったので伸び伸び荷物置いてただけだったんですね。今日はこれからエアコンつけて、寝室の片付けをする予定です。昨日一昨日は結局何もしませんでした。

何もやる気しねー

な気分です。だらだら
[PR]
by junju5-8 | 2012-07-19 18:27 | Trackback | Comments(0)

引っ越し1週間

こちらの借家に移り一週間になりました。でもまだ荷物を全て持ってきた訳ではありません。
この日曜までに荷物を退け来週いっぱい掃除して返す、と予定していましたが遅々として進まず。買い手家族が先ず見たいとのことで、昨日一日荷物運びと簡単な掃除をしておきました。お陰で作業もはかどったようです。今日は、こちらに積み上げた荷物をどないかしたいと思います。

わが家の愛犬ダルも犬舎まわりだけでなくあちこち寝場所が出来、喜んでいるように見えます。玄関先に犬が来られなくなっているので、私たち飼い主も何かと安心です。

台所から小さな川が見え、昨日からセミが鳴いています。こちらでの暮らしを機に、住まいを小さくしていくつもりです。
f0135923_951697.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2012-07-15 09:51 | Trackback | Comments(7)

その後

義父の七日ごとの法要は日曜日、初七日は身内と里のご夫婦が集まって食事をとった。親戚が帰った後、身内で話し合いが持たれた際夫は「私ら見よって。」と言っていた。信じていいかも、と思った。

今回のことは夫婦間に於いてはに限るが、夫婦間では私が全面的に悪い。
優しいんだなと改めて思った。

ずっと忘れないでいたい。

そして思ったことは私は義姉が嫌いなのではなく、義兄、夫の長兄の考えが嫌いなんだということ。今回私が思ったことは昔兄嫁が感じたことまるまるそっくりであった。その話し合いにおいて語られた話だが、感極まって涙を見せる兄嫁を冷静に見る自分がいる。自分のしたことについては反省しつつも・・・。

帰る車の中で夫は、「みとけ~」と独り言。やぱり信じられると思った夜であった。


と、皆さまにはお騒がせして申し訳ありませんでした。
また義父に際しましてお悔やみのお言葉を頂戴し、誠におそれいります。
                             私たちは引っ越し作業も終盤に入りおしりに火が付いたかのごとく夕方仕事終わりにせっせと荷物を運ぶ日々で、古い新居でも日常生活が出来るようになってまいりました。しばらく放置していたブログですが、また日常を何もなかったかのように綴っていきたいと考えております。

温かく見守ってくださりありがとうございます。  寿
[PR]
by junju5-8 | 2012-07-12 09:59 | 反省 | Trackback | Comments(0)

そして

そしてそれを
破いた。

今、引っ越しをすすめている。
[PR]
by junju5-8 | 2012-07-07 09:46 | Trackback | Comments(5)

葬儀離婚

今、二枚目の離婚届けを夫が書いている。

押印済み。


ずっと離婚したかったそう…。
[PR]
by junju5-8 | 2012-07-06 18:18 | Trackback | Comments(0)

協議の結果

今、夫だった人が離婚届けに記入中。

わからない箇所があるから役所に問い合わせするんだと電話し、滞りなく終わりそうです。
[PR]
by junju5-8 | 2012-07-04 15:58 | Trackback | Comments(8)

さっ、次!

昨日今までの家に帰るとわが家の愛犬ダルが玄関先にいた。

あれ???

紐はそこまで届かないはず。一瞬わからなかったが、首輪がすっぽり抜けていた。普段出掛ける時は犬舎に入れておくのだが、それをしなかったようだ。

しかしダルのノー天気な顔。この犬は塀を飛び越えることを今のところ知らないようだけど、最後の最後に粗相がなくてよかったよ。

ここにダルを迎えて間もなくの頃、あの時は首輪が抜けてではなく何故か紐が外れていたのだが私が昼寝をしている最中庭をうろうろしていたのをご近所さんが見つけて、番号案内で調べて電話して、出ないのでバルコニーからずっと見てくれていたと起きて外に出て驚いた私に話してくれた。そんなことがあったなあ。

さっっ、義身内の嫌なことはさっさと忘れて、いやしつこくずっと覚えておくけど、、今日の天気みたいに晴れ晴れと。忌引きの今日は一人で実家に行くぞ~。

届け物とお見舞いと。決して兄夫婦の愚痴を言いに行くんじゃないよ!!!


届け物と言っても香典に対する会葬礼ではなく、何も貰ってない、、頼まれていたゴザを届けるのである。。。しつこいやろ?私F485.gif
しかし家に弔問に来てくれるであろう方々にお渡しするものを用意しない家なんて、そんな家なんて私の経験上ないぞ。私の経験が特殊なんかじゃないはず、亡くなった義父は私のことを義姉と比較して「心がある」と表現したそうだがこの家の人間は皆、夫も含めその「心」がないんじゃ。

とほほ
[PR]
by junju5-8 | 2012-07-04 08:31 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧