カテゴリ
以前の記事

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

次から次に

郵便物を持っていくと、部屋は留守でした。隣室から出てきた医師は散歩かなと言ってらしたので書き置きをしていたら、義父が帰ってきました。

姑が調子を崩して外来で診てもらっているとのこと。夏場は毎年なんです。腎臓をやっているので。抗生剤と解熱剤4日分貰いました。病院なので安心ですが、体に負担のないよう様子を見ながら協力していきたいです。

明日木曜日はわが家のごみ出しの日なので姑宅冷蔵庫の中身を処分しに、一人行ってきました。切なさと情けなさで涙ばかり出ます。年老いた夫婦を二人にさせていたこと、こまめに片付けてあげなかったこと…。金曜日は義姉が休み、来ることはないと思うけど、見られる前に明日午前中夫に掃除して貰います。
テルマエロマエが見たいからと午後から私も休みを貰ったのですが、片付けと掃除に費やすことにします。
[PR]
by junju5-8 | 2012-05-30 22:42 | 嫁問題 | Trackback | Comments(6)

タイサンボク

f0135923_19453928.jpg

枝に泰山木の、大きな花が咲いています。甘いにおい。
この建物奥に義父は入院しました。付き添いは、ソファー兼ベッド。今度は姑の身体が心配です…。

今日は午後から仕事を休んで、勉強会に行ってました。五行を主に、今日は中医学的なお話で肝という臓器についてとても府に落ちました。なるほどね。
義父には、自分のことだけ気をつけてと言うものの、やはり何から何まで気にしないとおれない性分なのでした。笑ったのが、93歳になる姉が、お見舞いに来て可愛らしい花かごを置いてくれたのですが、久しぶりの外出に嬉しくてビール飲んできたそうです。ま、ゆっくりしてくださいな。


ところで、奇跡のリンゴ、木村秋則さんの特別講演があるようです。
6月23日(土) 詳細はこちら→降りてゆく生き方
明日早速申し込みしようっとF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
どなたか、行かれますか?

<追>
早速申込みと思ったのですが貰った案内によると、チケット購入手続きが少し曖昧なので申込みメールをした時点で問い合わせメールも送っておきました。回答が得られてから払込みしようかな?

<追追>
事務局の方から誠実なメールを頂きました。
農業や諸々お忙しい中、当方のアドレス違いの申込みと問い合わせで余計手間取らせてしまったにも関わらずです・・・。
前売り券は、『事務局で、入金状況と、チケット販売をチェックしながら勧めています。』とのことです。払込を済ませたので、あとは当日振込み控えで入場となります。行かれる方はお早めにどうぞ。
[PR]
by junju5-8 | 2012-05-29 19:45 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)

取り急ぎ 舅姑

今日義父を病院まで連れて行きまして、先ほど家に送ってきたところです。
明日から夫婦でホスピスに入ることになりました。仲良く、喧嘩しながら、楽しくやってください。明日は長兄が休みだし、うまく事が運びまして有り難いかぎりです。

感謝 感謝
[PR]
by junju5-8 | 2012-05-28 14:49 | 嫁問題 | Trackback | Comments(0)

ハーブで癒しを

春秋恒例のIさん会、今回は水際のお店で集いました。Iさんは元職場の上司で昨年米寿のお祝いがありました。驚くほどお元気でいつもびっくりします。毎回カナダからお一人で来られ、各地を旅しながらの日本行脚なのです。
f0135923_18385873.jpg

今日のお店はいかがだったかな?

徳島の様子も変わったり変わらなかったり、ヨットハーバーで記念写真を撮っていただきました。Iさんに^^

夜も会食があるのでお別れし、ユスラウメをどうぞと仰ってくださったので遠慮なく頂いてまいりました。お花もいっぱい。

ラベンダー
f0135923_18385870.jpg


隅田の花火は玄関に
f0135923_18385869.jpg


床の間の壺にヒペリカム、全部入れた。わはは
f0135923_18385850.jpg


寝室にはバラ一輪
f0135923_18472338.jpg


階段のターシャコーナーにも
f0135923_18385880.jpg


小さくなったのは、水回りの虫よけにします。
f0135923_18472335.jpg


甘夏やジャムまでいただき、毎度ながら本当にありがとうございます。
ハーブでしばし癒されます。


Iさん、秋にも元気なお姿を見させてくださいませね~
[PR]
by junju5-8 | 2012-05-26 18:52 | Trackback | Comments(4)

こどもがおとなになるとき

今日のブログを更新した後、明日舅宅の片付けに行く際の持ちものをリストアップしていました。

義父は86歳。自転車を今年新調したばかり。毎朝起きてまず散歩、日曜市や以前住んでいた町の氏神さんまでお参りし、朝ごはんに自分で野菜たっぷりスタミナにんにくうどんを作り、ダンベル体操、難クロ、たまのゴルフが楽しみという生活でした。年の割に髪も黒く筋肉質な体つきで、病気の話を聞いたときは義父に限っては絶対ないと本気で思っていました。無責任なことを言う医者めと腹を立てていたのです。

ここ1ヵ月くらい、うちの夫は休みの度お昼ご飯をよばれているそうで様子を聞いていましたが、急に症状があらわれてきたらしいのです。

明日行くのが怖い。つい数週間まで元気に歩いていたんです。知るのが怖い。でも、乗り越えなければならない道なんですね。
今日はいっぱい泣こう。泣いて泣いて、明日は元気な顔を見せよう。冗談言って笑わせて貰おう。
今日でお仕舞い。もう泣かないぞ。
[PR]
by junju5-8 | 2012-05-26 18:40 | 嫁問題 | Trackback | Comments(0)

断捨離ぽきん



ゆるしてやったらどうや



昨夜兄と三人で話をしました。

頑として、お袋とは一緒には住まん
でした。嫁が心配。お袋は先も長ないからまぁ言うたら……

はぁ?なんちゅう言い訳。
昔義父と何やらあったらしい。
ええ加減忘れたれ。いつまでもほんまに。そんなんやからええ気が回れへんのや。
と、義兄が帰ってから夫に悪態ついときました。

ついでに言うと、次男のことも絶対許さない義兄。うちの亭主も同じなので、事ある毎に私は次男が気の毒やと言うてやります。
今回のことも言わんかったら、次男に恨みが残るだけやと夫に、そこであの台詞「許してやったらどうや?」
でもほんま、済んだことはええでないか。

で、ふいに夫が親父が布団敷いて寝てるというので聞くと、ベッドではないらしい。てっきり個室寝室にベッドかと思っていたら、よりによって板の間に布団並べて寝ているそうな。あほな、と思い今日ニトリに問い合わせ、買ってきました。
しかも問い合わせしたのは在庫がなく、ようやく1個あったのが電動ベッド。お値段一緒、というかアウトレット品もありそっちにし4千円引きでした。お店の方も親切で、やっぱりお値段以上ニトリ!ですね。

早速持ってちょっと早い父の日プレゼント、と思っていたのですが重さに断念し夫を待っての搬入になりました、のですが、、
が~ん。なんじゃこりゃ~。
片付けの最中らしいのですが想像をはるかはるか越えた物の量でした。今日も撃沈。
舅はとっくに寝ていて、取り急ぎ和室のごちゃ物を退け埃溜まりを掃除をしととのえました。夫と行ってよかったです。

はぁ 断捨離日曜が思いやられるなぁ。
[PR]
by junju5-8 | 2012-05-25 22:41 | 嫁問題 | Trackback | Comments(0)

さんざんな一日

f0135923_1914124.jpg

夫からの電話に振り回され、仕事もはかどらなかった日。

介護施設に月15万ではなく、一時金に少し出してくれんかということだった。……15万。どないでもなりそうな金額やけど。

月々分はどうにかこうにかいけるらしい。それに50万ではなかった。うちに月15万、兄と舅宅分も同じだけいるのかと思とった。なんちゅうか早合点、ちゅうか言葉が足りんわ。

でも有料老人ホームはあくまでも住まいだけであって、医療費等別途掛かる。それにたとえ50万ではないにしろ、必要最小額も決して安い額では、ないっ。

で、提案としてホスピスを伝えたら早速夫がアポなしで聞きに行き、適用されるかどうかの検査予約を入れたらしい。舅も姑も喜んでいたらしい。本心では施設は気乗りせんのと違うの?

でもホスピスは義父だけであって、姑が家に一人になる。
姑を一人にさせるのが心配、今まで放っておきながら、、だから二人まとめて老人ホームにという兄夫婦のベストな選択からは離れてしまう。

とりあえずは今夜兄にうちに来て貰い、ホスピスはじめ話をするらしい。

あ~ しょーもな。月々の負担がないんやったら話は別。何が一番良いのか、必要なのは話し合いだ。

今日は物件を見に行ってるんるん…な筈だったのに、への字口で見学したからか撃沈したのであった。

そして、憂さ晴らしにコーヒーワークス。エキサイテッドな客で、ごめんねごめんね~

ちゃんちゃん
[PR]
by junju5-8 | 2012-05-24 19:14 | 嫁問題 | Trackback | Comments(7)

怒りの更新

怒髪天を衝く、、、今日はまさにこんな感じです。

この間から兄と舅夫婦が何やら動いてたらしく、昨日相談事と兄が夫に時間くれと言ってきたのです。
お金のことやな、老人ホームやな、とピンと来ていたので昨日調べておきましたら案の定。

虹の橋に入るのがベスト
で、何が言いたいかと言うと、足りんまえ月15万出せ

むっか~ 何がベスト?はぁ?家業倒産して失業及び抵当に入っていた土地家屋も処分し、今だ次男の借金を背負って生活している身で、何でベスト???私が世間一般からずれているのでしょうか。わが家はそんなお金どこを絞っても出てきません。三男の夫に問いたい。あの、、私が寝る間を惜しみ体を削って汗水垂らして働いて月々四捨五入して20万捻出しろと?そこまでするの?世の人って・・・。

└→私のはやとちり、月15万ではなく、15万だけ出してという話だった。あはは


でもああいう所って潤沢に経済的余裕のある人が入所する所とばかり思ってました。私の認識が違うの?
ビバリーヒルズやら アムステルダムやら コートダジュールと名がついてます。特別養護老人ホームではありません。有料老人ホーム、月50万です。なんでじゃ?                     ↑ これは要訂正!夫婦二人で月30万

舅は3月に肝臓癌の宣告を受け余命6ヵ月と言われ、ピンシャンしていた体が今月に入った辺りからちらほら症状が出てきたそうです。86才 84才でした。姑は78才、丈夫な方ではありませんが日常生活は何ら支障ありません。舅も今のところ大丈夫です。要介護認定まだおりてません。

親だけで生活させているのを心配しないのかと、ずっと疑問でした。長男としての責務を果たしていないと、私は兄夫婦に対しずっと憤りを感じてました。ここに来て、有料老人ホームに入ってもらうなんて無責任以外ないと私は思います。以前書いたように、舅の住まいは集合住宅ですが20畳リビングダイニングに、あと4部屋あります。長男夫婦と住めない広さではありません。うち(何々家)にはそんな余裕ないはずです。
仕事をやめて介護に専念とはよく聞く話です。なぜ出来ないのかが私にはわかりません。
残り少ない余生をお日様とともに起き、川面の鳥を眺め、沈む夕日に感謝しながら住み慣れた場所で過ごさせたいと思いませんか?私ならそうします。わが家は今自分たちの住む所を探しています。何なら一緒に住んでも何ら差し支えありません。母が姑、舅の世話をするのを見てきました。言うは易しかもしれませんが、覚悟は出来ています。

どうでしょう。皆さま、ご意見聞かせてくださると大変有り難いです。

あ、もしかして、今がアルカダイヤモンドを手にする時ですか?やっぱり・・・。今こそパワーストーン・・・・・・。ほんまに買うぞF395.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-05-24 13:12 | 嫁問題 | Trackback | Comments(2)

根なし草の一生

昨日3時59分10秒に仕事が出来上がり4時ちんに職場を出たら夫からメールが来ていて、ちょっと驚いた。

見学の家族、契約決まったって

日がだいぶ過ぎたので、もうないかと思っていたのだ。庭いじくってなくてよかった。これからどこで暮らすかわからないけど、朝ちょうど粗大回収で腹筋台を処分したばかり。この流れが私たちにとっていい流れになるといいな。望むことは、犬を外で飼えて、職場から遠くにならない、これだけ(ー人ー)ナムナム

そのまま景気付けにぱぁ~っと、私たちなりに最後の贅沢を…。
f0135923_7592471.jpg

濡れた庭が美しく、雨の匂いが優しかった。帰りに、持っていた水入り瓶を傾けてしまってお股がびっしょりになったのはご内密に。がに股で家に入ったのだった。あ、夫junjuはボラギノールでだいぶよくなったみたいだからがに股ではないよF485.gif


心に深紅の薔薇を、ありがとう
f0135923_7592486.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2012-05-22 09:29 | | Trackback | Comments(4)

金環日食

f0135923_7432383.jpg

曇り空でしたがなんとか見られ、金環になった時は暗くなりました。


念のため番茶湿布しておきます。
[PR]
by junju5-8 | 2012-05-21 07:43 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧