カテゴリ
以前の記事

<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まいにちトースト?

トースト置きにはどういうのがいいのか、実験してみました。
竹ヒゴ網の裏目
金属網
杉板

f0135923_1144642.jpg

網は網でも金属はあきませんでした。焼いて3分放置した後、金属に水滴がつきます。布と杉板は同じくらい良い。木の網?す?は下のお皿が陶器だと湿らず、ヤマザキ春のパン祭り皿では湿ります。
今まで大きい皿にパンとおかずを置いてましたが、6寸皿にパン、小さなお皿におかずを盛るのがいいかな。パン皿は屑を払うだけやもん…どうせ。

で、タイムリーな展示に行ってきました。市立木工会館F6CD.gif
f0135923_1144689.jpg

あら、、やっぱりいつもの感じ。このブースだけです。1時からパンの販売もあります、て。
f0135923_1144634.jpg

トーストによさそうな四角トレイ、五千円近くします。それなら私は雑貨屋に行って…。

那賀拝宮の阿波和紙や炭の展示もありました。
f0135923_1144697.jpg


ダイニングセットもお安くなってま~す。
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-31 11:04 | Trackback | Comments(4)

裁判所のサクラ

「裁判所のバイパス沿い、1本よう咲いとるでよ」
f0135923_745275.jpg

と聞き、自転車でくるっとバイパス側に行くもわからず大きな桜を見ていたら、
優しい奥さんが奥のサクラを教えてくれた。
f0135923_74528.jpg

裁判所の移転に伴いこの桜たちもなくなるという。残念ではあるが、今まで楽しませてくれてありがとう。
f0135923_745255.jpg


追 徳島地方裁判所さくら、東側15本のうち12本が伐採だそうで、この大きな桜は残るのかな。
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-30 11:53 | さんぽ | Trackback | Comments(0)

お弁当とトーストのこと

f0135923_9315322.jpg

手の込んだ料理をしないし食べきるので、昨日は揚げ出し豆腐に野菜蒸し、、夕飯のおかずが残りません。というのを言い訳に。。。
昨日食材を買い、朝からこしらえました。夫junjuのお弁当の為に!
新生活スタートのお弁当特集をよく目にし、私も作ってみたくなったんです…。

あ!唐揚げ!ほんもの?
そうよ~ ももよ

という会話がなされるわが家。大豆や小麦タンパクよりやはり「ほんもの」がいいみたいですね。
お昼に手作り弁当のお店で買うことがあってたまに唐揚げも食べるんですが、私は鶏臭が気になります。これはどうかな?夫は鶏くささは元々感じない質かもしれませんが。

・阿波尾鶏唐揚げ
・菜花お浸し
・精進なます

お豆さんや海藻の炊いたんなんか入れてあげたいですね。あと、ちくわの甘辛煮とか、そんななんとはないお弁当を作りたいです。
これからお弁当生活、始めます……か?

いきなりのおべんと話、弁当ブログ送信ついでに使い回しました。

さて、先日思い出したようにパン焼き網でトーストしたところ、あっという間に焼き上がり、かつふっくらみずみずしくて美味しいということに気づき最近朝はすっかりトースト派です。
トーストってお皿に置いておくと底が湿りますよね。トースターならお皿も温められるけど、お湯で温めるのもわざわざしないし食洗機ないし。ヤマザキ春のパン祭りの大きいお皿^^; におかずも一緒に乗せるのでちょっと考えものです。縁が盛り上がっているおんた焼きの器にする、ざるそばの巻きすみたいなのを使う、クロスを敷いてみる、それかいっそトーストスタンドでテーブルクロスに直置きでパンくず用の刷毛でさっととってくれる執事、、と現実からかけ離れた想像をして、ちょっと湿ったトーストを食べる毎日です。
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-29 10:42 | | Trackback | Comments(0)

Carpe Diemで永遠の永遠を知る

ガラスの水玉
「これが、『えいえんのえいえん』」 ETERNITY OF ETERNAL ETERNITY
f0135923_14444714.jpg

離れて、角度をさがすと上下逆さまの景色が映ると教えてくれました。


カ~ペ ディエ~ム、、、と昔 ドビン ロビンウイリアムス扮する教師が唱えてましたね。いまを生きるは大好きな映画でした。
さて、そのカルペ・ディエム、国際美術館と時期を合わせてプライヴェートインスタレーションと新作版画展があるそうで、14時から公開と知ったのです。つまり無料。日本庭園と草間彌生のコラボレーション、行かない手はない!ふがふが

美術館に入った時は晴れていたのに出ると雨、売店で傘を買って京阪電車で天満橋まで行きました。まず腹ごしらえです。お腹ぺこぺこ、と、先日夜に利用したこちら駅の真ん前OMMビル20階東天紅です。だって、大阪城見えるもん。しかもランチ1,500円で気が利いてそう。と思ったら、ご飯が少なかったですぅ。残念
f0135923_11532023.jpg

雨も止まないし、梅田まで帰ろうかと思いましたがスタバで食後のコーヒーを飲んだら、せっかく来たんだしと大阪城をつっきります。
f0135923_1155173.jpg
外国人女性についててくてく同じ所で写真、バスから降りてきた団体はスイスから。すれ違う人は中国語ばかりでした。たまに「お好み焼き」とか聞こえたり。観光気分で素通りしました。森ノ宮駅過ぎて、ドラッグストアてこれ?と思うところを左折し、道なりに公園沿いを歩くと水玉電柱がありました。全くの住宅街です。曲がるとワオ~

家自体が水玉でした!
f0135923_18344391.jpg

お邪魔します~と入り、立派なお庭に驚く。
f0135923_78446.jpg
「ナーシスガーデン」球面に写り混む自分の姿・・・。
f0135923_784486.jpg
幼少期より水玉の幻影が見えるんでしょ?う~ん、、慣れるのかな。。。
南京も鎮座してます。
f0135923_784414.jpg

どうぞと案内され、部屋の中も見せてもらいました。
f0135923_7122118.jpg
新作版画とグッズ。マック画面では、写真が切り替わって流れています。

こちら四角の箱は携帯電話で、中は鏡張りです。筒から見るとこんな感じ
f0135923_12503126.jpg
って、全然わかりませんね。

和室には襖絵があり、これはなんと言うか、、虫です。
f0135923_7122180.jpg
柱に、ほら。
f0135923_7122150.jpg
このガラの服を草間彌生が着とる写真があった、と夫が言ってました。見んかったなー。私も着たい?美術館では水玉模様の洋服の方をちらほら見ましたよ。リスペクトっちゅうやつ?
そう言えば今日、変な虫の夢を見て悲鳴をあげたのでした。自分が虫になってなくてよかったわぁ。
玄関にもかぼちゃがあります。この家、いたるところかぼちゃがあるようです。
f0135923_14554810.jpg

説明を受けて初めてわかった、この丸。やはり来てよかった。
f0135923_15153067.jpg
永遠の永遠の永遠か・・・
未来は原爆や戦争をやめて
かがやいた生命を
永遠の永遠の永遠に
と草間さんは言っていますね。


販売グッズが少しありました。自分の気に入った物しか置かないとのこと。美術館でキーホルダーを欲しいと思いつつもチャリティハガキしか買わなかったのですが、こちらは消費税いらないとのことだったので思い切って買いました。1個ぐらい・・・。(「何個ぐらい?」と聞かれた。フランスギャルならぬフランスギャグ)他にTシャツ、てぬぐいがあったかな。

ちなみにリーガロイヤルホテルの作品はこちら1点。
f0135923_14564424.jpg
「明日咲く花」初公開作品特別展示ですって。メインロビーにあります。写真だけ撮りました。

Carpe Diem カルペディエムでの展示は4月7日までですが、国立国際美術館は8日まで開催です。私は行ってよかったと思います。夫もよかったと。一人で行くにはちょっと疲れるかな。パワーに圧されそうです。お喋りしながらの鑑賞が丁度よかったです。

・関連記事 ETERNITY OF ETERNAL ETERNITY
・関連記事 永遠
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-28 10:05 | | Trackback | Comments(2)

ぼくたちの失敗

スタンドライトを買うにあたり会員登録をしたら道がついてしまった、無印良品。このあいだ結構いけたからと、また買いに行った。まだ10%引きだし、レトルト食品はチャリティになるし…。
f0135923_1742487.jpg

先日のビラを見たら、期間が25日までだった。どうせならずっとすればいいのに。ねぇ

ブラウニーもいる?
いる。わし、一人で4個食べたい!
……。半分じゃなくて1つ丸々食べたいのね。わが家はなんでも半分こ。イエローカレーだって半分よ。他におかずするしお味噌汁あるから、、半分で十分なの。なの…

まだ10%引きやろ、買うてくるわ
言うたら、ガビ~ンF7F5.gifて顔してました。このあいだコンビニで無印のレトルトカレー買ってきたんよね。勝手に。二つも。あらら

チラシはそのままマット代わりに、ブラウニーは結局1つ私にくれたのだった。
f0135923_1742452.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2012-03-27 17:42 | Trackback | Comments(2)

コメントできない!

エキサイトの機能追加による不具合発生の関係で、と勝手に決めつけている、、

このブログで禁止されているキーワードが含まれているため、
コメントが受け付けられませんでした


となるかもわかりません。私もコメントに返事できないのでぇす。
困ったこまったコマドリ姉妹 ま、無料ユーザーだから仕方ないですかねー。
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-27 10:22 | エキサイトブログ | Trackback | Comments(0)

ETERNITY OF ETERNAL ETERNITY

水玉の道標に誘われてエスカレータを降りると、大きな陶板作品はミロ?
巨大なかぼちゃは見覚えがありますね。
f0135923_1028439.jpg
リーガロイヤルホテルのバスに乗って中之島まで来たのは、国立国際美術館に行きたかったから。

auとコラボした携帯電話があったんですね。
f0135923_11124970.jpg
入口で記念にパシャリ、福くんみたいなボクちゃん待ってたけどそのまま動かないので撮ってしまった、の図。

入った先は、、ワールドでした!
f0135923_2341512.jpg

未来は原爆や戦争をやめて
かがやいた生命を
永遠の永遠の永遠に
f0135923_2341583.jpg


草間彌生展「永遠の永遠の永遠」です。
f0135923_13314376.jpg


展示の中で撮影可のがいくつかありました。
同じく水玉の、こちらはチューリップ。自分の部屋がこんなだったら、どうしよう。
f0135923_1125835.jpg


あとは「愛はとこしえ」と題する、50点からなるカンバスにマーカーのドローイングをシルクスクリーンに転写した作品群。圧倒されました。130.3×162.0のモノクロ作品に囲まれる状態、しかも細かい絵、それが草間彌生ワールドですから。こんな世界にいたら壊れるよねーという感じでした。お家の壁紙にいかがですか?
公式サイト http://www.asahi.com/kusama/art/ で見ることができます。

2009年からの新作「わが永遠の魂」より47作品、カンバス・アクリル画。もうお腹いっぱいです。
私の気に入ったのはナイスネーミングな、-失恋の痛み、そして自殺したい-です。 asahi.com で見てみてね!

このあと森ノ宮の、CARPE DIEM カルペディエム へと足を伸ばしました。そちらはまた追々。。。
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-26 13:39 | | Trackback | Comments(0)

ロールケーキカフェ

お電話いただき、前の道まで取りに行きました。いつかコメントくださった糀酵母のパン!とロールケーキとのことで、早速戴くことにしました。
家カフェなんて部分的に片付け、ちょっと調えて。
f0135923_16482845.jpg

すてきな午後!
豆な方はこんな美味しいものが日常的なんですね。驚きました。甘さも私好みで、イチゴの甘酸っぱさとのマッチングがよく玉子臭さもない~。
ありがとうございました。
パンは明日トーストでいただきます^^

休みだったのに今日は朝から寝て寝て、仕事に出掛けた素直な夫は嫁が洗濯もしてないなんてよもや思ってないでしょうね……。だって寒かったしF39B.gifごふごふげふん


パンを貰い家に歩いていると見かけない車。ふぁんとクラクション鳴らされ迷ったかと見ると、職場の人でした。知り合い宅に行きたいがわからんところ、偶然見掛けたとのことでお互いびっくり目的地は目と鼻の先でした。こんなことあるんですね。ちゃんちゃん

さて、カフェついでにインテリア雑誌でも見て、日常生活に戻りましょうか。明日からも仕事、頑張るぞ~F6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-25 16:48 | 家カフェ | Trackback | Comments(2)

永遠

国立国際美術館 草間彌生
永遠の永遠の永遠
f0135923_18344361.jpg


迫力満点のエナジーを感じ、メッセージ帳にその旨記してきました。
草間さんはそのメッセージ帳を「すごいねー。」を連呼しながらご覧になったそうです。だから是非^^

ありがとう草間さん。行ってよかったです。
f0135923_1834435.jpg



あわせて森ノ宮の個人宅「カルペ・ディエム」でも、インスタレーションと新作展があり、こちらは4月7日まで、雨の中行ったかいがありました。おすすめです。草間彌生さんと親交のある方だそうで、楽しいお話を聞かせてくださいました。
f0135923_18344391.jpg



美術館は撮影可のところがいくつかあり、カルペディエムでもいっぱい写してきたのでまた追って記事にすることにします。

リーガロイヤルホテルにも作品があるので、高速バスを降りて桜場口からホテルのバスで行きました。
いっぱい歩いたけど、ストロバーの靴を割引で手に入れていたのでいくらでも歩けるくらいでした。ちゃんちゃん
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-24 18:34 | | Trackback | Comments(4)

カフェ行く?

f0135923_17291964.jpg

寒くなくなったのでこちょこちょしたものを片付けたら、部屋が少しすっきりした気分です。

家カフェもいい感じと、自己満足な午後。コーヒーメーカーは手軽だけど1000ワットも使うのでちょっと考えたりして。でもお湯は1250wの電気で沸かしてるんですよね。時間のある時はガスで沸かすのがいいかな。シラルガンというガラスと同じ素材でできた鍋、ミルクポットですが、それで沸かすとコーヒーも美味しいんですよね。

無印良品のキャンペーンで夫にジーンズを買ってあげました。10%引きだから^^ 目ざとく千円の綿パンツもいる、とレジに進んだら裾直しに別途500円要りましたF39E.gifで、試しに10%OFFクーポンを見せたら割引になって1,400円で綿パンツが買えたのです。小僧の神様という昔読んだ物語、話は覚えてませんが頭の中にその言葉が響きます。
正直に生きたらいいことあるよねーと自分に言い聞かせて。

床座りの好きな夫に、腰掛けがいい私。ソファ用のオットマンを適宜動かして使うのが、小さいリビングに合っているようです。テーブルセンターも横にしたり縦にしたり、色々工夫しています。
[PR]
by junju5-8 | 2012-03-21 17:29 | 家カフェ | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧