カテゴリ
以前の記事

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ティーブレイク

日が長くなり、桜の便りを聞くようになった。
昨日木工会館でなかなか良さそうな木工品を見たので1対買おうとして、やめた。あればいいかもしれないが使わない、そんな物で溢れている。

f0135923_17345523.jpg

紅茶をいれて、菓子皿がお盆に比べて不恰好だけどこれでよし。ないことから生まれることはたくさん、工夫しながら生活しよう。使わなくなったスカーフをテーブルクロスに、こんな自己満足で十分満たされる。

二階から眺める景色。宅地工事をしているさなかなので、川を泳ぐ水鳥を眺めるのもあと少しだろう。それよりあれから何の連絡もないけど、私たちまだ住めるのかな……。
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-29 17:34 | Trackback | Comments(0)

東京研修日記 研修編

出張は職場の研修で、やはりちゃんと仕事なんですよ。

霞ヶ関、ビルの一角から眺める景色。
研修も終わり、ホッとひと息の東京タワーです。
f0135923_12373133.jpg


意見交換会は別室で角度が変わりこの景色。
首相官邸と国会議事堂
f0135923_12394199.jpg

3月の震災時にはこちらから福島第一原発に向かったようですね。
f0135923_12433947.jpg

周りの意見も聞き入れず・・・。

内閣もばたばた。
f0135923_12545075.jpg

あの時は日本全体が混沌としていました。実際今はどうなのでしょう。


陛下は仰いました。
「これからも皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。」と。

都心の緑
f0135923_12474877.jpg
ご快復を心よりお祈りします。

意見交換会が始まる前にチャリンチャリン携帯電話で写真撮るお上り1名。
ブッフェ形式の食事は魚、鶏を少し、野菜たっぷり主食もデザートもしっかりいただきました。


翌日は移動日、楽しみなプチ観光へと続きます~。
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-29 12:58 | Trackback | Comments(0)

東京研修日記

3月22日の話

東京上空いらっしゃいませ・・・
富士山が綺麗に見えたんです。クリックして大きくすると少し見えます。
f0135923_10425682.jpg

事なきを得たのでよかったんですが、搭乗はぎりぎりだったんです。吉野川大橋が点検中で1車線規制、そんなこと頭にありませんでした。8時5分発、7時には家でるぞ~という声にちょっぴり遅れての出発、裁判所を過ぎた辺りから様子がおかしくなりそこで気づきました。待ってたらいけるんちゃうかと呑気な夫に、そんなこと言わんと迂回してくれと右折し住吉から土手沿いの道に出てもらいました。橋のたもとは比較的スムーズでひと安心。旧空港付近でちょっと混雑はきっと工業地帯の通勤車、大丈夫大丈夫と唱えながら車が着いたのは10分前なのでちょっと手洗いし、ネットで既に座席予約まで手続きは済ませてある、無事乗れたのでありました。

22日は職場の研修、13時から。まだ時間はあるのでちょっと足を伸ばして築地へ行きました。お昼ご飯はあらかじめ調べておいたお店、ランチに900円でお寿司や丼物が食べられる「すし富」というところです。
f0135923_10425641.jpg

平日は10時半からランチメニュがあります。ちゃんと握ってくれて、お喋りして、この日は築地市場は休みらしく他にお客はいませんでした。なんだかちょっと得した気分、、って実際ちょっと得をしてしまったので今朝の占いで1位だったとラッキーを述べておきました。ありがとうございます。

f0135923_10425675.jpg

閑散とした築地市場。門は開いているので見ることは出来るようです。市場は休みですが、場外市場は観光客であふれお店もぼちぼち開いていましたがあの有名な玉子焼き店はやってませんでした。

f0135923_10425674.jpg

行こうとしていたパン屋さん、素泊まり予約なので翌日の朝食にするつもり、も休みだったので築地木村家というお店でけしあんぱんを買いました。

あの重厚な建物は何かなと後ろ側を見ながら思っていたのが、目的の築地本願寺でした。
f0135923_10425651.jpg

歴史的建造物?重そうな大きな扉にステンドグラス、中にはこれまた立派なパイプオルガンがありました。無料のランチタイムコンサートという催しもあるようです。

そうそう、出張でした。遅刻しないよう早めに参りましょうと地下鉄に乗り霞ヶ関へ。まだ1時間ほどあるのでスタバでお茶ですがビジネスビルなのでゆっくり出来る筈もなく、テイクアウェイでベンチで一休みでした。
f0135923_12595689.jpg



出張日記まだ続きます。
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-27 15:52 | | Trackback | Comments(0)

大地のうた2

東北応援・プロジェクトあい・チャリティ公演がまたまた開催されます。
f0135923_17573231.jpg


2012年3月4日(日)14:00~16:00
北島町立図書館・創世ホール
入場料1,500円は義援金として東北におくられます
チケット問合せは北島創世ホールTEL088-698-1100まで

今度は東北から Atoa. という和太鼓ユニットが参加されるそうです。有名な和太鼓「鼓童」所属で、震災をきっかけに故郷仙台に戻り活躍とのこと。

あとは鴨島の和太鼓、尺八、祖谷民謡、そしてインド古典舞踊です。

前回は道に迷ったせいで楽しみだったインド古典舞踊が見られなかったので、気合いを入れて行きたいと思います。

それより早くチケット用意しなくちゃF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-26 17:57 | Trackback | Comments(0)

和正食

f0135923_10523317.jpg

スカイツリーついでに亀戸まで足を伸ばす予定が、雨で変更。銀座三越で升本の和正食弁当を買って夫junjuにお土産としました。

こちらは「和」。私は「健」を、空港の待ち合いで先に食べました。
初めて食べるマクロビオティックの和食、期待を遥かに越えた美味しさでとても衝撃を受けました。夫も同じで、唸りながら食べていました。

和正食、マクロビオティックの食事を正食と言いますが、これが正しい食事ということでなく体を正してくれる食事と私はとらえています。マクロビオティックの食事法は基本玄米菜食ですが、食べていけないものなんてないのです。誤解している方もいるようですが、除去食ではありません。体を整えるための食事法と思っていただけると、正食を習っている末端の者としては嬉しく思います。

昨日は久しぶりに和食ランチを食べてきました。選んだメインは、ぶり大根。薄い色目、上品なお味で天には刻み柚子があしらわれていました。マクロビオティックは決して難しいことではなく、その土地土地で昔から行われていること。魚に大根や柑橘類を合わせる知恵があります。和食には和、洋食には洋の組み合わせがあり、それはマクロビオティックに通じています。食べていけない物はない、食材には何の罪もありません。傲ることなく自分なりに、取り入れていきたいことだと思っています。


升本のお弁当を食べて、今はブログを閉じてしまったB-riceさんに、おいしかった♪と感想をお伝えしたいです。
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-25 10:52 | Trackback | Comments(6)

餡ぱんな朝

ゆっくり起きて朝食は、銀座で買った木村家の餡パン。
f0135923_1158287.jpg

今日は休日出勤の代休で夫junjuも休みなので午後からいろりあんに和食を食べに行き、義母宅にお土産の餡パンF6BF.gifを渡して、二人で映画を観に行く予定です。

さて、銀座木村家のあんぱんですが、餡が甘めでした。個人的には築地の木村屋の餡パンが甘さ控え目で好みです。

袋のは「あんバター」、柔らか目のフランスパンで餡とホイップバターが入ってます。これがおいしかった。他にたくさんのパンがありましたが、あんぱん以外には目もくれなかったのでした。また行く機会があれば、あんバター買おう^^
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-24 11:58 | Trackback | Comments(0)

東京は夜の八時

宿泊先の窓から東京タワーが見えます。
f0135923_20365265.jpg

出張。夫junjuは羽を伸ばして、職場の若い子(男子)と飲みに行くんですって。

おじさんの街でもレディースフロアは快適。ナノイー、空気清浄器、手ぶらで来たから基礎化粧品もシートマスクもきき湯も使おうや。明日の出掛け先も調べなくっちゃ!

・・・出張満喫F48B.gif


皆さまより温かいコメントを頂戴し、心がほんわか温かくなった私たち夫婦であります。素直になるって大切ですね。。。
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-22 20:36 | Trackback | Comments(4)

火曜と思ていた月曜の話

昨日の休日出勤の残り仕事がぎりぎり終わったので時間休とって、休みの夫と出掛けました。
職場の人から貰ったお菓子に紅茶を持って。この質素具合が私たちに合ってます。

げそげそ犬にノッって言う飼い主を通りすがりの人は「こんなに痩せてるんですか」なんてダルを見て言うんやけど、ダル痩せすぎかなぁ…。

大切な家族と日向ぼこ。
f0135923_15461246.jpg



ダルの首輪あとの黒ずみと、夫junju影の変な髪型~
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-20 23:29 | Trackback | Comments(4)

2月20日という日

f0135923_238495.jpg

今日で四十になりました。新しい私のステージ。。。

more
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-20 23:08 | Trackback | Comments(10)

リクエストごはん

昨日の料理教室で作った煮物と玄米を夫に持って帰ったところ、こんなんしてと言われたので復習夕飯。
f0135923_2227482.jpg

丁寧を心がけて、お味噌もすり鉢であたります。
いちいちおいしいねぇと言われ恥ずかしくなります。習いに行っていたのはマクロビオティックと言われる基本穀物菜食の教室ですが、家では何でも食べています。玄米は家族に嫌がられると聞いたりしますがうちはそういうことはなく、玄米も動物性たんぱく質のない食事も好きでむしろ気持ちが伝わるとほんまか気のせいかわかりませんが喜んで食べるのでありがたいです。初級中級と習いわかったことは何事も丁寧にすることの大切さ、これに尽きると思います。調理だけでなく生活、考え方はたまた生き方まで。ただそういうことは穀物菜食に限ったことではありませんが、私はマクロビオティックを通してそれを学びました。自分本位で傲ることが多々ありますが常に謙虚さを持ち、日々反省しながら背丈に見合った生活をしていきたいです。

うーん、何が言いたかったのか、、はてなF460.gif
まぁいいか。
[PR]
by junju5-8 | 2012-02-15 22:27 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧