カテゴリ
以前の記事

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タニタふう定食

タニタの社員食堂とかタニタ食堂とか流行ってるそうですね。卵消費メニューで昨日茶碗蒸しをするのに鶏ササミを買ったので、もうあれをするしかないということでササミのピカタです。
f0135923_2159859.jpg

わ!きれい!写真撮りぃ。と夫junjuがやたらと喜んでました…。
作り方はタニタのメニュから。粉チーズはなしで、貧乏人のチーズとも言うパン粉でもと思ってましたがありませんでした。でも私たち世代にはボリウム的にもこれで大丈夫でした。付け合わせや副菜はあるもので。もやしと人参の青海苔和えが夫に受けました。
私はササミ1つですが夫は2つです、ご心配なく。でも、焼きネギの存在を写真撮ったあとで思い出すという始末でした。

使う鶏はいつも阿波尾鶏。私は小さい頃からブロイラーのあの臭いが苦手で茶碗蒸しの鶏肉は食べなかったのですが、阿波尾鶏は茶碗蒸しでも大丈夫でした。そしてタニタ食堂のピカタはトースターで加熱するのですが、ふっくらして美味しかったです。
[PR]
by junju5-8 | 2012-01-30 21:59 | Trackback | Comments(2)

お土産長者

木曜日は職場の中国、四国ブロック女性職員研修があり徳島がホスト県でした。今年度は色々あってのこの時期開催。しかも寒波で雪が心配でしたが、予定通り皆さんにご参加いただき有難い限りです。
各支部にはお土産を頂戴し、3人しかいない職場にどっさり8箱!日持ちする2箱を残し、あとは一人2箱ずつ持ち帰りとなりました。
f0135923_1332393.jpg

しばらくはお茶菓子に困りませんね。

久しぶりに食べたもみじ饅頭、こんなに甘かった?そういえば昔、お土産は宮島口まで買いに行くと広島のNちゃんが言ってました。皆さん好みのもみじ饅頭があるんですね。

今日は夫junjuも休み。遅ーーーく起きてコーヒー淹れて飲み、朝かお昼かわからん時間に夕べのお鍋に玄米餅を入れて煮たのを座卓で背中丸めて食べました。囲炉裏みたいね、、って言うたりして。

吉本新喜劇を見て、うひょうひょ笑う夫の休日であります。
f0135923_1332377.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2012-01-28 13:03 | Trackback | Comments(4)

宝くじあたり?

200円100円の宝くじが好きで、高額当選の時を狙って買ったりします。口蹄疫復興宝くじというのもそれ、宝くじ自体は外れでしたがダブルチャンスの和牛が当たりました。
f0135923_23101941.jpg

豊後牛すき焼き用500g
締め切り日が暮れでしたがダメ元で、年明けにハガキを出しました。牛肉やから来んでもええわ~なんて思いながら。なのにちゃんと指定日に届いて、有難いことです。

すき焼きの買い物も色々ありまして、下にスクロールしてもらったらツイッターがありますのでご興味あればそちらをどうぞ、、ネットを見てたら分とく山の野崎さんのすき焼きが美味しそうで、また野菜書い足しての夕飯に相成りました。
f0135923_23101972.jpg

野菜たっぷり!野崎氏おすすめ通りセロリ美味しかったです。私一押しは、ヤングコーン。
牛はさき焼いて割りしたで味をからめ、生姜と大根おろしでいただきました。割りした足して具を煮込み野菜すき焼きという感じで、最後はうどんに玉子を割り入れ〆。割りしたは、有元葉子さんレシピです。
野崎さんすき焼き、気に入りました。
ごちそうさま(ー人ー)
[PR]
by junju5-8 | 2012-01-24 23:10 | | Trackback | Comments(2)

女子ランチ

f0135923_17474558.jpg

f0135923_174746100.jpg

そうだ スガッチ行こう。
どちらかでその名前を目にし、ランチ会が決まったのです。
予約は必須ですね。11時半の開店間もなくで満席でした。

前菜出るの、早っ!
ゆっくり食べちゃって、ピッツァの前にお腹膨れてしまいました。

マルゲリータで…。大きい……。ナポリピッツァ認定されたとかで、シリアル番号つきです。
このくらい軽いかるいと食べましたが、歳のせいかちょっとキツかったです。アラカルトで取り分けて食べるのがいいかもしれません。ちょっと飽きた。

話し足りる訳もなく、とよとみ珈琲へ。こちらも満席で、隣の雑貨屋さんを冷やかし程度に眺めたら席も空きました。

この前会ったのは夏だっけ、時間の経つのは早いですね。話題も年齢とともに変わるし。中身は何ら変わらないのに、まわりばかりどんどん進む感じがします。

で、今家でビフォーアフター見てる私。私は私。これでも少しずつ良くなってるといいな。

昨日つまらんことで喧嘩して、せっかくの映画をヘの字口で観て全然楽しめなかった私なのにね……。
映画は「ジョニー・イングリッシュ」ローワンアトキンソン、前作観てないけど面白かったです。
[PR]
by junju5-8 | 2012-01-22 17:47 | Trackback | Comments(6)

30分で晩ごはん

交流会後の立ち話にも花が咲き、古書店で物色して家に帰ると5時をまわっていました。犬の用事を済ませ家事かと思いきやブログ更新、取り急ぎ鰤に塩をして食事の準備はずるずる後回しになり夫の帰る30分前から動き始めました。浸け時間も気持ち程度、あとは冷蔵庫にあるもので。
f0135923_226899.jpg

鰤グリル焼き 卸し大根
茹で小松菜
カリフラワカレーマリネ
サツマイモと渦巻き麩、布海苔のお汁 生姜風味

最近覚えたグリルやオーブン料理。一昨年買ってやっと、うち居酒屋気分です。石窯ドームでパンも焼きます?それはないか~。

今日買った古本。
f0135923_22684.jpg

ゼン・マクロビオティックはありませんでしたが無双原理易があり、これも縁と思って買いました。松本先生の穀菜和食にはびっくり、ラッキーでした。
モウラ31日まで30%引き。マクロ関連本結構ありました。
Yaeさん、加藤登紀子さんのお嬢さん、が来られるんですね。29日、ふれあい健康館ハートフルコンサート。何時かなと裏見たら、2,500円!ただと思ってた。そんなうまい話ないかF7CE.gif当日は500円増しですって~。
[PR]
by junju5-8 | 2012-01-18 22:06 | Trackback | Comments(6)

マクロビオティックランチコース

f0135923_1924476.jpg

f0135923_1924448.jpg

通っているお料理教室の交流会に行ってきました。
場所はベイエリア…。テラスのあるレストラン、ガス灯です。予約でマクロビオティックにして貰えます。
前菜はカブのファルシー餅粟と野菜のフィリング金山時味噌のソース、と色々野菜の焼き春巻。
スープはマッシュルーム。人参を入れて色目を抑えてるとかでした。
車麩の香草ソテーバルサミコソースとクスクスのメイン。マイクロトマト!この他玄米餅のベニエ高野豆腐ソースもありました。
デザートはレーズンとかぼちゃの甘いスープに豆腐白玉団子、ポップコーンとクコの実乗せ。。。という説明を受けました。野菜茶がついて、ごちそうさま。見た目だけじゃなく、味も大変満足しました。

なんだか偶然色々な方にお会いしいつぞやのお礼も言えてよかったし、自然食品店も移転しただけらしく明日木曜は野菜の日だそうでまた行こ。中級のクラスメイトはいなかったけど、行ってよかったじょ。マクロビオティックってやっぱりマイノリティ、こういう交流会って良いですね。

古本店モウラが3割引だったから覗くとええのありまして、穀菜和食と無双原理・易で1,680円でした!

リフレッシュできた。明日からじゃんじゃん仕事するか~F6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
[PR]
by junju5-8 | 2012-01-18 19:02 | Trackback | Comments(0)

ふつうのごはん

f0135923_22111781.jpg

ふぅ… 仕事が、担当が、、ふぅ…

夕飯も簡単。こういうものを食べています。

イベリコ豚の残り1パック、生姜焼きにしました。生姜焼きといえばポテトサラダ。「ごちそうさまが聞きたくて」にそんな献立がありましたか。思いきって?マヨネーズ買たもん。松田のマヨネーズ。スーパーで鱈の白子が半額になっていたので奮発してお味噌汁になりまして、小っさい小っさい鰊のはさまった北海道の大根漬けと食べました。

おいしかった。
え?マクロビオティック?習いには行ってるんですよー。これでも。F6D9.gifF6D8.gif

あ、お皿の脂汚れには精米した糠をまぶして洗いやすくしましょうね。なんちゃって
[PR]
by junju5-8 | 2012-01-17 22:11 | | Trackback | Comments(2)

ダルにプレゼント

ここのところ仕事がたて込み、また市立図書館移転に伴い4月まで借りておけるのを良いことにせっせと借り返しを続けたり携帯電話の電池パックのへたりなんやかやでブログを更新することもなく日々暮らしておりました。
例のごとく何があったでもなく、特別なことがなかっただけの話で元気にだらだらしております。
自分なりに仕事の予定を立てていたのですが年末年始だからとか風邪が移るといけないからとかで早く帰るよう言われたり年休とったりで、そのしわ寄せ。今日は一先ずあれが出来たので明日は今日のあれをして、明後日はあれをあれして午後から休み……。なんだかんだと忙しい訳ではないのですが、いかんせんパートタイムなので時間に追われているのは確かです。

さて、愛犬ダルの小屋を新調しました。ビスがとれて歪んだりしていたので。
f0135923_1848470.jpg

少し小さなのにしました。今日日スチール犬舎なんてホームセンターに置いてないんですね。ネットを見たらやたらと安くでありました。組み立てている時から中に入って、気に入ってる様子です。今度は虫除けネットを破らないでいてほしいものです。

More ダルと公園に
[PR]
by junju5-8 | 2012-01-16 18:48 | Trackback | Comments(4)

記帳元年 記録は財産になります

f0135923_23402526.jpg

家計簿をつける今年、ついでに日記帳も買いました。
5年日記
昔10年日記に挫折したことがあるので、その半分。

手帳はいつももらう三洋電機がパナソニックになったので、それ。買っても1ヶ月も続かないし…。

夫junjuに「商売戦術三十ケ条」とやらを見せると、欲しそうにしているのであげました。夫も手帳使うの1月中くらいしか見ないのですが。まぁいいや

お正月って何かと物入りで財布の中が寂しくなったと思ったら、銀行からお金を出してませんでした。節約節約と仕事帰り書店に寄り、買う訳ではなくちら読み。目に飛び込んできたのは『年収100万円の豊かな節約生活術』山崎寿人著。斜め読みしたところ、学歴勝ち組著者はフリーターが性に合ってやめられないらしい。そしてその100万の収入は親の残した不動産収入……。うーん ま、生活は楽しみながら工夫してやっているみたいで、パスタマシーンやホームベーカリーで豊かな食事ですぅ。幸せの形って人それぞれですね。

すっかり遅くなり外は真っ暗、すぐ帰り夕飯の用意をしました。鰤照り焼き なます 小松菜お浸し 味噌汁 という内容ですが夫も喜び、真っ直ぐ家に帰ってネットサーフィンでぐずぐずするいつもより効率いいかもと思ったhisaちゃんでした。

実は家計簿どころか、レシート整理すらまだなんですよ。

そうそう、市立図書館移転の為今月中旬から4月初めまで休館なんですってね。
[PR]
by junju5-8 | 2012-01-05 23:40 | Trackback | Comments(4)

今年初めての雪

雨かと思ったら白いぼた雪で、写真撮る前に霙になりました。
f0135923_1112925.jpg

借家のこぶし、つぼみが膨らんでます。

冬来たりなば春遠からじ



二人とも今日が休みでよかったです。
駅伝の方、応援の方、外回りの方、方々、、ご大切になさってください。


11時頃、少し積もってます。
f0135923_1112984.jpg

上から踏むよう歩いてくださいね。ご大切に
[PR]
by junju5-8 | 2012-01-04 09:20 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧