カテゴリ
以前の記事

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

また来年も

晦日も晦日、明日はもう大晦日ですね。
今から椎茸を戻してのゆっくりした年越しです。


笑う門には福来る

佳き新年をお迎えください

[PR]
by junju5-8 | 2011-12-30 19:16

加湿いろいろ

月曜アマゾンで注文した加湿器は、翌日の昨日届きました。

f0135923_1643278.jpg

すぐ後ろのはアロマディフューザ、奥にあるのが今までの気化式です。気化式はもうお払い箱かな。

さて、おしゃれ家電は好きではないけど、デザイン性の高い白物家電は好き…。なんのこっちゃですが、そういうこと。先日電器店に行った時目についちゃったこちら、ストーブでお馴染みダイニチでございます。すっきりしてるでしょ。運転音が小さいんですって。造りも簡単で、右側透明ケースがそのまま水タンクです。

付けてみると湿度60%なので運転しませんでした。夜アロマディフューザしてるから。で、今のど・肌加湿というモードを試しています。肌には60%の湿度が良いようですが、カビが気になりますね。普段は50%設定にしようかな。

前面に表示がないので、寝るときも気になりません。
f0135923_1643218.jpg



夕方のこの時間が好きです。光がやわらかで、一人の時間は静かです。

今年もあと3日。今日はしめ飾りを買ったので、30日につけることにします。

慌てず、私のペースで来る年を迎えようと思います。
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-28 16:43 | Trackback | Comments(2)

うちエコ

うちエコ診断というのを目にし、わが家もネットでやってみました。
f0135923_13142889.jpg
クリックすると大きくなります。

二酸化炭素排出平均以下、高熱・燃料費年間¥225,200-となりました。
診断は大まかなので、実際はもっと少ないと思ってるのですがなにせ支出把握が出来てないものでちょっとわからないというのが本当のところです。来年は家計簿せっせとつけてるはずなので、ちゃんと見えるかな。

12月の電気使用量は200kWh、請求額4,403円。
f0135923_8513156.jpg

多くはありませんが、昨年よりは13%増です。
今年はエアコンを買いました。去年まではクーラーでした…、今どき。増えるのはしかたないということにしてもらいます。でもエアコン暖房は19度設定。長時間使用では優れた暖房なんですってね。朝のテレビ番組でやってました。ついでに日除けの布も冷気対策に付け替えたりして。
f0135923_8513129.jpg

そして見逃しがちなのが部屋全体の温度。夏は床が涼しいですが冬はその逆、ソファに膝掛けが温かいです。サーキュレータで攪拌するのも忘れずにね。

エアコンは乾燥しますね。リビングは台所と繋がってるし洗濯物干すからさほど気になりませんが、寝室は起きたとき喉が乾いています。って、寝室はエアコンないけどさ。乾燥してる気がします。今までの気化式加湿器ではちょっと頼りないので、ハイブリッド式とやらを注文しました。滅多に風邪引かないけど、念には念をということで残り少ない今年も乗り越えます。

加湿器届いたらまた見てください。なかなかかっこいいんですよ^^
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-27 10:55 | | Trackback | Comments(2)

A very Merry Christmas!

クリスマスは平和と家族を感じる日になりました。

昨日も今日も仕事の夫、プレゼントもこれと言ってないけど簡単な食事をととのえました。いつもよりちょっと趣向を変えて…。
f0135923_21525898.jpg

蕪をカルパッチョ仕立てにトマトを散らしたらクリスマスカラーに。夫junjuに出したら喜びました。あとは白ネギのマリネと阿波尾鶏と椎茸を焼いただけ。こればっかり……。だけなので写真もなしです。パリパリジューシーで、ネギ、カブ、鶏でワイン飲んだらうまいーと楽しそうにしてました。

実家で貰ったボージョレはロゼでした。
f0135923_21525838.jpg

最後はパルミジャーノとイチゴで、ごちそうさま。

これから「家族ゲーム」を観ます。
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-25 21:52 | | Trackback | Comments(0)

さむくなるまえに

みなさま江
f0135923_12574493.jpg

こちらの文字をクリックして開けて、数秒待ってみてくださいね :)

f0135923_12542552.jpg
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-23 05:31 | | Trackback | Comments(0)

じゅん寿のぷらんぷらんライフプラン

いつかの家計簿、
f0135923_12254317.jpg
それはちょっとした特徴があるから
もしよければレクチャーを、、という
有り難いお声をいただいたので、

受けてきました。

おやつなども頂戴し・・・・・・。
f0135923_1223739.jpg

あたらしもみじ
アンデルセンともみじ饅頭のお店のコラボ商品だそうです。

生もみじというのもありますよね。

あれと普通のもみじ饅頭の間のような食感でした。

チョコ味藻塩風味


厳島神社行きたい。。。




さて、そのレクチャーは先週の話でした。
なるほど費目が細かく分かれていて、項目設定にちょっと特徴あるかも。つけ方指導を受け、プリントも貰い家に帰りました。
レシートは財布の中に11月分から入っていたので、12月分から付けてみようかと取り急ぎ鉛筆で書いてみました。さかのぼって2週間。

貸してくれた本も見てみようかとちょっと読書、「とも子さんのライフプラン」。
とも子さんは結婚時に金塊貰ったり保険やら一括支払いしてもらってる~ええなぁとそんなとこばかり羨み、ライフプランシートまで見て止まってしまいました。またすぐ読もうと思っていたのがなかなか出来ていませーん。

というのも、言い訳、13日休みをもらって料理教室に行きその足でレクチャー受け、次の日からの仕事がいつもの10倍くらいあって一人ひぃこら言うてたんです。それにめまいが進行し、下を向くとくらくらして平衡感覚もおかしいし土曜日はあけられない用事もあるしで、接骨院にも通ってました。
ひとまず昨日仕事も一段落したのでまた今日からライフプラン作成、まずは読書からです。12月からつけていたのは鉛筆だし消して、きりの良い1月からにしようかなと早速裏hisaが頭の隅に現れたので素直に従うことにしましたよ。

で、自分の給与明細をちょっと見てみようと、今まで印刷したこともなかったものを家に持ち帰り食卓に置いていたのです。結果夫junjuに見られ、少なめに誤魔化していたのがばれましたとさ。

こんなご時勢、お店も家もなくなった私たち家族。これから何があるかわかりません。
備えあれば憂いなし
丁度いい機会だったんでしょうね。

7年住んだわが借家も大家さんが売る気満々らしく、もしかしたらという話を先月不動産屋から聞きました。これからどうなるかわからないけど、その時々で自分たちに一番良い方向になると思うので静かに身をまかせることにします。

ありがと おぶりが~と~ 感謝の気持ちと謙虚な心
皆さまのおかげです
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-21 13:01 | | Trackback | Comments(8)

インド舞踊 -大地のうた-

先日習ったというか体を動かしに行ったんですが、そのインド舞踊の先生は夏に北島創生ホールでチャリティ公演を行いました。その時の様子を載せます。
大地のうた http://daichi.somosan.com/
f0135923_001797.jpg

震災のあと、何かできるんじゃないかと企画されたそうで、インド舞踊のほか木偶廻し、尺八、民謡、和太鼓がありました。
道に迷い、肝心のインド古典舞踊は見ることができなかったというおまぬけでしたが他にたくさん演目があり、見応え充分でした。

三番叟
f0135923_12294765.jpg

インド舞踊の方、こちらは神楽
f0135923_12294746.jpg

衣装は四国大学の藍染めだそうです。
f0135923_12294749.jpg

これ、ひょうきんな踊りでしたよ。
f0135923_12294776.jpg

こちらは鴨島の和太鼓
f0135923_12294795.jpg

腹筋・・・
f0135923_1235502.jpg

また3月に企画なさっているそうです。
f0135923_001791.jpg

楽しみにしております。。。
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-20 12:51 | こころの安定 | Trackback | Comments(2)

Season's Greetings!




junjuより 感謝を込めて

[PR]
by junju5-8 | 2011-12-14 11:55 | こころの安定 | Trackback | Comments(2)

赤茶色の月

皆既月食

幻想的でした。星が綺麗ですね。
冷えた体に金柑くず湯食べてます。

風邪引かないよう温かくして、おやすみなさい
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-10 23:25 | Trackback | Comments(6)

温かさを君に・・・ サンラメラ日記

今朝は寒かったそうですね。雨、アラレが降ったりやんだりの空模様です。朝起きてリビングに入ると14度、五時半頃の気温ですが寒さは感じませんでした。ギャベと同じく検索数の多いのが、サンラメラ。老婆心ついでに少し案内をば、失礼します・・・。って、人のふんどしで相撲とるだけなんやけどさ。

なにやらええ暖房器具があると知ったのはもう数年前。どんなんかいなとブログで情報を募るも反応なしのつぶて。ネットでは絶賛感想見るけどちょっとねぇと思いつつ時が過ぎたのですが、つい先日使用感を直接聞くことが出来たのです。正確には直接ではなくて、ブログを通じてなんやけど。で、曰く
「健康を買う」
とのことでした。
買わずにおらいでかと即注文、即届きました。3日つけっぱなして今は寒さを感じたらつけますが、家全体が寒くないようです。今年はコタツも出さない予定なので、亀にはならないつもり!
体が芯から暖まるというのが実感できます。重いトランクをよっこらせと上げた数日腰を少し痛めた気がしたので、腰を向けて温めたらそれは整形治療を思い出す温かさでした。ほにゃほにゃ~

うちは鉄骨木造10畳程度ですが、小さい方600Wで充分です。もともと寒くない地域だし。買った所によると、広い部屋でも小さいのを二つ対角線に置くと広範囲に暖められるそうです。値段も大きいの一つより、小さいの二つが安いと・・・。なるほど~

私以上に夫junjuが喜んでいるのも買ってよかったと思う点です。
f0135923_103086.jpg
私の真似して直腸温めて、あらがえず寝てしまった図。
机はどけて、寝られるようにしました。そして洗濯物も乾かすのです。

あと輻射熱式だからか、空気を攪拌しなくても全体が暖かいです。サーキュレータつけない方が台所が暖かい気がします。
あと物がよく乾きます。洗ったお皿や野菜くず、コーヒーの滓なんか、ゴミにも大変良いのです。良いことずくめのサンラメラって言えるかな。お洒落さはないけれど、良いと思います。

来週電気料金のお知らせがくるので、気になる電気代はまたそちらで。
 追 エコワットで測ってみたところ、600wで時間12.6円でした。400wはまだ調べて
 ないのですが、400wにエアコン併用が良いかもしれません。
暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう
最近よく頭に浮かびます。暗いね、、うち。でも暗さは感じなく、これで充分満たされているのです。

お十夜行ったりするけど、シーズンイヴェントもちゃんとするよ。信仰心はないけど、貰った雪の結晶切り紙。
f0135923_1030859.jpg

綺麗でしょ^^
f0135923_1030811.jpg

ありがと おぶりが~と~
[PR]
by junju5-8 | 2011-12-09 12:06 | 道具 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧