カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おめでとう

おめでとう3周年
f0135923_21285276.jpg


わたしたちも7年前のあの日を思い出し、ちょっぴりデート気分。

夕飯はどこも行かず家で。家ごはんがおいしいのだ。
f0135923_21285295.jpg

このあいだとほぼ同じ内容だけど…。うまいうまいとお代わりして、嬉しいのが嬉しいね。こういう気持ちもいつか変わるかもしれないけど、それも楽しみに。

迎えの車、助手席に隠れて置かれた花束が思いもよらず嬉しくて、ちょっぴり涙がでたよ。

ありがとう

8年目もよろしくね。
[PR]
by junju5-8 | 2011-11-28 21:28 | | Trackback | Comments(6)

おちかりさん

ふー 無事終わりました。
f0135923_18353982.jpg

休日出勤あとの家お茶。たくさんのお土産でおやつ長者になりまして、恐縮いたすとともにありがとう存じます。

昨日は午後から出勤で、10時半に目覚めたら夫junjuの財布関係があり、、リビングでうたた寝してたの私、急いで起こしたら休みだと…。3連休の夫と仕事終わりもだらだら、今日もだらだらであります。

張りきってハイヒールブーツで足が疲れたので、フットマッサージしてもらいました。7年も経つと夫育てもしめしめです。
鼾かいて寝てる、洗い物もしてくれてありがとう!寝る時はどうぞ息をしてください~。
[PR]
by junju5-8 | 2011-11-27 18:35 | 家カフェ | Trackback | Comments(16)

1122

わたしたちへ

7回目の、おめでとう。


それらはすべてここに ある 
[PR]
by junju5-8 | 2011-11-22 18:56 | Trackback | Comments(4)

簡単おいし健康ばなし

今日も休みだった夫junju、簡単にお茶したらおしりに根っこが生えてしまいました。
ご飯は簡単、阿波尾鶏と野菜の焼き物。
f0135923_21425842.jpg
結婚祝いに貰ったお鍋で…うふふ 当時に戻ったみたい、、って、さっき思い出したんやけど^^
鉄鍋で健康野菜と少しのたんぱく質、おいしいなぁ。皆さんに感謝の毎日です。

先日夜ミュージックイヴェベントに行ってきました。一人。独り…。お料理を楽しみつつ音楽も楽しめるというお得な催しで、大いに盛り上がりましたよ。
f0135923_21425826.jpg
私はじろじろ人を見るだけだったけど。次は誰かと行きたい~。

これ、~ちゃんに貰ったお鍋よ。
おぉ!この前も美味かったのぉ。よかったの美味いもん食べられて。
と話しながらの夕飯でした。

さて、今朝からいきなり冷えましたね。昨夜から初暖房、サンラメラ点火です。
f0135923_21425847.jpg
火はつかず赤くならずも暖かさはオイルヒータの比でありません。ほにゃほにゃ~ 体の芯から温まる、整形で温めてもらうやつみたいです。
買うてよかった!私も健康買えましたっ!!!
[PR]
by junju5-8 | 2011-11-21 21:42 | Trackback | Comments(0)

小さいリビングこちょこちょ

今週客人を招きます。
普段は地べた座りをする夫junjuのためにソファー前はあけてありますが、腰掛けてお茶が飲めるか試してみることにしました。わが小さな6畳リビングにソファー、テーブル、対面にも腰掛けいるなぁとニーチェアを2つ持ってきました。なぜこのブログにリビング事情が頻出するか、狭いリビングで検索訪問が結構あるからです。と、自己満足以外にちょっと需要があるんですと言い訳・・・。
f0135923_2133531.jpg

後ろにクッションかませたら安楽になりすぎずいけるかな。しかしこの折り畳み椅子、よぉでけてますね。今日もオットマンに足を投げ出し、寝てました。

ま、狭さなど大丈夫なようです。テーブルセンターに道の駅で買った300円の柳を敷いて、お花でも置きましょう。うふふ
f0135923_21335461.jpg

あとは食卓テーブルと椅子を持ってきて、献立はこれから考えることにします。

実家の使わなくなった玄関マットをもらってきて玄関に敷こうと思っていましたが、ソファの足下にぴったりでした。ギャッベはニイチェアの足下に。これがまた椅子を折りたたんで壁に沿わせるとそのままごろ~んと横になれて、とても快適です。お客さんの足は中国段通、これもウールだからまぁいいよね。玄関にはあの小さいのんを置いて、食卓テーブルにはあのマットを敷いて、座布団をあっちにむにゃむにゃ。マッサージソファの下敷きにされてるギャベをベッドの足下に敷こうか。敷かねばならぬ、、敷かねばならぬ~の前に退けねばならぬ退けねばならぬ~じゃ。重ー。

さて、来年の家計簿です。えへ
f0135923_21335494.jpg

レシート貼るのは2週間くらい続いたかな?もう節約もきちきちしないでぐずぐず。お給料もらったらぱぁっと使うのは治らないのかななんて思いますが、帳面つけるのが習慣になればいいです。家計簿って、楽しいそうですね^^
家計の神さまに感謝!
[PR]
by junju5-8 | 2011-11-20 21:33 | | Trackback | Comments(4)

コンセントに際しコンセンサスは得られるか

昨日ネットで注文した荷が今朝届きました。
f0135923_1040942.jpg

ん?何?
コンセントなんです。二口コンセントっ!梅干しつきです。先日買った暖房器具のおまけについてたスイッチ付きコンセント、なにやら電気エネルギーをどうのこうのなんとも眉唾的な代物でした。まぁ使てみよかと試したら、、
なんかちゃう?が、なんかちゃうよなぁてなって、実験してみました。
なんかちゃう?は、テレビ映りで、ちゃうよなぁは洗濯機の絡み具合、実験は炊飯器です。

最近白米は炊飯器で炊いてるの。IH炊飯ジャーで。え?マクロうんちゃら?何ですのん?知ら~ん、とばかりに使います。で、白米炊いて残り茶碗1杯分を保温しておきました。
おやすみ保温で一晩、ん?変わらん、とは朝のこと。また一晩、水曜夜炊いて金曜朝の保温ご飯がこれです。
f0135923_104091.jpg
なんかぴかぴか黄色ないし、とコンセント注文に至りました。

早速冷蔵庫につけたら、、音がせんようになりました。え~?

どぼちまちょ。ひかりのなんちゃらとか勧誘されたらどうちまちょ。
私大丈夫かなぁ。コンセント、6千円くらいです。うぅぅ
[PR]
by junju5-8 | 2011-11-19 10:40 | | Trackback | Comments(0)

みぢかな動物について

f0135923_9464474.jpg
クリックで大きくして読んでみてください。    公益財団法人どうぶつ基金webより

動物の法律改正へのパブリックコメント、お知らせをいただいたので載せておきます。
2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可
https://business.form-mailer.jp/fms/8c161fcd9934
(公益財団法人どうぶつ基金ブログリンクです)
2分でOK
とありますが、私はもっとかかりました。じっくり読んで考えてみてください。

いつか中央公園で耳先が切れているネコを見ました。避妊手術済みの野良猫かなと思いましたが、徳島でもこういうことは進んでいるのでしょうか。どなたかがなさってくれてるんでしょうね。。。不妊というのですね。避妊だけではなく去勢もかな。
野放し的に増え、可哀相な犬猫をつくらないためにも、私は不妊に賛成です。愛犬ダルも去勢していますし、将来ネコが飼える状況にあったら手術をさせ暮らそうと考えています。意見は色々あって当然です。でも私たち飼う側だけでなく受け身の側にとっても病気やら色々予防できることもあるそうなので、良い悪いは一概には言えません。
また、ペットを「買う」ということについても賛否あると思いますが、私は血統や種類にこだわらないので「買う」選択肢は持っていません。でもこんな犬種、あんな猫ちゃん、を望む気持ちもわかります。よくわかります。
何においてもそうですが、自分の意見が正しいとは言えません。上のパブリックコメント入力フォームも同意しなかったものもあります。よく考えることがペットの幸せにつながるんでしょうね。
ペット、というかコンパニオンアニマルというか、、うちのダルは感覚的にペットではないです。私の弟、夫の所帯に間借りさせてもらっている私の弟という位置づけです^^
ネコは? ネコはそらもう、先生でしょう。

f0135923_1027476.jpg
公益財団法人どうぶつ基金

More
[PR]
by junju5-8 | 2011-11-18 10:38 | | Trackback | Comments(2)

人間らしい生活

今日は冷えますね。今年いちばんの寒さとか、体調いかがですか?
リビングの室温16℃、湿度62%、朝から布巾の煮洗いしたからか湿度が少し高めです。暖房器具を新調しましたがまだ着けるにいたらず。ギャベやムートン敷きの上に居ると温かいんですよね。脂肪すごいというか…、何だか今年は暖かい私です。

夕方届いてた11月分の電気使用量を見て目が点。
f0135923_21495187.jpg

56kWhて、、電気代1ヵ月わずか1,232円、、、一体どんな生活してるのか自分でも不思議。明かりをLEDにしたのとコンセントタップを節電スイッチにしたのが効いてるのでしょうか。人間らしい生活は営まれているのでしょうか?

先週からお金がなく手持ち300円だった日曜、夫junjuが少し持たせてくれましたがちゃんと返すつもりで今日もお金遣わず。昨日救いのかみが手を差し伸べてくれたので、無事食卓が整いました。
f0135923_21495181.jpg

ありがとう!お母様の健康野菜、とても綺麗で甘い。junが喜んで菊菜おかわりしたよ。助かりました(^人^)ごちそうさま~!
しかしjunちゃん、ご飯よそうのぺたぺたせんでええからね。

明日はお給料日。接待やから夜も用意せんでええ。やったぁ!
[PR]
by junju5-8 | 2011-11-16 21:49 | | Trackback | Comments(6)

ぽてぽてぽてと

ぽてとなじかん だぁ~~~よぉ~~~
f0135923_12223287.jpg


先日れんこん掘りに行った時、道の反対側から夫junjuを追い越そうと腰落とし走りをしていた私に夫がニヤニヤ。ほんま太ったのぉ。顎がぶくぶく、と顎をつかむのです。
ドキリ 普段離れて見られることがなく、誤魔化せていたのですが、ばれた!
だつて、、、このあいだの健康診断で前年より5キロ肥えてたことが判明し、去年の私って細かった(今よりってこと)のねと感心したのです。一昨年からは10キロも違うのよ。そしてそれはまだサバ読んでる数字なのです。もうすごいでしょ?
私の中ではいつまで経っても結婚した時のままの自分なんですよね。最近背中のお肉がとても邪魔な気はしてました。はぁ でも現実を見ないようにしていたのですー。

そしてその夜、テレビと一緒に「ぽてとなじかん!だ~~~よ~~~~」を言うと爆笑する人一人。
そっくりやのこれ。ぽてぽて具合が。こんなんやったぞ。
いつも言ってるのに。今まで気にしたことなかったのに、なによいきなり。人が気持ちよくだ~~~よ~~~言ってるのに!
ええ加減痩せよと呆れられております。そりゃそうだわね。私も自分見るのイヤだわよ。今週東京から本部の人が来て接待しないといけないのに、その時までにちょっとでもスリムになっておこうと思ってたのに。昨日はちょっと長目に犬の散歩に行ったのよ。ほんのちょびとだけ。こうなったらダイエットするしかないよね。健康維持のためにも。
秘密兵器持ってるもんね。ふふふ

だぁ~~~よぉ~~~
f0135923_12345226.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2011-11-15 12:40 | Trackback | Comments(2)

おこのみ食べるなら友禅で

夏が過ぎるとお好み焼きも良いですね。暑いとき厚い鉄板でじゅうじゅう熱いのを頬ばってビールをぐいっとも良いですが、なんせ私は飲めないので。。。

ふたりセットかな?徳島セットかな?
まずは、とんぺい焼き。阿波ポークを使っています。
f0135923_15461389.jpg

腹減ったと催促する者、一名。

次はお好み焼き。煮豆と天ぷら、あと何か徳島的なものが入ってました。
f0135923_15461369.jpg

粉こなしてなくて軽く、胃もたれしません。これが良いよね。

最後は焼きそば。徳島名物フィッシュカツが入っています。
f0135923_1546132.jpg

う~ん 太麺が好き。化学調味料を使ってない安心さ、やさしい味がします。
おいしいよ。


この土曜日、19日は、イベントがあるそうです。
f0135923_1553342.jpg

-ZAZA avec Cafe Manouche かとうかなこ- WORLD EXOTICA 前夜祭

f0135923_15535330.jpg

ゆうぜんでお会いしましょう。

[PR]
by junju5-8 | 2011-11-14 15:58 | | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧