カテゴリ
以前の記事

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

めがねのごはん

f0135923_20483268.jpg

テレビで映画「めがね」を見ました。
始まってすぐ前に観たのを思い出しました。確かDVD借りたような。ただほとんど覚えておらず、断片的にデジャブのような感覚があるのみ。今回思ったのは、料理がかもめ食堂そっくりだということ。同じ監督、同じフードスタイリストだそう。

パチンコから帰った夫junjuにはなぜかいつもと違う装いにしたのは、映画の効果かな?

かもめ食堂を初めて観たときはイライラしました。会話の前置きに「質問していいですか」と言う気遣いが見せかけに思えて私は好きではないのです。二度目に観たのは夫と一緒に、前回の私はぎすぎすしていたのか夫がほわほわしてるせいかはわかりませんが、まぁ楽しめました。めがねはかもめ食堂と比べて好印象だった気がします。
映画の中の朝ごはんはうちの夕飯みたいですが、心がけるのは丁寧。同じ。なぜ私が丁寧を心がけているか、小さい台所では丁寧にしないと効率がよくない。それだけなんですけどね。

NHK今日の料理で見たじゃがいものゆっくり煮。パセリがないからローリエ入れて、生ウインナに合わせるマスタードがなくてオリーブ。久しぶりのティーマに、おしゃれを意識しつつもやはり間の抜けているうちのごはんなのでした。

ごはん???これは夫の晩酌、私は適当に芋とスープ、パンにご飯で済ませたのですよ~。

さてコーヒー淹れて、次はダイハードなのだ!
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-30 20:48 | Trackback | Comments(6)

非凡 ぼんさい

お馴染みふれあい健康館で盆栽展がありまして、昨日行って参りました。
f0135923_1083356.jpg

・・・。

なんとなくすごい感じは受けるけど、さっぱりわかりましぇん。

f0135923_1083365.jpg

おじさんが、この欅はええと言うのを聞きじっくり見てみたところ、う~む 小宇宙というのが少しわかった気がする?気のせいかもしれんけど、ちっさいhisaちゃんになって木の下から眺めてみました。自然だ。大きな自然がそこにはありました。

うちにも一つ。
f0135923_1083372.jpg

サツキです。
自信の全くない小心者は一番安っすいやつ500円也!伸びた枝先は手入れして大きくなったら植え替えて、とのことです。ミニ盆栽欲しかったの。

わが家の自然
f0135923_1083391.jpg

クマれしゅ。


明日30日日曜まで。即売もありま~す。
f0135923_1083387.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2011-10-29 10:08 | | Trackback | Comments(0)

寒くなった日、寒くない台所

霜降という言葉を目にし幾日経った昨日、寒かったですね。今日は日が照っているのでぼちぼちですが、夫はいち早くウルトラライトダウンを着ていった日でありました。
台所もちょっと寒い。早く来ないかなぁと思っていたら、昨日届きました。
キッチンマット。うちの台所はキッチンなんてハイカラな呼び方似つかわしくないんですが・・・。台所マット、お勝手敷き、です。
f0135923_10274391.jpg

紙がついたままですねぇ。気になったら夫junjuがとるでしょ。

通販雑誌に超カワイイのがあるのですが、いかんせんちょっとむにゃむにゃ。
f0135923_114796.jpg

そこで必殺、ネットで探したところ同じメーカーのが少しお得にありました。アマゾンで買おうとしたところ、新たに検索かけたら楽天の方が安かったです。くすくす

アクリルのラグマットがどんなのか知りませんでしたが、ふかふかしてとても快適です。今までマットなくて寒い思いしてたもん。ちょっと寸が足りんけど、これでええ。これがええのだ!

電気ストーブ使うの気ぃつけないけませんね。
調子に乗って次は腰掛け用の丸座布団が欲しくなったずうずうし女、自分で手作りするまめまめしさと器用さがほしいですー。
お月さま、小豆飯さま、(ー人ー)なむ~
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-27 19:27 | | Trackback | Comments(2)

awanowa

先日訪れた先で販売ブースがあったので、買いました。
f0135923_13593924.jpg

藍染めのストール。あと、かもなのパンと。

少しグラデーションになっています。わかりにくいかな。
f0135923_13593972.jpg

藍染めストールってタオルみたいな厚いのをよく見かけますが、これは薄くて使い勝手がよさそうです。まだ「すくも」のにおいがします。すくもとは乾燥、発酵させた藍の葉で藍染めの原料です。本藍ゆえのこのにおい、ほっとします。

awanowa あわのわ とは、
NPO法人とくしま障害者授産支援協議会の統一ブランドです。


プレイスマット代わりに使っているこのセンターは、ふれあい健康館のお店で買いました。
f0135923_13593918.jpg

手織りです。
f0135923_13593969.jpg


昨日は栗原小巻じゃなかった、栗原はるみさんの季刊誌を見るため健康館に寄ったのですが、売店見るの忘れました。乾燥が気になるこれからの季節、よもぎのお風呂はいかがですか?乾燥した入浴用のよもぎ売ってますよましたよ。今の時期は、セイタカアワダチソウを乾燥させてもいいですね。
夫junjuも「これ(マット)ええのぉ」なんて言ってるので、また見に行こ~。1時間以内は駐車場無料だし^^
藍染めストールは二千円で、手織りのテーブルセンターは千いくら位だったかな。私も安心の、ええ買い物したやろ?自慢でした。

夕べから冷え込み、今日はタートルネックにキルトベスト、チャドウィックブーツ(まだ履いてる)という出で立ち。夕刊には剣山の霧氷が載っていました。
木枯らし1号ですってね。風邪などご注意のほど。。。
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-26 14:39 | | Trackback | Comments(0)

舌うらない

f0135923_1734266.jpg


お料理教室の薬膳クラスに行ってきました。
調理と食事、そして楽しみな舌診があるのです。
先生は薬剤師の方なので、こういうクラスを開催してくださいます。明確な答えと的確なアドバイスが楽しいです。こちらとは別に勉強会もありますが、職場の繁忙期と重なりなかなか行けません。私にはまだ難しいということかな。

さてその舌診、楽しみな私の結果は?
舌苔が少なく陽タイプ。熱がこもっているので、水分摂ってもいい。少しストレスもあるかな?
ということでした。

毎日見てみることにします。夫junjuが帰ってきたら、早速見てあげよう。ちたなさに倒れるかもしれませんが…。
これからしばらく人の舌が気になりそうです。

写真はデザート。番茶のプリンでした。ごちそうさま!
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-25 17:03 | Trackback | Comments(12)

うちのまぼろし昆布?

先日テレビで数年寝かせた昆布でとった出汁、というのを見ました。うちにもあります。6年位経った結び昆布が!
葉野菜とごぼ天、がんもどきと炊きました。
f0135923_10274371.jpg

瓶に入れて茶箪笥に置いておいたもの、いい具合に白く粉をふいていました。水に浸けておいたのを飲んでみると味が濃かったです。アミノ酸添加してるやつだったりして…。一応じろじろ見て買った気はするのですが。
椎茸は、家で干したものですよ。干し椎茸みたいに出汁はでないけど、水に戻すと生椎茸のように使えます。冷蔵庫の底に忘れていた椎茸は、どろどろのびしゃびしゃになっていて驚きました。忘れないようにせっせと干さんとね。
今はミカンの皮が網に乗せられています。陳皮ではないけど、グリルに使うのです。置いていたやつ虫がいたから、その代わり。
なんでもフレッシュがいいんですかね。畳とか色々。あ!昆布は寝かすと旨味が増す、女房も寝かせておいたらいいのかもしれませんね。あはは
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-24 21:30 | | Trackback | Comments(4)

トネリコの木

夏も過ぎたのにまだ日除け。
f0135923_7333553.jpg


だって隣の木がなくなって更地になったもん。冬には日射しも欲しいし、良いこと考えました。


f0135923_7333568.jpg

トネリコの鉢植えを買って、窓際に置きました。

f0135923_7333583.jpg

まだ細いけど、育ってね。

やたらと早起きの休日には、やはり三文の徳がありました。
f0135923_7333576.jpg


ふいに表れた小さな虹たち、私の生活はこういう小さな幸福感でできています。ギンモクセイの花もひっそり香る、良い週の始まりになりますよう。
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-23 07:33 | | Trackback | Comments(6)

ことことほっくりごはん

眠かったのですが、作ってしまいました。
栗ご飯にしようと買った栗、茹でるのは勿体ないし。栗と手羽元の煮物、クーザンス鍋で1時間も炊いちゃったわ。
f0135923_21441347.jpg

ほこほこ、栗ってこんなに甘いんですね。砂糖は入れてないんですよ。酒もなかったから、バルサミコ酢とみりん、あとは醤油と塩の味付けです。

秋は煮物ですね。

久しぶりに雑誌クロワッサンを買いました。夕飯までの段取りが載っていて、思わずその方のお鍋が欲しくなりました。クーザンス鍋が重く感じるようになったら、買ってもいいな。小さな台所では片付けと道具選びが必要です。
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-21 21:44 | | Trackback | Comments(0)

冬に備えて

夏より冬が厳しい電力とか、嘘か信か知りませんがサーキュレータを処分したので新しいのを買いました。
f0135923_18493825.jpg

無印良品のキャンペーンで1割引き、これはカバーが外せて拭けるんです。前使ってたのは外せなかったんですよ。
f0135923_18493874.jpg

意外と大きくて驚きました。消費電力が少ない分音が比較的小さく風量もそこそこですが、小さな暮らしにはちょうど良いみたい。

送料500円ケチって店舗受け取りにしましたが、余計な物買うから節約にはなりませんね。
f0135923_18493855.jpg

10月の電気使用量がきました。86kWh。昨年の半分以下、きっと今までで一番少ないでしょう。これが冬になるとぐっと増えるんですよ。電気暖房だから。石油ストーブはうちみたいに狭い空間では使いたくないんですよね。まぁ、冬の節電も楽しみです。

さて、台所から見た居室の様子。この狭さがなかなか快適になってきました。
f0135923_18493956.jpg

ダイニングテーブルをやめて、ワゴンにして正解でした。二人ですからね。
[PR]
by junju5-8 | 2011-10-18 18:49 | | Trackback | Comments(2)

資源救出作戦

昨日のアルミ缶からプルトップを取りました。
f0135923_8234435.jpg

コメントで教えてもらった通り。たしか車イスと交換してくれるとか、学校なんかで集めていますね。そういう環境にいず、すっかり忘れていました。
ベルマークや使用済み切手、ごみもゴミにあらず。資源はたくさんありますね。

うちの夫は日によって飲みたいのが違うと贅沢なことを申し、スーパーでその日の献立と希望のビールを聞くのです。ようでけた嫁でしょ?昨日は餃子、ビールは麒麟ラガー。ふと下を見ると6缶パックで1150円。1缶200円より50円安いのです。知らなんだ。自分が飲まないので全く興味がありません。やられた。6本買う毎に50円損しとった。
そしてじっくり見ると、なにやらキャンペーン。昨日缶つぶしの写真撮る時、何かついとるなぁと思たんですよね。
f0135923_8234473.jpg

シールを集めると、こんなん当たるんですって。9月からやってるみたい。
昨日は6缶パック買って、潰した缶からシールひらったら全部埋まりましたとさ。
f0135923_8234438.jpg

また酒屋でケースの値段しらべてみよ。

皆さんからのお得情報も、お待ちしております。


身近なボランティア関連ページ:教えてぽぽら(ボランティアQ&A)
http://www.tochigi-vnpo.net/volunteer/ippo/index.html

[PR]
by junju5-8 | 2011-10-18 09:41 | | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧