カテゴリ
以前の記事

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

季節を見る

しばらく更新しませんで、1週間とあけたことは今までありませんでした。特に何かあった訳ではなく、特に更新することもなかっただけのことなのですが。私のブログは携帯電話で撮った画像を載せていますがこれが容量が小さく、ブログを始めて4年になる今でも20%もきておりません。このまま行くと50、60になってもずっと続けていそうで少し怖くもあり、楽しみでもあり、なんか複雑な今日この頃です。

さて、わが家はリュースターのおかげで、朝こんな虹ができます。
f0135923_9482616.jpg

しばらくするとここにも。
f0135923_9482637.jpg

こんな感じです。
f0135923_9482653.jpg

日の傾きで夏場はこうはなりません。
季節は変わりました。女心もかわっちゃうよ。。。
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-29 10:06 | | Trackback | Comments(4)

元祖ひもの女

f0135923_20503429.jpg

いつも新台打てれんけん今日は行ってくる~って朝からうきうきしていた夫junju、今日もよと訂正しつつ夕方成果を聞いてみたらしゅーんとなりました。ほな時間あるね雨も降ってるしと書店に行ってゆっくり?することにしました。

目ざとい私、なぁなぁクレープ50円引きやってクレープ1回しか食べたことないんよね言うて注文したのは、バナナと生クリーム。

あまい……。junjuのおかずクレープの方がええわ、という感じでした。まぁ気がすんでよかったですF394.gif

胃にずしぃんと響いてお腹も減りません。夫も晩酌だけでええわと、ふるさと会の干物のイカを焼いてあとはエリンギのソテー。この干物、届いてあちこち配りましたがふっくらしておいしい。惜しいことしたなんて言うのが約1名おりますF6BF.gif
お昼の弁当にアジ開き、朝食にその半分。時間がなくて残したのを夕飯に食べました。わはは一日干物、当分干物。干上がる?いえいえ大丈夫、ふっくら一夜干しです。

夫は幸せ~ってごちそうさんするので、さっき買ったボウゼのお寿司もあるんよと返すと、喜ぶ顔をしました。
食後は豊水。ボウゼ、秋ですね。私はあんまり好きじゃないんですけんどね。

明日も台風、送り迎えのないハメハメハ大王hisaちゃんは出勤するでしょうか?
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-20 20:50 | Trackback | Comments(10)

あなたとトモニランチ

このあいだコメントで教えてもらったお店に行ってきました。
壁面緑化になり、名前も青少年センターからとくぎんトモニプラザに様変わり。
そこの1階、グリーンパレットというお店です。こちらは鳴門のホテルモアナコースト内レストランがやってるとか、プロデュースしてるとかなんとか。
田舎には珍しくお洒落な感じを受けます。
f0135923_14503451.jpg

グリーンウォールって言うんかな?これは去年の写真、今はもっと茂っていると思います。夏場は涼しいですね。

写真はありませんが、中はキッチンスタジオにもなっています。この日はちびっ子クッキングがあったようでした。
11時半過ぎに行った私たち、だって限定10食の限定ランチがあるんやもん。そしてサラダ、スープ、麦ごはんがおかわり自由なのです。。。全部教えてもらったコメントのまんま^^;
f0135923_14365190.jpg

今、レタス高いですよね。パリパリ新鮮野菜でした。ドレッシングもおいしかったよ。ご飯は、言うと持ってきてくれます。
で、メイン。私野菜カレー、夫junjuの限定ランチは鶏丼、、おしゃれに言うとカフェ丼でしょうか。
f0135923_14365130.jpg
ボリウム少な~~~と思った私たちでありました。ご飯のお代わりは、言うと持ってきてくれます。はじめから大盛り対応もしてくれるそうです。特盛りもあり?・・・ありです。
甘口カレーで、辛いのもあります、味は濃い目ですね。スープもしっかりした味がついてました。
チキンカツカレーだったかな?もあって、値段は同じく640円でした。限定ランチも同じ640円。限定じゃないランチは840円でしたが、私はケチだから注文せんだろなーと横目で見て思いました。なははF7CE.gif 
そして飲み物もなしー。家で食後のコーヒー淹れようと思ってましたが、スープでお腹いっぱいの私たちはすぐ横になったのでした。言うまでもないか。

来月10月22日土曜にスイーツバイキングがあるそうですが予約制ですって。
次はモーニングに行きたいなと思います。

台風どうですか?徳島は時折激しく降ったり、またやんだりのお天気です。今日は夫が休みで送り迎えつきの出勤だから、早退けはなしで。エライでしょF485.gif ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ~
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-20 15:38 | | Trackback | Comments(4)

ありがとうの気持ち

昨日友人から連絡があり、持ってきてくれました。買い物の際私たちを思い出してくれ、実家への途中だからとのこと。
f0135923_1847614.jpg

有難い。私もそんな気遣いの出来る人であらねば、と思った次第です。
台風はどうしたものか雨も降ったりやんだり晴れたり、近畿南部にはどうか降らないでください。

今日は朝からなんやかんや静かにばたばたという感じでした。電気自動車に乗ったり、ランチ食べに行ったり。
f0135923_1847651.jpg


昼寝して、頂いたわらびもちと夫のいれたコーヒーで家カフェ。二階からの景色はいつまで見られるでしょうか。更地になった東側は、年内にも宅地分譲されるようです。もし家が建ったらと想像しますが、今までこんな開放があったこと自体珍しかったんですね、きっと。

junjuは火曜まで三連休。台所を少し整理して、これから断捨離を進めてもらいましょう!
あ、店は閉じましたが私たちの生活は何ら変わらず、心配ありませんので。念のため…。
糟糠の妻は尻を叩きますF7F3.gif
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-18 18:47 | Trackback | Comments(2)

3:00

このたび閉店いたすことにあいなりました
f0135923_1231262.jpg
三十余年の永きにわたりご愛顧いただいたことを深くお礼申し上げます

                                           


ここは義父が始めた小さなお店。時代の波なんて言いません。合掌
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-18 03:00 | | Trackback | Comments(6)

こぶし

昨日仕事から帰って窓を開け見えたのは、
f0135923_15475741.jpg

コブシの花。また秋に咲きました。

涼しくなり、秋が早いなぁと思ったのもつかの間暑さが振り返しましたね。庭木も混乱してるようです。咲きはじめが遅いわが家のサルスベリもまだピンクの花をつけています。来月は金や銀のモクセイですね。

週末はどうやら台風、夕方からの雨予報がお昼過ぎて早々に降りだしました。またゆっくりな速度のようで、大事に至りませんようと願います。
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-16 15:47 | Trackback | Comments(0)

教室と食事と色々なこと

今日は二ヶ月振りのお料理教室でしたF3C3.gif
f0135923_16162485.jpg


夏の疲れの出るこの時期、デトックスが良いんですって。日曜は実家に行ってました。天草と柚子酢をおつかいでたのまれて、お通じのために毎日寒天食べているそうです。田舎暮らしは健康にいいね。

天草をもらってきたので、私も炊いてみることにするわ。お酢入れてね!

実家は溝掃除の片付け。夫junjuと二人、汗だくF7CE.gifF7CE.gifになって山からの葉っぱを袋に入れる作業をしました。45リットルに11袋!
一人で引き受けやる気の萎えた状態だったのが、
f0135923_10462076.jpg

すっきり片付きましたF3DD.gifやれやれ
f0135923_16162494.jpg


持っていったぬか漬けと新米ご飯が美味しかったです。徳島でも古米が重宝され、余りを引き取る米屋もあるそうです。また流通させるんでしょうがこの古米人気、本当に古米?なんて勘ぐってしまいます。新米おいしいよ。F388.gifF6AE.gifF388.gif

そして作ってくれたご飯は、格別おいしいものですね!


具沢山のお汁、そば米汁?と聞くと味噌汁だと母は言います。笑いながら、余り野菜何でも入れたんよって、竹輪も入ってました^^F6BF.gif
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-13 16:16 | | Trackback | Comments(6)

黄昏前のお茶

久しぶりに家カフェ。満月の今日は中秋の名月なんだそうですが、お昼間は蒸し暑かったですね。
三連休だった夫、豆を挽いておいしい淹れられるかなと用意してくれました。
f0135923_2094577.jpg


風が気持ち良い。
顔を上げるとデルフトの眺望、のような雲でしたが、、倉庫で電線で一体どこが~ですがいいのいいの!
f0135923_2094552.jpg


お茶請けは、ほっとハウスのクッキーでした。日が落ちるとみるみる暗くなります。暑さは残りでやはり秋なんですね。

夜は町内の班会と言う名の噂話会、夫はむにゃむにゃ言いつつ出掛けます。私は留守番。
かっつをの刺身とビールが待っとるよ、がんばって~。

まるいお月さん、綺麗ですね。
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-12 20:09 | 家カフェ | Trackback | Comments(2)

ぬか漬け生活

夕日にたたずむこれを見つめ、はぁと気の滞りひとつ…。
f0135923_18315461.jpg


夏の初めに熟成糠床買って、ぬか漬けにとりかかったのが暦の上では秋に入ったころだった。糠床はまた麹屋甚平、容器は健康陶器のお櫃。いつかお洒落な雑貨屋で取り寄せてもらったぬか漬け美人は、野菜入れとなって冷蔵庫にいる。健康陶器はまぁいいんやけど、小さいからね~と検索してみると常滑焼きも安心と書いてある。梅干しの頃ホームセンターで見ず知らずのおじいさんにコーナンに壺があるって聞いたし行ってみた、ら、中国製だったのですごすご帰り結局ネットで買った。

で、届いたのがこれ。でか~!でかすぎるぞF39A.gif
f0135923_18315492.jpg

ちゃんと図ったのに、あれぇなんで?4号サイズ7.2リットルぅ リッターってイメージ出来んかったけど、麹屋甚平1袋では足りん足りん。昨日届いて、まだ黄昏中なのである。もう重さなんて考えたくもないわ。ふふふー くーちぶえふーいてー空き地へいーったー知らない子ーはもぉいないーみんななかまだなーかよしなーんだー
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-11 18:31 | Trackback | Comments(4)

モーニングいとおかし

今日は二人でお出掛け、ボランティアの打ち合わせ。済んだ足でまた封筒握りしめコーヒーワークスに行ったのでありますF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
f0135923_15484474.jpg

朝のテレビでサンドウィッチ見たから食べたかったの。

そして教えてもらった和菓子まつりで、お薄一服。
f0135923_15484429.jpg


工芸菓子ってぺろぺろしたくなるF6A4.gif
f0135923_15484433.jpg

きれいね
f0135923_15484460.jpg


私たちも練りきり作りました。
f0135923_15484499.jpg

菊?牡丹?を選んだ私。来年は美しく作るぞ~。
餡包んだりちゃんと自分で作ったのよ!でも、私の手のひらで練り練りした、、、考えないようにしよ~。ワークスのコーヒー豆買ったので、一緒にいただきます。

夫junjuは五十肩で久しぶりに、整骨院に行きました。夜は町内班長会です。

私はアキラ読むのだよ~F485.gif
[PR]
by junju5-8 | 2011-09-10 15:48 | | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧