カテゴリ
以前の記事

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ケチ道ふみはずし

朝から草抜き、草むしり。起きてきた夫junjuにたてずの処分を頼み、むしりむしり。腹減った先飯せんかと言うjunjuには「労働あとのご飯はおいしいよ。」と、大鋏で切ってもらう。目につく所気になって終わりがない。夫は汗びっしょりかいてシャワーしに行った。軟弱な奴。家でもヒエラルキーが存在するのだ。とーちゃんのためならえんやこ~ら
下足箱も掃除してすっきり、シャワーしよ。私がシャワーしとる間にホットドッグ作ったらいいよと言うも、自分のコーヒーだけいれて飲んでるし。それなら、と気になっていたカフェに行くことにした。
f0135923_15533569.jpg

タルトが美味しそうなそのお店、コーヒーカップは地元作家のかな?すごく薄い手びねりみたい。フルーツもおいしい、コーヒーもおいしかったよ。カップ小さかったけど。
そして、ツイッター見たと言って赤しそジュースもよばれた。これにつられて来てたりして。
f0135923_15533528.jpg


そしてお会計済ませた私たちケチ夫婦は目を合わせ、思うことは同じ。
家に帰るなりまた草をぶちぶち抜く私。ショック。二人で朝の目覚ましコーヒーに2,400円。わかってくれるのはダルだけやなぁ。
私たちには少々値段設定が高目だったけど、素材を吟味しているからと思う。念のため。フルーツも瑞々しくてとてもおいしかった。
珈琲茶屋 あうん亭
シャワーしたままのアッパッパー姿で行った私たちが間違いだっただけの話。何より自分にショックだったの。だいたい金額見て注文してないもん。およよ ばか
あ、ランチはコーヒー付きで900円とかだったからリーズナブルと思うよ。杉か木の香りがして良い雰囲気だし。お店には何の不満もない。自分の問題。次は気合いの入ったときに。。。

ふて寝?の夫と、テレビに癒しを求める嫁。北欧の暮らしに習うことはある。腹減って倒れそうと起きた夫はうどん食いに行かんかなんて、行くわけない。
f0135923_15533561.jpg

お金使わへんもんとお昼ごはん。ゴーヤーチャンプルーのおかずまでつけてしまった。そしてやっぱり作る人と言うだけの人。

今日からお味噌生活やからね!ケチ道きわめるのも大変。
お素麺のおわりとともに私たちの夏も、おわっちゃったんだね。らら~ららららら~ら~
f0135923_15533530.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2011-07-31 15:53 | | Trackback | Comments(4)

粗末飯

f0135923_22322653.jpg

おとっつぁん、いいのがあったよ。
おとっつぁんは2尾だからね。早く元気になっておくれよ。

なんて小芝居。
お肉買わせてやれなくてごめんよ、お前。とjunjuは返すのです。

家に帰って長靴長手袋で草抜きし、部屋に戻ってごろごろしてたら蚊に3箇所かまれました。気がついたら6時半。
活力なべ2回ともう一つの圧力鍋で時短調理。鰯は無水調理鍋の蓋。道具に助けられる毎日です。
しかし盆の上に乗せすぎ。

テレビで世界街歩き、後ろで夫junjuはちっちちっち、飽きもせず麻雀ゲームしてます。

ってちょっと強引だったで~すか~♪と何かにつけて頭でまわり、口ずさみます。
結局宝くじは買いませんでしたが。西日本宝くじ狙いでいきます。ってやっぱり先立つものは欲しいのね。ちゃんちゃん


新潟、福島の雨、強烈ですね。大丈夫でしょうか。
[PR]
by junju5-8 | 2011-07-29 22:32 | Trackback | Comments(4)

オーガニックコットン

f0135923_21415984.jpg

いつか見て使ってみたかった綿棒。
だってオーガニックコットンって気持ち良さそうじゃありませんか。意を決して、大袈裟、買ってみました。

う~ん 変わらん!
棒がふにゃふにゃして、いつもの大阪で作ったと名打ってあるやつで十分だわ。始末がすっかり身に付いたわが家の連中は、1本で元をとろうとぐりぐりするから使いにくいだけでしょうが…。

セレブはセレブ、うちはうち。福はうち。
最近夫junjuが気に入っている言葉は「セレブ」。自分は「びんぼーセレブ」なんだって。ちょっと意味不明ですが、志の高いのは良いことよね。いつか宝くじが当たって億円長者になっても、始末は続けますよ~私は。ってちょっと強引だったですか~♪

先日うちの電気代が2、3千円だと話をしたら、とても驚かれました。。。そんなきゅうきゅう生活してる気はないけど、端から見たらどう見えるのかは興味あるところです。ま、わが家の道を行くんですがね。

ためしてガッテン見て、BSで世界街あるき、携帯電話ワンセグで今日の料理見て、興味のない夫junjuは携帯アプリで麻雀に興じるばらばらわが家。携帯の音が耳につく~
ジュンチャン タンヤオ

あぁ 北欧かわいい。きっと外国から見たら、日本の古い町並みもかわいいんでしょうね。和風が好き。私風が好きな私であります。
[PR]
by junju5-8 | 2011-07-27 21:41 | Trackback | Comments(0)

夏は鱧 主食は芋

f0135923_2131678.jpg

大きい立派なじゃがいもを貰いました。

昨日夕方前触れもなく月のが来まして、今日は1日目にしては多いというか二日目にしては少ないというかいつもの感じではなく少しお腹の痛みもあり、と言っても感じるかどうか程度、夫junjuにお昼買い物を頼みました。
JAの産直市があり、そこにある海鮮がなかなか良いのです。昨日手土産にして、食べたかったのでまた。お寿司はなかったけど、行く度なかったあれがあったから買ってきたと。

ごろごろ昼寝し、夕飯はもうじゃがいもよ。だってじゃがいも大好き。junjuも好きだって。
これまた貰い物の辛子明太子でタラモサラダ、、お酢しか味付けしてないのよ。でもシンプルがおいしい。活力なべで3分加圧。夏こそ圧力鍋が便利です。

そして、夏はやはりこれですね。ハモ。
梅肉でなく酢味噌、産直で買ったものです。鱧は落としもいいけど、お味噌汁がおいしいな。

たっぷりジャガイモおかわりして、買ってきた桃はまだ固くてお預け。スイカを食べて、ごちそうさん。

ありがとさんです^^
[PR]
by junju5-8 | 2011-07-24 21:03 | Trackback | Comments(4)

アナログがなくなった日

新聞見てて気がついた。
f0135923_16362851.jpg
10チャンネルがない!

よく見ると下に小さくある。
f0135923_16362816.jpg

四国放送という系列局があるから重複してはダメだということ。三年は暫定的に見えるらしいけど。

で、その瞬間を見ようとアナログテレビ前に居すわりカウントダウン。
f0135923_16362893.jpg


わ~ テレビが見えへん!
テレビが見えんくなった~!
f0135923_16362856.jpg


決定的写真を撮り、携帯電話の画像が容量オーバーで消していたらいつの間にか10チャンネルもデジアナとなっていた。
f0135923_16362876.jpg


あ!砂嵐にはならんのやなぁ。
ケーブルテレビで地デジ工事しているので、実ははまだ見えるのだ。
三年後はもう寝室にテレビはいらんかな。

さて、5時からBSでビフォーアフタ見て、携帯電話ワンセグで大相撲見ぃよお。
[PR]
by junju5-8 | 2011-07-24 16:36 | Trackback | Comments(0)

大地のうた -リフレッシュ土曜日-

今日は朝からばたばた。
洗濯して買い物行ってシャワーして、ぱぱぱ~っとしてピンポーン。

たっちし始めだったお子もがんがん歩き、行った時はお昼寝だったけど、一度はもうむにゃむにゃかと思った老ラブ犬は奇跡の復活を遂げてるし。季節の経つのは早いものですね。

改装中の母屋も少し進んだみたいだし。
ご主人と三人で、お昼またよばれちゃった。食べてたのにね。えへ
ご主人の仕事の話とか、うちの亭主junjuのこととかお喋りして。犬を触ってお子と遊んで。広いお庭で伸び伸びさせてもらいました。

時間が来たので、持参したお弁当を食べさせてもらい次に行ったところは、、
f0135923_001797.jpg
道に迷い、楽しみにしていたインド舞踏は見逃してしまったというおちでした。ちゃんちゃん
f0135923_001791.jpg


蓮の花も可愛く咲いてたし、Lさん、ありがとう!
次は絶対絶対改装祝いでね~。くふふ
[PR]
by junju5-8 | 2011-07-23 23:55 | Trackback | Comments(0)

木工

f0135923_21224424.jpg

昨日の朝刊、出掛けた帰りに見つけた情報とくしま欄、よく見たら22日からでした。明日はちょうど夫junjuが休み!今年は出遅れないようと、お昼休みに行くことにしました。

ら、早すぎてまだ何もありませんでした~。で、仕事おわりにまた行ったのです。

スプンやフォークは200円程度。テクノスクール生の木工品なのです。
材料はヒノキ、メープル、ウォールナッツ。プレートは少し値が張りますが、それでも千円~!るんるん
ええのん買えて、よかったな。

夜は簡単にお素麺でした。阿波尾鶏のミンチがあったので、キーマカレーにしようと思ってたのですが予定変更。起きたjunjuは消化にええわ よかった、と。今日親不知を抜いたのでした。
すぐ横になって腹がはるなんて言うので安楽椅子を持ってきてステテコ履かせる、ようでけた嫁です。私。。。

今日は涼しかったですね。


ブログもおわったしやれやれと洗い物をしていたら流しをゆっくり歩く奴を見て、少々取り乱しました。ふぅ どないしょ~ ごが出た、ごが出たぁ。
[PR]
by junju5-8 | 2011-07-22 21:22 | Trackback | Comments(4)

台風 マーゴン

f0135923_14531239.jpg

台風6号、マートンじゃなくてマーゴン、雨も風も強烈です。
仕事はお昼に切り上げさせてもらい、紐を長くしておいた愛犬の待つ家路を急ぎました。ダルは賢く小屋の奥で寝てたので二階の日除けを外していたら起きたようで、外の匂いを嗅いでました。
玄関を整え入れてやると上がりたそうにします。紐を短くして椅子でガード、お風呂の敷物を敷いてやると納得したようで安心して寝ました。
横にしたらよかったかな。足が乗りきれてない、はみ出しチャンピオンですね。

風が強く、大きな音がしたと思ったらわが家でした。留め金の外れたまま使っていたスチール犬舎の屋根が落ちてました。どういう訳か上手い具合に横にぽとと落ちたようで、その後も動いてないしそのままです。

所帯を持って、直撃の台風ははじめてのような気がします。夫junjuは、ゴアテックスカッパに長靴で出掛けました。私はレインコートにミュール。濡れましたが、落ちていた紫陽花の枝を拾って家に飾り雨を堪能しました。

夕飯にはアオリイカの刺身を買ったし、電池式ランタン横に録画した「阿修羅のごとく」でも見るとします。

物が飛んで怪我、というニュースを聞きました。
皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね。
[PR]
by junju5-8 | 2011-07-19 14:53 | Trackback | Comments(2)

やまとなでしこ

f0135923_2303944.jpg

いつかあるじさんに教えてもらったヤマトナデシコ。。。

サッカー女子、ワールドカップ決勝なんですってね。
夫junjuは日和佐道の駅で買ってきた健康食品飲んで、明朝三時に起きて見るのかと思ったら見ないそうです。

にんにく 卵 まむし すっぽん 茸 サメ軟骨 田七人参 芋 混合発酵食品、ふしぎな珍味

ということは…

なんて。ただの健康おたくでした。

サッカー頑張れ!
[PR]
by junju5-8 | 2011-07-17 23:00 | Trackback | Comments(2)

また行くよ、みなみ

土曜は夫junjuも休みか。そうだ出羽島行こうと思いつき、漁船クルーズがあるのを思い出し予約を入れました。

山に見えるのは日和佐城、出羽島やめて美波です。
f0135923_225320.jpg


11時出港、台風で波が高く近くには行きませんとのことですが、揺れる乗船はスリルがあります。
f0135923_225385.jpg


普段は岩山の近くを通るそうですが、荒波地点、今日は無理でした。
f0135923_225366.jpg


えびす洞。
f0135923_225394.jpg

遊歩道があり歩いても見えますが表側がこんなになっていたなんて、船の醍醐味ですね。イワツバメがたくさん。美波町の鳥だそうです。

50分のクルーズは見応えたっぷりで楽しかったです。

道の駅で少し寝て、南阿波サンライン通って浜に下りてみたら、波しぶきが恐いくらいでした。
f0135923_225382.jpg


3時からうみがめまつり、明日はトライアスロン大会。そして日和佐道路も開通という賑やかな日でありました。道路は開通時間と合わなくて通れなかったんですけどね。

またクルーズ行~こや。
[PR]
by junju5-8 | 2011-07-16 22:05 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧