「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ド~サ

どやさ!
f0135923_22591659.jpg

豆とお米のクレープみたいなのは、ドーサという南インドの食べ物です。
f0135923_22591643.jpg

カレーを食べに来たのは親戚を病院に連れたりばたばたしたからで、主婦の手抜きではありません……?

キルシュナ。オープン当初友人と行って以来でしたが、ベジメニュも充実してて良いですね。サモサが食べたかったら夫のセットについてました。私は野菜のスープカリ。あっさりしたお味です。
ナーンを伸ばす真似をして、おしぼりで遊ぶのが楽しかった。ドーサも軽くておいしかったです。

家に帰り出迎えたダルの足をとり、ダルドリーチキン。夫はビール飲んですぐなのにマッサージソファして、うぅと言いながら横になり寝てしまいました。レッグタンドリーあっという間に食べるからさ。私が汗だくで寝ござに換えといてよかったなぁ。

具合がわるくなった親戚は姑で、腎臓を患っているので毎年夏は堪えるのです。導尿でばい菌が入るのか、点滴して自宅安静。今年は暑いから入院あるかもなぁ…。
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-30 22:59 | Trackback | Comments(0)

梅雨明けいつ?

朝から良い天気。リンパが少し痛んでたし月のむにゃむにゃだし、仕事は休んで洗濯三昧にすることにしました。
まずは白いもの。次に布団カバーとタオル類。そしてレースカーテン。昼過ぎには初めのが乾いたので、ジーンズとパジャマ。どろどろに汗かきますが、風が通るので気持ちがいいです。
台所の扉も開けて湿気とり。

昨日勝手に借りていた職場の自転車を戻すため、夫に車で送ってもらいました。置いてたスーパーの駐輪場から自転車漕ぎながら、開いてないだろうと思いつつ近づくと半分開いてるように見えたので行ってみると、シャッターは下までおりてました。と思ったら勝手口から出る人がいて、入るか聞いてくれたので無事職場の駐輪場に戻すことが出来ました。
15秒の間ぞ。見ていた夫は驚いてるようなので、これが宇宙の流れに沿って生きるということよと鼻をならしておきました。
どちらの事務所の方か存じませんが、どこのだれかわからぬ者の自転車を入れさせてくれてありがとう。

こんなラッキーがあった後、前日買った犬用線香がないのでスーパーに電話すると預かってますとのこと。さっきまで買い物してたスーパーにまた行くという始末なのでした。
ラッキーばかりではいかんぞよと喝。
他に湿気とりも、忘れ物の袋にあったのでした。

これから居間を掃除機かけて、シャワーでも浴びようと思います。今来ている物は手洗いして、また干そう。マッチポンプな夏到来の予感がします。
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-28 14:57 | Trackback | Comments(0)

うわさの?竹シーツ

今年の猛暑はどう乗りきろうと考えた時、テレビには「おひさま」戦時中の暮らしがありました。考えてみれば高校までは冷暖房のない教室で窓を開け、下敷きで扇ぎながら授業を受けてたんですよね。家もエアコンではなくクーラーで、1部屋ないし2部屋。各部屋にエアコンのある生活自体ここ20年くらいの話で、そうじゃない暮らしの方が長いのでした。
都会みたいにヒートアイランド現象なんてないし、働き盛り大人二人の私たちの生活では少し前の昭和の暮らしが節電節約にぴったりだと思います。

竹シーツは以前日曜市で半額だったので買ったのですがこれが暑い夏に最適で、今年は座布団も買いました。
f0135923_17343478.jpg

これではわかりませんね。

これが竹シーツだ!
f0135923_17343437.jpg

……。
本来は縦にまさにシーツとして布団に敷くのですが、シングルサイズをダブルで使っているのです。ほほほ

家にいる時は窓と戸を開け、風をまわします。風の通り道に寝転がると冷んやりするのでゴロゴロと、愛犬ダルの真似をしてる私。もう少ししたら、蚊もパクッとやるかもしれません。
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-27 17:34 | Trackback | Comments(2)

あつあつ警報

f0135923_23313164.jpg

梅雨の晴れ間もええとこ。湿気と暑さで職場ぐったり、頭が働きません。管理室のある1階は陰だし石だし涼しいようですが、私の職場は光が朝から当たり超暑い。毎年暑いと言っていたけど、まだまだでした。
銀行の方が持ってきてくれたうちわが嬉しくて、思わず写真撮りました。34.8℃で冷房なしですよ…。さっと仕事を切り上げ、時間休で早く帰りました。
どこかで39℃を越えたとか、節電なんて言ってられません。お友達どうし家に集まって冷房入れるとか、くれぐれも体の無理がないようにしてもらいたいですね。ご年配の方々特に。
うちは比較的涼しいので窓と戸を開ければ風がまわります。暑さで疲れたのか、よく寝ました。昼間夫junjuに大丈夫かメールしたところ、ウナギのキモパワー~ぢゃ^^でもあづぃ~ と、頭動いてなさそうな返事が返ってきました。夕べの鰻丼と肝山椒煮が効いたみたいで、朝から元気らしいです。
今日は枝豆茹でて、きうりと太刀魚の酢浸け、あらめとピーマン炒め、そうめんの夕飯で手抜きではなく?胃に優しい献立です。そうめんは、徳島の無塩めん渦の糸。これ、はまりそうです。わが県はおいしい麺がいっぱいあるな。もち麦めんというの、食べてみたいです。
めんくいな私。
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-24 23:31 | Trackback | Comments(2)

むしむし夏日

梅雨の晴れ間、今日は朝から暑く9時で職場はすでに29.9℃だった。すぐ31.8℃まで上がり、昨日で耐えられなくて持ってきた保冷剤をタオルに巻いて腿にはさみデスクワーク。い草の座布団も持ってきた。水筒持参で時間を決めて水分補給も忘れずに。昨日簡単に朝の残りのパンで済ませ暑気したので、お昼はちゃんと手作り弁当買って塩気がおいしくもりもり食べた。
午後からは気温が33.8℃まで上がったけど、風が入るようになった。職場の集中管理空調は7月から。試運転を早く望むところだが、点検がまだだだ。扇風機で凌いでいる。
仕事終わりにホームセンターに行き目的物はなかったけど、ちょっぴりお洒落な日よけと書いてあるガーデンシェードとやらを買った。二階に吊るしてダルもリビングも涼しくというわけ。
暑さのあまり夕飯は、うなぎ祭中の山口屋に行くことにしたのでゆっくり立読みして、節約節電の勉強をした。
やっぱり暑さ全開。二階の窓を開けに行ってびっくり、洗濯したと聞いたけど部屋の中に干して除湿器かけていた…。
今晩は暑そう。ベッドシーツを替え竹シーツを置いて、ガーゼのケットと思ったら昼寝に使ってるから湿りぎみ。洗濯して、今コインランドリーで乾燥中。洗いたては気持ちいいよね。
すっきり寝られるように!

* * *
6月24日(金曜日)、職場に着いた時点でもう33.6℃だった |i|| ガーン
そして今9時37分、34.9℃。やくそ仕事、もうあきらめの境地。窓口に来られる方、ごめんなさい。職場は自治体のビルにあるテナントで、空調は自由じゃない。なのに分煙されてなく、衝立があるだけなのだ。今どき。かもん、かも~ん=3=3
昨日買った、竹ざぶとん忘れたしぃぃぃぃ。手作り天花粉のラベンダーのにおいに癒される週末。

皆さんも暑さに柔軟に、お身体ご自愛くださいませ~
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-23 21:54 | | Trackback | Comments(4)

猫に小判?寿に包丁まな板

前々からまな板を探していた。うちのまな板は材木屋を営むお宅の引き出物でなにせ大きく、流しの奥行きと同じ長さがあって夫婦二人の粗食にはもて余しぎみなのだ。通販のおまけで貰ったまな板が小さくてなかなか使い勝手がよいのだが、みじん切りにもう少し大きなのがあればとここ最近思っていた。

昨日実家に行く途中道の駅に寄ったら二つあって、いちょうとやなぎ。
f0135923_2344313.jpg

何柳かは不明だが柳のまな板は高級だと聞く、二度目の機会はないと思い買ってきた。値段が高くなかったというのが最大のポイントだけど。

そしてついに、蠅帳登場。
f0135923_23443175.jpg

広告に載っていたのは欲しかった日本製で、洗えるやつだった。まわりにレースがないとね。呼び名もキッチンパラソルとかいうのじゃなくて、はいちょう。でも、食卓カバーというらしい。

で、肝心の包丁とまな板の使い心地はというと、まだおろしてないからわからないのであった。
今日はいちご煮というお汁の缶詰めで、炊き込みご飯と買ってきたアオリイカの刺身だったって言い訳になってない。はい、ちょうですか、ちゃんちゃん
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-20 23:44 | Trackback | Comments(2)

コーヒーワークスモーニング

朝からなんにも食べるものがなく、久しぶりにモーニングに行ってきた。
f0135923_1624561.jpg

コーヒーワークス。朝からいっぱいだ。
トーストかサンド、飲み物に100円プラス。今日のサンドは生ハムとチーズ、有機コーヒーにした。
味が変わったね。まろやかになった気がする。

足りんという夫junjuは線路沿いの店が気に入り。コーヒーがポットで出るから。ここは天井が高いからいいよね。私たちのばか笑いも吸い込まれるもん。

父の日でヒマワリ持って実家に行ってきた。
気を遣うだろうに夫は、父の話にふんふんと応えてくれる。ありがたいな。
私も良い嫁にならなくちゃ。

夫の実家は、金曜に行ったからまぁいいかな、、って、なんちゅう嫁じゃって思われるね。
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-19 16:24 | Trackback | Comments(2)

夏休み、その前に

長い夏休みに入るということなので、珍しく金曜が休みだった夫junjuと行ってきました。
f0135923_21215935.jpg

緑がきれいで落ち着く中、先日のお礼を兼ねて荷物の手配をしたのでこちらでハガキを買って書きました。ガリ版印刷です。

帰り際に切手あるんですと声をかけてくださり、遠慮なく甘えさせてもらいました。きれいな切手、船って縁起がいいんですよね。
f0135923_21215982.jpg

Mさんのお心遣いを、私たちにもありがとうございます。

帰りにあちこち立ち寄って、昨日のおじさんの所に行くと仕舞いかけだったのに対応してくれました。上まで鋼の、しっかりした包丁です。ちゃんと手入れして30年持たせます。

竹シーツやステテコや色々見たいものがあったのに、お腹痛いと言う人がいたので帰りました。用足し後横になり新鮮な水汲んでくれ、テレビつけてくれと注文ばかり。言うことを聞かなかったらすっかり怒ってしまったので、オタマトーンの動画を見てふにゃふにゃ流れる音を聴いたら、やたらと可笑しくて笑いました。

具合の悪かった夫は鼾かいて寝ています。
ほらな、よう休めてよかったやろ?
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-17 21:21 | Trackback | Comments(2)

ユリの花

朝少し開いていた百合が咲いた。
f0135923_19131634.jpg

あら?とっても濃い色ね
思っていたのとだいぶ違って、反り返ったりうつむいたりしないやけに堂々とした百合だけど見れば見るほどに吸い込まれるなにかがある。

寝室とリビングに分けて飾った。甘~い香り。今日の満月は朝から雨で月蝕も見られなかったみたい。気圧の影響で、という不調はないけど朝からやけに眠かったのが、この百合の色で目が覚めた。

電器店のくじ引きに行ったら1等の1500ポイントが当たった。スーパーでは特設売り場のおじさんに、最終日に来たら勉強すると言われた。
満月よ ありがとう。。。
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-16 19:13 | Trackback | Comments(0)

三か月と節電と

f0135923_19453223.jpg

あの大きな地震と津波から三ヶ月が経ったにも関わらず被災地はまだ避難所生活が続き、震災直後からほとんど変わっていないのではないかという現状のようだ。むしろ季節が夏に向かう中、衛生面がかなりよくないらしいというよりは悪いようで、素早い対応がなされることを願ってやまない。

葉書を出した帰り道、公園ですっかりぶら下がった藤の実を眺めながら犠牲になった命や悲観のあまり自ら絶ってしまわれたことを深く胸に刻み、自分の身に起こるかしれない事象に対する備えをちゃんとしようとぼんやりながら思った。

今日職場でケーブルテレビは月々お金がいるという人がいて、なるほどと思った。もっと先、老後になったらテレビなんていらないや。今でもワンセグの1、2、3chだけで私はいいんやけど…。

電気使用量23年6月分が届いた。
86kWh 請求額は1,763円
前年同月が103kWhなので、15%以上削減出来ている。普段から節電ならぬ節約節制しているのでさすがにそないな節電出来んと思っていたのだが、意識することが大切なのかも。

さて節電の話、うちは夫婦二人共働き世帯なので少ないのは当たり前だけど、節電というか暑さでお困りの方、相談に乗りますよ。なんて^^

何事も諦めてはいかんのだな~と思った節電チャレンジ、俄然やる気が湧いてきた。夏が楽しみ!
[PR]
by junju5-8 | 2011-06-15 19:45 | 災害 | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧