「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

扇風機について考える

通販雑誌裏表紙に載っていた扇風機のかっこいいこと。グリーンファン2
f0135923_1392317.jpg
ほしい!!!とエクスクラメイションマーク3つもつけて夫junjuにアピールしたのはいつだったか。事ある毎いらんと言われ、数ヶ月、わが家にマッサージソファが届いてしばらくしたら夫が変わってきました。
「これ、ええのぉ」いつも見える所に置いてあるその通販雑誌、しかも裏表紙なので一目です。さらに私のほしい!!!が目立っています。
いつしか「注文せぇだぁ」に。
極めつけは「マッサージしながら自然な風にあたりたい」と言うのです。なんと!
しかし時既に遅し。どこも売り切れ、取り急ぎメーカーサイトで入荷メール登録しました。そこで比較サイトを思い出し検索してみると、東芝にも良いのがあるとのことで早速見ると、本当に良さそうでした。
私はいわゆるオシャレ家電というのが好きではありません。アマダナとかプラスマイナスゼロとか、、、。東芝のそれを見ると、バルミューダデザインの扇風機がなんだかかすんで見えてしまいました。
家に帰るなり家電販売店に電話、ヤマダ電機に現物があるそうなので見に行ったのが、先週木曜5月26日のことです。
昨日届いたと電話がありました。都会では1ヵ月待ちなんて聞きましたが、1週間かかってません!わーい 使うのはまだ先になると思いますが、この夏の節電が楽しみです。
消費電力が、3~20wなんです。一般的な扇風機が30wくらいなのでかなり節電と言えます。20年くらい使っている扇風機は、実家に返そうかな。今年はサーキュレーターも処分したので代用が効くこちら、良い買い物をしたと思ってます。
東芝 SIENT サイエント
サーキュレータは色々ありますが、個人的には無印良品のが良いかと思います。扇風機が買えなかったらこれを買ってたな。簡単に掃除できる、シンプル、それに消費電力も少ないみたいです。

節電チャレンジ、やってみましょう!

* * *
検索で来られる方へ老婆心乍ら、、、
東芝サイエント、ヤマダ電器にて22,500円で買いました。ご参考までに
バルミューダからはまだ入荷メール来ないなぁ。。。もういいけど
[PR]
by junju5-8 | 2011-05-30 14:42 | | Trackback | Comments(2)

台風と野草

台風2号の影響か、雨風の音がだんだん大きくなってきました。

今日は野草を使ったお料理を習ってきたので、今とても草に興味があります。
f0135923_1675348.jpg

左上からユキノシタ、ネナモミ、カキドオシ、ウツボグサ。
ユキノシタしか知りませんでしたが、色々ありますね。こういう知恵を身につけたいです。岡本信人さんみたいに…。私にはウツボグサがいいかな。生薬では夏枯草、かごそう、血の道症によいとされてるそうです。

ユキノシタは可愛いパンケーキになりました。
f0135923_1675383.jpg


教えてくれた方は薬剤師の方です。わからない野草はむやみに食べないようにしましょうね。
[PR]
by junju5-8 | 2011-05-29 16:07 | Trackback | Comments(0)

節電タップの家

私は吝嗇なので無駄な電気は極力使わない、というか電気料金の少ない方が嬉しいのでせっせと節電しています。

便利な節電タップあれこれ。

電源コードがめちゃめちゃなのは、リビングのテレビ裏。
f0135923_1733318.jpg
色は他の物と合わせたのではなく、夫の持ち物だっただけしぶしぶ使ってます。

これはスタンドライト。使用中です。
f0135923_173338.jpg

こちらはマッサージソファ横。使っているのは空気清浄器。
f0135923_1733310.jpg

台所も。
f0135923_1733386.jpg

そして二階にもつけました。
f0135923_1733380.jpg
ケーブルテレビの電源、これを常に消していると何となくテレビ付けるということがなくなりました。

で、お昼間からリビングのスタンドライトをつけているのは、ストレリチアを買ったからです。
f0135923_10573880.jpg

安いと思ったら鉢底から根が伸びています。植え替えないといけないかな?
[PR]
by junju5-8 | 2011-05-28 17:33 | | Trackback | Comments(0)

夫婦の種

先日行った茶房でもみじの種を見、今、初めてあった頃やねと声をひそめて話をした。

夫婦になって7年が経ち辛いことも色々あったけど、受け入れることも少しずつ出来てきたかな。
先日仕事中夫に会う用事があり、たった5分だったけど嬉しかった。いつもこの人と一緒にいたいと思う。ドキドキはないし、脂ぎってるけど、喜ぶ顔を見ると嬉しい。

今節約しつつ、前より無駄を見直した生活をしている。要は使い方次第。今日は電気店で扇風機を注文してきた。

マッサージソファーしながら、自然な風にあたりたいと言っていたから。junjuあっての私だもんね。。。

パチンコ負けて帰っても、やいやい言わないのだ。
[PR]
by junju5-8 | 2011-05-26 20:54 | Trackback | Comments(2)

追憶の花

昨日の雨は朝にはやんで曇り空。どくだみの白が鮮やかで、二つ手折って職場に飾りました。
f0135923_9542511.jpg



鼻につんとくるその匂いは、母方祖父母のお墓参りを思い出します。

ぽつんと置かれたコップがなんとはなしに寂しげで、缶蓋に包装紙を貼って花台にしました。

家の中は冷んやりと涼しいです。
[PR]
by junju5-8 | 2011-05-24 18:00 | | Trackback | Comments(2)

和菓子カッフェ

迎えに来た夫junjuと家カフェ、お菓子は紫陽花と枇杷です。
f0135923_193748.jpg
マッサージもついて、ここは贅沢なカッフェですねと夫がおほほ笑いをします……。

かつおのさくを買ってきたので皮目を焼いて、生姜醤油で食べました。
f0135923_1937492.jpg
ぽん酢のたたきより刺身が好き。かつおって美味しいですね。

目には青葉、庭木がわさわさになってきました。九州南部も梅雨入りですね。こちらもそろそろでしょうか。

残念なことに夫は町内総会でお酒は飲まず、ご飯で食べて出掛けました。私は洗濯当番ですが、重い腰が上がりません。
[PR]
by junju5-8 | 2011-05-23 19:37 | | Trackback | Comments(6)

雨上がり茶房にて

久しぶりに万年山へ行き、雨上がりの緑を堪能してきた。
f0135923_21383082.jpg


最近カッフェなるものに行ってない。始末してるというのもあるが前にも増して牛乳の匂いが気になり、洋菓子を食べなくなったというのも理由の一つ。それよりコーヒー豆を買って、和菓子で家カフェというのがなんとも良いのだ。最近はドリップバッグのコーヒーだけど普通のペーパードリップみたいなのを見つけ、手軽だしそればかり飲んでいた。今日久しぶりにお店に来て、やっぱりコーヒー豆のにおいっていいなと思った。

注文してたカーテンが届いたらしいので帰りに取りに行き、早速つけた。
f0135923_1153673.jpg

姑のくれた緞帳みたいなのを取っ払い、すっきりと麻。茶と青のストライプだ。マッサージソファもこの色に合わせた。日除けの金魚みたいな布とも馴染んでる、と自己満足。夫junjuは飲み会なのでテレビもつけず、静かな夜を過ごしている。


……なにも言えなかった。どう声をかけていいかわからない。
家族が親類が、友達が支えてくれるから、それだけしか言えない。けど、直接は言えなかった。
[PR]
by junju5-8 | 2011-05-22 21:38 | | Trackback | Comments(2)

サクラの実

公園のベンチ、目の前の桜
f0135923_854237.jpg


赤い実がなっている。
f0135923_8542361.jpg


一つ摘まんで食べた。しぶいー


昨日ブラックスワンを観てきました。英国王のスピーチも今、上映中です。



[PR]
by junju5-8 | 2011-05-20 08:54 | さんぽ | Trackback | Comments(4)

ブログ通信簿

「ブログ通信簿」というの、私もやってみました。

夕方に台所で・・・
f0135923_12444924.jpg
「給食委員」タイプ

一人の世界に浸り過ぎないようにしましょう。旅行の知識や経験をいかして、花屋をめざしましょう。

友達いないのばれてる。

しかも、年齢53やて。ばれてる???




次、jun Bento -お弁当-f0135923_12534751.jpg
「一般生徒」タイプ

もっと自分の意見を言ってみてもいい。ものごとの良い面にも目を向けましょう。もっと目立ってもいい。歴史の知識や経験をいかして、工芸家を目指しましょう。

うーん、、、地味か、やはり。。。





最後、風土にっき Food diaryf0135923_130887.jpg
あ、更新してない!

慌てて更新したのがこちら、、、
f0135923_1421692.jpg

ブログ年齢、11とな!

もう少し頻繁に書いてみませんか、やて。しかもスピリチュアルの知識や経験をいかして、庭師を目指しましょう、と。

庭師は良いよね。。。




ま、私、根がペシミストだからねー。表れてるのかな。。。
日々、小さな小さな幸せを掬いつつ生きています。



[PR]
by junju5-8 | 2011-05-19 14:10 | | Trackback | Comments(2)

mt

これも買ったのでした。
倉敷ですもの。外せません?
f0135923_1757321.jpg


しかし倉敷意匠のではなく、mt とあります。若い女子がお試しコーナーで可愛い袋、もといクラフトバッグを作っている横で、わが夫junjuは mt ってマスキングテープかと大声。そうです、養生テープですと返す私。お洒落も何もあったもんじゃなく、雰囲気壊してたら悪いことしましたね。しかも、買ったのこれ1個…。

実用にしか使わんもん。壁にぺたぺた。どこにもぺたぺた。
f0135923_1757387.jpg


その mt をよく見ると、カモ井と書いてありました。カモ井ってあれ?あの私愛用の、ハイトリリボンの?

これとこれがね~。
f0135923_1757389.jpg
f0135923_1757314.jpg


時代は変わったんですね。。。



[PR]
by junju5-8 | 2011-05-18 17:57 | | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧