カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

米寿

いつまでもお元気で
f0135923_1051241.jpg

徳島には、5月14日に来られるそうです



[PR]
by junju5-8 | 2011-04-30 10:51 | Trackback | Comments(0)

せんたくとくさぬきとたたみのはなし

日差しが強くて、ほおかむりです。
f0135923_9102922.jpg


連休中の晴れ間は今日が一番らしいので洗濯と、適度に湿る土で草がよく抜けます。

ダルには日陰を作ってやって、今日は一日家仕事。


朝早くから仕事に出た夫junju、こんなに畳まなくていいですよ…。
f0135923_9102912.jpg





[PR]
by junju5-8 | 2011-04-29 09:10 | Trackback | Comments(2)

藤の花かんざし

藤の花がそこかしこで、ゆらゆらと。。。
f0135923_8561855.jpg

クマバチとペアです。

公園の管理、朝早くから
f0135923_8561819.jpg

いつもありがとうございます。


昔の職場にいらした方が、今日受付にみえました。
ポスターの効果が現れたようでよかったです。
連休明けからはいよいよ、繁忙期。。。



[PR]
by junju5-8 | 2011-04-28 08:56 | さんぽ | Trackback | Comments(0)

雨と土産

f0135923_18562887.jpg

お昼間の雨は結構強かった。しばらくして止んだのでダムの水は貯まらないなと思っていたら、夕方からまた降ってきた。蒸し暑かったもん。今夜は荒れるという話も聞く。必要な所にだけお願いしたい。

小さな小さな奈良土産、先日渡しに行ったので最後だと思ってたのにまだ家に一つあるのはなんでだろ。
もしかして空箱持っていったのかも、と心配になる。実家のぶんかな。

雨の音を聞きながら一人ゆっくりする。雨も好きだ。



[PR]
by junju5-8 | 2011-04-27 18:56 | | Trackback | Comments(2)

リトルカブは私の愛車?

f0135923_23344281.jpg

リトルカブの虜になって三日目、一時間早く仕事を切り上げて乗ってしまいました。

お天気もいいし、今日はバイパスを横切る予定なのです。道なりに走るとつい調子に乗り、片道二車線バイパスに出てしまいました。風が強くて少し怖かったのでそれて、国道を帰りました。ミキサー車の連なりがいて緊張しましたが、大きなトラックがいたらどうなるでしょうね。
走行距離は不明です。10kmくらいかな?次はメーターをちゃんと見ておきます。走行はこんな感じで。。。
f0135923_12591525.jpg

明日は雨らしいから休み、明後日は何処に行きましょう^^


夜は二人でたこ焼きパーティーでした。
f0135923_23344278.jpg

ホットプレートを買ったのですが、いいですね。団らんには最適の道具かもしれません。


福島のお酒、奥の松 春のしぼりたてはお店最後の一本。結局三本みな買ったようです。夫junju曰く繊細かつ力強い、しっかりした味なんですって。
今度酒屋行ってみますー。



[PR]
by junju5-8 | 2011-04-26 23:34 | | Trackback | Comments(2)

夢中 リトルカブ

f0135923_22564053.jpg

買ったのは年明け。夫junjuの乗り物とさほど興味のなかったリトルカブですが乗り始めると面白く、今日も練習してきました。
課題はシフトダウンとコーナー。昨日よりはいいかな。昨日は怖さのあまり角を大回りで曲がったため、夫に大笑いされたのです。

ふふふ 二日でこの乗りこなし…。junjuもびっくりするんだから!
明日はバイパスを横切ってみま~す。


最近夫の気に入りの銀河高原ビールは、岩手県の会社でした。支援になりますね。



[PR]
by junju5-8 | 2011-04-25 22:56 | Trackback | Comments(2)

季節はめぐる

家から眺めるだけでおわった今年の桜ももうすっかり緑です。
f0135923_1219232.jpg

乗り方を教えてもらい、ちょっと練習に来ました。ぐるぐる回っているのを夫は、2階から見ていたそうです。

ヨモギがあったので摘んできました。
f0135923_1219298.jpg

下の手拭いは、昨日の大阪土産です。

緑の葉が萌えて、新しい季節のはじまりを感じます。



[PR]
by junju5-8 | 2011-04-24 12:22 | Trackback | Comments(0)

近影???

昔の勤め先の上司が今年米寿を迎え、週末御祝い会がある。
たっての希望で近影(スナップショット)を募るそうで、押し入れを探してみた。
・・・・・・。
近影でないとばれる?ま、5年以内だからよしとする。
こうやって皆に会えることは有難いことだと、心から思う。
なにより単身で年二回帰国し、山を登り各地を巡る上司のお元気な姿が嬉しい。

おめでとうございます
f0135923_9184162.jpg

                                        寿

[PR]
by junju5-8 | 2011-04-22 11:28 | | Trackback | Comments(0)

犬も食わぬはなし

昨日万年山の麓に救援物資として雑誌を持っていった際、ほうれん草があったので買ってきました。
柔らかそうなほうれん草、今日は油炒め。明日は木の芽和えにしようと思います。木の芽味噌にしようと買った山椒と茹で筍があるから。

わが家は共働き世帯で私は食費を担当していますが、どんぶり勘定ゆえお金がなくなったら使いません使えません。なぜか私の中だけでやりくりし、足りなかったら夫junjuに借りて、律儀にも返すのです。
このあいだ家計簿を買ったのですが、夕飯ちゃんと食べたか聞かれたのでパンにコロッケとキャベツをはさんで食べたと言いました。夫の朝ご飯にしようと買っていたものですが、家の用事をしたら疲れてしまって自分の夕飯だし適当に済ませたのです。ら、、、家計簿買うんだったら食材にまわせ、みたいなことを言われちょっとした夫婦げんかになりました。
こうなったら意地でも夫のお金は使わないと、心に決めた日であります。
で、お給金をもらったその日、雑貨を扱うお店で保存瓶など買い家計簿にレシートを貼り付けてあら?と思う愚妻なのでありました。



[PR]
by junju5-8 | 2011-04-20 22:09 | | Trackback | Comments(6)

井戸寺にて

誰かにもらった小さいなブラウン管テレビ、和室で見てましたが地デジ移行に伴い処分するにも手数料が要るなぁと伸ばしていたら国府に家電引取所があるということなので行ってきました。テレビ、電子レンジ、精米機、電話2台。
使えるか聞かれたので、また活用してくれる所があったら嬉しいな。
国府と言えば蕎麦ですが、お店はありませんでした。かつを出汁の味が思い出されます。

四国88ヵ所17番札所の看板が見えたので、お参り。
井戸寺
f0135923_13163510.jpg

大きなわらじが奉納されていました。
f0135923_13163582.jpg

春遍路の皆さまの読経を聞いたら、涙がつうと流れました。

同行二人 どちら様もお気をつけて



[PR]
by junju5-8 | 2011-04-18 13:55 | こころの安定 | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧