カテゴリ
以前の記事

<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こぶし咲く春

f0135923_9223136.jpg

さいた さいた いっぱい咲いた。
鳥が来て花びらがきれぎれになるけど、鳥には鳥の事情があるのだね。

津波の被害を受けながらも早咲きのサクラが咲いたと、お昼ニュースにあった。明日は全国春模様だって。



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-31 09:36 | こころの安定 | Trackback | Comments(4)

涙をふいて 気持ちを込めて

f0135923_0441215.jpg

コブシの花が咲いた。いっぱい蕾もついてる。
気持ちが落ち込んだら、気分転換がいいね。

今日は雨が降ったけど、すぐあがった。雨あり、晴れたり曇ったり。雨はあがるし、冬の次には春が来る。

津波に耐えた梅の花が、きれいに咲いていると聞いた。日本中ほわんと温もりの花が、心の中に咲きますように。


ダル、、、
いつもロトちゃんのこと思ってるよね。一緒に遊んだもんね。
f0135923_0441222.jpg

丹田を意識して、両方の手で心を込めてつくったよ。小さい小さい小さいけど、心を込めて送ったよ。よしよしと一緒に、気持ちを込めて。



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-30 00:44 | Trackback | Comments(0)

kizuna311

助けあい、乗りこえる。私たちの財産は [kizuna]
♯01 「雨ニモマケズ」 作:宮沢賢治 語り手:渡辺 謙
kizuna311

去年の今頃、宮澤賢治に関する連続講座に参加しました。
先の告白に書いた後ろめたさは、
世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
という、農民芸術概論綱要にある宮沢賢治の言葉による影響も幾分かあるかもしれませんが私の弱さによるものです。
「生徒諸君に寄せる」で、賢治はこう言ってます。
宙宇は絶えずわれらによって変化する
誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうしたとか
そんなことを言ってゐるひまがあるか
そうですね。ぐじぐじ言っているひまがあったら建設的なことをします。たとえそれが直接的でなくとも、復興の手助けになると信じて。。。

・農民芸術概論綱要
・生徒諸君に寄せる



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-29 13:11 | こころの安定 | Trackback | Comments(2)

告白

日常のひとこま。
送別会帰りの夫junjuからの手土産でした。f0135923_0435927.jpg

書いては消しを繰り返す。

生活に後ろめたさを感じ落ち込み、
どうしようもない感情をどうにか処理してる気がする
毎日。

でもこんな日常、ごめんなさい。



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-29 00:43 | こころの安定 | Trackback | Comments(4)

春色

f0135923_15404649.jpg

朝からコタツや何やかや動かして土手に出てみたら、あぶらなの黄色が妙に新鮮だった。

少しもらって家に飾ったら、いっぺんに春になったよ。

朝から用事があったので、どこも行かず家籠り。うちの小さな葉牡丹も咲くといいな。お正月の切り花…。

口にも春の香りをごちそうさん。
f0135923_10403744.jpg



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-27 16:40 | Trackback | Comments(0)

これからの寄附について

f0135923_10332674.jpg市役所に持って行きました。
何が一番必要なのかはわからないけど、
チャンポン麺、
フルーツポンチ、パイナップル缶、
飴、蜂蜜箱。
とんちんかんな救援物資かもしれませんが、甘いものもいいかもと思ったから。本当は写真撮ってこんなところに載せるものではないんだろうけど、日常の記録ブログなので私にはありです。ちなみに徳島市役所受付は今日4時までです。

東北関東大震災義援金は取り急ぎ日赤等へしましたが、現地で支援されるまでに時間が掛かるようです。なのでこれからは現地で直接活動している団体へ寄付しようと思い調べてみました。
ジャパン・プラットフォーム(JPF) 」というところにしようかな。自分たちの毎月の生活もあるので来月になるのですが、、、。

また、「がんばっているNPO/NGOを応援する Think the Earth 基金」というのもこの度の震災にも対応されるようです。事務局が一旦取りまとめ、現地で活動する複数の団体に振り分けられる仕組みです。
 特定非営利活動法人 ADMA (医療支援、生活・物資支援)
 特定非営利活動法人 ADRA Japan (生活・物資支援)
 特定非営利活動法人 ジェン(JEN) (生活・物資支援)
 公益社団法人 Civic Force (シェルター提供、生活・物資支援)
 特定非営利活動法人 難民を助ける会 (生活・物資支援)
 公益社団法人 日本国際民間協力会 NICCO (医療支援、生活・物資支援、ボランティア
 コーディネート)
 特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン (シェルター提供、生活・物資支援)
                                           以上
2011年3月16日現在、各団体確認済み。第一期:3月31日までは主に
医療支援、シェルター提供、生活・物資支援を行っている団体に寄付する予定 とのこと。


参考にしたサイト: It's Real Intelligence!7 「どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか」

一過性にせず、これからも続けていきたいと思います。
あと、動物も。



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-25 11:39 | 災害 | Trackback | Comments(4)

やなせたかし さんよりメッセージ

「やなせたかしせんせいからみんなへ」
f0135923_9371363.jpg
 
「アンパンマンたちからみんなへ」
アンパンマン

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

* * *
作者やなせたかしさんは、戦争で飢えに苦しんだ経験から後にアンパンマンが生まれたとテレビで語ってました。困っている人たちに自らを・・・という思い。
学ばせてもらいます。。。




More
[PR]
by junju5-8 | 2011-03-23 11:27 | こころの安定 | Trackback | Comments(0)

頭上漫々脚下漫々【徳島市の救援物資受付25日まで】

f0135923_937726.jpgf0135923_937759.jpgf0135923_937720.jpg

頭の上にも脚の下にも
春の空気が満ち
優しい光が世界を包む

頭上漫々脚下漫々

f0135923_937768.jpgf0135923_15301299.jpg
歩きながら光明真言唱え
  心を落ち着かせる。
    祈りとともに、

力強く。。。


今朝、いわき市の様子をテレビで見ました。
発電所の問題ばかり気になっていましたが、地震や津波の被害も相当でした。今さらながら知ったということに申し訳なさを感じるばかりです。風評被害もあり市内には物資はあるのにまわらない現状、どうか一刻も早く改善されますよう。作業の皆さんには応援を、被災した皆さまには祈りを、ただ念ずるばかりです。
追(3月23日)今朝も福島県の様子を見ました。原発から30キロ圏外の町です。当たり前かもしれませんが、皆さん普通に買い物や外に出られてました。でもスーパーには品物が不足していると。報道や噂が先行して物資が運搬されないようで、これはまさに風評被害でしょう。この様子を見て、安心して輸送してもらえるようひたすら天に願います。
 * * *
徳島市でも救援物資受付はじまりました。姉妹都市仙台市へ向けてですが、県のように箱単位ではないので個人でも持って行きやすいです。
3月22日(火)~25日(金) 午前9時から午後4時まで、
徳島市役所南館1階(南側出入口)にて。
受付品目
1.保存食(カップ麺、インスタント麺、アルファ化米、缶詰など)
2.懐中電灯(中古品でも可)、ろうそく
3.乾電池(単1から単4)
4.ラップ類
5.ボックスティッシュ
6.トイレットペーパー(パッケージは可、バラは不可)
7.カセットコンロ用ガスボンベ
新品で未使用・未開封 、上記以外のものは受付しません。

受 付:徳島市役所南館1階(南側出入口)
期 間:平成23年3月22日(火)~25日(金)
     午前9時から午後4時まで
メッセージも書けます。



[PR]
by junju5-8 | 2011-03-22 10:17 | さんぽ | Trackback | Comments(4)

みんなで

f0135923_14322574.jpgf0135923_14322583.jpgf0135923_14322554.jpg

武家屋敷、原田家住宅の蜂須賀桜母樹
つくばいに浮かぶサクラの花びらも、整列してた
日本人としての誇り。。。


ニュース映像で、明るく振る舞う被災地の女子学生を見ました。避難所では一人になることもなく、気を張って無理をしているのではと気がかりです。ご高齢者のケアはもちろんですが、心のケアも十分にお願いします。仮設住宅の建設も進んでいますね。皆さんがほっとでき、また泣きたい時に思いきり泣け、笑い合える環境を、どうかお願いします。

今日は彼岸の中日。ただひたすらに手を合わせ、しっとり雨が降るなかお天道様へもご配慮お願いします。
福島で作業の皆さんには応援を。
そして焦らないでいきましょうね。。。




[PR]
by junju5-8 | 2011-03-21 12:26 | さんぽ | Trackback | Comments(0)

あいさつで友達ふえるね

f0135923_2072576.jpg

昨日散歩に出てみたら小さな花や虫がたくましくいて、気分が上をむきました。すれ違う知らないご近所さんと交わす挨拶も、一人じゃないと絆を感じます。
梅に鶯じゃないけど朝聞いたウグイスの声、梅の下には小さな可愛い花もいっぱいです。

もうお彼岸、お墓参りは彼岸明けの木曜になってしまうのでお菓子を買って、まんまんちゃんにあんして食べました。今日は暖かく、人もいっぱい。しっかり経済を回しましょうということで電化製品買ったり。


皆さんのブログを拝見すると様々な思いを感じます。私は何が出来るだろうと考え、日々勉強。被災された方々の優しい気遣いに、恥ずかしくならないよういくしかないんですね。
東北、福島、関東の皆さん、関係者そして現場の皆さん、国民は信じて祈っています。
決して情報に流されませんっ!!!




[PR]
by junju5-8 | 2011-03-20 20:57 | さんぽ | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧