カテゴリ
以前の記事

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日帰り雪国旅

知らない町を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい
遠い街、遠い海、夢はるか、 二人旅
f0135923_942826.jpg

なにやら遠い雰囲気、、、
f0135923_2341424.jpg

ここは
f0135923_2341468.jpg

出雲大社だった!
f0135923_2341454.jpg
こちらは大しめ縄で有名な、神楽殿。拝殿では二重にご縁がありますように、と願っただけで写真は撮りませんでした。二重にご縁、、、砂丘レンジャーの方に教えてもらいました^^

その昔、空中神殿だったなんて素敵過ぎ、柱の大きさもこんな。
f0135923_947251.jpg

雪の吹く寒~い日曜日
f0135923_2341442.jpg

太陽は見えてるのにね
f0135923_2341430.jpg

柄杓も凍るし、車のナンバーも隠れてる。寒波襲来の日。
f0135923_935931.jpg
右上は「「ムスビの大神」の像

本殿は今「平成の大遷宮」と呼ばれる大屋根葺き替え作業が行われ、
大国主命は拝殿を御仮殿とされています。平成25年に工事完了でしたか、また神様が本殿に移られたあと再訪したいと思います。。。
ちなみにこちら出雲大社の神語三唱は、
幸魂奇魂守り給ひ幸へ給へ
(さきみたま くしみたま まもりたまひ さきはへたまへ) だそうで
「幸魂」(さきみたま)とは、物が分裂し、増加繁殖して栄える力、
「奇魂」(くしみたま)とは、統一し調和する力を意味するそうです

幸魂奇魂というムスビの御魂。。。むすびって意味深い言葉ですね。

新春初詣5,555円バスツアーで行ってまいりました。
この日が一番寒いと大社の方が言ってらしたのですが、こんな雪ゆき雪の日に行けたことは返ってラッキーでした。とても楽しい日帰り旅!やはり私は夫junjuといるのが好きです(´ー`* )

太平洋は晴れ、雪なんて全ーーーったくなし。ところが長いトンネルを抜けると 
本当に雪国で、沸き起こる歓声。皆写真撮りまくり。
蒜山高原の辺りは晴れてました。
f0135923_913509.jpg

帰路は吹雪。
f0135923_9165857.jpg

何事もなく、予定通り家に着きました。ありがたやありがたや


岡山のサーヴィスエリアで食べたお揚げさんと、junjuと選んだキーホルダー。
f0135923_962557.jpgf0135923_961286.jpg


鬼太郎勾玉、可愛いね。原付の鍵につけるんだって。




[PR]
by junju5-8 | 2011-01-31 09:37 | | Trackback | Comments(14)

焼き芋

朝から洗濯しようと意気込んでいた割に干せたのはもうお昼を過ぎ、気持ち良さそうに日向ぼっこしてる愛犬の居場所を物干しで占領しました。
東は風もなくぽかぽかと気持ちよかったです。
遠慮して端っこに座るうちの犬、飼い主ながら可愛くて二階から目を細めて眺めておりました。

久しぶりに二回洗濯し外に干したら、程よい疲労感があったのでおやつに焼き芋。
f0135923_22281882.jpg

貰ったさつまいも、立派なので4つに切ってトースターで焼きました。

甘ーーーい!
紫芋って、スイーツによく使われるのわかりますね。少し水分が多くて、藻塩をかけて食べました。ごちそうさま

洗濯物はやはり乾いてなく薄手のシャツだけアイロンし、あとはコインランドリーで乾かしふわふわ。洗濯物の海に浸かりたい気分。100円で得られる幸せです…。
買い物もはしごしたので、予定してた鱈と白菜のグラタンは出来るわけもなく鱈はちり蒸しになりました。

は~ 寒くなりましたね。
明日が無事進みますよう。なむー





[PR]
by junju5-8 | 2011-01-29 22:28 | Trackback | Comments(2)

いちご一粒ほどのあたたかさ

今日も夫junjuは休みだったので、半休とってぶらぶらしました。
桜の蕾も膨らんできましたね。
f0135923_231617.jpg


ついでに和菓子も買って家お茶。
f0135923_231648.jpg

このお菓子、いちごの里は大福です。ももいちごという期間限定大きなイチゴのもありますが、食べたことありません。さっぱりしておいしいですね。

苺摘みというか小さい頃、山の下に植えていた苺を採って食べました。姪は鉢植えの苺を楽しんでいると母から聞き、いつの間にかすっかりじいばあちゃんになっている両親に驚くのですが驚くことではないですね。私はいつまで経っても子供、そんな人がいてもいい、よね。よね。

さて夫、スーツが必要になり新調しました。紳士服青山で^^
f0135923_231694.jpg

イタリアを着こなせるかは疑問ですが、1回こっきりの為だとは言わせません。普段も着せましょうぞ!
はぁ2着目千円に惑わされず、ウェブクーポンで半額でした。あっぱれ!





[PR]
by junju5-8 | 2011-01-28 23:01 | | Trackback | Comments(0)

夫と、おっとっと

仕事おわりに夫の買い物に付き合いあちらこちらへ、その言い訳ではないけど夜は外食でした。

食後のコーヒー、和三盆のお菓子はやはり徳島だからかな。
f0135923_22552222.jpg

ビスコットと一つずつつきます。ラッテは生チョコになりますよ。。。って、宣伝みたい?
私は三口くらいでいいので夫junjuだけ、珈琲もタンポポ珈琲もなぜか頭が痛くなるんですよね。陰も陽も……。

パスタはやはりメニュからなくなっていたので、夕飯は野菜カレーでした。スパイシーでおいしーよ。
f0135923_2255226.jpg


今日は寒かったですね。オイルヒーターつけて、コタツの代わりに湯たんぽをコタツに入れて、キャベツとブロッコリの外葉を犬に炊くのもガスからすぐ降ろし保温調理で。
コタツ中の湯たんぽには毛布をかけてますが、対面の夫とは取り合いです。湯たんぽコタツは寝ないからいいですね^^
古本105円で買った農文協の天然酵母パンの本を見て、作った気になった夜でした。



炎症には里芋シップですかねぇ。かぶれには注意ですが。。。
と、鼻のできもんではありませんが呟いてみたりして。





[PR]
by junju5-8 | 2011-01-27 22:55 | | Trackback | Comments(6)

水仙うつむく

淡路の水仙、早いとこ行こうぜ~と鼻息荒く出掛けて参りました。
黒岩水仙郷、南淡路のその名も水仙ロードにあります。
f0135923_2019874.jpg

ちょっと早かった?前回満開だったので少し物足りない感がありましたが、お天気もよくぽかぽかした日でよかったです。
f0135923_2019846.jpg
むこうに沼島


記念撮影ぱちり。
f0135923_2019829.jpg


梅もいい匂いね!
f0135923_2019858.jpg


福良港の足湯で、ぽかぽかになった私たちでありました。

夫は散髪に行ったので小豆ことこと、おぜんざいを炊きました。

私が甘いの得意じゃないからレーズンで甘味をつけ塩で味付け、夫のには栗の甘露煮も入れて。塩を入れたら20分炊くんやったかいなと、、、豆が潰れてしまいました。
f0135923_2019834.jpg

食べながら夫にこれはこれでいいけど、ぜんざいじゃないね、小豆汁やねと話をしたら、
もうちょっと甘い方がいいね。砂糖買えるよう、仕事頑張るよ……と言われてしまいました。頼もしいわ^^

ま、善き哉よきかな





[PR]
by junju5-8 | 2011-01-23 20:19 | | Trackback | Comments(10)

好きすきギャッベ

座布団を買いました。
f0135923_1316261.jpg

家カフェ用の椅子、お尻が冷たいんです。

ギャベはイラン、カシュガイ族の遊牧民が作る手織りの絨毯でギャッベともガッベとも呼ばれ、植物で染めた羊の毛を手作業で織り上げる唯一無二のアートでもありその柄には祈りや願いも込められているそうです。

素朴さに胸を射ぬかれ買ったのは結婚準備の時、アクセントラグと玄関マットでした。
f0135923_13162648.jpg


女性:多産への願い、子孫繁栄を意味する
鹿:家庭円満
f0135923_13162674.jpg


羊、山羊:子孫繁栄
f0135923_13162662.jpg


奥のゾランヴァリのは大人ギャッベ?柄はなし。

『生命の木』の柄が欲しかったのです。
f0135923_13162632.jpg

長寿、健康を願う。永遠なるものへの願い。。。

裏を見ると目の大きさがわかります。ギャッベ展で触った細かい編み目のあれ、誰かくれんかな~と声に出してみる一人土曜日でした。


こちらネットで買ったギャベ座布団、使用感は「ちくちくします」。やはり良い物(上質)がいいのかなと思ってしまいました。




[PR]
by junju5-8 | 2011-01-22 13:16 | | Trackback | Comments(4)

たまには洋食も

昨日実家に行って貰ってきたマナガツオ、薄味の煮付けよりなんだかちぴっとおめかしして洒落たものが食べたい気分。

アクアパッツァになりました。
f0135923_22402741.jpg

モンパンで全粒のパンを買い、夫junjuのお酒も調達しました。ここのとこ芳水を気に入って、今日は純米酒。山峡の美禄と書いてあるけどさっぱりわからぬ。

f0135923_22402713.jpg

もっと焼いた風にしたかったけど、おいしい。新鮮はおいしいなぁ。上品な味ですね、、、旬はまだかな。
でもセロリ入れて正解、付け合わせのマッシュルームも正解。
何より夫の喜ぶ顔が私には嬉しい。

ごちそうさん ありがたいね(ー人ー)

感謝して、たまにはこんなのもいいでしょう。写真を両親に見せてあげよ。えっへん こんなことできるんよ……なんて。私なりの親孝行です。


さて、コタツの良いところは正面に顔が見えるところですか。座椅子に座布団とムートン敷いてぬくぬく。首枕したら快適で、いつでも寝る準備オッケーな私、魚食系女子のつぶやきでした。




[PR]
by junju5-8 | 2011-01-21 22:40 | | Trackback | Comments(2)

かぞくのじかん

今日は夫が休み、ゆっくり家カフェの日です。
が、朝実家から電話があり行くことになっていたので時間休をとり早めに帰りました。

窓際にテーブルを置きコーヒーを入れ、お茶うけを用意して。
f0135923_2342414.jpg

渋皮甘露煮の栗は甘過ぎて残したけど、普段使わないカップと上から見る景色がちょっとカフェ感漂って家カフェっていいね。何より落ち着きます。
後ろを見るとベッドがあったり…、寝室なんです。ちなみに横は椅子に布団が掛かってたりして。

実家は浜でイカを買ったから刺身を食べに、という誘いでした。道中夫に絹こし豆腐のお味噌汁やと思う?食べたいんよね~と話をしてて、お鍋を開けてびっくり!まさに絹豆腐とワカメのお味噌汁でした。母とはこういうことがよくあって、臍の緒の繋がりを感じます。。。

帰りに見た月が澄んだ空にきれいでした。日も長くなり、寒い時ですがあと少し。節分が来たら春ですね。


夫との時間、親との時間。
明日も夫は仕事が休み、私の仕事おわりに夫の実家に行こう。
私の大切な『かぞくのじかん』でした。あ、ダルとの時間もね!
明日も時間休との提案に、わしの時間もくれと夫junjuに言われましたとさ。





[PR]
by junju5-8 | 2011-01-20 23:42 | 家カフェ | Trackback | Comments(2)

エコでええこ

気になっていた電気使用量が来ました。

408kwh

昨年の同月より200Kwh近く増えている。今年は寒いし…。
でも先月は177kwh。かなり増えました。

やはりコタツですね。日本人じゃもん!
で、物置と化してる和室からひぃこらと一人で持ってきました。途中電気代を聞きたかった母から電話があり、長話したりしてまったりしてしまい気がついたら9時でした。

夫junjuが帰る前に写真ぱちり。わはは 狭い所にあれもこれも何でも置いてる、典型的な日本の居間なのであります。正月花がまだありますよ。満月だし、二十日正月でしまおかな。。。
f0135923_23153610.jpg


カーペットの上にホットカーペット、キルティングコタツ敷布団、座るところにそれぞれギャベを置いてるのでそれだけで結構暖かいです。一昨年買ったムートン敷き1匹ですがこちらも暖かくて、背もぬくぬくです。寝るときはベッドの足元に、起きたらソファ、日中は椅子にと相当使えます。羊ってぬくいですね。そしてギャベ、ペルシア絨毯は目の細かい薄い方が暖かいです。
見えてませんが窓際には、にわにはにわにわとりがいる、、、えー、窓際には遮断シートを置いてカーテン、さらに座布団で蓋をしています。カーテンはアジャスタを一番上にしてカーテンを最長にしてあります。冷暖房効率を上げるには床につくくらいの長さがいいのかもしれませんが、埃がつくのがやなんですよね。暖房が効いてきたらサーキュレータで攪拌し、台所には小さな電気ストーブを置いています。
居間は台所と繋がっているので乾燥は気にならず、気が向いたらアロマディフューザでユーカリを焚いたり。冬場はちょこちょこ電気を使いますね。

所帯を持ち初めての冬、
一月は533kwh。
次年は444、
以降、 292、
366、
292、
241、
215、、、といい感じに減っていたので私としては意外なんです。先月は177kwhだったから余計。
うちはまだ少ない方だと思いますが、電気ストーブ最大出力1000ワットず~っとはやめてオイルヒーターと使い分けたいと思います。

地球のために、そして原子力に頼らない生活のためにも私はエコでええ子になります!





[PR]
by junju5-8 | 2011-01-18 23:15 | | Trackback | Comments(13)

雪のほかほか神山温泉

起きるといい天気。ダルの水は氷ってましたが心配していた雪もなく、神山へと向かいました。
f0135923_22543439.jpg

ら、佐那河内はうっすら雪がありトンネル抜けた日陰道は凍り、神山は雪景色なのでした。

さっそく温泉、まったりまったりええ気持ち~。ジェットで神経痛を癒し、目をつむる私。ええねぇ温泉!朝テレビを見ながら夫junjuは別府に行きたいと言ってました。私は中学の修学旅行で別府に行ったので、あとで聞いたら阿蘇に行ったと言う、、、別府も行ってんじゃないれすか?

年末開いてなかった薪パンカフェは雪のため寄らず、またの楽しみです。
f0135923_22543423.jpg


こちらは佐那河内村の産直、佐那の里。カフェがあって、うどんもあります。
f0135923_22543469.jpg
かかし、入る時見ていても出る時また驚いたりして。

予定通りシュークリームを買い、三年番茶沸かして家お茶。
f0135923_22543456.jpg

案の定夫は少し物足りなげでしたが、これくらいがいいのよね。あと干し芋やら落花生食べたらお腹も空かず、簡単にお味噌汁と玄米で夕飯にしました。

風が強く冷える夜です。今年はコタツを出してませんが、オイルヒーターと電気ストーブでほんのりほかほかです。今年もサンラメラいいかな。。。




[PR]
by junju5-8 | 2011-01-16 22:54 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧