カテゴリ
以前の記事

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

2010年を振りかえると、いつもの仕事にブログ、お料理教室も行きはじめた、、、とこんなところでしたが実際はあまり覚えてません。頭に靄がかかったような一年でありました。

夕べは徳島市内でも雪が降ったようで起きたら銀世界というほどではありませんが、積もっていました。おかげで今日はすっきりした空。私の頭も晴れるといいな。
f0135923_1111658.jpg



さて、こんな一年でしたが
皆さまにはおいでくださり、有り難う御座いました。

どうかお健やかに年を越されますようお祈り申し上げます。




[PR]
by junju5-8 | 2010-12-31 11:11 | Trackback | Comments(4)

タジーンならぬタージン?

いつか余所さまのブログで見た鶏とジャガイモのタジン、ずっとやってみたかったのです。
しかしタジン鍋とやらを持ってない、レモンコンフィとやらも仕込んでない。ですがそんなのどうにでもなるわい!とばかりにやってみました。

健康陶器のフライパンに土鍋の蓋で、塩漬けレモンはないから直接マリネードで。
f0135923_23462728.jpg

わはは成功。こちらは夫用に作ったものです。ジャガイモも鶏も少なかったし、試しだったし…。おいしかったそうですよ。材料はあるもので。そしてこれは内緒なのですが、鶏は少しにおっていたのです。ですがなにもなかったように洗って、塩とオイル、柚子、ハーブでマリネしたのです。

陶器のフライパンに油をひいて玉ねぎ、白菜、ジャガイモ、カボチャ、柚子、阿波尾鶏ももを並べ塩をぱらり。酒を振って蒸し煮するだけ。
なんて、さも成功のように言ってますが初めはクリスピーカバーというものに蓋をして使っていたのですが一向に水滴が出ず、おかしいと思ったら水分は全て外に出てました。クリスピーカバーはステーキなどカリッと焼くための道具なのでした。

でも、この陶器のフライパンに土鍋の蓋(穴を菜箸でふさぐ)で問題ないようです。

ま、なんちゃって人生の私にはちょうどいいわ。
あ、そうそう鶏肉はおいしかったそうです。よかったよかった^^

More
[PR]
by junju5-8 | 2010-12-27 23:46 | | Trackback | Comments(2)

とくしまマルシェ

新町川ボードウォークでお洒落な市ができました。題して『とくしまマルシェ』。
毎月最終日曜に開かれるそうです。
f0135923_2274481.jpg


高級いちごやちいたけと言う小さな椎茸、立派な菌生椎茸、有機野菜、たまご、節レンコン、バラ。天然酵母パンもありました。
上勝有機農業研究会のキクイモに気をとられ手袋をなくし、柊ハーブ園で炭焼き鳥を食べ、ちいたけを試食し夫はサンシャインのとくしまバーガーを、私はどこかのおむすびカレーをジャズを聞きながら食べました。
f0135923_2274419.jpg


f0135923_2274439.jpgf0135923_2274468.jpg買ったのは、、、
上勝の地飼いたまご、
ちりめんキャベツ、
かぶ、
葉付き金時人参、
金柑、
トマト、
キクイモチップスです。


姑宅にキクイモチップスを届け次は神山温泉、今日はしし柚子湯でした。
ぽかぽか湯冷めしないように、次は電気店へ。
色々見、メモして一旦帰り近くのお店もとなったのですが途中パパリーナでパスタを食べつつ比較検討した結果、買いに戻りました。が、隣接するお店に寄ったらだいぶ安かったので、も一ついいのが買えました。
クリスマスに便乗してオーブンレンジを、ということです。石釜ドームというのにやられました。「居酒屋が家にあるのと一緒ですよ。」とは店員さんの弁。

……よかったね!junju

お風呂も済んでるので、夫はいそいそとパチンコに出掛けてしまいました。私は料理集見て作ったつもりになってます。。。

仕事もあと二日、気張ってまいりましょう=3=3=3



[PR]
by junju5-8 | 2010-12-26 22:07 | | Trackback | Comments(4)

Magic Morning

薪の弾ける音に揺らめく炎を眺めていたい。
f0135923_10551515.jpg

ロッキングチェアで編み物…と一人想像する私、実は前夜から夫に一方的に難癖つけてたのです。で、久しぶりにこちら、良さそうな本を見つけました。コーヒーはビターで、ファーブルトンをおともに。
f0135923_10551580.jpg


『自分にやさしくなるセラピー』
28.どうしたらいいか困るのは、たいていの場合
すべきだと思っていることが、
一致しないときです。


いつもの私たちになったかな。窓から眺める向こうの山がこのあいだ見た映画みたいね。

眉山まで車を進めて、万華鏡。
f0135923_1055157.jpg


* * *

今朝起きたら小さなツリーの下にプレゼントがありました!
f0135923_10551570.jpg


あなたにも。。。わたしにも。。。

ありがとう☆


Peace For All

f0135923_10551540.jpg





[PR]
by junju5-8 | 2010-12-25 12:58 | Trackback | Comments(6)

Season's Greetings

Season's Greetings And Best Wishes

Peace On Earth


* ▲ *
▲▲
* ▲▲▲ *
* ■ *


* * *


24日はマイクルからのプレゼント!金曜ロードショーで 「THIS IS IT」 があるようですね。
f0135923_1119221.jpg
サイトの予告はこちら


* * *


口ずさむはラストクリスマス、、、の知ってるところだけ。
ハッピーな歌ではないけど、気持ちはとてもよくわかるし透明な歌声も含め好きな歌です。

皆さまいかがお過ごしですか?
私は喉から風邪をひいたようで空咳が出、鼻も詰まってきたので半纏着てじっとしています。今日は暖かかったですが、夕飯はお味噌たっぷり味噌鍋にしました。酸味のある豆味噌が美味しかったです。
乾燥してるんでしょうか。お風邪など体調にご注意くださいね。

外を見ると綺麗なお月さん!明日は皆既月蝕だそうですがお天気がちょっとあやしいので、少し欠けた今日の月を楽しみます。

窓辺に飾っていた小さなクリスマスツリーを机の前に移動し、あるだけグッズを並べてみました。
f0135923_21331310.jpg

もうクリスマスなんてまだピンときませんが、今年も10日ほどになりましたね。

世界中みんなが優しいベールに包まれますように、、、




[PR]
by junju5-8 | 2010-12-20 21:33 | | Trackback | Comments(8)

朝寝坊の理由

ジョージクルーニーに誘われたのです。
「向こうのバーに行かない?」と。。。。。夢で。

夫junjuはしつこく起きろと言いに来てましたが、起きられるわけないですよね。
その後はすぐ場面が切り替わり、ソウルでの防災訓練みたいなテロ事件に巻き込まれたのですが、、、

通勤の車の中で、今日は休みの夫が送り迎え、一部始終を話すと
「しょっちゅうわしみたいなの横におるからやな」と、、、
ハンサムガイが夢に出たのは、自分に似ているからだと、、、のたまうのです。
そういえば、車の宣伝でジョージクルーニーがテレビに出る度、「おっとこまえ!わしにそっくり」なんて言ってましたわ。昔はジュンレノだったのに……。



で、そのジュンジュクルーニーと映画に行きました。
ノルウェイの森
ようできてたと思います。原作を読んでいない夫はどうだったかなと思ったのですが、面白くはなかったけど駄作でもない。ミッドセンチュリー雑貨と音楽がよかったわ。とのことです。
村上春樹のノルウェイの森を読んだのは、高校のとき。物語は全く覚えておらず、映画も突っ込みどころがいっぱいありました。

それより2割にも満たない観客の中で私の横列に座ったおじさん、井上ひさしみたいな顔なのに若くて派手なお姉さんがお菓子を持って暗い中横に座ったのです!大きな声でペチャクチャおしゃべりする彼女におじさんもぼそぼそ。女にお菓子買わせて運ばせるなんて、いくらお金払ってるからって(憶測、同伴出勤?)や~ね。帰りはまた暗い中自分だけさっさと出口行って、女の子なんて階段上がって間違えてたんですよぉ。エスコートしたりなさいよ。

……うちは、まぁいいか。ジュンジュクルーニー(´д`)




[PR]
by junju5-8 | 2010-12-16 23:36 | Trackback | Comments(6)

はじめての味噌・醤油蔵見学

はたはたはた・・・ 屋号は「ほんまるこめ」
f0135923_84028.jpg
真新しいのれんがそよぐこちらは、5代目が継ぐ味噌と醤油の醸造所。
f0135923_1455683.jpg
阿波市市場町「三浦醸造所」であります。

徳島で真正直に真面目に醤油と味噌を作る方がいて、見学させてもらえるという話を聞きつけはせ参じました。
こちらは、100年を超える醸造所ですが蔵の疲れなどから、新しく醸造蔵を作ることを決意し、驚くことに全て三浦さんの手作業で建築。その蔵が今年1月認可が下りたばかりだそうです。だから暖簾や看板が新しいんですね。

衣服の埃をしゅしゅーと飛ばしてスリッパに替え、帽子をかぶり、手洗い除菌し、案内開始です。入るとなんとも良いかおり。麹のにおい?嗅いだことのある懐かしいにおいでした。

まず、糀味噌(米味噌)のつくりかた。
行程は簡単に言うと、
米を洗う→浸水→麹つくり の合間に、大豆を蒸して、つぶし
材料を混ぜ合わせ、仕込み桶に移し1年熟成させる。

ねさし味噌の材料は、大豆と塩のみ麹は「自然生え」。この醸造所に自生する菌です。
熟成期間は3年。古式製法による昔なじみの「ねさし味噌」だそうです。
ねさすとは、寝さす(寝かせる)からきているのだろうとのことです。

次は醤油。行程は省略。
醤油は古い蔵で寝かせられていました。
櫂(かい)と言う長い棒で混ぜさせてもらいまちた!「櫂入れ」というそうです。発酵最中のもろみはけっこう抵抗あり、腰を入れて引き上げないとできません。
f0135923_84097.jpg
写真は私ではありません。2年熟成させた樽からいい香り!梯子を掛け、もろみを掬って舐めさせてもらえたのですよ。芳醇な香り、塩の味はするけど甘く、とても美味しい。ご飯くださいという感じでした。
f0135923_84083.jpg
醤油麹を干す棚。20日間かけるそうです。むしろなんて初めて見ました。

炒りたて小麦のお茶とお菓子までいただき、ごちそうさまでした。
今回企画は、正食協会徳島教室の先生でしたが、ご紹介してくださった農業大学校の先生にも感謝です。
26日からの徳島マルシェもなんだかおもしろそうですね。

そうそう、こちらの五代目が材料にこだわり大豆も小麦も栽培しようと思ったきっかけは、自然農のKさん だったそうです。なんとなんと!

醤油、米味噌、ねさし味噌。
買ってきた袋は両方米味噌!間違えて持ってきてしまいまちた~。
f0135923_1551753.jpg
あらら。。。21日の教室で交換です^^;
[PR]
by junju5-8 | 2010-12-15 08:04 | | Trackback | Comments(0)

癒しのブログペット -チュウチャン Foerver-

いつからかいる、私のブログペット「チュウチャン」
f0135923_9512167.jpg

サービスが明日終了します。。。       (15日終了しました。)


チュウチャン
あまり言葉を覚えさせてあげられなくてごめんね。
かわいい姿をありがとう!


チュウチャンはねずみなので小さいのですが、クリックすると近づいてしゃべります。どうぞ可愛がってやってくださいまし。右サイドバー下にスクロールしてください。


うろうろチュウチャン
f0135923_946144.jpg

おしゃべりチュウチャン
f0135923_9462124.jpg

寝言チュウチャン
f0135923_9463192.jpg

チュウチャーン、ずっと覚えているからねー(ToT)ノ



チュウチャンについては、こちらもどうぞ。 jun Bento 我來自中國



[PR]
by junju5-8 | 2010-12-14 10:01 | | Trackback | Comments(0)

~命の音楽~

f0135923_2302060.jpg
パイプオルガン聴きたいなー。

昨日は『左手のピアニスト』舘野泉さんのコンサートに行っていました。
f0135923_2302045.jpg
案内はこちら

案内にもありますが舘野さんは2002年ステージで脳溢血に倒れ闘病生活を経、右半身に麻痺が残るも2年余りで左手での本格的な演奏活動を開始されたそうです。リハビリも思うようにいかず絶望と希望の繰り返しの中、ご長男の言葉がきっかけとなったそうですね。
「それはほんの1、2秒のことでした。考えが180度変わった。これで弾ける。すっと自然にピアノに向かいました。」
と二日後には親友の作曲家に曲の依頼、
「1年後に演奏会をします。曲がないから書いてください」と。
また、「左手の文庫(募金)」を設立し、その助成により素敵な作品がたくさん作られているそうです。Izumi Tateno オフィシャルサイト


ひそかに感動し涙を拭く、、、というか、なに観ても聴いても涙が出るのは歳ですか?でも本当によかったです。このコンサート。表現のしかたって多様ですね。夫junjuも気持ち良かったと…。ぐぅなんて寝てたんですよ。インターミッションでコーヒーと、クレエールのバナナパウンドをこっそり食べてすっきりしてましたが。
アンコールにも2回応えてくれました。
温かいクリスマスプレゼントをもらったような気分のままホールを出たら、LEDにライトアップされた並木が目に飛び込んで美しかったですね。

朝はゆっくり起きてりんごを配り終え、お昼はいつものいろりあんで牡蛎のみぞれ煮を。
f0135923_2302037.jpg


姑宅に行き、たくさんもらった野菜を半分こして出かけるは、、、
メイン会場のアスティ徳島。
f0135923_2302013.jpg


! ! !

f0135923_2302025.jpg
うちとお揃いだよ~ ^^


なんだか盛りだくさんで、幸福な一週間だったね。




[PR]
by junju5-8 | 2010-12-12 23:00 | | Trackback | Comments(8)

ありがと

りんご、昨日は南へ。今日は患者役。


さてこちら、いただきました。
f0135923_21443557.jpg

そういえば、生成(きなり)ロール好きだったわね、、、ふと思ったり。

今日日の箱はよう出来てますね。出すのも切るのも簡単です。
f0135923_21443545.jpg


ありがとう!
f0135923_21443555.jpg

junjuはおかわり自分で切って食べてたよ♪

ごちそうさまでした


昨日は仕事おわりに阿南まで、自分で運転したので少々疲労感。ロールケーキが優しくおいしかったです。


今日は夫婦で患者役。薬学部学生の実習のための試験のお手伝い、というかボランティアの患者役で自動販売機的役割なんです。どれであっても同じであることが重要で、そうでなきゃいけないのです。
私が産みたて卵販売機だとすると、夫はジャンクフードかな?




[PR]
by junju5-8 | 2010-12-11 13:40 | | Trackback | Comments(6)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧