カテゴリ
以前の記事

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

記念日の夜、すし和食 永代で

昨日結婚記念日は休日出勤だったけど、夜はちょっといつもとは違う食事に出かけました。これまた文庫さんブログで見たお店、「すし和食 永代」鳴門にあります。

コースはいろいろあるようですが、夜のミニコースというのにしました。ほかのお客さんが座敷だったので、テーブル席の私は気兼ねなく全部携帯電話の附属カメラでがしゃりがしゃりと写真を撮ったのです^^

まずは前菜、松葉蟹のメス、勢子蟹の甲羅詰め。
f0135923_750239.jpg

右に見えるのは外卵、一瞬蒸したウニに見えました。ほぐし身と内子、かに味噌ももちろんありました。薄いポン酢のジュレがかかっていて、穂じそがよく効いていました。

次はお造り。鶴の器がこの好き日にぴったりで嬉しかったです!
f0135923_7502374.jpg

よこわ、あおりいか、鰆、ほたて貝。いかに細かい切れ目がしてあって、とても柔らかかったです。鰆は皮目を炙って香ばしくて、junシーのお酒も進んでました。

主菜、牛の味噌煮込み。
f0135923_750231.jpg

お箸でほろほろくずれる牛に、黒七味がくぅ~~~。もちもちが美味しかったのは、蓮根かな?どうやって扇形にしてるんでしょうね。蕪はお出汁でにてあります。

そして焼き物は、鰆の幽庵焼き、左は生湯葉に車エビが乗っています。
f0135923_7502370.jpg

皮の切り込みが和食って感じですね。甘酢蕪も賽の目に切ったら歯ごたえも楽しめていいなー。手前は玉子焼き、いわゆる玉、やはりお寿司屋さんですね。

最後に赤だしとにぎり。写真はありませんが、はまち、いか、サーモン、中トロと夫は言ってたけど、、、ヨコ?、それとタコだった気がします。

もうちょっといいかなと思ったので、鯖の棒寿司をもらいました。
f0135923_7502340.jpg

半分は持ち帰り、さすがにお腹いっぱいです。

〆はデザート、オレンジのゼリー寄せ。葡萄がいっぱい入ってました。
f0135923_10201319.jpg


お昼限定でミニ会席があったり夜には野菜会席もありで、女性には嬉しいですね。

ごちそうさまでした(ー人ー)
良い時間をありがとうございます。日々、そして皆さんに感謝です。ち~ん



残りはみかんと一緒に今日のお昼ごはんでした。
f0135923_12484935.jpg





More
[PR]
by junju5-8 | 2010-11-29 12:50 | | Trackback | Comments(2)

玄関あけたら・・・

お花がありました~!
f0135923_17534725.jpg


junさん、迎えに来るの遅いとか今年はお花がないなんて言ってごめんね。
ありがとう

飾るとこを無理やり作りました。
f0135923_17534711.jpg

いつも目に入って、うふふ~ふ
バラとユーカリ、いいにおい!そして喉も快適です。

付箋紙のメッセージがついてたよ。
f0135923_17534757.jpg


それでは出掛けてまいりま~す^^




[PR]
by junju5-8 | 2010-11-28 17:53 | 家族 | Trackback | Comments(2)

今日の気分

今日はうきうき!こんな感じ。
f0135923_13585825.jpg


夫と一緒にいられたらよかったのですが、あいにく私出勤なんですよね。

だってだって、今日は、、、神さまに誓いを立てた日。

あったかい気持ちで頑張れる~!ふふふふ~ふ^^




[PR]
by junju5-8 | 2010-11-28 13:58 | | Trackback | Comments(0)

コーヒーとシルバーのこと

明日は夫junjuがいないから仕事おわりにプチデートよろしく、とよとみ珈琲まで行ってきました。
f0135923_2251321.jpg

ぬぉ~ 8割の混み方。カウンターで。

コーヒーの入れ方見よやと呟いたら、目の前で説明しながらいれてくれました。
f0135923_22513238.jpg

へぇーと思うことたくさん!難しそうですね。家ではインスタントソリブリュコーヒーばかりです。

ここは雰囲気いいよね。2階ギャラリーで彫金展をやっていたので見てきました。
f0135923_22513284.jpg

シルバーでありながら繊細なものもありました。作家って感じ。

うちのjunjuもかじってたんですよね…。
f0135923_22513218.jpg

これ、作ってくれたやつです。ムーンストーンで台座に文字刻印あります。
こんなん作ってと絵を描いて注文したら、無理と言われ諦めた新婚時代。石を嵌め込んだ指輪なんかは、酸素バーナーがないから出来ないんですってー。。。銀よりプラチナが好きなのですが、「高温でないと出来ん」そうです。それに石を埋め込んだのもたぶん技術がムニャムニャ。。。

ついでにこれ、私が作ったストラップ。既製品を繋げただけです~。
f0135923_2251327.jpg

でも気に入ってたよ!
なんで載せたかと言うと、上手とかかっこええとか褒められたいからでした。
ほほほ ほめられたい病かな?ほめられサロンでは物足りんー。
乾いたわたしでしたっ=3=3=3




[PR]
by junju5-8 | 2010-11-25 22:51 | | Trackback | Comments(2)

ぎんなん?くつした?

今日のご飯は、困ったときの親子丼!そして先日買ったなめこをお味噌汁にしました。なめこのだすで、すみじみうめがっだ~。(だすは出汁の意)
f0135923_22565873.jpg

紅葉狩り途中の産直で平飼い卵をカゴに入れていた夫、今までの反動か卵食べたいらしいです。ここのところ仕事もバタバタしてるし、ささっとできる親子丼は便利ですねぇ。

親戚のくれた白米で、junjuが一言「噛まんと飲んでしまうなー」。
そうです、親子丼は飲み物です。
白米だし、仕舞っていた炊飯器を引っ張り出しましたが、炊飯器炊きは時間がかかりますね。忘れてました。結婚当初を思い出しながらのご飯こしらえ、、、なんて(v_v*)

炊飯器も随分進化してるんですってね。
f0135923_22565857.jpg

おかずのクッキング裏表紙の宣伝ですが、そのおかずのクッキングにあったお正月の煮物というのが美しくてため息でます。
f0135923_22565850.jpg

土井善晴さんによると、
『日本のお料理は、器を選ぶことが、すでに盛りつけです。』

銀杏を封筒に入れてチンするという技を覚えた夫、焼酎で晩酌です。
ほのかなにおいは銀杏かな?それとも靴下?




[PR]
by junju5-8 | 2010-11-24 22:56 | | Trackback | Comments(0)

いい夫婦?

夢みたものは ひとつの愛
ねがつたものは ひとつの幸福
それらはすべてここに ある と
                      立原道造 「夢みたものは」



f0135923_20435256.jpg

繋ぐ手はいつもおんなじ花楓

* * *

寝る妻の車をあとに照紅葉

f0135923_12343395.jpg



カエデの葉が青々するころその赤い花を教えてもらいました。そしてその夜はじめて会いました。楓の花を、種をみるとその日を思い出し、紅葉するころにまた、そういえば、、、と思い出します。
夫婦になって6年、私たちも一年また一年と日々を重ねていきたいと思います。




[PR]
by junju5-8 | 2010-11-22 12:34 | | Trackback | Comments(2)

ダル祭

しゃかしゃか葉っぱ、気持ちええなぁ。
f0135923_22431720.jpg


もみじ祭に行ったの~!
f0135923_22431792.jpg


モミジとサザンカの前でじっとおれ言われたよ。
f0135923_22431725.jpg

junjuのおっちゃんは向こ行け言われとった。

焼きイモ!!!
f0135923_22431754.jpg


って、くれんやんかっ。
f0135923_22431730.jpg

さっき下でたこ焼きと道の駅でうどんも食べよったのに~。


うそうそ。ちゃんとダルにもやってます。おやつのジャーキーも持ってきたし。食べてたらお隣さんに遭遇し、お兄ちゃんに「皮しかやってない!」と指摘されました^^

午前中は所用があり、午後から神山に出掛けました。道の駅でうどんと、産直に大きなナメコがあったので買って、
f0135923_22485243.jpg

ポポーとか言う季節限定のアイスを食べました。
f0135923_22485227.jpg


お昼はちゃんと食べてるの…。
f0135923_22485273.jpg

でもどうしてもうどん食べたかったのよね。

子供の真似してふかふか落ち葉の坂をころころ転げていたら、離れたとこから見ていた夫に重そうにどっしんどっしんおりよったと笑われてしまいました…とさ。
f0135923_2248527.jpg





[PR]
by junju5-8 | 2010-11-21 22:57 | Trackback | Comments(0)

つきみていっぱい

f0135923_23522192.jpg

ついこのあいだ暦がかわったと思ったらもう次の月がやってくるなんて、聞いてないよー。
先日のイライラ、夫の言葉に過剰に反応したのはきっとPMS。ひさしぶりだ。職場で飲むコーヒーが増えたからかな。ま、自分の問題だけど。

けんかは一人ではできないそうだ。でも二人でいるなら楽しく笑いあって暮らしたい。ふーふーと。
暗くなりはじめた空に、ほぼまあるいお月さんはかけらをさがしているのかな。

More
[PR]
by junju5-8 | 2010-11-20 23:52 | | Trackback | Comments(0)

「comfortable」

Natural Nao さんの展示会が今日、明日と佐古でありまして早速行ってまいりました。

「comfortable」
心地よさ と題するよう、本当に快適なハンドメイドの数々です。

f0135923_12283062.jpg

ドルマンスリーブのニットワンピースにケープ、ストールを買いました。

貝のアクセントが可愛い、袖をあげてアシメトリーに。
f0135923_12283034.jpg


えへへ ちょっと、というよりだいぶ、しぼらなきゃあね。そのー、、、体を!

よく行く茶房で今日の個展を知ったのですが、直接お会いするのは初めてです。素敵な方はいらっしゃるんですねぇ。キラキラまぶしかったれす。

私も内面をせっせと磨いて、体型はもはや諦め?、可愛いお洋服の似合う乙女にならなくちゃね!

見るもの、手にとるものすべて欲しくなってしまいますが…。メンバーズカードができたそうなので春夏も行ってみよー。薄着の前にはしぼれてたいぞ(´ー`*)

f0135923_12283011.jpg

場所はエンジェルダストというお店で、お城の病院を奥に入ったところです。


ほなストール巻いて美容院行こか。クーポン持って!ルンルン




[PR]
by junju5-8 | 2010-11-20 12:28 | | Trackback | Comments(2)

楽しいかいもの

どんどどんっ
f0135923_2149344.jpg

靴を買ってきました。気晴らしって訳ではないけれど……。

ブーツが欲しくて見に行ったら、赤い靴に魅了され、、、ブーツも欲しいし思いきって買ってしまいました。
f0135923_21493488.jpg

ついでに夫もクラークス。おそろいだわね^^

フリンジがとても可愛らしい。
f0135923_2149349.jpg

可愛いだけじゃなく、履きやすい歩きやすい。エル ナチュラリスタ、いい靴買ったなぁ。
ちらちらワンポイントは、カエルなんですね。
無事かえる…。
f0135923_21493443.jpg


しかし、明日からお味噌でご飯食べないといけません~。ほほほほほ




f0135923_9362242.jpg次の日さっそく履いてみる。

シャーリングがきいて、
カジュアルに活用できそうなぺたんこブーツ。
皮が柔らかくて内布もいい感じ。ゆる~く歩けます。

個人的に靴はハーディストロバーの土踏まず刺激が好きなので、ソルボの中敷きを入れてみたら旅行にもいいかもと思います。





[PR]
by junju5-8 | 2010-11-18 21:49 | | Trackback | Comments(0)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧