「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

10月最後の日は雨

台風はいつのまにか過ぎて今日は雨。前はたしか栗がついてた山の木は柿が色づいてました。
f0135923_21454131.jpg

紅葉はもう少し先のようですが、上の楓は紅いのがちらほらありました。今年ももう2ヵ月なんですね。

お昼は、季節のまぜまぜご飯を。
f0135923_21454119.jpg

混ぜて混ぜて器の中でうまれた調和は、とても美味しかったです。ボリウム的に少ないかなと思っていた夫も大変満足したようで、嬉しくなりました。ゆっくり味わって、遅すぎかも、、、珈琲はビター。なぜならカップが女性っぽいから!無い物ねだりよねー。
f0135923_21454165.jpg

雨もどんどん強くなり、ついつい長々と居座ってしまいました。次は81頁から…と。

忘れていたけど今日はハロウィーン、観たことなかった『ナイトメアビフォークリスマス』を借りて家マチネー。やまない雨で少し冷えて夕飯はうどん鍋でした。かぼちゃの甘辛煮もね^^

ギンモクセイが甘いにおいを漂わせるほどになりました。明日から11月ですね。




[PR]
by junju5-8 | 2010-10-31 21:45 | | Trackback | Comments(6)

満足

ずっと食べたいと思っていた太刀魚、やっと食べられました。
f0135923_22323315.jpg

旬は夏だと思うんですよね。でも、美味しくいただきました。

満足です^^

最近とっても簡単ご飯、出来ることをすればいいんですね。無理は続かないし、、、ということにしています。




[PR]
by junju5-8 | 2010-10-29 22:32 | | Trackback | Comments(6)

味と香りの信州のフル~ツ

紅玉りんご、届きました!
f0135923_2204591.jpg

赤いりんご、小さなりんご、可愛いね~。
秋を通り越しいきなり冬になったので、焼きりんごが食べたくなり家カフェ。
思い描くのは薪ストーブのある茶房での焼き林檎♪
でもオーブンはなくクーザンス鍋でじっくりことこと30分、良いにおいが広がって
いっただきま~す!
f0135923_2204550.jpg

酸っぱくておいち~これ!!!
バタがないので菜種油。芯を抜いた中にはレーズンとアーモンド。コアントローとシナモンで香りづけしました。砂糖は入れてません。代わりにお塩で甘味を出しました。
f0135923_2204536.jpg

酸味がさわやか、でもけっこうリッチ。贅沢な味だわ。

りんごばたけの皆さま、ありがとうございました^^、
お身体気をつけてください。台風の影響ありませんよう祈っております。
ごちそうさまでした!


気に入りの焼酎を買ってきた夫、宮崎地鶏味噌煮込みというのも手にしてました。久しぶりの晩酌は、小松菜茹でて鳥の巣に。
f0135923_2204524.jpg

夕飯は簡単に3分つき米にお味噌少なめたぬき汁と納豆でした。あ、里芋皮の素揚げもありました。・・・・・・粗食。

寒いのも今日までだそうですが台風が心配ですね。奄美地方は先の被害もあるし、やりきれませんよね。

暖炉に密やかな憧れを抱いている私、届いた通販雑誌に暖炉ファンヒーターがありjunjuに言ってみると即答却下(TヘT)。。。うちの何処に似合うぞ~?やって ま、そりゃそーだわねー。わっしょ~い




[PR]
by junju5-8 | 2010-10-28 22:00 | | Trackback | Comments(4)

由岐伊勢エビまつり

10月第4日曜は美波町由岐で伊勢エビまつりが催されます。
初めて行ってきました。
f0135923_12222015.jpg
乙姫さまと伊勢エビ神輿、奥のブリキの伊勢エビはスイッチを入れるとがしゃんがしゃん動きます。動力は洗濯機モーターだそうです。伊勢エビ即売会、買ったその場で焼いてもくれます。地域のラーメン店やたこ焼き、もちろん伊勢エビ入りのお味噌汁やうどんもありますー。
f0135923_12223786.jpg
先着500人の伊勢エビ長寿汁に並びました。引換券をもらえます。

長寿汁と買った茹で貝、そして夕飯用の伊勢エビ。
f0135923_21361454.jpg
1,000円のものです。600円からあり、特大サイズは三千円くらいでした。

f0135923_1228596.jpg
美波町は朝の連続テレビ小説の舞台になりました。道の駅には足湯があり温まりました。記念樹があり「植亀」で ウエルかめ ですって。ダジャレ。。。

由岐伊勢エビまつりの案内はこちら

要予約の伊勢エビめしというのがあるのですが、こちらを見たら二千円も高くないなと思いました。次行くときは予約してもいいな。
純ちゃん JUST DO IT.(^m^ )

楽しかった!




[PR]
by junju5-8 | 2010-10-26 12:51 | | Trackback | Comments(2)

豪華夕飯!伊勢海老じゃ

ば~ん!
f0135923_21361429.jpg
由岐の伊勢エビまつりに行ってました。先着500人の長寿汁目当てにね!
毎年10月第4日曜にあるそうですよ。
f0135923_21361454.jpg

で、お土産に1匹買い、例のごとく頭は味噌汁に半身は刺身、もう半身は焼いてと小さい乍らも存分に楽しんだのです。

お刺身。
f0135923_21361487.jpg

焼き伊勢海老。ザリガニではありませぬー。
f0135923_21361490.jpg


あぁ 新鮮最高!みその甘いことぉ。

まだ動いてました。昔はたださばく、おろすと言う感覚でしかなかったのですが、命を大切にわけて貰うという気持ちで料理しました。なんて、欺瞞ですか?

さておき、美味しかった~ん!ちょっと口が痒い^^

地元漁師さんの直売がたくさんある中買ったのは並び場所に近いお店でしたが写真撮っていいか聞くと持ってくれたり、私たちのも一番活きの良いのをくれたりと親切でした。「藤丸」というお店、ありがとうございました。
f0135923_21361466.jpg
これは大きいサイズです。

来年は伊勢エビ早食い大会出るぞ~!



徳島市内から勝浦、阿南上中、桑野ルートで行きました。
旧由岐町であったので1時間ほどで着いたし、日和佐道路という道も開通しているので由岐から日和佐までもすぐ行けます。これなら来週土曜日の『第11回全国伝統花火サミットin美波』も行ってもいいかな。お昼にはひわさ商工祭でマグロ解体ショーがあります。。。




[PR]
by junju5-8 | 2010-10-24 21:36 | | Trackback | Comments(0)

行ってきた 若人の集いに!

土佐の~高知の は~りまや橋で
f0135923_17163742.jpg

よっちょれよ よっちょれよ よっちょれよっちょれ よっちょれよ

土佐は高知のよさこい踊りですね。なるこの音がいい!
本場で見てみたいな。


そして、めんそーれ
f0135923_17163733.jpg

沖縄のエイサーだよ!

いーあーさーさー っそい っそい っそい っそい
沖縄言葉が可愛くて和む~。


若いっていいな。キラキラしてる。

ウルマンが青春とは…と言ってるけど、若い時は一度きりだからね。眩しいよ。

歩いて行った私は、もう、へとへと。。。




[PR]
by junju5-8 | 2010-10-23 17:16 | Trackback | Comments(2)

私の流行り

買い物を見直し冷蔵庫もすっきりしている今、料理をするのが楽しいです。

今日も清貧の食卓、干物半分ずっこです。
f0135923_2217740.jpg

・連子鯛開き天日干し(と書いていた)
・切り昆布とさつまいも煮
・茹で小松菜 スダチ
・プレスサラダ リーフレタス,三つ葉,玉ねぎ,人参
・干し椎茸,キャベツ,玉ねぎのお汁

餃子の時に出すのを忘れたリーフレタスをプレスサラダにしたら、夫junjuがえらく喜んで食べてました。
一匹を二人で分けた干物ですが私はほんの少~しでご飯お茶碗いっぱい食べ、残しました。あと3日は食べられそうです…。焼き魚には大根葉のおねば漬けがやはり合います。お芋が甘くて、地味ながらも満足な夕飯でした。

リーフレタスはスーパーにあった、有機ファームと表示のあるものです。例のLED照明の野菜工事のものでしょうか?旬というものがますますわからなくなりますね~。なら買わなきゃいいじゃんって話かも……。ままま、姑が教えてくれたんですがサニーレタスに酢味噌をつけて食べるのおいしいですよ。私はスダチぎゅーが好きです。

・・・食べ物日記みたいになってますね最近。いつまで続くことでしょう。



[PR]
by junju5-8 | 2010-10-22 22:17 | | Trackback | Comments(0)

タイムセールで松茸ごはん

昨日夫の手に袋。
前通ったらタイムセールやっとって松茸買うてきた。国産ちゃうけど、5つあったけん兄貴に2本あげた。
というから姑宅にも1本、、、そう1本!お裾分けし、今日の食卓と相成りました。

小さな小さな松茸ですがウラジロと一緒にパックされ、笠も開いてなく香りもまずまずでした。7,8cmのが2本、それを松茸ご飯とお吸い物、焼き松茸にしたのです。えへへ

f0135923_2053274.jpg

なにせ主役が少ないのでお米は1カップ半、玄米を7分くらい精米しシリットミルクポットで炊きました。久しぶりに使ったお鍋です。お澄ましには真ん中をずどんと1切れずつ…と小さな切身1つ……。吉野葛入りのお素麺が一緒です。そして残った半身を焼いて、半分に割いた1/4が一人分。余すとこなく堪能しました。

あ、やっぱり余裕がない?ひ~ん

でもでも、味ご飯のお焦げは美味しいですね。三つ葉とよく合って、箸が進みました。少い乍らも笠の部分は大きく切ったつもり(6等分)なので、こりこりと歯応えも楽しみました。

ご馳走さ~ん。ありがとjunju

f0135923_12492030.jpg
きのこ、まねしちゃった ^^ えへ

[PR]
by junju5-8 | 2010-10-21 20:53 | | Trackback | Comments(6)

エキサイトブログ コメントについて

コメントの返事を書いても、
「このブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでした」と警告が出、コメントできませーん
皆さんは、このようなことないですか?

More
[PR]
by junju5-8 | 2010-10-21 13:17 | エキサイトブログ | Trackback | Comments(4)

教訓 余裕!

木曜が休みの夫は休み前日の水曜日が唯一のビールデイ。夫のために餃子を作って美味しく飲んでもらうぞ~と思ってました。なぜ餃子か、スーパーに有機の餃子皮があったからという単純な理由なんですが…。黒豚切り落としを解凍しフードプロセッサで挽いて種を作り、、、豆腐と椎茸も混ぜました、帰った夫と一緒に包んであとは焼くだけ。

焼くだけなんですが焼くのが一か八かで、、、
失敗しました~。あはは(ノo<。)えーん
f0135923_22435492.jpg

母がくれた餃子鍋、卵焼き器を少し大きくした感じのところに並べられるだけ並べたのです。気がついたら焦げてたし、油も足りませんでした。残りを焼いた2回目はきれいに焼けてかりかりおいしかったです。
ぎゅうぎゅうに詰めたからと夫に言われ、はっとしました。お弁当で思ったんでした。私には余裕が必要だって。。。

スープはお出汁も必殺「野菜のおかげ」も使ってません。炒めもせず、ただ重ね煮で味付けは塩味で。この方が私は好きです。野菜ブイヨンといっても、市販のものはやはり画一的な味になってしまうように感じます。今日は餃子だったので油で炒めませんでした。春雨が入ってます。

ところでラー油、八角入りのを使っているのですが私苦手なんです。でも今日の餃子は椎茸を入れたからか、八角の風味とても合ってました。キノコと八角似てません?涼しくなったので食べるラー油も作りたいなぁと思っています^^




[PR]
by junju5-8 | 2010-10-20 22:43 | | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧