カテゴリ
以前の記事

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

りんご

昨日自然食品店でりんごを買いました。サンつがる。葉がついてるのは当たりの気がする単純さ。この色目、蛍光灯下ですもんね。りんごちゃんごめんよ。
f0135923_23162266.jpg

葉のないほうが実にはいいのかもしれないけど、、、どうでしょう?
後ろのはスーパーで買った早生みかんです。地産地消コーナーができ、農薬使ってませんという表示のもけっこうあるので利用します。このお蜜柑も減農薬だそうで、ま、いいかと。

今までの塩気を抜くため、たまの果物はいいようですね。今日は一日雨だったのであまり欲しくはないのですが、梨を剥いてくれて1切れ。冷えるよとの言葉にも全部食べる夫でした。

こちらは洗濯ピンチ。
f0135923_23162250.jpg

朽ちてペキンとなるプラッチックはもういらんと、木にしようと思っていながらセールで手にしたのはステンレスでした。あら!? まぁ強いからいいか。奥のもプラッチックですが、昔一人暮らしの時に雑貨屋で買ったもので柔に見えて意外に強く今も現役。カーテン留めに使ってます。木は夫が持ってたやつ。ティーライトや、かわいい置き物持ってたりする怪しいおじさんです。



[PR]
by junju5-8 | 2010-09-30 23:16 | | Trackback | Comments(0)

わたしの天然生活

久しぶりに雑誌天然生活を買ったら、ふきんがついてました。蚊帳の布巾です。これがついてたから買ったんですよね…。
f0135923_23572495.jpg


新聞で見た、ミスタードーナツの復刻ドーナッツ試食をもらいに行ったのです。
ほほほ
f0135923_23572479.jpg


で、帰りに書店に立ち寄ったというわけ。今日は習い事だったので仕事は休み、腰も忘れるくらいの痛みですがつい調子に乗ってしまいやはり痛みます。

日曜日に薬草展に行ってまして、薬草茶をいくつか貰ってきました。残念なことに1つは虫がいっぱいいたのでちょっとないないし、ごめんなさい、トチュウの袋は大きいのが1匹だったので天日干しし瓶に詰めなおしました。
f0135923_235724100.jpg

この昔からある密閉瓶が好きです。最近のはパッキンがオレンジ色なんですよね。白がいいから買わないという、小さなこだわりです。杜仲は神経痛にもいいようなので有難いです!
後ろのは梅雨時に作ったドクダミ花の焼酎漬け。ドクダミエキスですが、夫の臍にはひりひりするそうです。分けてもらったビワ葉エキスがなくなったら、ホウセンカの焼酎漬けで湿布しようかな。

コマーシャルじゃないけど、自然は大きなホスピタルですね。薬や合成の洗剤などはすぐ効いて便利ですが、知恵と経験に基づいた昔ながらの方法を見直したいです。日曜市で買った木酢液は、容器ごと置いておくだけでごっきんがいなくなるそうで来年の夏をひそかな楽しみにします^^


* * *
追 ビワ温灸を調べていて、ビワ葉の健康茶も見たら採取時期が9月になっていました。取り急ぎ、川沿いの枇杷の木から葉っぱを貰おうかな。びわ葉エキスも作っておこう!



[PR]
by junju5-8 | 2010-09-28 23:57 | | Trackback | Comments(2)

ぎっくり神経痛

f0135923_2164247.jpg

ぎっくり腰で整骨院通いですが、実は腰より右足の神経痛がひどいんです。
夏場は痛みがでなく忘れていましたが、涼しくなってぶり返してきました。
血行障害?けっこう痛いんです、、、というかかなり痛いです。
整骨院でもみてもらっていますが、本で見た骨盤体操の寝転がりながらの軽い準備運動をしただけで随分軽減しました。今まで痛かったから寝てました。いや、ぐうたらしてました。すぐ床にごろ〜んと。えへ
整骨院でも右足と左ではかたさがぜんぜん違うと言われ、腰の様子を見ながら調整してもらう予定です。
で、私が取り入れている健康法からみるとどうなのかと、検索してみました。
抜粋しますと、
・魚の食べ過ぎ、甘い物の摂取
・植物性の良質油不足
が原因に挙げられていました。ドキリ!根拠は気にしません。
そして私はどうも、陽性な神経痛のようです。大根おろしにゴマ油ですか~。
健康法を信じるかどうかは別にして、私は食べ物だけで改善されるとは思ってはいませんが思い当たる節もあるしできるだけやってみようと思います。

そこで本日の献立が早速魚というのもなんですが…干物は夫にまかせ、私は古塩を抜くべく陰性に日陰の女です〜。意味不明でごめんなさい!

腰痛のときは不思議な治療を施してくれる、老先生のところに行っていました。体に触れることなく宇宙パワーを受けとる、えーと 怪しいこと言ってる?ま、ま、ま、そんな内科なのですがお歳のためやめられてしまったのです。あと気になるところは、イトオテルミー。こちらも早く行っておきたいところです。。。わけわからなくてすみません^^



[PR]
by junju5-8 | 2010-09-27 21:06 | | Trackback | Comments(10)

昔のはちみつ花の味

とろとろの蜂蜜。夫junjuが買ってきたのです。
f0135923_2329508.jpg


新聞紙に包まれてますね。
f0135923_23295080.jpg


瓶の中身、色もなんだかにごってる。
f0135923_23295038.jpg


さらさらした蜂蜜、すうと舌に広がります。そして花の味がします!古式採取法なので花粉が入るんですって。

なぁなぁjunju、あの蜂蜜千円って言よったっけ?

ん?二千円まけてくれて、八千円よ。

……涙がつうと出てしまいました。

これが、ねぇ。。。
f0135923_23295060.jpg


美味しいの食べさせてくれてありがとう。気持ちが嬉しいよ。
お臍にいいかもね。
中洲市場の奇跡のお茶を売ってるお店で買った、佐那河内の蜂蜜だそうです。

そんなこんながあってかどうか、ぎっくり腰になった私であります。やれやれ~


* * *


ぎっくり腰、仕事を切り上げ整形行きました。
骨は異常なし、足の痺れは軽いヘルニアかもしれないとのことでMRI予約をすすめられたけど様子をみることに。
腰まわりの筋肉強化が必要ですね。日にち薬で湿布薬もらいました。。。
安静安静!くふふ^^



[PR]
by junju5-8 | 2010-09-23 23:29 | | Trackback(1) | Comments(14)

中秋の名月

f0135923_7495931.jpg

秋なかば、のはずなのに蒸し蒸しと暑かったですね。
夕方降りはじめた雨はみるまに強くなりましたが、玄関出ると月が見えました。夫と二人しばし観月した後、深い雲に覆われたみたいでした。

芋名月の名の通り、店先には里芋が並び絹かつぎに。自然食品店で買ってきたお団子は二つとも私が食べてしまったということはjunjuには内緒です。

栗名月も観ましょうね。
[PR]
by junju5-8 | 2010-09-22 23:49 | Trackback | Comments(0)

eat pray love

観てきました。
f0135923_1118938.jpg

『食べて、祈って、恋をして』
画像は公式サイトより


少し間延びした感はありますが、私は好きですこの映画。
主人公に共感できるわけではありませんが・・・。
涙が出たのはどこの場面でしょうか?


* * *

昨日テレビで『北極のナヌー』を観ました。
かわいいーと見はじめた物語でしたが、自然の営みに考えさせられ、教えられ、涙しました。われわれ人間の身勝手さで動植物たちがその生命を脅かされている現状、考えるべきことはたくさんあります。
最後に、
このままいけば(地球温暖化がすすめば)、2040年には北極の海氷はなくなってしまうと言われています・・・とありました。
Learn more. Take action.


動物ドキュメンタリーは、皇帝ペンギン、オーシャンズ、今回のナヌーを観ましたが、北極のナヌー個人的にいちばん良かったです。

ナショナルジオグラフィック、こちらも可愛らしいですね。
f0135923_13191055.jpg
Photograph by Stefano Unterthiner

画像はナショナルジオグラフィック9月20日の写真より。
勝手に載せたけど、いいのかどうか。。。

* * *

明日は十五夜だそうですね。晴れるといいな。




[PR]
by junju5-8 | 2010-09-21 11:26 | | Trackback(1) | Comments(4)

すすきすき

パンパスグラスゆさゆさ

f0135923_23394958.jpg

散歩途中に夫に携帯借りて撮った月。日に日にふくれますね。

夫のおへそもjunjuちょう、いや順調です。おへそ日記9/20更新しました。

ぱらぱらと見た本に、粗食の粗の字は素敵という意味の素でもあるとありました。
f0135923_23394983.jpg

わが家も素食でいきましょう。
でもお皿大きすぎですよ。
[PR]
by junju5-8 | 2010-09-18 23:39 | | Trackback | Comments(4)

うちのポット

ヤカンに続きわが家のティーポット。夫が持っていたものです。
f0135923_14573988.jpg

液垂れせず蓋がぎゅうとしまるので、ティーバッグに最適です。ただ、シールが剥げないんですよ~。
f0135923_14573956.jpg

普段シールはひとつも気にならない私ですが、テレビも携帯電話はこないだ初めて気がつきましたがそのまま、これは気になります。でもハガロン使うまでもないし、気にしないことにします。

洗濯2回終えた昼下がり、心地好い風にイスに腰掛け読むはbe文庫。
f0135923_14573975.jpg


久しぶりにお腹がほんの少~し痛いかなという今月、イランイランの精油を焚くことにしました。
f0135923_14573963.jpg


は~まったり。夫junjuの臍にくげが気になりますが、思い出さないようにしましょう。

これからシーツと布団カバーをつけ換えなくては。少し難儀しませんか?カバー交換、昔記事にしたしかた、こちら簡単でおすすめです。



[PR]
by junju5-8 | 2010-09-18 14:57 | Trackback | Comments(0)

木のフォーク

先日買った木の小物たち。
f0135923_22395484.jpg

お昼のニュースで見、次の日夕方見に行きました。お皿は完売、でも運良く新たに追加された直後でした。
県立テクノスクールインテリア木工科制作の品なので、販売と言っても値段はないようなものなんです。
小物入れ、一輪挿し、スプン、フォーク、ジャムスプン。これだけ買っても1,200円でしたのよ~!

早速横のヘクソカズラを切って挿しました。特に匂いませんが、生えてるところに行くとほのかに名前通りのにおいがします。この花入れ、中は銅筒が入ってて取り外せます。ぜひ来年もお願いしますね。

さて、思い出したように健康陶器のフライパンで張りきってお好み焼き!を試みたんですが見事失敗でした。
f0135923_22395456.jpg

生地もゆるかったし、フライパンもまだ数回しか使ってないものだし。もっともっと油を馴染ませリベンジしたいです。
このあと生地に粉を足し、無水調理鍋の蓋で強火で焼いたものはかりかりして美味しかったです。
粉が少ないから胃ももたれず具のトマトもさっぱりして、なかなかいけますよ。



[PR]
by junju5-8 | 2010-09-17 22:39 | | Trackback | Comments(0)

元気になりました

おかげさまでお臍も峠を越したようで、日常に戻りつつあるわが家です。
みなさまにはご心配いただき誠にありがたく、お礼申し上げます。

昨日はコーヒーワークスに寄ってサンドイッチが食べたいと自ら申し出る程に回復しました。私はスコーンで。
f0135923_1453710.jpg

コーヒーはなんだったかな。
f0135923_145371.jpg

いつもこのカップだけど、、、私は違うのがいいんだーなんてことはさておき。
調子に乗っていつものようにゆっくりしていたら、頭が痛くなってきたなんて言う夫junjuでした。家に帰って体温を測ると微熱37℃ありました。きっとにくげよしえさん(臍肉芽)が戦ってくれたのでしょう。

においでそうかなと思っていた蔓は、やはりヘクソカズラでした。
可愛いね!私この花大好き。
f0135923_1453734.jpg

わが家にお似合いへくそ葛かな




[PR]
by junju5-8 | 2010-09-17 14:05 | | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧