「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

二年越しの楽しみ 奈良ならでは

お土産にいただいたのではありません。
f0135923_2352610.jpg

ほら、あの時の。二年前ですよ、奈良に行った、、、その時の奈良漬けです。

黒いのは買ったときからなので、なんの問題もありません。
f0135923_2352613.jpg


だって賞味期限もほら、ついこのあいだですもん。
f0135923_235262.jpg


開けてみると、なんともいい香り。じんわり唾液がでました。ぺろっと酒粕を舐めたところ、とてもとても味わい深かったです。

切って冷蔵庫で3日寝かす、待ちきれるかどうかですが楽しみでぇす!


お店はこちら。
今西本店:http://www.nara-cci.or.jp/imanishi/
       JR奈良駅近く三条通にあります。

奈良ならではの奈良漬け、真面目に作ってるところも沢山です。
色々食べ比べたくなりました。










[PR]
by junju5-8 | 2010-08-30 00:35 | Trackback | Comments(8)

家電いまむかし

f0135923_1810225.jpg

実家で貰った宝くじに三千万じゃなかった、三千円の当たりがあったのでコーヒーワークスに行きました。朝なのに人いっぱい。有機コーヒーでモーニングセット。夫は二杯目にホンジュラスで朝からゆったりんこ。

さて、エコポイントの商品券も忘れず握りしめオーブンレンジと鼻息荒く行ったのに、お買得商品を見つけ早速心変わり。家電10年とはあながち嘘ではないらしく総換えになるのも悲しいし、掃除機がいちばん古株だから丁度よかったのです。

実家で私一人愛用してた出始めのサイクロン掃除機、もう10年選手、をそのまま使ってました。重いけど縦型で使い良いのですがいつ壊れるかわかりませんし。
f0135923_1810296.jpg

しかし家電の進歩には驚きですね。音がとても静かだし、端っこまでよくとれること。それにプラズマクラスターでイオンが出、嫌な臭いがしません。同じシャープの縦サイクロンで2回かけたカーペット敷きこみの部屋、まだまだとれました。…単に掃除さぼってただけかしら?これから掃除も楽しくなりそうです。ルンルン

最後に掃除機三兄弟で記念撮影。
f0135923_1810224.jpg












[PR]
by junju5-8 | 2010-08-29 18:10 | | Trackback | Comments(0)

ネコを夢みて

約束の本を買ってもらいました。
f0135923_0184846.jpg

泣くから読まなかったのに、猫びよりという雑誌の特集100万回生きたねこで夜中一人泣いてしまいました。

猫ちゃん・・・

今日の夕飯は鰻、昨日食べるはずだったものですがたべず夫が晩酌のあてにしたので半分だけでした。それを二人で分けたので少なかったのですが、私はこれくらいでちょうどよかったです。
f0135923_0184895.jpg

ご飯は煎り大豆入りの白米、揚げた長芋がほこほこでつまみ食いがなかなかとまりませんでした。
鰻の頭は茹でて犬にやって、みんな同じご飯!

テレビのエコポイントが届きました。電気屋の商品券にしたので寝室用テレビを買って、またエコポイント貰おうという提案にうんと言わない夫は、オーブンレンジ買うというのにもうんと言わないのです。困ったなぁ。









[PR]
by junju5-8 | 2010-08-27 23:18 | | Trackback | Comments(0)

家シアター

十六夜の月
f0135923_22574326.jpg

夫の新しいアクオスショット携帯で。

せっかく休みをとったのに、起きると夫はいませんでした。なのでゆっくり休むことにし、まったりまったり。掃除と洗濯を干し終えたら帰ってきたので遅いお昼と珈琲を飲みに休日を満喫しました。

お昼が遅かったからかお腹も空かず、本当はうどん店で2玉食べたからです、、、夕飯は夫にたのんだ果物、私の好きなマスカットオブアレキサンドリアでした。あとは気ままにトマトジュレ食べながら映画鑑賞したりして。
f0135923_22574384.jpg

オーシャンズ、めっちゃ面白い!ブルーレイ買おうかな。

そうそう、新しい席の皮椅子が座り心地良くて最近気に入りのとよとみ珈琲で、私のクッキーが豚だったの…。やっぱり!?
f0135923_22574350.jpg










[PR]
by junju5-8 | 2010-08-26 22:57 | | Trackback | Comments(2)

満月は小食に

f0135923_21362043.jpg

綺麗な月のように、輝く明日を手に入れられるように。。。

満月の日に小豆入りの玄米粥を炊きました。
f0135923_21362068.jpg

おかずは買ってきたごま豆腐なんですけど…。

明日は夫の検査の付き添い。えへえへ付き添いなんていらんのですけんどね。

先週は私自身の健康診断でした。昨年の慢性胃炎も正常に、乳がん検診も一安心で。ただ、子宮にポリープができているそうです。心配ないみたいですけどね。
それにいちばん必要なのは適度な運動なんですよ~。

夫の手術がすんだら、米ぬか酵素風呂に行かないとね!わっしょ~い^^









[PR]
by junju5-8 | 2010-08-25 21:36 | | Trackback | Comments(4)

野菜ごはん

炊いたご飯があると夕飯作りが楽ですね。
白米をもらったので黒米(弥生紫)を混ぜてせっせと食べています。白米は無水調理鍋で炊くのが好き、カレーにはこのお鍋で炊いたご飯がとても合います。

まだまだ暑い今日の夕飯は、ゴーヤーとパプリカ、キノコの炒めたのとキャロットラペというか人参しりしりサラダ、お味噌汁は焼きナスです。
f0135923_21291572.jpg

やっと地元産パプリカがありました。甘くておいしいですね。ゴーヤーは少し干しているので苦味消しのかつを節もなし、適度な苦さが体に染みます。人参はマスタードでさっぱり、千葉の落花生を入れました。

午前中はマクロビオティックの教室に行ってきました。今日の夕飯はマクロ?ベジ?そもそもマクロビオティックって何でしょう。陰陽だけでなく、五行のバランスも整えたもの?ま、難しいことは抜きにして、私の場合は風土食ってことでいいのです。
夫にはでっかいシウマイもつけたし、ベジでもないわね。あはは








[PR]
by junju5-8 | 2010-08-24 21:29 | | Trackback | Comments(0)

ベストキッド

久しぶりに楽しみにしている映画、ベストキッド。
f0135923_12495653.jpg
画像は公式サイトより
ジャッキーチェンがミヤギを演じるリメイクですね。

太極拳を思い出し、スワイショウでもしようかなとその気になってた矢先、な、な、なんとっ!
徳島での上映はない!?
なんですとー (゚Д゚;)
これが観えんってか!!!なんでじゃ?

あぁ嗚呼 なんてこと、、、デブゴンでも見よか。。。


太極の宇宙観
自然の営みや人類の健康も、全て陰陽の調和により成り、
自然と人類は対立するものではなく、自然のうつろいに従うことでうまく調和が図られる。
ということは、自然との調和が乱れると病み、そして更には死に至ることになり得るものである。。。  太極拳の思想哲学より


今日は処暑、とは言え、まだまだ暑いです。季節を感じ、自然に寄り添い残暑を乗り切ろうではありませんか!







[PR]
by junju5-8 | 2010-08-23 13:24 | | Trackback | Comments(2)

なんちゅうか中華麺

実家に行ったとき貰った中華麺で冷やし中華です。
f0135923_2252145.jpg

ハムもくれたのですが夫が鶏ハム食べたいと言っていたので、茹で鶏にセロリときうり。付いてたタレは二人で一つ、作った胡麻だれと合わせたらおいしかったです。スダチも露地物が出、細いながらも鳴門金時があったのでスダチ煮にしました。色がほんのりピンクで可愛らしくなりました。
f0135923_2252176.jpg


暑くてやる気が何処か行きがちですが、あ、いつもか、、、自分で作るとおいしいし大袈裟に喜んでくれる者もいたりして、なんだか嬉しいものです。

どうなるかと思っていた暑さも山は越したようで、よかったよかった。










[PR]
by junju5-8 | 2010-08-20 22:05 | | Trackback | Comments(2)

トマト

トマトジュースは苦手、でも試してみたくなった。ついでにフルーツトマトのジュレも買ってみた。
f0135923_2249582.jpg


もう残暑が厳しいざんしょなんて言ってる場合ではなく家でも古いエアコンが頑張る毎日、母の検査結果も問題なくほっと胸を撫で下ろし昨日は健康診断で明日は夫が病院…。

夕飯は冬瓜の炊いたんに決まり。
f0135923_22495846.jpg

色がつきすぎたけどおいしかったよ。明日は冷やして食べよ。こないだ焼いたしめじをお澄ましにしたら夫がめちゃくちゃ喜んだので、冬瓜にも干したのを入れた。なぜだかひじきが食べたくなり買ったふりかけが思いの外おいしくて、食べ過ぎ注意なのだ。獅子唐が辛かった~。ご飯は親戚がくれた白米、嬉八郎玄米が届くまでまだあるから助かったー。

さて、当たり前だけどトマトジュースはやっぱりトマトで、一口でいいや。ジュレはおいしかった^^ ただ、1個550円だからもう買わないね。









[PR]
by junju5-8 | 2010-08-18 22:49 | | Trackback | Comments(2)

わたしの阿波踊り

普段は人もまばらなこの駅前の通りも、この期間ばかりは話は別です。
f0135923_9412685.jpg

人口20数万のところ、阿波踊り期間はのべ140万人というデータも。。。
f0135923_9445670.jpg


南内町演舞場最終日二部のチケットが完売で買えなかったので、
f0135923_9453711.jpg
無料桟敷で見ることにしました。

正統派あり、お笑いあり、皆思いは同じです。阿波踊り大好き!
f0135923_9554090.jpg
f0135923_9543868.jpg
やっこ踊り 奴凧に扮する人と操る人、腹筋がないとできません。この連は若い女性がしてました。そうそう、高校の同級生K田君が太鼓してたよ。
f0135923_955031.jpg
狸もちゃんと男踊りができる人なのでした。
町のあちこちで踊る踊る踊る 大乱舞
f0135923_1015677.jpg
エイトビート、漢だね。
最後に有料演舞場も覗いたりして。
f0135923_1032418.jpg
無双連を目にして思い浮かぶのがいつの日か、国士無双ではなく無双原理になりました。平和連は相変わらずピンフだけど~。
徳島というお国柄、かき氷もスダチやユズ、佐那河内イチゴなんかあるんです。
f0135923_1064145.jpg

最後にお得情報ひとつ、有料演舞場でも10時以降は開放されるのではなかったかな?














[PR]
by junju5-8 | 2010-08-16 10:10 | 徳島の夏 阿波踊り | Trackback | Comments(8)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧