カテゴリ
以前の記事

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

イサムノグチ ユネスコ本部庭園と徳島青石のお話

面白そうなテーマとおやつにつられ、行ってまいりました。
f0135923_23514167.jpg

おもしろかったし、おいしかった!
って、、、そんな簡単な言葉でいいのかって話ですが、遠いところに居たイサムノグチという人、芸術家が、生身の人間として感じられました。だって一緒に庭を作った方から話が聞けましたから。

それに青石ってそんなに注視したことなかったですね。川にいくとごろごろしてますが、庭で見かけることはあまりありませんでした。これからは博物館のお庭に行った時でも青石鑑賞したいです。

岡山から来られた講師の公演も楽しかったです。香川にあるイサムノグチ庭園美術館にもぜひ行きたくなりました。京都にも重森三玲の庭園美術館があるよね。家にAKARIを置いて彫刻家を感じるのもいいな…と受け売りです^^

裏山で採れた栗を使ったケーキとフランス菓子、低農薬リンゴジュースでお茶タイム。
f0135923_23514111.jpg


自転車で行った今日、行きがけ見た行列
f0135923_23514197.jpg


帰りに判明しました。
f0135923_23514150.jpg

徳島ラーメンのお店がつけ麺になったようで、開店セール1杯100円だったみたいですね。知ってたら並んだかも???










[PR]
by junju5-8 | 2010-07-31 23:51 | Trackback | Comments(4)

さもない

f0135923_22324641.jpg

なんとはないおかず、こういうの家って感じがする。
毎日家族で夕飯食べられるっていいなぁ。。。











[PR]
by junju5-8 | 2010-07-28 22:32 | | Trackback | Comments(2)

小豆で腎臓をいたわる

今さらながら腎臓のために小豆を炊きます。
f0135923_0153364.jpg

遅いということはありませんから。小豆に昆布を乗せ三倍量の水でことこと煮、塩で味をつけるだけのシンプルな煮物は煮汁が肝心で朝一番空腹時に食べるのがよいとされています。5日食べて2日休むという食べ方で。
あと民間療法でウラジロカシのお茶というのも結石溶解効果が確認されているそうで、興味が湧くところです。

お昼はやはり昨夜の残りの鰻丼ですよ。
f0135923_0153385.jpg

私はさすがにもういいですけど^^

夕飯はカレーうどん。うどんにしたのは徳島の半田めん、昔は半田素麺と言っていたものですがお素麺としてより、うどん感覚で食べるのが好きです。まだ残っている鰻はうざくで…。
f0135923_015338.jpg


しばらく海鮮いいですわ。













[PR]
by junju5-8 | 2010-07-27 23:15 | | Trackback | Comments(2)

夏の土用、丑の日

土用は体調に気をつけるとはよく言ったもので、うちも鰻食べました。
f0135923_22534876.jpg

夫にはどぉ~んと^^
f0135923_2253487.jpg


薬のかかってない鰻をツーハン生活で見て迷っているうちに品薄になったのですが、いつものスーパーにありました。鹿児島、松元の鰻。しかもいつも売ってるみたい。
残りは明日のお弁当にする予定です。

さて、今日夫は病院に行きました。紹介状を書いてくれ、予約もとれたので木曜日また別の病院です。血尿が出、やはり腎臓の結石が大きくなり動いているからでした。持病の薬にカルシウム剤があるので、それかもと医師には言われていたのですがもともとその病気は結石になりやすいので食生活を見直したいと思います。まさに食い改めるということで…。

月1度マクロビオティックというものを習いに行っていますが、ただの趣味になっているだけなので実生活に活かし夫婦共々心身共に健康になりたいものです。

そこで先日習ったばかりの小豆昆布をことこと炊きました。朝一の空腹時に少し、5日食べて2日休むという食箋でお汁が大事なのです。私のむくみにもね。

おいしく炊けた!効きますよ!!!














[PR]
by junju5-8 | 2010-07-26 22:53 | Trackback | Comments(2)

f0135923_2246270.jpg

鮎を食べてきた。
f0135923_224621.jpg
定食の焼き鮎はまだ若い味がした。

f0135923_2246294.jpg
背ごしも食べたけど、思い出すとちょっとえづいてしまう…。

あぁ命をいただいてしまったという感じ、覚えておこう。

さて、夜は夫のリクエストに応えてアサリとジャガイモの煮物。
f0135923_2246281.jpg
いちばんご飯が進んだのは、スイカの糠漬けだった。













[PR]
by junju5-8 | 2010-07-25 22:46 | Trackback | Comments(4)

月はどっちにでている

f0135923_19403759.jpg

月がきれい。夕焼けも。

と夫からメールをもらって見たのは、たまたま二階にいたから。

夏の夕焼けはなぜかしら感傷的になるけど、こんな切り取りは平気。

それより、網戸向こうの蚊の多いこと!うかうか窓開けられない。


今年もグラスアートれもんの作品展示があります!
┌──────────────────────────────┐
  うきうきれもん☆2010 
  とよとみ珈琲 : 7月30日~8月10日(水曜定休日)
└──────────────────────────────┘
追ってまた記事にしま~す^^  去年の様子はこちら











[PR]
by junju5-8 | 2010-07-21 19:40 | Trackback | Comments(6)

あぁ夏休み

f0135923_1164872.jpg

なんだか体がしんどいので私も夏休1日。

玄米甘酒を冷やして、スダチをきゅっと搾って飲みます。

家にいても熱中症注意、水分とともに塩分補給も忘れずに、体が変だと思ったら休むことが大事です。。。さぁ、洗濯しよか!
[PR]
by junju5-8 | 2010-07-21 11:06 | Trackback | Comments(4)

これなあに?

f0135923_89565.jpg

なぁなぁ ナナフシ、エダナナフシ?


犬小屋うえにおりまして、
バシャッバシャッ写真を撮ったなら
じっと枝になりました。
犬は虫を無視はせず、きっと悪戯しますゆえ
そっと逃がしてやりました。
[PR]
by junju5-8 | 2010-07-19 08:09 | Trackback | Comments(4)

私も欲しい 夏休み

今日は高原に紫陽花見に行く予定だったのをやめにして、、、まぁ色々あったけども、胸の内にし舞い込むことにしよう。

で、気を取り直して珈琲。
f0135923_21585013.jpg

いつもは一杯の掛け蕎麦ならぬ、一皿のチーズケーキだけど見栄をはって一人一個。雨上がりの緑は一際美しく、目も喜んでいた。こちらこそ眼福です!

そして、大好きと言っておきながら私、適当にマッチングしていた事実が判明!谷川俊太郎さんのマッチは・・・
f0135923_21585014.jpg



さて、今日は鴨島町に行っていたのだが、川島町まで足を延ばした。
佃商店のねさし味噌を買うために。
おじさんに尋ね、おばさんに教えてもらい、ようよう着いた所は、、、やっておらず。近くのおじさんに確かめてみると、数年前にやめられたそうな。
佃商店、ねさし味噌、で検索に来られる方、残念ですがもうお店はないそうです。。。合掌(ー人ー)


あぁ うまくいかぬことの多かりき
それもまた我が人生なり

<朗報>
昔ながらの製法、添加物一切なし材料にもこだわった醸造所がありました!
三浦醸造所 徳島県阿波市市場町
もちろんねさし味噌もあります。

あぁ・・・陰徳陽報
[PR]
by junju5-8 | 2010-07-18 21:58 | Trackback | Comments(6)

風のおと 葉っぱのざわめき 鳴く蛙

今日はテレビをつけてなく、風に乗って阿波踊りの音がいつもよりよく聞こえる。こんなに熱心に練習してるんやと思うとなんか感動して涙が出てきた。そんな夏のはじまり。梅雨も明けたし、気合い入れるぞ~!

土曜はいつもより少し遅いので、お弁当も作ろうと思えばできる。今日は作ろうと思った。
f0135923_20275077.jpg

お友達ブログで中華の五味というのを知ったので、唱えながら作ったけど「麻」の花椒すっかり忘れてた。麻婆ズッキーニに大豆を入れて、なんでも唐辛子のカプサイシンに大豆のイソフラボンを併せると増毛効果があるとか!これまたいつも素敵なブロガーさんに教わったこと。ひそかに期待大^^

東の小窓から日が差し込んで虹ができるのは、リュースターをつってるから。
f0135923_20275052.jpg

外に立簾したからしばらくは見えないな。虹が見えるの、良いですよ。明珍火箸の風鈴も場所をかえたから綺麗な音を響かせる。。。日除けに窓に貼りつけた新聞紙がばたばたばたばた音がするのは、新しいわが家の夏の音だ。
[PR]
by junju5-8 | 2010-07-17 20:27 | | Trackback | Comments(2)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧