カテゴリ
全体
白くまポロロ
紹介



家カフェ

道具
家族
嫁問題
反省
気に入り

徳島の夏 阿波踊り
エキサイトブログ
災害
こころの安定
さんぽ
からだ、からだ=3=3=3
事故
当たった
未分類
以前の記事

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

黄色のカボチャ

昨日豚肉を買ったので、今日は焼きそばです。
f0135923_20444728.jpg


家で作るときは、野菜を細く切るのが好きです。豚は9割がた夫のお皿にいくので、具自体少なくなってしまうんですよね。私は味の薄いのが好きなので、夫の分は味を足します。ちなみにこれ、ソース焼きそばです。
おやつに玉ねぎの蒸し煮、夕飯にはあとかぼちゃの煮たのを食べたのですが甘い野菜ばかりですね。焼きそばはキャベツだし。あ、黄色のズッキーニもあったー。

カボチャは皮が黄色いのが、熟して美味しいそうです。ヘタが茶色いのも熟した証。

今日はワールドカップ日本戦ですね。そろそろお風呂入りますかねー!
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-29 20:44 | | Trackback | Comments(4)

阿波名産 くろ麺

落ち葉を堆肥にし、お米を作っているなかがわ野菊の里のおそうめんを買ってみた。
f0135923_23482210.jpg

黒米を練り込んであり、少し黒い。黒い食材は滋養に富み、じめじめした季節は特に良いと聞いたことがある。黒米の黒はアントシアニンかな?

今日は暑かったから即決まり。豚汁風味噌汁と冷奴で。
f0135923_23482282.jpg

ちょっとおつかれ気味の家人にブタミンパワーっ!お汁は三つ葉だけど、他でおネギたっぷりどうぞ。
家に帰ってごろごろしていたらご飯が炊けなかった。炊けても1合、お粥だったか。

さてそのくろ麺、薄紫の涼やかな色、つるつるとのど越しがよく噛むとほんのり甘い。黒米はもち米なんだそう。そしてお腹も膨れた。
味の決め手は挽き具合?
f0135923_23482268.jpg

美味しかった。これ好き♪

普通に汁につけて食べたけど、トマト バジル オリーブ油でパスタ風にしても合うらしい。生産者の奥さまに聞いたから間違いない!野菜ソムリエだそうだもん。
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-28 23:48 | | Trackback | Comments(0)

丈六寺もみじ散歩

先日テレビで見た香川のお寺、、、までは行けなかったので、昨日実家に行った帰り丈六寺に立ち寄りました。
f0135923_18103686.jpg


こちらは重要文化財も多く、阿波の法隆寺とも呼ばれるとか。蜂須賀家家臣のお墓などある立派なお寺で、やはり空気の違いが感じられます。三門は重文。
f0135923_18103652.jpg


天井板に血の手形が残っていて、一瞬暑さもどこへやら。3時をまわり誰も居ないひっそりとした境内です。本堂の奥、ひときわ大きな杉の木に守られるようにこれまた大きな観音様がいらっしゃいました。

で、あれは何処かいなとキョロキョロしていた私の目の前にその木はありました。
菩提樹。
f0135923_18103685.jpg

菩提樹の花を見に来たのですが、悟りのさの字もわからない私は時期を逃しすっかり実になっていたのです。
f0135923_18103654.jpg


入り口にあの言葉、禁牌石というらしい『不許葷酒入山門』、がありましたが、お昼にラー油バーガーを食べニンニクのにおいぷんぷんで入ってしまいました(ー人ー)なむなむ
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-28 18:10 | | Trackback | Comments(2)

テレビ

今日は色々あったけど、気力がないからこれだけ。
f0135923_0543274.jpg

相変わらず地上アナログで見るから、映りはよくないのであるが。ふぅ

朝昼夕全て外食の日だった。蒸し暑い日だったけど実家に行き汗かいて、夕方また電器屋に行き、朝も行った、、、整ったのはワールドカップの始まる少し前。しかも自分ちの車で持ち帰ったから、もうへとへとのべとべとへのへのもへじ。1日中汗かいた。初扇風機に初エアコンよ。

映りはいまいちだけど、DVDは綺麗なはず~!オーシャンズ借りようっと。ブルーレイでもええでぇ。


枠の白は気にならない。でも寝ござは折り曲げてるし、台はケチって昔CDコンポを置いてたやつ。それにFax電話も置こうと長めの電話線を買ってきたのに置けず、反対側の棚に置こうにもそれでは足りず…。

詰めが甘かったYo!
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-28 00:54 | Trackback | Comments(2)

スペシャル弁当

今日は早く起きたからお弁当があります。
しかもスペシャルです!
f0135923_19334964.jpg

くふくふ...でもなんかおかしいサッカーボールね。

高野豆腐と思いながら口に入れたらしいのは、鶏でした。阿波尾鶏に片栗粉をまぶして湯がいて三つ葉と和えた物、大根おろしでまとめました。三つ葉は家に生えてるやつ。でも揚げ高野のおろし煮なんておいしそう!あとは夕べの残り、ジャガイモは茹でたわ。粉吹きにしてりんご酢を鍋に振っておいたら、家中ふわ~んとマヨネーズの匂いがしてました。というか酢の匂いですが。

スペシャルはただの海苔で作ったサッカーボールもどきだと思っていた夫からは、ゴ~~~~~~~~~~~~ル!!!とメールがきました。野菜だけがいいとは言うものの、肉類はやはり美味しいのでしょう。


サッカーボールって、五角形なんですね。六角形ではなくて~。
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-25 19:33 | | Trackback | Comments(6)

ベジフル野菜でご飯

ベジフルという、できたばかりのお店で買ってきた野菜で今日の夕飯。
f0135923_22431877.jpg

野菜だけがいいと夫が言うので、本当に野菜ばっかり。野菜だけ。

ずんぐりした形のズッキーニを揚げてゆかりを振ったのは、そのお店で見た雑誌を真似しました。夫は甘い野菜の水なし炊きを気に入ったようです。野菜の水分だけで蒸し煮をしますが、塩だけで美味しいんですよ。私は茹でズッキーニの練り胡麻和えが美味しく感じました。ピーマンはさっと湯がいて土佐和え、、、動物性タンパクあった!、サラダ菜たちは揚げズッキーニのしたに。水栽培で虫がつく前に収穫するという葉野菜は、丈が短く細目、若い味がしました。ジュースやサラダにはいいね。

おいしそうな筋目がいっぱい入ったトマト、果物みたいにおいしかったです。

さて夫はもう夢の中、私も早く寝なくちゃ。
ワールドカップ、デンマーク戦いよいよですね!
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-24 22:43 | | Trackback | Comments(2)

ベジフル

新しくできたお店がジューススタンドということなので、行ってきました。
f0135923_22135797.jpg

野菜ソムリエのフレッシュジュースとサラダ、焼き菓子等があり2階で食べることができます。ケーブルテレビの取材があったようですが、お邪魔しました。
f0135923_22135756.jpg

甘くておいしいトマトのジュレは、甜菜糖を使っているとのことでした。

スコーンは自宅でマクロビオティックを教えてらっしゃる方のレシピ。
f0135923_22135736.jpg

サツマイモとトマト、どちらもおいしかったで~す!

夫はコーヒーをお代わり。有機コーヒーですが、アイスのみだそうです。
f0135923_22135711.jpg

ついでにケーク・サレ。初めて食べた私たちは、玉子焼きやなぁとお洒落とかけ離れたコメントをするのでした。窓も外からは見えない配慮がなされていて、落ち着けます。こういうお店は是非ともずっとあって欲しいものです。

ちょうど生産者の若い人がいて、話を聞けました。私が飲んだ水菜を作っている方だそうで、これまたお洒落な今どきの青年でした。
ごちそうさま!


野菜も買えますよ。
f0135923_22135787.jpg

[PR]
by junju5-8 | 2010-06-24 22:13 | 気に入り | Trackback | Comments(0)

鯵の味

今日はお料理を習ってきました。
f0135923_231364.jpg

お出汁も使わず塩と醤油だけで、素材の持つ本来の味を引き出します。
三人と小人数グループだったけど、上手く出来ました!玄米も美味しく炊けて、満足。
f0135923_2313642.jpg

梅干し入りの玄米ごはんでしたが、鉄火味噌というふりかけを作って下さっていたのでかけました。どんどんご飯が進みます。手作りのものは、市販品と比べられないほど美味しいですね。私も、、、買ってこよー!

さて秋刀魚の味ではなくて、鰺の味。
チラシに載っていたイカを見ていたらおじさんが、なんにしましょなんて言うから思わず鯵くださいと買ってしまいました。切れない包丁と要らぬ前置きをして、タタキにしてごまかすにも薬味がありませんで無理矢理刺身。
f0135923_2313688.jpg

だれた身なので遠くからの写真です…。中骨にたっぷり身がついたので明日揚げて食べることにします。本を見てやればよかったんですねー。何事も経験。昨日のヒジキといんげんの和え物を白和えにしたら、とてもおいしくできました。和え衣を丁寧に作ったからかな。どんなものでも喜んでくれると嬉しいものですね。

宵から雷が鳴り出し、雨が降り続いています。梅雨らしい蒸し暑さです。
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-22 23:13 | | Trackback | Comments(4)

夏至の夜からキャンドルで

キャンドルナイトも広く知られるようになったのかな。
うちも準備する。
f0135923_23273169.jpg

・・・仏具。ほほほ

ご飯拵えもすぐ出来るものにして。当たり前だけど、写真は暗くて撮れなかった。
f0135923_23273197.jpg


ちょっと電気失敬。
f0135923_23273256.jpg

・麩ぅチャンプルー
・ヒジキと豆の梅酢和え
・トマト入り布海苔ときざみ麩の簡単味噌汁
・玄米ごはん
夫はチャンプルーのズッキーニを、レモンと思ってしばらく避けて食べてたらしい。
暗い訳ではないけど、目を凝らさないと見えんね。昔はもっと暗かったんよね、寝るしかないわなぁという話をした。そうだキャンドルナイトのついでにメイクラブの日にすれば、出生率も上がっていいのにね!

でも日頃の明かりをシーリングライトから間接照明にするだけで、暑さも軽減されるのだ。明るさは必要最小限でこと足りるから、うちはいつも暗~い生活。ゴザを敷いて、片手にうちわ。意識はしてないけど、年々消費電力が減っている。

暗いながらも楽しきわが家なのじゃ~!
蚊ぁの動きはわからんのやけどね…。
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-21 23:27 | | Trackback | Comments(0)

おたくさの思い出

f0135923_16332387.jpg

出掛けるついでに紫陽花の写真を撮りに土手へ行ったのだが、しまった今日のサンダルでは危なかった。

ガクアジサイもある。
f0135923_16332377.jpg


こちらは、ボランティアの方々が管理されてるところ。
f0135923_16332456.jpg

ありがたい。

目的地は、、、スターバックスコーヒーだった。
f0135923_16332425.jpg


20日はフェアトレードコーヒーだし、夫とも一度ということでわざわざ車で出掛けたの。

気が済んでそそくさと後にし、芋焼酎と向日葵の鉢を手に舅宅へ。一緒にご飯食べ、夫婦で夢中のナンクロを見せてもらった。頭の体操、私たちも見習わねば。

3Dテレビ体験に電気屋に行き、本屋でケンカし置き去りにして一人車で帰ったのはどっちだったかな。
ま、これも後でいい思い出に~。
なるわけないと思う!
念のため、、、家まで徒歩5分、遠回りの車より断然早く帰ることができるのだ。

うちの小さな紫陽花。
f0135923_16332444.jpg

これを見て反省するかな。
[PR]
by junju5-8 | 2010-06-20 16:33 | | Trackback | Comments(4)
トップ

●陰徳陽報●
by junju5-8
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
最新の記事
雪の日出張
at 2016-01-28 17:38
日記元年に
at 2015-12-29 13:44
11年
at 2015-12-03 12:56
100万回生きたねこ
at 2015-10-06 15:09
コーヒーはブラックで
at 2015-08-26 06:29
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
記事ランキング
外部リンク
画像一覧